ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

リバティイルマのシャツ、その後

100000490.jpg

先日アップしたリバティイルマのシャツ
シャツの形が出来ましたー
結構時間をかけて作りました
自分用なので、またしてもデカ目であります

100000492.jpg

袖は使いやすい6分。
どこもシェイプしていないので
シャツというよりもブラウスとかボレロっぽいですねー。

100000493.jpg

襟は芯を入れてしっかり作りましたが
びっちりと詰め襟ではないので
カジュアルな印象になりました
襟付けの方法は色々とありますよねー。
今回は台襟をつける作り方ではなく
バイアスで仕上げました。


袖も襟も芯をつけて、裏地は白の綿ローン。
ボタンは付けない仕様です。

100000494.jpg

ボタンホールはやめてボタンループに。
うちのミシン、ボタンホールがイマイチ調子が悪く
以前はそれでシャツを駄目にした苦い経験があるので
おかげでゆったりした印象が強くなりましたね。


後はボタンを付けて終わりですが
ボタンはガラスボタンを使いたいのねー
ガラス制作は今お休み中なので
とりあえず、ここで一旦ストップです

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://timatima00.blog37.fc2.com/tb.php/1453-df122933
該当の記事は見つかりませんでした。