ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

2016年春夏追加ザガーデンオブドリームスとどきました

100005134.jpg
 
100005135.jpg
 
100005136.jpg
 
100005137.jpg

2016年春夏追加柄
ザガーデンオブドリームスとどきました
子供服用に作った柄というだけあって
どれもポップでキッチュな雰囲気ですね


今回イチオシはフラワーズでした。
やっぱりボタニカルが好き
ダンシングカイツやフラッターリングは予想よりも
かなり柄がかなり小さめでしたが、配色が抜群
マイシップは色柄とも落ち着いていてツボですが
撮影では上手く表現出来なそう
ハイディングやランド・オブ・ドリーム
トイ・ガーデンは、これぞ子供服!という雰囲気ですね。
エロディー・ビーやフラワー・トップは王道。
ストロベリー・フィースは個性的ですが
服にしたら意外としっくりまとまりそうです。


今回は各社オリジナルカラーをたくさん出しているので
そちらもかなり気になっています。
というか、オリジナルカラーがかなり良い
そっちばっかり買っちゃいそうです



YUWA薔薇のショルダーバック

100004992.jpg
 
100005005.jpg

YUWAの薔薇模様のハーフリネンと
レースでショルダーバックを作りました
ふた部分は合皮です。


急に寒くなりましたねー
雨も横殴りで、風邪がぶり返しそうで怖い
たけのこをいただきまして、タケノコ三昧です。
下処理は面倒くさいけど、たけのこ大好き
今日はたけのこご飯と、たけのことワカメの味噌汁
たけのこと海老と春キャベツの塩炒めでした。
明日は茶碗蒸しと、酢の物と
タケノコと海老シンジョのお吸い物作ります
ワクワク〜

ホビーラさんから届いたもの

100005079.jpg

生地紹介が続きますが、今月頭に発売の
ホビーラさんの新作です
今回は全て予約だったのですが
アビーが仮予約だったので、揃った最近
入手いたしました。


春めいた配色を中心に
かなり素敵だったので追加したいけど
新作が続々と入荷されるので、余裕がーー
そして最近は小物制作にかまけているので
布が溜まる一方なんですよね
新しいパターンも試したいんだけどなー!



アンバーズ・ポジーのドロップパフ

100005098.jpg

リバティのアンバーズ・ポジーで
ドロップパフカットソーを作りました
表身頃はリバティ、裏と袖は
ロイヤルブルーのダブルガーゼです。


2016年春夏追加リバティが発売されましたね
テーマはザ・ガーデン・オブ・ドリームスだそうで
なかなか個性的なデザインがたくさんでしたね
私はまたしても多種少量購入であります。


実は先週ほぼ丸々、風邪をひいてしまい
発熱&通院コースでした
関節が痛過ぎておかしいなーと思ったら!
週末はとても大切で大きな法事で
なかなかヘビーな1週間だったもので
週頭だと言うのに、家族みんなでぐったりしています
もうすぐゴールデンウィークが始まるなんて
考えられないなー

C&Sさんから届きました

100005078.jpg

C&Sさんから届きました
やっぱり今回のお目当てはマックエボイですね
以前発売分、ちょっと持っているのですが
手持ちではお洋服に出来ない分量で。
最初はそんなにツボらなかったのですが
じわじわ好きになった柄です


ロビンもオリジナルの新色をチョイス。
紹介画像では色がかなり薄く見えたので
最小限購入にしまして…
実際手に取ったら、薄色ですが
柔らかな雰囲気が可愛かったです
でも特にピンクの方は、作品化しても
上手く撮れる自信が無いなーーー



マドラスチェックシモーネ黄とサークルレースのカットソー

100005075.jpg

早速、マドラスチェックのシモーネ黄色で
サークルレースのカットソーを作りました
後ろも黄色のサークルレースです。


春は黄色が妙に気になっちゃうのですが
この配色はかなり良かった
私の撮った画像で見ると、イマイチ分り難いのですが
華やかなチェックに、くっきりしたお花模様が
本当に美しく、素晴らしいです。
このグレードは、やっぱりリバティにしか出せませんね




新作 マドラスチェック届きました

100005057.jpg

100005056.jpg

新作のマドラスチェック届きました
まずは恒例の、発色を見るための少量購入です
爽やかな色味がかなり素晴らしい。
濃い色も絶妙でいい
ので、シモーネ版も欲しいなー!


マドラスチェックは
タナローンより、ほんのちょっと固めで
実に制作がしやすいですよね
微妙にお高くて、あまり手が伸びないのですが
発色も良いし、ハリもあるし
使いやすい素敵な生地ですよねー
追加したら…ワンピースとか作りたいなー
…でも週末にはまた新作発売ですよねーー。。
先立つものが。。

ザンジー・サンビームのカットソー


100005051.jpg

リバティ、ピンクのザンジー・サンビームで
カットソーを作りました
反対側にはいつもの播州織の綿麻
ピンストライプを仕様。


昨夜から風が強過ぎましたねー
いろいろ、飛ぶ飛ぶ!!!
風が当たる土地なので
新築のときは1ヶ月経たずに天袋が飛んだりして…
今回はそこまでの被害はありませんでしたが
網戸が風で滑り、バツンバツンぶつかって鳴る
というのが我が家のデフォルトのです


心からお見舞い申し上げます。

今回の地震の被災地の皆様に
心からお見舞い申し上げます。


大変なことが起こりましたね。
東北大震災では当事者だったので
このようにリアルタイムで映像を見るのははじめてです。
知人が熊本にいるので、安否が確認出来るまで
こんなにやきもきするとは思いませんでした。
あの時色々な手段で探してくれた友人の
気持ちを、再度ありがたいと思い返しました。


震災時の我が家は、とても古かったので
第一波で部屋の土壁は崩れ、空が見えました。
あの時の呆然とした気持ちは忘れられません。
私は1人で2階にいたのですが、階段が落ちたガラスまみれで
揺れの中でそこを踏みながら降り
倒れた家具を踏み越え、歪んで開かなくなった
玄関ドアから出てみると
納屋の壁は全て落ちて、ブロック塀も倒壊していました。
今まで見た事も無い光景に、またもや呆然とし…
あの時の虚脱感、そして不安感は忘れられるものではありません。
そして、その後の津波。
今、画面を見ていると辛い事ばかりがフラッシュバックしますが
あの時受けたご恩も思い出されるものです。
自分に何が出来るか、少しずつでも見つけていこうと思います。


どうぞお気をつけて…としか、かける言葉もありません。
何を言われても苦しかった気持ちは分ります。
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

スモール・ペインターズ・メドウの長袖カットソー

100004995.jpg

リバティニット、スモール・ペインターズ・メドウで
長袖カットソーを作りました。


表身頃はリバティニット。
他の部分は霜降りラベンダーのフライス。
このフライスは長い事寝かしていて…
もはや日の目を見る事はないのでは?と思っていましたが
スモール・ペインターズ・メドウの
背景色にビックリするくらいピッタリでした


写真じゃ全然魅力が伝わりませんが
綺麗なラヴェンダー色です
…ほんと…写真がなぁ

アンバーズ・ポジーのバネポーチ

100005011.jpg

アンバーズ・ポジーとサークルレースで
バネポーチを作りました
合わせたのはダブルガーゼ。
小さいアイテムですが
明るい色の組み合わせなので
春にピッタリの華やかさかな?
タグはC&Sさんです。
 
 

ワイルドフラワーズのチュニックカットソー

100004932.jpg

大人気、リバティのワイルドフラワーズで
チュニックカットソーを作りました
スカート部分は ネイビーの刺繍コットン
スカラップレースを合わせ軽やかな印象です。


このスカラップレース、薄手なのですが
レース部分が綺麗なのです
正直、かなりの予算オーバーなのですが
やっぱりカラーバリエーションがあると
作品が増えていいですね


久しぶりの小物作りに苦戦しております
でも、目先が変わって新鮮な気分

ちいさいお花模様のゆったりカットソー


100004937.jpg

黄色とパープルのお花に、
銀色にキラキラ光る釣り鐘のようなお花がとても可愛らしい
コットンでカットソーを作りました
布はデコレクションズさんのもの。
柔らかくて綺麗な色が華やかです


ゆったりして着心地も良いので…
というか、この布が好きすぎる
そんな訳で自分用にも作っています
デコレクションズさんは、店名を記載すれば
商用OKなんだそうです。
素敵なオリジナル布が多いので、嬉しいですね


最近は久しぶりに、バックなどの
小物を制作しております
ずっと洋服などの大物ばっかり作っていたので
作業の細かさに戸惑っています
 

リバティのリネンを注文です

100004874.jpg

続きますが、またしても入荷した布のご紹介。
リバティのフランダースリネンです。
イルマにメアリー・ジーン…
買わないわけにはいきません
発色を見たかったので、ほんの少量。
発色も良かったので、追加も考えたいのですが
コストが上がっちゃうから…どうしようかなーー!?


実はイルマで浴衣でも作ろうかと思っていたのですが
思いの外、薄手だったのでやめました
絽というにしても…透けすぎるなー。。
残念
 
 

C&Sさんからセラダイン届きました♪

100004938.jpg

100004939.jpg

C&Sさんからセラダイン届きました♪
セラダイン、最初はあまりツボではなかったのですが
以前購入して、手元においてから
じわじわと好きになっていった柄です


ブルー、イエロー系とサーモンピンクとペールピンク
種類購入しました。
ビニールに入ったまま撮ったので
非常に分り難いですが…
サーモンピンクとペールピンク、違いが分りますか??
違うと言われれば微妙に濃度が違う気もしますが
コレで違う商品と言うのは無理があるような…
もしかして誤配送でしょうか??
問い合わせるべきか、悩んでおります

メルティング・エレメンツのドロップパフ

100004934.jpg

リバティのメルティング・エレメンツで
ドロップパフカットソーを作りました
合わせたのはロイヤルブルーのダブルガーゼ。
かなり鮮やかな色のダブルガーゼですが
リバティにぴったり合いまして
これはなかなかのマッチ具合だなと思いました
いい感じです


さらっと流しちゃいましたが
そう言えば4月ですね
もはや、巡る季節に「早い」という感想しか
持てなくなってきました
…これが歳だろうか。。


今年はこちらでももう、桜が咲いた様です
相変わらず療養中で、外でお花見は出来ませんが
やっぱり空気が違うよね
体調を壊しやすい時期ですが
やっぱりウキウキしちゃいます
そして華やかな布を引っ張りだしては
何を作ろうか?こっちもウキウキしております

該当の記事は見つかりませんでした。