ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

レシピ 簡単すぎるガトー・ショコラ

razu_convert_20090217231416.jpg




 
    ガトー・ショコラの作り方。
    友人から「レシピ教えて!」と電話が来たので
    折角だからここに書こうかな
    
    手間を省いた、簡単すぎるレシピです。
    夕ご飯の支度の合間に出来ちゃいますよ!
    
    
    材料
    チョコレート 120g(板チョコ2枚分)
    砂糖  80g
    無塩バター  120g
    全卵 2個 
    小麦粉 30g

 

    作り方

    板チョコを細かくバリバリと砕き、湯煎にして溶かしておく。
    
    常温にしておいたバターをクリーム状になるまでホイップ!
     (硬い場合はレンジで溶けない程度にチン♪すると楽です!)
     砂糖を数回に分けてすり混ぜます。
   
    1_convert_20090213214645.jpg
    だいぶ白くなってます。パンにつけてこのまま食べたい♪
 
 
    溶かしておいたチョコを混ぜながら加えます
    (お好みで、ラム酒やキルシュ等を大さじ1杯入れると大人の味に) 

    2_convert_20090213214731.jpg
  
 
    常温に戻しておいた全卵を数回に分けて混ぜます
    (卵黄と卵白を分け卵白をメレンゲにすると、さっくりしっとりな生地に)
 
    ふるっておいた小麦粉をゴムベラで切る様にして混ぜ
     型に入れ、予熱しておいた170度のオーブンで50分焼きます。
    (お好みでドライフルーツやクルミを入れても♪)
    3_convert_20090213215348.jpg
    綺麗に均さなくても、熱で平らになるから大丈夫!
 
    焼きあがったら、荒熱が取れるまで冷ましてから
     型抜きをしてください。
     もろい生地なので、壊れちゃいます。
 
    アイス、生クリーム、フルーツなどを盛り付けて
    完成
 

    焼き時間は長いですが、「ケーキ作り」と考えるとめちゃくちゃ楽!
    チョコがあれば、冷蔵庫であるもので
    ささっと作れるのも嬉しいのです
    ボールはガラスか瀬戸物を!
    プラスティックだと、アブラがくっついちゃって
    方付けが大変なので…。
 
    さて!今からチョコムース作るぞーー!!
 
 

 
 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://timatima00.blog37.fc2.com/tb.php/182-0df04aae
該当の記事は見つかりませんでした。