ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

家を建てることについて

1000919.jpg

家を建てるというカテゴリを作ってから
さっぱり記事アップしておりませんでしたが
実は、じわじわと動いておりました
↑上は土留めの模様。


記事を書けなかかったのは、暗ーーい内容だから
泣き言と愚痴でいっぱいになっちゃいそうだったので
特に触れることを避けておりました
でもね、やっと目に見えて進んできたので
ちょっとずつ書いていこうかな、と


そもそも、津波で家を流されてから
その5月には持ち土地に家を建てるべく
奮闘していましたが、持っていた土地が難しい場所で
建築の許可がなかなか下りなくて
色々な所に申請を出して書類をたくさん書いて挨拶回りに行って…
それこそ市議会議員や県議会議員にも直訴して
何とか許可がおりたのが昨年の秋
一安心と思いきや、将来道路ができる場所だと言われ
また許可を取るのに奮闘し、関係者を説得し…と
とにかく申請がおりるまで、本当に時間がかかったのです
そして文字通り悔しくて泣いたことが何度もありました
…つくづく…うん。大変だったなー…

1000920.jpg

1000918.jpg

で、冬にかけて土盛りをしておりまして
あ、ここは水が上がらなかった土地なのですが
近くまで波が押し寄せたということで
かなり高く土盛りをしました
これだけで結構金額がいってしまって
父と真っ青になったりしましたが…安全には変えられません

1000899.jpg

でもって先日、地鎮祭までなんとか漕ぎ着けました
雨降りなのでテントの中で。この後ザンザンぶりになりました
この日から私は発熱で寝込んでしまったので
感慨もあまりありませんでしたが


しかし、ほんとに長かったなーーー!!!
ここからはサクサク進めましょう、と
大工さん達も言ってくれるので、何とかなるでしょう。
毎日設計事務所の人と打ち合わせしております
また、追々アップしていきますね〜
 
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://timatima00.blog37.fc2.com/tb.php/1270-2401db26
該当の記事は見つかりませんでした。