ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

マリーナ・シーフラワーのゆったりどっちもカットソー

100005402.jpg

100005476.jpg

ホビーラさん限定のマリーナ・シーフラワーで
どっちもカットソーを作りました
後ろはいつもの播州織りのピンストライプ。
ちなみに上の2つは色違いですが
違いは分りますでしょうか?


ホビーラさんはオリジナルが多いのですが
ハッとするほど鮮やかで可愛いカラーが印象的
同様にオリジナルが多いC&Sさんは
上品で落ち着いて何でも合わせやすそうだなー
というイメージです。
 





ユニクロリバティ、おまけのバック

100005480.jpg

ネットで注文したユニクロリバティは
まだ受け取っていないのですが
用事のついでにユニクロへ寄ってみました


創業祭と言う事で5000円以上購入
プレゼントで、私はベッツィのバックにしました
ナイロン製のかなりしっかりしたバックで
大容量だし、食品の買い出しにも良さそう
…いや、勿体なくて使いませんが
前回は時間が早過ぎて店頭に置いてなかった
ジョディもあったので、それもお買い上げ
(ネットで色違いをポチ済みですが)
これが一番ツボです
 

エマ・アンド・ジョージーナの赤Tシャツ

100005350.jpg

エマ・アンド・ジョージーナで
Tシャツを作りました
裏はハッとするほど真っ赤な
スムースニット
ここまでの赤は、見かけないと思います

 



ユニクロとリバティの第2弾♪

100005426.jpg

ユニクロとリバティのコラボ
第2弾のアイテムをゲットしてきました


グレーのカペルのシャツはメンズ。
結構、丈長。
ブルー系ばかりなのが残念ですねー。
メンズとはいえ、もっと明るい色もあれば良いのに
リラコは生地が割としっかりしていて
ガウチョタイプなので、ものによっては
外でも着られなくもないなーと思いました。


ご覧いただいてお分かりのように…
守りに入るアイテムばかりです
と言うのも、発売してから日にちが経っていたので
店頭にサイズがあまりなかったんですよね
そんなわけでネットでも注文したので
後日また届く予定です。

トレスコのどっちもカットソー

100005400.jpg

先日到着したホビーラさん限定の
トレスコでカットソーを作りました
反対側にはいつものように
播州織の綿麻、ピンストライプを仕様。
やっぱりこのトレスコ、すごく可愛いです




スモール・ペインターズ・メドウの黒Tシャツ

100005349.jpg

スモール・ペインターズ・メドウで
Tシャツを作りました。
今年はいっその事…と、ハーフ&ハーフにしました。
裏は黒のシルケット加工されたスムースニット。
とても良い素材なのですが、もう売っていないのねー
もっとたくさん購入しておけばよかったなー!
 
 
 

フラワー・トップスのキャミソール

100005348.jpg

お花畑の中のイチゴやキノコが可愛らしい
リバティ、フラワー・トップスで
キャミソールを作りました


こちらはメルシーさんのオリジナルカラー。
パキッと明るいピンクが、いちごの模様に
ピッタリだなーと思ってこちらを選びました
 
 
先日の地鎮祭は、ガッツリ雨で
ご推察の通り、風邪をひいてしまいました
雨にぬれないようにしたり
帰ってきてすぐに着替えて身体温めて…
と思いつく限りをしたのですが、この様です
ここまでへなちょこだと、笑うしかないね



ホビーラさんから届いたもの

100005269.jpg

100005270.jpg

布の紹介が続きますが
週末にホビーラさんから届きました
今回は発色の良いマリーナ・シーフラワーと
トレスコ、フェアリー・クロック水色のみです。
チャートウエルとレストは発色が好みでなかったので
今回は見送りました。


やっぱりトレスコもマリーナ・シーフラワーも良いですねー
ただ今、製作中
あまりたくさん購入しなかったのですが
形にすると良さがなおさら際立つので
買い足そうか迷い中


ところで、明日は地鎮祭なのですが
かなり天候が悪いようで…
またしても雨の地鎮祭か
縁起がいいとの事ですが…
風邪で病院通い中の身としては厳しいです


ワイルドフラワーズとレースのベルスリーブ

100005160.jpg

ワイルドフラワーズで
ベルスリーブのカットソーを作りました
表身頃はリバティ
裏はレモンイエローのリネンシャンブレー
袖はライムグリーンのカラミコットンレースです。


このワイルドフラワーズはメルシーさんの
オリジナルカラーなのですが
黄色味が強いライトなカラーリングで
鮮やかな配色がとても美しい
ワイルドフラワーズも色んなカラーリングがありますが
これは1、2を争うくらい好みです

海外竜也さんとメルシーさんのコラボ

100005201.jpg

海外竜也さんとメルシーさんの
コラボリバティが届きました
発色が見たかったので厳選して
コットンテイルとピーソリアのみ。
ピーソリアは好みの発色ではなかったのですが
バランス的にコットンテイルはかなり良い
アイボリーっぽいのを追加しようか考えています


どれも洋服にしたら映えそうなデザインでしたね
私は大柄で鮮やかな配色が好きなので
あまりツボらなかったのですが
さすが海外竜也さんだなーと納得でした。

サマー・ポージーの開襟シャツ

100005191.jpg

サマー・ポージーを使い開襟シャツを作りました
久しぶりにオールリバティです


私はボーリングシャツやアロハシャツが好きで
若い頃はシーズン問わず
しょっちゅう着ていましたが
年齢とともに派手なのは無理になってきて…
シックでゆったり着やすい開襟シャツって
なかなか無いのですよね


というわけで、アロハイメージで作りました。
ストンとしたラインに大きめの袖ぐり。
さらさらとしたリバティにピッタリ
Mサイズパターンで作ったのですが
LLサイズでも着れるくらい大きいので
後に調整いたしました。

 
 

あじさい紫のローウエスト 半袖ワンピ

100005131.jpg

ドットのようなあじさい模様が可愛らしい
コットンでローウエストワンピースを作りました
生地はポコポコと表情があって
ハリのあるコットンドビー。
すっかり暑くなってきたので
やっぱり夏素材が気になりますね




セラダインとレースのベルスリーブ

100005143.jpg

リバティのセラダインで
ベルスリーブのカットソーを作りました。
表身頃はリバティ、裏や袖はコットンレース。


C&Sさんのセラダイン。
私が撮るとさっぱり良さが分りませんが
本当に素敵なお花柄です
大柄が好きなので、そっち系を買いがちですが
小花もやっぱり可愛いよねと思わせてくれるような
繊細さと上品さです。


あっという間に連休も終わりですね。
恒例のごとく、発熱で連休中は寝込んでいました
ここ数年は通年行事のように、連休は発熱です
大掛かりに布の整理を使用と思っていたので
残念ですが。。
 
 

ガーデンのリネンロングワンピ

100005129.jpg


リバティリネンのガーデンと
くっきり鮮やかなロイヤルブルーのリネンで
ロングワンピースを作りました
身頃とカフス部分にリバティリネンを使用いたしました。
ブルーの部分もリネン。


やっとリバティリネン使いました
このブルーリネンはかなり良いもので
とにかく色が鮮やか
ハリもあって、重さもあまり無くて
とても使いやすいのです


こちらは私が気に入って、しょっちゅう着ていた
ワンピをアレンジしたものです。
無地シーチングでパターン調整して
作ったつもりでしたが
こうやって柄を合わせてみると
バランスをもうちょっと見直そうかな?
と思っております


該当の記事は見つかりませんでした。