ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

リヨセル ローズ・ザンジーのシャーリングブラウス

100007591.jpg

100007592.jpg

今日は暑かったですねーー
焦げるかと思いました。。
車移動だけなのに日焼けでビリビリです


さて、温めていたリヨセルローンで制作中です
まずはピンク系のローズ・ザンジーで
シャーリングブラウスを作りました
やっぱりこの薄手の揺れが綺麗な生地には
ギャザーとかシャーリングとかドレープがいいですね


デコルテとウエストにシャーリングゴムを
袖には細ゴムでギャザーを寄せています。
これ…着ると結構いいのですが、写真じゃイマイチですね。。
と言うのも、サイズがM〜LLサイズに対して
トルソーがSサイズなので…ウエストに引っかかりが無いから
ふわっとした所が全く分らないよね
…まあ、現状仕方ないのですが


リヨセルは、石油を原料としていない
ユーカリを特殊な溶剤で溶かして作られる再生繊維です。
リバティのリヨセルローンは、軽くて適度にハリがあり
肌にくっつかないので、汗ばむ時期時はピッタリの素材
質感は薄手のシフォン生地と似ておりますが
熱がこもらず、風が抜けやすく、洗っても乾きやすいです。


タナローンもいいけど、このリヨセルの
しなやかさとドレープ感は、1回着ちゃうと
癖になっちゃうよねー
ただ、生地を本当にたくさん使うから
どうしても安く出来ないのがネック
袖長めの時期はレースやシフォンと合わせていましたが
夏はオールリバティでいきたいしなー!!


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://timatima00.blog37.fc2.com/tb.php/2051-748304fc
該当の記事は見つかりませんでした。