ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

お墓参りと法事

イベントのお土産編記事アップがまだですが
時節柄、現状の報告を。


今週は1年を目前にして、法事が目白押しで。。
私の家では2月中に終えたのですが、やはり今月。
斎場は何処も毎日のように法要があるそうです。


知り合いの中にはまだ見つかっていない方もおりますが
1年を区切りに、ということで今週は法事が相次ぎました。
しかも前日に連絡が来たりして…結構厳しかった!!
毎日喪服着てた気がする。。


明日はきっと道路も花屋も何処も混むだろうし
天気も雪が降るらしいということで
本日お墓参りをしてきました。
(と言っても、お墓にまだ入れてないんだけれども。)
合同慰霊祭には行かないつもりです。


他の方のお墓もお参りしてきましたが
墓碑に刻まれた名。それをみて苦々しい気持ちが再び。。
実は、震災関係で亡くなった方には法名の一部に
「大震」がつけられたのでした。
(うちのお寺さんの宗派だけがそうで、震災した地域
全体のお話ではありません。)
事前に噂でそのことを聞いていたので
「絶対、大震とはつけないで!」と強く反対しました。
おかげで母の人となりを反映した法名になりました。
感じ方はそれぞれで、子孫に地震や津波の教訓として
残したいという方もいるでしょう。
でも、法名という限られた字数の中で母の思い出より
震災の思い出がクローズアップされるような名前は嫌だった。
まあ、法名にそんなこだわりもないのですが
お寺も流されたからと、普段に増して結構な金額を要求されたので
ちょっと引っかかったのです。。
この事も震災後の対応も酷くて
私は宗派にこだわりがないので、本当に移ろうかと思った。


宗教の話は難しく、こんな事をブログに書くのもどうかな?と
当時は書きませんでしたが、これも被災地の現状だから…と
こうして書かせていただきました。。
暗い内容でしたが、最後までご覧いただき有難うございます。


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://timatima00.blog37.fc2.com/tb.php/1036-38220d0c
該当の記事は見つかりませんでした。