ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

ザ・アーティスツ・ツリーのどっちもカットソー

100005878.jpg


ザ・アーティスツ・ツリーの白色で
どっちもカットソーを作りました
パターンはいつもので、裏もいつもの播州織りです。
この色はホビーラさんのオリジナルでしたね。
紺も良かったけど白も素敵
自分用にもこの白と紺でカットソー作ってます
ヘビロテです。




ビーチコーミング

100005876.jpg

100005875.jpg

そう言えば、先日の進捗状況を見るのに
元実家地域へ赴いた際
海岸へも行ってまいりました
すっかり整備されて、素晴らしく綺麗
うちの地域は貝殻浜で、素足では足を切るので
危なくてあるけませんが、その分
波打ち際が水色に見えて、南の島のようでした
整備されたおかげで貝が減っちゃって
色が青く見えなくなってしまったのは
ちょっと残念ですが


本当は津波の後、海を見るのが嫌でたまらず
一時期は、お墓参りの後や
地元に帰らなければ行けないとき
帰宅後に吐いたりしていましたが
久々に海を見たらとても癒されました
(その直前に鬼のようにストレスを受けたせいもある


そしてプラプラとビーチコーミングしましたよ。
シーグラスと貝殻です。
これで久しぶりにアクセサリー作りたいな
…時間が取れればね。。
夏の間に出来上がるかな??



C&Sさんから届きました♪

100005907.jpg

本業が多忙で受け取りが遅れてしまいましたが
C&Sさんから届きました
種類は絞って3種。
在庫が少なくて待ってました!と
タイムリーだったローズザンジーと
最近小柄が気になるので、トムとクレメンタイン。


どれも可愛くてもっと増やせば良かったかな?
…いやいや!8月にまた秋冬の追加がありますね。
色はシックだけど結構好みの柄が多くて…
花柄と鳥の模様が充実していますよね!
気になるものばかりなので
またしても大いに悩む所であります


久しぶりの「家を建てる」

100005906.jpg

久しぶりの「家を建てる」カテゴリーです
随分と前に書いていた、高台移転の計画
ここに来てやっと家を建てるまでに至りました
↑は基礎工事。


100005905.jpg


来週は上棟式です。
こちらは私が主動ではないので
取り立てて記事にしていませんでしたが
本業がシーズンまっただ中で…
私にお鉢が回ってきました
仕事の合間に顔出ししております。


防災移転なので、市役所と
打ち合わせもしなければなのですが
知らない間に自分の敷地内に、電柱がたっておりまして…
しかも斜めの支柱を入り口部分に。
…何を考えているのでしょう???
話は一切無くて、勿論了承もしていないのですが
「もう建ててしまったから」との事で。。
この災害対策課は本当に酷くて
対応スタッフが全て他県から来た方で
半年もしくは1年で変わってしまうんですよね。
なので話が通ってなかったり、食い違いがあったり
本当にトラブルが絶えません
「前は●●と言っていましたが」と意見しても
「私じゃないので知りません」と言われてしまう。。
この電柱の件も「私は知りません」と言われ…
じゃあ誰が知ってるの!??
契約した書類を見せても「さあ?」と言われる始末。。
…もう、疲れるーーーー
泣き寝入りしか無いのかなー??
本業で忙しくてハンドメイドも出来なくて
ただでもイライラしているのに…
うちの地域の市役所は「酷い」事で有名だそうで
他地域の役所の方が「ああ、あそこは仕事が遅くて文句が多いよね」
と仰っていました。。
…勘弁して欲しい


ローズ・エレンとお花レースの紺のカットソー

100005864.jpg

ローズ・エレンでカットソーを作りました
表身頃はリバティ、裏はネイビーのお花レースコットン。
 
 
これはホビーラさん限定でしたね。
最初の発売のときは、あまり買えなくて
追加したくてもすぐ売り切れていました
でも先日、たまたま追加があったらしく
上手い事購入出来ました
ワンピースとか似合いそうな柄ですよね!
 

ティンクのノースリーブチュニック

100005823.jpg

贅沢にオールリバティ
元気な大柄のティンクで
ノースリーブのチュニックを作りました。
確かこの色はホビーラさんの限定だったかな?
ボートネックのラインです。


本業が忙し過ぎて、ヘトヘト…
ハンドメイド関係がさっぱり出来ていない
今日この頃です
しかも余計な趣味まで増えちゃって…
時間っていくらあっても足りないですねー

秋冬新作イリデッセンスとレースのカットソー

100005859.jpg

秋冬新作から、インパクトのある
イリデッセンスとお花レースで
いつもの半袖カットソーを作りました


この模様「移動」シルクロードの旅をイメージしているそう。
私はレースかギャザーかと思いました
購入のときは、アクが強そうで
大丈夫かな?と思いましたが
深みのある発色がとても素敵です

アリスの台所用洗剤

100005858.jpg

先日ちらっと書いた
『CHARMYチャーミー Magicaマジカ 』
とアリスのコラボ、やっと見つけました
いつもは行かない生協に売っていたので
思わずコンプしちゃいました
サイト →
キャラクターモノはあまり好きじゃないし
年齢的にもキャラものは…
って感じですが、アリスは別格です。
いつも使う洗剤なので
まあ…可愛い方が良いかな、って。


本職がシーズンまっただ中なのですが
とにかく忙し過ぎて、ハンドメイドの時間が
ほとんど取れていません
発送等遅れまして申し訳ありません

ザ・アーティスツ・ツリー紺とレースのカットソー

100005863.jpg

先日のホビーラさんのザ・アーティスツ・ツリーで
カットソーを作りました
いつものパターンで、ネイビーの
お花レースを合わせました


ザ・アーティスツ・ツリーは前回もおおいにツボでしたが
これは本当に配色が素晴らしい
ネイビー地にブルーやグリーンの木モチーフが
浮き立っているようです。
上品で華やかで、落ち着いている。。
よーく見ると、木にエプロンやパレット
本なんかが引っかかっている
ユーモラスでとても可愛い柄なのですが
大人でも気兼ねなく着用できますね
顔写りも良い配色なので
私も自分用に作っちゃいました


ホビーラさんの新作

100005829.jpg

100005828.jpg

7月10日発売のホビーラさんの新作届きました
今回のメインは、もちろん ザ・アーティスツ・ツリー
デザインは元から好みですが
ホビーラさんの配色はやっぱり素敵
前に比べて大分抑えめで、エメラルドグリーンが強い。
扱いやすくて本当にスバラシイです
今サイトを詳しく見たら、115%拡大しているそう。
服によく映えます


最近、本職の方がかなり忙しくて
制作時間があまり取れていません
そんな中でも↑この布を使って
お洋服つくっておりますよーー
やっぱり夏はタナローンの季節ですよね
タナローンを着ちゃうと、他の服では
暑くて重くて着れないったら!


新作リバティ、ムーンダストでローウエストワンピ

100005773.jpg

2016年秋冬の新作リバティムーンダストで
ローウエストワンピを作りました
とにかく早く形にしたかったので
いつものパターンです。


やっぱりこの柄、素敵
私の画像ではイマイチ素敵さが伝わりませんが
黒地にぱきっとした配色が
素晴らしく良いのです
自分用にもカットソー作ろ



RMK のアリス♪

100005827.jpg

久々のコスメネタ
RMKと不思議の国のアリスのコラボコスメ
私もゲットいたしました
いやあ!かわいいーーーー


サイトはこちらです→ 
アリスのコンパクトはフェイスカラー。
切り絵のようなシルエットイラストが
これまた可愛いのです。
ネイルは本当は8色あるのですが
コンプは無理です
白と黒はマットネイル。
1つ1つのネーミングもアリスに絡めていて
こだわっています


これも使えませんね
観賞用になりそうですが、大満足です
アリスのコラボと言えば
食器洗剤のMagicaとアリスのコラボも探しているのですが
全く見つけられません
もう遅いってことなのかな??
結構前から探していますが、見かけた事がありませんよ。
地域的なものだろうか??

秋冬新作 グランド・バザーのキャミソール

100005821.jpg

先日発売されたリバティ秋冬新作の
グランド・バザーでキャミソールを作りました
秋冬物ですが、ぱきっとしたカラーの
にぎやかな模様が夏の爽やかな空に映えそうで
キャミソールにしましたよ

リバティと後ろがアイスブルーのレースのカットソー


100005525.jpg

100005527.jpg

100005478.jpg

リバティと後ろがアイスブルーの
レースのカットソーをまとめました
このブルーのレースはお花刺繍で
上品でとても可愛いのです


さて、届いた秋冬新作リバティと格闘中
鋭意制作中であります。
もう何点か出来て撮影待ちなのですが
…この雨がね…
家の窓にUVカット偏光ガラスを使っているので
ただでも暗く映ると言うのに
この天気じゃね…いつも以上に真っ暗になっちゃう
明日は晴れるかなーー??

2016秋冬新作リバティ届きました♪

100005746.jpg

2016秋冬新作リバティ届きました
あのラインナップの中では保守的なセレクトですね
今回は悩んで悩んでコレだけ。
シーズン新作ではかなり少ない量かも!
というのも、かなりエッジが効いたデザインだったので
あまり冒険出来なかったと言うのが本音です


さて、届いたどれもアタリでした
特にムーンダストは予想以上でした
すぐに追加購入して、色んなデザインで制作したいなー
ぱらっとした大柄デザインなので
洋服向きですね
カットソーよりもワンピースが良さそう。
どのお店でもイチオシのジュニパーも購入予定。
追加購入の方が量が多くなりそう。。
 
 

クレアオードのガウン風カーディガン

100005744.jpg

100005745.jpg

リバティニットのクレアオードと
綿麻ガーゼニットを合わせて
ガウン風カーディガンを作りました


生成りの綿麻ガーゼニットはとても薄くて軽く
ビックリするほど柔らかです。
ガウンのようにふわっと羽織っていただくタイプのため
ボタンはつけておりません。


カーディガンは今まで何パターンか作っています。
シーズン問わず、自分的にカーディガンは必須なので
これからも色々なパターン作っていきたいと思ってます
 

該当の記事は見つかりませんでした。