ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

梅の実ゼリー

zeri.jpg

 

    梅の実ゼリー。
    梅酒や梅酢、実ってそんなにバクバク食べるものじゃないから
    どうしても余っちゃいます
    お酒や酢は飲んじゃって…実だけ残しておいても、痛んじゃうし
    捨てるのも勿体無い!
    と言うわけで、ゼリーにしてみました。
    簡単なのでレシピも書いておきます
 
    
     ゼラチン5グラムを水でふやかしておく。
     梅の実をお好みの量、ざく切りにする。
      (大きめな方が歯ごたえがあって美味しいですよ!)
     ちょっと薄めに作った梅酢、または梅酒を240ccに
       レモンをお好みの量絞り、弱火で火を通しておく。
     煮立つ前に火を止め、ふやかしておいた
       ゼラチンを入れ、溶かす。
     溶けきったら型に流して、荒熱を取り
       冷蔵庫で冷やし固める。


    柑橘系や、酸味が強いものはそのままでは固まりにくいです。
    火を通しておくとちゃんと固まってくれるので、一手間ですが、是非!
 
    ゼリーは、ゼラチンの種類のもよりますが
    ゼラチン5g、液体250cc で、大抵何にでも応用がききます。
    コンソメ等のあっさりスープを固めても美味しい
    食欲の無い時も、つるつる食べられますよ。
   


   ※ゼラチンや寒天は、菌が繁殖しやすいので
   早めにお召し上がりください。
 
 
 
 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://timatima00.blog37.fc2.com/tb.php/80-93f383cf
該当の記事は見つかりませんでした。