ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

リバティリネン アナトリア黒のワンピース

100006973.jpg

先日購入したリバティリネンのアナトリアと
軽やかなブラックリネンでワンピースを作りました
前後身頃の4割にリバティの
フランダースリネンを使用いたしました。
残りの黒部分は上質なイタリアリネンです。


このイタリアリネンは春夏用に
織り目が比較的ざっくりなのですが
張りがあってなおかつ、適度に柔らかく
ちくちくしないのが好いのです
さすがモノが好い!


ストンと着れるように、あまりゴテゴテさせず
まずはシンプルタイプを制作しました
付属リボン付けようかな?と思ったけど
自由度が高いように何も無しで。
流行の太目ベルトあわせたりも好いよね
夏向けにリバティリネンオンリーでも何か作りたいな


リネンは原価のせいで、どうしても
お高くなってしまいますが、このデザインは
はっきり言って出血大サービス価格です
この値段は今季限りと思います
特に黒は在庫限りなので、ご覧いただければ幸いです

ホビーラさんから新作届きました

100006952.jpg

100006953.jpg

100006954.jpg

4月10日発売のホビーラさんの新作が届きました
今月は色々厳しかったのでスルーしたかったのですが
ラインナップがワイルド・フラワーズに
ハンプトン・ウェディング、マリーナ・シーフラワー
ときたら…買わないわけにはいきません


さすがホビーラさん!と納得の美しい発色
鮮やかカラーにも関わらず爽やかで素敵
特にミントカラーが入っているのが
初夏向けでいいなと思いました。


本年度のエターナルにもなっている
ワイルド・フラワーズは、150%拡大です。
比較として定番サイズと並べましたが
大きくなっても繊細な描写が生きていて
とても素晴らしいですね
グレーはどちらかというか薄紫寄りですね。
黄系のカラーリングが、一番お気に入りの
メルシーさんオリジナルとかなり似ている!
露草や矢車菊の青が引立っているので
ホビーラさんの方が好みかも?
ぐずぐずしているとあっという間に完売なので
早々に追加しようと思います

2017年フランダースリネン届きました

100006910.jpg

2017年フランダースリネン届きました
今月はかなり厳しかったので
厳選してこの3つのみ。
後ほど追加すると思われます


昨年は大事にしすぎて全然使わなかったので
今年はどんどん形にしていきたい
と言ってもメインは夏になりそうですが。
ワンピースとかいいですよねー

ソープ紫のラグランシャツ

100006907.jpg

リバティのニット、ソープで
ラグランシャツを作りました
後ろ身頃は生成りにグレーの天竺ボーダー、
袖はグレーの天竺ニットです。


このソープはホビーラさんの限定。
紫系の淡いパステルカラーが
本当に可愛らしいです

ローズ・エレンのゆったりどっちもカットソー

100006863.jpg

ローズ・エレンでカットソーを作りました。
裏側には播州織の綿麻、ブルーの
ピンストライプを仕様。
いつものパターンです


このローズ・エレンはホビーラさんの
オリジナルです
王道の花柄ってかんじで可愛いですよね
色が淡いので、撮影映えしないのが難点
でも手に取ると儚げで可憐で素敵です


リバティ、今年のフランダースリネンが発売でしたね
何作ろうかまとまっていないので
本当に少量のみ購入です。
作るのが決まったら追加しよー


イルマのゆったりどっちもカットソー

100006862.jpg

イルマでカットソーを作りました。
裏側には播州織の綿麻、ブルーの
ピンストライプを仕様。
いつものパターンです


ここ1週間、体調不良で発送等
大変ご迷惑をおかけいたしました

イルマ 紺のスモックワンピース

100006822.jpg

イルマでスモックワンピースを作りました
このネイビーはメルシーさん限定で
通常より70%縮小タイプです
今までイルマは白地ばっかり使用だったので
紺地はかなり新鮮
この発色は他には無いですよね!

雨が続いていますね
季節の変わり目だから仕方ないのですが
相変わらずの風邪です
皆様も体調にお気をつけて〜

リバティ クロードのブラウス

100006821.jpg

リバティのクロードでブラウスを作りました
前身頃とヨーク部分にリバティのタナローンを使い
後ろ身頃と袖にはオフホワイトの
綿麻シーチングタンブラーワッシャー。
定番のパターンです


ところでこのクロードという布。
近くで見るとグラデがかった配色に
小鳥やお花模様がとっても可愛らしいのです
ところが私が撮ると、こんな残念な感じに
リバティは本当に繊細な柄が多く
ロングショットでは魅力が伝えきれなかったりします
残念だわーー