ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

よもぎで草餅を作る

100000633.jpg

連休いかがお過ごしでしょうか?
私は今日は出勤でしたよ
そういえば先月、草餅を作ったのでアップします

100000637.jpg

我が家の土手にヨモギが生えていまして
除草剤を撒く前に、収穫しました
ゴミを選り分け、塩を入れた熱湯でゆで
冷水にさらしながらアク抜きしているところです

100000636.jpg

水気を絞り、すり鉢でつぶしております。
フードプロセッサでやればあっという間ですが
やっぱり香りや風味が違うので、手間でもすり鉢で

100000635.jpg

ここで炊いた餅米を投入。
餅つき機を使えばあっという間ですが
粒が残っているのが食べたかったので
(あと餅つき機の準備が面倒だった
このまますり鉢で、つきました。

100000634.jpg

後は食べやすい大きさに丸めて
砂糖で味つけたきな粉をまぶしました
…のが1枚目の画像です。
結構な労働だったけど、風味が高くて美味しかったーー
 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://timatima00.blog37.fc2.com/tb.php/1495-3d3ad513
該当の記事は見つかりませんでした。