ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

『魔女の宅急便』の世界~魔女魔女ワールド

「続きは明日」と言っておきながら
来客や残業で遅くなってしまいました
ここしばらく仕事関係で煮詰まっております

aqa74.jpg

愚痴はさておき
杜の都のクラフトフェア2011の作家さん
「木のしごと 樹々」さんのところで
心を奪われた、パンフレットと杖
こちらの杖は、この企画展で販売しているんですよ
とお聞きして、その足で企画展へ向かいました


aqa86.jpg


仙台文学館で企画展されていた
角野栄子『魔女の宅急便』の世界~魔女魔女ワールド
自作者直筆の原稿、携われた作画の方々の原画。
魔女の宅急便が生まれるもとになったという
作者、角野栄子さんの娘さんのイラスト
作者が実際に体験した海外の「魔女の祭り」のレポートなど
興味深い内容の企画展でした


魔女の宅急便シリーズは、3名の方が
作画を担当されているのですが
中盤以降完結まで担当されていた「佐竹美保」さんが
大好きなので、原画を拝見できて本当に感動した


さらに作者が著名な方々とコラボした絵本の
原画も展示してあり、荒井良二さん、和田誠さん、長新太
さらにブルーナなど!
絵本好き、イラスト好きには嬉しい企画もありました

aqa85.jpg

でもって、杖ですうっとりです
もちろん購入してまいりました
そちらはまた後日で。

aqa87.jpg

その後、素敵なセレクト雑貨のお店、ペチカさんへ。
店内の商品や作品はどれも個性的で
見ているだけでワクワクするような空間
お伺いさせていただくたびに、長々とお話してしまって
申し訳ない気持ちなのですが、とても勉強になります
しかも「この周辺で…」と美味しいご飯屋さんも聞いちゃいました

aqa88.jpg

ビストロ アンプル。
しっかりと贅沢メニューなのに、リーズナブル
私は鴨のローストをいただきましたが
セットで1200円!美味しかったーー


と、先週は楽しすぎる週末でした
今日は会議、明日は出張かも?です
…現実は厳しいなあ…
 
 
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://timatima00.blog37.fc2.com/tb.php/956-8699d7aa
該当の記事は見つかりませんでした。