ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

野菜たっぷり!だしのそうめん♪

dasis.jpg

 
 
 野菜たっぷり!だしのそうめん♪
 今日はちょっぴり涼しいみたい
 昨日みたいにじりじり暑い日には
 するすると、さっぱりそうめんが食べたいですよね!
 

 みょうがも芽を出し始めたし
 夏野菜たっぷりのだしを作りました
 これがそうめんにも合うんですよ
 だしは山形の郷土料理で、初めて食べて以降
 香味と野菜のしゃっきりした歯ごたえにトリコに
 では、レシピ書きますね


 だしのレシピ

 きゅうり 1本   ナス 1本
 大葉 2.3枚    ミョウガ 1.2個
 ショウガ 半片   切り昆布 1つかみ
 醤油 大さじ2   みりん大さじ1


 きゅうり、ナスは5㎜くらいの大きさに
  ミョウガ、ショウガは細かくみじん切りにし
  大葉は千切りにする。

 調味料と合わせ、数時間置いたら出来上がり

 
 私はトロミが欲しかったので切り昆布を入れましたが
 無くても平気です。
 醤油は、薄口かダシ醤油を使うと野菜の色がキレイです。
 材料や分量はお好みで
 オクラやワカメ、ゴマなんかが合うようですよ。


 だし乗せそうめん
  良く冷やし、薄めに作った麺つゆにそうめんを乗せ
  だしをたっぷりかければ出来上がり


 しゃきしゃきの野菜と香味の爽やかさ
 麺のハーモニーが、最高に美味しい
 だしはかければかけるほど
 だし。
 もちろん、ご飯にもばっちりです!
 冷やっこや、からっと焼いた厚揚げにも良いよね




 イベントに参加中です


 おとなかわいい雑貨展vol.5
 東京ざっかマルシェ 
 

 2010/7/20~8/1  
 アートコンプレックス・センター(新宿区大京町)


 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://timatima00.blog37.fc2.com/tb.php/632-e0ee6c39
該当の記事は見つかりませんでした。