ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

リバティのベルスリーブをまとめて

100005696.jpg

100005697.jpg

100005698.jpg

100005692.jpg

100005583.jpg

ベルスリーブが好評であります
追加で作った分をまとめて。
合わせた白レースと浮かないよう
淡い色合いのチョイスになっています


常日頃から布に埋もれていますが
今のシーズン、生地もセールをしていて
さらに布に埋もれています。。
たくさん作らないと




贅沢リバティパッチ、ロングティアードワンピ

100005721.jpg

100005720.jpg

100005722.jpg

今シーズン、満を持しての大作
リバティのパッチワークでティアードワンピを作りました
いやーーーー!コレ、気に入っているのですが
まあ、時間がかかります
そしてビックリするほど布もかかる!
もっと早く仕上がるはずだったのに
やっと完成です


柄合わせがかなり個性的ですね。
好みが分かれそうですが、着てみると
意外としっくり使えますよ
羽織の色によって印象が変わります。
濃い色なので、ざっくりセーターにも
意外とマッチします


これはメチャクチャ時間がかかるんだけど
それに比例して、達成感は抜群!
そして愛着もひとしおで…
販売に回すかどうするか、ほんとに迷いました
仕上がりが結構気に入ったので
合間を見て他のパターンでも作れたら良いなー


ところで、秋冬コレクションが発表されましたね。
「ザ・シルクロード」だそうで、
結構トガったデザインだなーという印象です。
神秘的なイメージなのか、黒系が多いですね。
いつもは明るい色メインなので
ツボなものはツボなのですが、結構悩む所であります。

ペインターズ・メドウのノースリーブワンピース

100005701.jpg

100005691.jpg

リバティのペインターズ・メドウで
ノースリーブワンピースを作りました
表身頃はリバティ、裏はラヴェンダーカラーの
コットンのカラミドストライプです。


この組み合わせは個人的にかなりツボで
すぐに2種作りました
上はペインターズ・メドウ
下はスモール・ペインターズ・メドウです。





ウィットリーとレースのカットソー

100005622.jpg

ウィットリーとレースで
カットソーを作りました
これはホビーラさん限定のリバティだったかな?
発色がとても美しいです


さて、体調がさっぱり戻りません
点滴は終ったものの、まだ熱が下がらず
制作はもとより、日常生活もままならなかったり…
ご対応が色々と遅れておりまして
申し訳ありません 
 
 

インド綿のワンピース

100005274.jpg

100005275.jpg

100005582.jpg

100005581.jpg

インド綿でワンピースを作っています
これはザクッと目の大きめな織りで
手で持つとちょっと厚めかな?と思いますが
ゆったりした織りで、風通しがよく
コットン100%なので、さらさらとした
肌触りなのです


発色が良いのもポイント
ストライプばかり選ぶのは
もちろん縦長痩せ見え効果を狙って





イルマのノット、ジレ風チュニック

100005621.jpg

リバティの イルマでチュニックを作りました。
そのままで、ふわっとジレを羽織っている風に
きゅっと前を結ぶと引き締まった印象になります。


新しい形、模索中
これから暑くなると、ボイルなど
薄手の生地が気になりますよね
今年っぽい新しい形も考えていきたいなー、と。


今日は病院で発熱のため案の定、点滴でした
暑い時に発熱って…いつも以上に辛い
明日も点滴だそうで…
作りたいものはたくさんあるのに
身体がついていかなくて…不甲斐ないです

フローラルイブのベルスリーブ

100005584.jpg

フローラルイブでベルスリーブ
カットソーを作りました
合わせているのは白のレースです。


さて、もはやいつもの事ですが
風邪ひいて発熱しております
明日は1日病院。
もろもろ滞っておりまして申し訳ありません

セラダインのバタフライカットソー

100005620.jpg

セラダインで、ふわふわバタフライ袖の
カットソーを作りました。
表裏身頃はリバティ
脇はお花の刺繍が可愛いレースコットン
袖の部分はワッシャーのコットンボイルです


ふわふわ透ける袖が、いかにも涼しげです。
リネンのバイアステープで首回りを整えました。
脇に部分にはゴムを入れて、広がりを抑えています


ホビーラさんから新作届きました

100005597.jpg

100005596.jpg

ホビーラさんから昨日発売の新作が届きました
今回はネット予約していたので
到着も次の日、と早かったです


7月の発売も考えて、今回は少なめです。
今、白レースがベースの作品ばかり作ってますが
セオドラはバッチリ合わせやすそう
ペインターズ・メドウはグレーのタイプが好み
ロレンツォは今までピンクっぽいものを持ってて
イマイチ形にし辛い…と思ってましたが
この色は使いやすそうだなー


と、こんな感じ。
とにかく生地が溜まりまくっているので
作らないと
来月にはまた、どかんと入荷があるしね!

デコレクションズさんの布でワンピ

100005272.jpg

100005542.jpg

100005586.jpg

デコレクションズさんの布で
ワンピースを作っています
デコレクションズさんの生地は本当に素晴らしいですね
仕上げてから水を通していますが
しっとり柔らかくて
くしゅっとした質感が最高です


↑は白系ばかりですが、他の色もあります
どれも優しくて可愛らしい色と模様!
私はポール&ジョーのコスメラインが
大好きなのですが(特に初期)
デコレクションズさんの布には
そんな雰囲気があるような気がします

フェリシテのドルマンリボンカットソー

100005541.jpg

リバティ、フェリシテで袖のリボンがポイントの
ドルマンカットソーを作りました。
肩の部分にリバティ、
胴体はマスタードカラーのダンガリーです。
ふんわり感を出すため、ウエストには
ゴムを入れております。


ラインナップを見てお分かりかと思いますが
とにかくドルマンタイプが好きです
サイズが変わりやすい私にとって
汎用性があって楽なんですよね
日頃着ているものもこのタイプが多いのですが
それをパターンにするのに時間がかかりまして
長袖がそろそろ厳しい時期になっての
完成になってしまいました
 

チューリップ黄のさらさらカットソー

100005579.jpg

飛び交うチューリップ模様が可愛らしい
コットンボイルでカットソーを作りました
素材は50ボイルのWワッシャー、ふわっと軽く
さらさらとした肌触りが本当に気持ちいいです


袖口にゴムを入れております。
ふんわり袖が本当に好きなのです
もともと持っている服がこのタイプが多いので
シフォンなどの素材を生かしたラインナップも
これから増やしていけたらなーと思います

アーティスツ・ブルームとレースのカットソー


100005479.jpg

アーティスツ・ブルームとお花のレースで
カットソーを作りました
裏面は白いお花刺繍のレース。


この模様は夏にピッタリだなー
と思っていました
いやあ!インパクトありますよね!
ここまで大胆な模様ってなかなかないし
発色もとても良いのです

セオドラとレースのベルスリーブ

100005523.jpg

セオドラでベルスリーブのカットソーを作りました
表身頃はリバティ
裏はレモンイエローのリネンシャンブレー
袖はライムグリーンのカラミコットンレースです。


ベルスリーブのカットソー
なかなか好評で嬉しい限りです
合わせているレース地が
常に品薄なので量産は難しいのですが
じわじわと増やしていきたいと思います
 
 

該当の記事は見つかりませんでした。