ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

C&Sさんからまた届きました

100004680.jpg

C&Sさんからまた届きました
立て続けだったので、今回は
不足していたものを補充する程度で。


だって明日、3月1日には
2016年春夏追加柄が出るじゃないですか!
今度はペインターズ・サファリとクラシックスだそう。
これまた欲しい柄のラインナップで
嬉しいやら困っちゃうやら…




アーカイブライラックのゆったりどっちもカットソー

100004677.jpg

アーカイブライラックで
どっちもカットソーを作りました
後ろはいつもの播州織りのストライプです。


久しぶりに作った手のかかる作品が
失敗していた事に、仕上げの段階で気がつきまして…
しかもまとめて作っていた5作品、全部
…泣きそうです
あまりにも落ち込んだので、制作は暫くお休みで
冬物掃除しておりました
やっぱり焦ってはだめですね

ダルメシアン・ドッツのドロップパフ

100004585.jpg

ドットのダルメシアン模様が可愛らしい
リバティのダルメシアン・ドッツで
ドロップパフカットソーを作りました
裏やそではほんのりグリーンがかった
マスタードカラーのダブルガーゼ。


このメルシーさん限定のダルメシアン・ドッツ。
配色が可愛いですよね
柄が小さいので洋服にどうかな?と思ったのですが
ドットが際立ってなかなか素敵です


ここ数日、雑事に追われ
なかなか制作が出来なくて、ジリジリしています
作りたいものはたくさんあるんだけど!
ああ!時間と体力が欲しいーーー

ミシン直りました!とガーゼのワンピ

100004645.jpg

ネイビーのギンガムチェック、ダブルガーゼで
ドロップショルダーのワンピースを作りました
ふわふわのダブルガーゼは肌触りバツグンで
自分用にもつくりましたよ
春から初夏にかけて、ヘビロテの予感


さて、昨日「壊れた」と言ったミシンですが
修理屋さんに持っていったら、その場で治してくれて
完全復活です
やっぱりプロって素晴らしい!!
不安定で、ずーーっと騙し騙し使っていたのですが
今では新品のように軽やかな使い心地
いやあーー!良かった良かったーー

パステル綿麻チェックのドロップショルダーのワンピ

100004644.jpg

エメラルドグリーンが印象的な
パステル系のチェックの綿麻でドロップショルダーの
チュニックワンピースを作りました
柔らかくて表情のある綿麻は肌触りバツグンです


春色が恋しい今日この頃
じゃんじゃん作るぞーーー
と思っていたら…なんと、ミシンが壊れました
修理…で直るのかなー??
酷使した心当たりがありすぎです
でも今ミシンを新調する余裕は無く…
しばらく制作はお休みとなりそうです
そして、プリンターもPCも調子が悪いんですよね。。
…なんだろう、この電気機器一気にきちゃった感じ

C&Sさんから届きました♪

100004595.jpg

C&Sさんから届きました
今回はキルティング中心です。
この頃は立て続けで発売されていたので
どれも1着分くらいの分量しか購入しませんでした。


今季はキルティングをたくさん購入したなー。。
でも、全然作っていないです
…そうですね、こんなに溜まってしまったら
早く制作しなくちゃ

ウェザー・ワンダーランドのゆったりどっちもカットソー

100004575.jpg


リバティ、 ウェザー・ワンダーランドで
ゆったりどっちもカットソーを作りました
まだ早いかな?と思ったのですが
春めいてきたので、思わず
ウェザー・ワンダーランド、虹や竜巻などの気象状況や
自然描写がなかなか壮大です
このような絵画っぽい生地はかなり好きなので
じっくり見れば見るほどツボでした


今の時期は海藻が美味しいですよね
魚介類が苦手な私ですが、海藻は大好き
今日の食卓も、ふのりのみそ汁、茎ワカメのとろろ、
新ワカメの生姜醤油あえ、ひじきの煮物、マツモの酢味噌あえ
など、海藻三昧でした。


乾燥前、特にこの時期の海藻は本当に美味しい!
柔らかくてシャキシャキしていくらでも食べられます
時期が過ぎちゃうと歯ごたえが悪くなったりするので
まさに、今だけ食べられるごちそう
しかもタダで貰っちゃったりして
海藻は採るのも面白くて、(漁業権持っているものの特権ですね
震災前は自分で採りにいっていましたが
さすがに今は海には行きたくないので…
今年は後何回食べられるかなー?
本当に美味なのですが、贈答用に出来ないのが残念です

リバティ ハリエッテのドロップパフ

100004582.jpg

100004583.jpg

リバティのハリエッテで
ドロップパフカットソーを作りました。
裏やそではほんのりグリーンがかった
マスタードカラーのダブルガーゼを使いました
このダブルガーゼ、厚みがあってしっかりしていて
色も深みとニュアンスがあってとても良いのです
でも色のインパクトが強いから
何に合わせようか、かなり悩みました


ハリエッテも、水仙などのお花模様が
どーんと大胆で、とっても可愛らしいのです
これでワンピとか、オールの洋服も作りたいなー
色も4種ありますが、黄色が元気で素敵です
 

ロッセリーのドレープカットソー

100004576.jpg

100004573.jpg

100004574.jpg

シルキースウェード、ロッセリーで
ドレープカットソーを作りました


ホビーラさんオリジナルのシルキースウェード。
スウェードと言っても厚みは無く
表面、手触りがスウェード調なんですよね。
とても柔らかくて手に持っただけで
ゆったり流れる質感が素敵だったので
ドレープが綺麗に出るだろうなーと思っていたわけですが
さて、どういうデザインにしよう??
と、かなり悩んで寝かせていたんですよね。
形にしたら、やっぱり素敵でした


ドレープを寄せた表身頃と比較して
後ろ身頃には張りのあるラッセルレースを使用。
オールリバティにしようかと思ったのですが
柔らか過ぎて頼りないかな?と感じたので。
なかなかドレッシーな仕上がりになりました


ホビーラさんから新作届きました

100004500.jpg

100004498.jpg

100004499.jpg

ホビーラさんから新作が届きました
今回はほんとーーに悩みまくりまして
2016年春夏追加とかC&Sさんの予約があったりとか…
悩んで悩んで…予約は一切しないで
ネット販売のみに参加する、という暴挙に出ましたよ
幸いな事に欲しかったのは全部買えたけど
イルマとかローズ・エレンとか、追加しようと思ったら
もう、既にありませんでした
相変わらず素敵だなーと思ったものは瞬殺です


あ、そう言えば今日はバレンタインですね
相変わらず、しばらくはイベントや楽しみ的ものは
一切参加出来ませんので、忘れておりました
チョコ的なものはとっくに配布了なので
今日は冬素材を片付けていましたよ
そして春物に思い悩み中。。

ヘレナズメドウのボックスワンピース

100004452.jpg

100004453.jpg

リバティコーデュロイ、ヘレナズメドウで
ボックスワンピースを作りました
後ろ身頃はスモーキーピンクの細畝コーデュロイ。


そう、まだコーデュロイネタですよ。
流石に制作はやめましたが、ネットショップには
今月いっぱい置いておこうと思っています。
でもそろそろ本格的に春もの制作だなー
と、思っている今日この頃


だって、日曜には5月頃の気温になるそうじゃないですか!
もの凄く荒れるそうですが…。
最近は日差しも春の鮮やかさがありますよね
着るものはまだニットだったりウールだったりしても
春物の華やかな色が欲しいなーと
じわじわっと思いますね

ロスでバレッタとブローチ

100004470.jpg

ビオラの模様が可愛らしいロスで
今度はバレッタとブローチを作りました
やっぱりロスは可愛いなー
またしても見え難いですが、表面はぷっくりです。


このシリーズ、まだまだたくさん作っていますが
まだ慣れていないからか
とにかく失敗も多いです
久々に小さい物作りも楽しいなー
 
 

2016年春夏追加ヘリテージ届きました

100004492.jpg

100004493.jpg

100004494.jpg

2016年春夏追加、ヘリテージコレクション
到着しました
総じて思たより小柄だなーという印象。
でも概ね画像通りでしたね。


ビアトリス(黒いやつ)は葉っぱがキラメキ加工で
予想外に素敵でした
オーブリーはここに載っていないのですが
画像で見るより格段によかった!
また少量購入だったので、一通り制作したら
追加購入を検討したいなと思います
 

リボンズのブローチ

100004472.jpg

リボンズの小さい布を
ブローチに仕立ててみました
分り難いですが、表面はぷっくりつやつや
やっぱりリボンズの良さは
小物になって発揮されると、つくづく思います


服を作っているとハギレがたくさん出ますが
服用に映える模様って
小物には向かなかったりしますよね
ここまで小さいと、ハマるリバティって
私はあまり持っていないんだなー…
リボンズは小さければ小さいほど
可愛い気がします
 
 

カペルピンクのボックスワンピース

100004456.jpg

100004457.jpg

エアリーコットのカペルピンクでも
ボックスワンピースを作ってみました
やっぱりカペルは安定の可愛さですね
カラフルな柄に目が奪われがちですが
これぞ「リバティ」という貫禄があります


最近、洋服以外でも小物を製作中
制作…というか、実験?
そういえば今日は節分でしたね。
いつもはちらし寿司とか何かしら
節分っぽい事をしているのですが
今は療養中で妹が家事をしてくれているので
豆まきをサラッとしたくらいでした
恵方巻きくらい食べればよかったかな?


アンジェリカ・ガーラのボックスワンピース

100004458.jpg

100004459.jpg

リバティのエアリーコット、アンジェリカ・ガーラで
ボックスワンピースを作りました
鮮やかな配色が印象的な布ですねー
でも、グレーベースなので実際に見ると
そんなに派手でもないです


さて、2016年春夏追加柄ですが
かなり熟考して…またギリ1着ぶんずつにしました
現物をみてから考えようかな、と。
ネットだと手元に届くまでの
このタイムラグがもやもやしますねーー
「アート・ファブリック・コレクション」に比べると
今回の「ヘリテージ・コレクション」は
模様が密集していて、小物向きかな?という印象でしたね。
洋服には「アート」の方が映えるかなー?

該当の記事は見つかりませんでした。