ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

ようやく、トンボ玉制作レポート

tob8.jpg

 
 
 ようやく、トンボ玉制作レポート
 トンボ玉 
 学生の時から何度かチャンスはあったのですが
 本腰を入れて体験は、今回が初めて!
 ガラス細工って、憧れですよねー
 では、レポート行きます!

tob1.jpg


 私が今回訪れたのは「ガラス工房 初月」さんで
 マーブル玉を2個で1800円で作れました!
 ↑が今回使用させていただいた道具。
 
 事前に調べていた時
 「絶対、不透明カラーで作りたい
 と思っていたので、2個とも不透明な色を選びました。
 先生と一緒に作るものは、ミントグリーンベースにピンク×白。
 一人で作るものは、ミルクホワイトベースに、青×薄い黄色。


tob3.jpg


 離型剤を塗ったステンレス棒をよく焼いてから
 ガラス棒を溶かします。
 折りたたむように熱していくのですが
 気を抜くとトローっと垂れそうになる気がして
 かなりビクビクしました


 溶けたガラスを棒に巻きつけ
 バーナーで熱しながら形を整えます。
 左手で奥に向かってクルクル回すのですが
 水平に回せなくて…それが一番苦労した


tob5.jpg


 細いガラスを溶かし、↑のように横につけていきます。
 色を変え、交互に4箇所つけまして
 バーナーで熱し、ゆっくり回していくと色が流れてきます。

tob6.jpg


 形を整えて、あとは冷ますだけ。
 冷却材に入れて、30分くらい待ち…
 
tob7.jpg
  
 棒から取り外すのは、やっていただきましたが
 はじめに薬をしっかり焼けば
 外すのは簡単だそうです

 
 昨日は友人が作ったものをアップしましたが

TOB9.jpg


 私のはこちら
 同じような雰囲気になってしまったのが
 ちょっと残念でしたが
 好みのテイストに仕上がってくれて嬉しい
 さて、何を作ろうか?
 まだ考え中です
 考える時間も楽しいよねーーー!


    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト

2 Comments

tok says..."きれい…!"
ちまちまさま

こんばんは。
画像付きのトンボ玉制作レポートが
とてもわかりやすくて、こうしてできるのね、と
初めて知りました。
色の合わせ方がきれいで可愛くてうっとりですv-353

トンボ玉を使った作品が拝見できるのを
楽しみにしてます!
2010.02.14 00:06 | URL | #- [edit]
ちまちま says...""
>tokさん

お体大丈夫でしょうか?コメントありがとうございます♪
機材の問題で手軽に家で…というわけにはいきませんが、制作自体はかなりお手軽でした!!
それだけに奥が深いというか…
はまってしまいそうで、危険です★
2010.02.16 22:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://timatima00.blog37.fc2.com/tb.php/496-8a54cd7b
該当の記事は見つかりませんでした。