ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

郷土料理、しそ巻きを作る

 so

  
 郷土料理、しそ巻きを作る
 いつもは購入する、しそ巻き
 たっぷり食べたくて、作ってみました


 パリパリ、爽やかな風味が広がるしその中に
 甘じょっぱい味噌とクルミが入っているのですが
 これが、ご飯に合うんです!
 濃い目の味なので、お酒のおつまみにもイイ



  シソ巻き 10本分

 大葉 30枚  砂糖 70g  クルミ お好みで
 味噌 50g  小麦粉 20g 



  クルミは、みじん切りにしておく。
  味噌と砂糖を中火にかけ、照りが出るように煉る
  小麦粉をダマにならないよう、数回に分け入れる
  クルミを入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やす
  十分冷えたら、スプーン1さじ程度を
    大葉で巻き、3つ分を爪楊枝に刺す
  しそがパリッとするように、油で揚げる


 私、これが郷土料理だと知らなくて
 他県に住んだ際に「あれ?しそ巻き売ってないなー!」と
 いつも疑問に思っていたんですよね
 ちょっと手間がかかるけど、美味しいのでおススメですよー


uu 1

 
 そろそろ花穂の時期なのですが
 今年は…、バックに写っていますが見えるかな?
 猛暑の影響なのか、花穂が出る前に枯れてしまいました
 今年こそは花穂の天ぷら♪と思っていたのに
 去年はシソの実味噌を作ったんだよねー。
 ああ…残念です

 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://timatima00.blog37.fc2.com/tb.php/662-7da5ce11
該当の記事は見つかりませんでした。