ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

YUWAアンティーク風ローウエストワンピ

100004704.jpg

100004703.jpg

YUWAのアンティーク風の模様が美しい 「Lisa」という
ハーフリネンをたっぷり使い
ローウエストワンピースを作りました


この生地、色がとても綺麗なのですが
淡い着色なので、イマイチ分り難いですね
撮影すると余計わからないので
本当残念です


アーカイブライラックのティアードスカート

100004827.jpg

リバティのアーカイブライラックを使い
ティアードスカートを作りました。
アーカイブライラックの可愛らしいピンク色が引立つ様
裾からピンクのチュールレースが
見え隠れするデザインにしました。


合わせたのはダンガリーとコットンレース。
やっぱり春になると、軽やかなものが気になりますね

今更ですが、ホビーラさんの新作

100004854.jpg

今更ですが、ホビーラさんの3月10日発売の新作です。
仮予約だったものが、追加で入ってきたのねー。
新作入荷の記事でちょこちょこ書いていますが
この時も相当厳しかったので、大本命の
アリスズガーデンと、持っていないパープルの
スリーピングローズのみです


しかも、予約したのが遅かったので
本当に少量のみ。
追加したくてもネットでも完売でしたからねー。
しかも新作も異素材も目白押しだし…
頑張ってサクサク制作しないと!!


ユニクロとリバティコラボ、ゲットしました♪

100004828.jpg

本日発売のユニクロとリバティのコラボ
ゲットしてきました
午前中に行ったのですが、まだ商品が
全部並んでいなかったんですよねー
少ないなー…と思ったんだー。。
後ほど覗いたら、メンズやら他の商品が出ていて…
そんなわけで、柄がかぶっております


メンズのリネンシャツが今回の大ヒットです
一番良かったのはマッジーかな。
ネイビーで使いやすいというのもありますが。
リネンシャツはブルー系ばっかりだったのが残念
ブラトップの方はソープとも迷ったのですが
シャツ見る前だったのでコレにしちゃったのね。


Tシャツはリバティのフライスより
若干厚手ですね。
カラフルな色がリバティの醍醐味だけど
生地のせいなのか、汎用性を求めたからか
どうも好みの色がなかったので、
クレール・テッパーのみになってしまいました。
ベッツィとエデナムは、発売前気になっていたのですが
(ユニクロのHPはエデンハムと書いていましたが)
色が…と悩んで、今回はやめました


ポーチは最後まで買おうか悩みました。
大きさが手頃だったしベッツィが欲しかったから
結局買っちゃいましたが。
普段、他の作家さんの素晴らしい作品や
あの発色が良い生地を見慣れてしまうと
付録みたいだなーとか思っちゃって
大きなトートも便利そうだったけど。。


私の所は田舎なので、リバティ好きな方は
そんなに居ないのかな?
しばらく時間置いてもまだ在庫がありそうなので
買いそびれたルームシューズを
そのうち買いにいこうかと思います

黄色いリネンのワンピ

100004772.jpg

ぽこぽこっと表情のある
ヨーロッパリネン、ダスティーワッシャー
という布を使ってシンプルなワンピースを作りました
画像では見えませんが、首回りを
リバティのアレッサで整えています。

アグネスのブラウス

100004804.jpg

リバティのアグネスでブラウスを作りました
他の部分には白い綿麻シーチング
タンブラーワッシャーを使っています。
このアグネス、画像のように遠目にすると
地味ですが、小花が集まった模様で
かなり可愛いです
クローバー、デイジー、ポピー、ベルフラワー等の
お花が描かれているそうです
 
 

スリーピングローズのドロップパフ

100004802.jpg

リバティのスリーピングローズで
ドロップパフカットソーを作りました
合わせたのは、かなり鮮やかな
ミントグリーンのダブルガーゼ。
この色は爽やかでなかなか素敵です
 
 
お彼岸ですね。
やっぱり来客が多く、なかなか忙しいです。


リバティ 新しい素材

100004801.jpg

リバティ発売ラッシュが続いているにも関わらず
新しい素材にも手を出してしまいました
スモール・マリーナ・シーフラワーと
スプリングガーデンはリヨセルローン。
ドレープを出した服を作りたくて
様子を見るために購入してみました
とても薄手で、シフォンのように使えそう
シルクローンに比べて、気安く使えそうなのも良いですね。


ジョディはレーヨンベアジャージー。
タナジャージに比べると、薄手でツヤがあります。
これもドレープ系のお洋服に。


アイレットレースはエミリー。
すごーーく可愛いです
去年は欲しいなーと思ったら売り切れていたので
今年は失敗しないようにしたいです


体調不良と用事が立て込んでいて
目が回りそうな今日この頃です
こんな時は無理をすると大病に発展しちゃうので
マイペースに休み休みしないと。。

ご迷惑をおかけしております

今日は業務連絡でございます。
メールのお返事など、遅れております。
またここ数日、どうしても
外せない用が入ってしまい
発送に行く事が出来ておりません。
大変ご迷惑をおかけいたしますが
諸々の手続き、もう少々お待ちください

リバティ、アレッサのカットソー

100004765.jpg

リバティ、アレッサでカットソーを作りました
反対側には播州織の綿麻、ピンストライプを仕様。
このアレッサ、爽やかな配色が
本当に可愛いです

リバティでカードを作る

100004681.jpg

リバティでカードを作りました
通販で洋服をある価格以上お買い上げの方に
おまけをプレゼントしているのですが
最近ネタ切れで…
色々考えて…カードとシールのセットも良いかなと。
でも、溶剤を間違えて…もの凄く時間がかかった


メッセージを印刷しようかとも思ったのですが
自由に使って欲しいので、裏面はフリーです。
もうちょっと要領よく作れるようになったら
量産も良いなーと思っています
 

ヨシエ赤のキャミソール

100004714.jpg

今度はヨシエでキャミソールを作りました。
2016年春夏追加柄の赤いヨシエ。
赤っていうか、ピンク?
この色やっぱり素敵です
赤系は着るのに勇気がいったりしますが
この色は合わせやすくて使いやすいです


ここ数日は暖かくて、すっかり春だなー…
と思っていましたが、今日は寒の戻り。
寒くて風邪引きそうでしたーー
最近体調不良で病院通いが続いているので
さらに病気は背負いたくない…
とか言いつつも、気になるのはやっぱり春物
今年の春は無地系のシックなものが多いですね。
でも目は花柄追っちゃうんだーー
あまり気に入る花柄が無いので
やっぱりリバティで作っちゃう!?とか
自分用も考えている今日この頃です。
…おデブなので、自分用は布を多く使うから
あまり作らないのです

トレスコのキャミソール

100004715.jpg

先日購入した2016年春夏追加柄の
トレスコでキャミソールを作りました
これは本当に色が鮮やか
ばきっと元気になるようですねー
 
 

ガーゼ、チェックのカシュクールワンピース

100004697.jpg

100004696.jpg

チェックのダブルガーゼで
カシュクールワンピースを作りました。


届いたリバティたちでガッツリ制作したいのですが
全然、時間が取れません
わー!やきもきする!!

2016年春夏追加柄とどきました

100004682.jpg

100004683.jpg

2016年春夏追加柄とどきました
さて、お気づきの事かと思いますが
わたくし、疲弊しております
続くからーーーーー
発売ラッシュが続くからーーー!
好みの柄ばっかりでるからーーー!!!
と言うわけで、今回も厳選の上
発色を見るため最低限の分量購入でした


絶対外れないな、というものばかりチョイスですが
本当にどれも素敵でした
特にトレスコの発色!
植物の中にワイヤープランツらしき葉っぱがあるのですが
その部分の色がとっても可愛い
人気のあるワイルドフラワーは、復刻と新色を。
ピンクっぽい色が素敵。
プールパーティは思いの外ガラが小さいですね
これは小物向けかな?
服にしたらどうでしょう??地味かな??
ヨシエさんは、画面で見るよりシック。
赤系は落ち着いていて凄く使いやすそう!
水色は去年のホビーラさんのイメージがあったので
最初は暗いな…と思いましたが
肌なじみが良さそうで、着る人を選ばないのが良い
ユージニーは今回の新作ではありませんが
アパレルでも使われていますよね。
シックに見えて、上品で何にでも合わせやすそう


今回は以上です。
本当は欲しいものまだまだあるのですが
10日にはホビーラさんでアリスズガーデンが出るし
しばし、自粛です

該当の記事は見つかりませんでした。