ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

ターシャ・テューダー展見てきました!

tasya.jpg

   
 
     ターシャ・テューダー展見てきました!
    絵本作家であり、ガーデナーなの憧れであるターシャ
    昨年、92歳で惜しまれつつも亡くなった
    彼女のライフスタイルが垣間見える  
    ターシャ・テューダー展  に、やっと行く事ができました!
 
 
    館内は撮影禁止なので、残念ながら写真はありません
    彼女が愛用していた、食器やクロス、農具、ドレス…
    「これ、テレビで見たね」と、母と
    キャアキャア言いながら、楽しんでいましたが…

    
    こういう日用品
    ターシャ自身がアンティークなアイテムが好きで
    自分が生まれる100年ほど前のを集めていたそう
    それを、集めるだけでなく、ちゃんと使うのが
    ターシャの凄いところですよね
    代々受け継がれたという、糸巻きも
    テレビや本に登場しますね!それも現物が見れて嬉しかった!
 
    
    ただ…こういうアイテムは、ターシャのそばにあって
    ターシャの生活に組み込まれていたからこそ
    生き生きしていたのであって、「展示」という形態になってしまうと
    ここで、もう日用品の役目は終わってしまう…
    そこはかとない悲しさが漂っている気がしました
    
 
    「我が家の糸車は良く使い込まれているから、滑りがいいのよ」
    というコメントがありましたが
    もう、使われないのかな?と、無性に寂しくなったり…
 
   
    日用品のほかにも、マリオネットやざっくり作られた人形
    絵本の原画などがたくさん展示されていて
    ゆっくりじっくり、2時間くらいかけて楽しみました
    お土産に絵本とクッキーを買いましたよ
    そちらの紹介は、また後日

      
yamutya.jpg

    これはお昼に食べた、海老ワンタン麺の飲茶セット
    あっさり味で、うまーー
 
 
    夜は、妹がちょっとだけコーラスで参加している
    クラシックコンサートを見て帰ってきました
    盛りだくさんで、ふらふらで…充実した1日でした


    サイトトップはこちらから

 
   ↓ターシャお好きですか?ポチ応援おねがいします。

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://timatima00.blog37.fc2.com/tb.php/371-6e0493e1
該当の記事は見つかりませんでした。