ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

いちじくのコンポートを作る!

itijik.jpg

 
 
    いちじくのコンポート
    裏庭のイチジクが食べごろで
    母がたくさん収穫してきました
 
 
    連日のデザフェスに向けての制作による睡眠不足で
    柱にぶつかったり、グラスを割ったり、
    手が出てるのに自分で車のドアを閉めたり…
    絵に描いた様な、ベタなドジを繰り返すもので…
    今日は何もしないことにしました
    
    
    気晴らしに、お菓子作りでも
    コンポート…というより、甘露煮ですね
    オシャレに言ってみた


    イチジクは良く洗い、1度茹でアクを取ります。
      (皮はつけたままでOKですよ!)

    煮汁を捨てたら、鍋に戻し
      砂糖を適量加え、しばし置いておきます。
      (砂糖の量は後で味を見て調節してくださいね!)

    砂糖がイチジクの水分を吸い、しっとりしてきたら
      火にかけます。
  
    30分くらいコトコト煮たら出来上がり

 
  
   これだけで、うまうまー
   砂糖の代わりに、ハチミツで作ったり
   白ワインを加えたり、レモン汁を加えても
   風味が増して美味しいのです


   ジューシーな果肉に
   ぷちぷちの歯ごたえがたまらないですよ!!
   「これ使って、タルト作りたいなー」と言いつつ
   全部食べちゃいました


    カウプレやってます!
   詳細、ご応募はこちらから




    サイトトップはこちらから

 
   ↓今シーズン、イチジク召し上がりました?美味しいですよね♪

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://timatima00.blog37.fc2.com/tb.php/385-7c0d8803
該当の記事は見つかりませんでした。