ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

ワイルドフラワーズのブラウス

100006313.jpg

今は体調不良でお休みしておりますが
リクエストの多かったブラウスも
じわじわ制作しております
まずはワイルドフラワーズのブラウス。


ネイビーのベースに合わせて
ネイビーの綿麻シーチーングタンブラー
ワッシャーを使用しています。




くるみボタンのポニー2

100006268.jpg

相変わらずな体調の私です
今回長いわー
全然制作出来なくて
布とストレスの溜まり方がすごいわー


前回の記事のように、おまけ用として
ひたすら作っております、くるみボタン。
同じものって作り続けると
飽きてきたりもしますが
こうやってずらっと並べると
可愛過ぎて愛着もひとしおです

コスモスと暗中模索

100006315.jpg

今日はグッと寒かったですねー
こっちだけかな?
こりゃあ、本格的にそろそろニットだな
って感じでした
病院帰りに久々に祖母宅へ寄ったら
コスモスが花盛りでした
コスモスは切り花には向いていないけど
この発色に華奢な佇まいは、秋を感じて
やっぱりとても素敵ですね
体調が優れないのでガツガツ制作…
というわけにはいかないのですが
来週辺りには何か新作だしたいと思ってます
 

この下からは病院ネタなのでお暇な方は4649です



夏頃の体調不良を引きずっておりまして
治りかけてはぶり返し…を繰り返しています
で、持病的に強い飲み薬が使えないので
点滴に通っているわけですが
ブログにもちょこちょこ書いております通り
私は極端に血管が見えない&逃げる(細い?)そうで
とにかく針が刺さらないんですよねー


4回くらい失敗されるのは最早デフォルトで
体調不良時は採血にも30分位かかるので本当にしんどいです。
これで細くていかにも虚弱な容貌なら納得ですが
一見ぽってり健康そうな体型なので
看護師さんにも初見では「ええ?注射嫌なんですか?」
なんて苦笑気味に言われたりします。
でもそう言う方は大抵もの凄く失敗して、最後は
「これじゃ注射嫌いになりますよね」と仰るわけですが。
(腕の写真を撮ろうと思ったのですが
今は青タンだらけなのでやめておきました


そんなわけで腕では大概採れなくて
手の甲や手首周辺、指の股から採ったりするのですが
これがかなり痛い
採血の間だけではなくて、しばらくしびれたりして
響くので、その後の生活にも結構影響が出て
本当に困ります


まさに最近そんな感じで、ペンも持てないので
縫い物なんて以ての外。
制作が滞って仕方がありません
まあ、お洋服も定番化したものばかりで
動きが欲しかったのもありますし
新しいデザイン模索しながら、久しぶりに
小物制作も進めようかと思っている所です。
でも細かく手を動かさなくていい作業って
なかなか無いので…思うようには行かないものですね


リバティのコットンループバックで。

100006343.jpg

100006344.jpg

100006266.jpg

秋冬ものシフトのここ最近。
リバティのコットンループバックで
ドルマンスウェットを作っています
あわせているのはふわっふわのダブルフェイスニット。
このデザインは昨年なかなか好評でして
ストックしていたループバックを
消化している状態です。


そう!待ちわびているのです
今年は出ないのかなー???
カラフルな配色だと嬉しいなあ


エアリーコット ローズオブペルシアのプルオーバー

100006310.jpg

秋冬新作のエアリーコット
ローズオブペルシアでプルオーバーを作りました
後ろはいつものジャズネップです。


いやあ、急に寒くなりましたね
こうなると風邪をひくのは私の必須事項です
相変わらず病院通い中でございます
まあ、それはさておき。
晴れていると昼間は長袖でも暑いかな?なのに
朝晩はウールが恋しくなってきましたね
そろそろ冬物も考えなきゃ!

くるみボタンのポニー

100006267.jpg

有る金額のお洋服を通販していただく際に
おまけを同封させていただいておりますが
ここ最近はくるみボタンのポニーです
大きめのくるみボタンにリバティなので
結構存在感があります
こうやって並べると可愛い
 
 
そういえば連休なのですね。
相変わらず体調不良で怪我もしたので
取り立てて予定も無いのですが
朝晩かなり冷えてきたので衣替え中です

秋冬追加FALL2が届きました、第2弾

100006321.jpg

100006322.jpg

100006323.jpg

2016年のリバティ、エアリーコットと
秋冬追加FALL2の第2弾が届きました
思っていた以上に素敵
特にダンデライオン・ダンスのピンクは
春先にワンピースにしたら良さそう
 

エアリーコットのツリー・オブ・エデンも
かなり上品で良いんだけど…
製品化した時、写真が上手く撮れなそうだな
実物は絶妙な配色で素敵なのですが…。。

イチジクのタルトを作る

100006309.jpg


タルトの土台があったので
昨日のイチジクはタルトにしました
フィリングはキルシュとバニラを
利かせたカスタードです。


イチジクも甘さ控えめに作ったので
イマイチ物足りない…
急遽作ったので材料が足らなかったのですが
粉砂糖ふったり、表面だけ
カリッとキャラメリゼにしても良かったなー
ま、カロリー控えめって事で
 


イチジクを煮る

100006269.jpg


イチジクをたくさんいただいたので
久しぶりにデザート作りです
毎年作っているので、ほぼ毎年
ネタにしているようなきがします
 

糖分を出来れば控えたいので
甘露煮ではなく、レモンをきかせた
コンポートです
たくさんあるからタルトでも作ろうかな
 


エアリーコットと秋冬追加FALL2が届きました、第一弾

100006259.jpg

100006258.jpg

100006260.jpg

2016年のリバティ、エアリーコットと
秋冬追加FALL2が届きました
他社にも頼んでいるので…というか
そっちの方が多いので、とりあえずの第一弾。


タナローンは「やっぱりこれも!」と思って
追加の気持ちだったので少ないです。
でもどれも良かった
とくにグランド・ロイオールは
かなり好みの模様
リバティでは単色や2色などの色数の少ない柄は
デザインがよっぽど出ない限り
極力買わないようにしていますが
これは…良いね
グレーを買い足して、自分用のトップス作ろうかな?
ヘビロテになりそう
フォーリングスザンナは色的に春夏かな?
でも配色が絶妙で、スザンナシリーズで
ダントツで好みです


エアリーコットは想像通りで
ローズオブペルシアが元々好きなのですが
カラーニュアンスがとても良いね
ピンク系が無いのが寂しい所ですが
どれも素敵でした。
早く形にしたーーーい!

該当の記事は見つかりませんでした。