ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

C&Sさんから届きました♪

100004152.jpg

100004153.jpg

100004154.jpg

12月1日のリバティ春夏柄販売に先駆けて
C&Sさんから新作届きました
今回はカラーリングが柔らかくて
春夏っぽいなー…という雰囲気なので
しばらく休眠かな?
でもキルティングも買っちゃって…
さて、どうしよう??


リバティコーデュロイ ロッタのワンピース

100004149.jpg

100004148.jpg

リバティコーデュロイ、ロッタで
ボックスワンピースを作りました
エアリーコットで作ったこのラインが
なかなか好評だったのでコーデュロイでも
作ってみたのでした。
後ろはスモーキーピンクの細畝コーデュロイ。


目は相変わらずです。
もう…ひと月経ってしまいました
このまま直るのだろうか…と不安です


ところで、12月1日発売のリバティ新作は…
困りましたねー!ツボなものばかりです
THE ARTIST という事で、結構攻めてるなー
という印象ですが、それがまた良い
…結構厳しい時期なのですが、買ってしまいそう

蝶々タートルネック、紺×生成り

100004150.jpg

100004151.jpg

ころんとした蝶々の模様がとても可愛らしい
接結リバーシブルニットで
タートルネックカットソーを作りました

ふわふわととても柔らかい
手触りが抜群な生地です
どこまでも伸びるようなゆったりした
コットン100%のニットで
あまりにも伸び過ぎて
Mサイズの型紙でカットしたにも関わらず
出来上がりはLLサイズでも余裕
と言うくらいゆったリサイズになりました


リバーシブルなので、どちらの面を出すかで
↑こんなに雰囲気が変わります

エアリーコット メドウのプルオーバー

100004033.jpg
 
100004032.jpg

リバティの暖か素材、エアリーコットの
メドウでプルオーバーを作りました
裏はいつもの起毛の綿麻ジャズネップシャンブレー。
シックな色合いですが、メドウの
グリーンや赤が効いています


さあ目ですが、一進一退で
いまだ通院中であります


エアリーコット カペルのボックスワンピ

100004034.jpg

100004035.jpg

リバティのエアリーコット
赤いカペルでボックスワンピを作りました
この赤いカペルはかなりツボ
カペルはどの色も可愛いけど
赤はちょっと特別と言いますか…グッときます


ところで。
ひっそりとCreemaの販売を再開しました
と言っても今日も明日も病院なので
新作アップは週末になりそうです

プリント白、スウェットスヌード

100004093.jpg

100004092.jpg

白地ベースにプリントが施された
トレーナーに使われるニットを使って
スヌードを作りました
首回りにフィットするような
ジャストサイズです
コットン100%なので、お出かけは勿論
お部屋でリラックスの時にもオススメです
首元を温めるだけ全然違いますよねー


さて目ですが、まだちっとも見かけは変わらず
でも点滴はようやくお休みになりました
とりあえず様子見です。
さっぱり良くなりませんが
だいぶ片目生活に慣れてきました
まだ縫い物は目がズレちゃうのですが
色んなところにぶつからなくなりましたよ

販売中止とダルウィッチ・パークのボックスワンピース

100004030.jpg

100004031.jpg

リバティの暖か素材、エアリーコットの
ダルウィッチ・パークでボックスワンピースを作りました
後ろ身頃は起毛のジャズネップシャンブレー。


この組み合わせはなかなか好評で
購入していた布分、全てお嫁入りにました
エアリーコットも良かったけど
ジャズネップシャンブレーがかなりマッチしてました
ネルと組み合わせたのはまだ在庫がありますが
ジャズネップシャンブレーは完売です
追加で注文しましたが…何せ
今ドクターストップ中なので、いつ出来上がるか
それにしても暖かいのに軽くて
扱いやすいのが嬉しいところです。


目が悪化しまして、水泡が出来て
全く一人で行動できなくなってしまいました
今まで以上に安静が必要と言う事で
制作は全面的に、もちろん編み物もストップ
梱包作業も発送にも行けないので
何日かCreemaの方もminnneの方も
販売をお休みする事にしました。
来週あたりには復活しますので
その際はよろしくお願いいたします


リバティ フェアリークロックのボックスワンピース

100004067.jpg

100004068.jpg

リバティのコットンビエラ、ホビーラさん限定
ネイビーのフェアリークロックで
ボックスワンピースを作りました
綿毛の芯の部分がキラキラと金色で
プリントされている華やかな生地です
後ろ身頃はネイビーの起毛コットンネル。


これは体調悪くなる前に作っていたもの。
点滴ネタはお腹いっぱいでしょうが
相変わらず点滴に通っています
なかなか良くならないわーーー
病院が朝一なのですが、いつの間に
こんなに寒くなっていたのでしょう
早く冬物もつくりたいなーー。
カット済みでミシン待ちの生地達が
寂しそうに待っております…。。

カモフラキルトニットのスヌード

100004094.jpg

カモフラージュ柄のニットキルトと
ケーブル風ニットを組み合わせ
スヌードを作りました
ニットキルトはポコポコと表情のある素材で
コットン100%でとても肌触りが良いです。
これでドルマンも作ったのですが
ふわっふわで最高です


今日も点滴でした
土日なので救急外来に行ったのですが
昨日よりかなり良くなって
今日は5回目で無事成功でした
よかったーー
もはや腕が内出血だらけでバックの重みでも
痛くて仕方が無いので
これ以上はキツ過ぎました。。
明日もだそうで…1回で成功するといいなー

3色スヌードと13日の金曜日

100004061.jpg

スヌード2つ目。
グレーベースで紫を差し色に
ゴム編みとケーブル編みを組み合わせました
これはちょっと幅広でひねりを入れています。


さて、今日も病院でした。
病状の進行に薬の効果が追いついていないとかで
今日は点滴だったのですが
なんと看護師さん6人掛かりで22カ所失敗でした
採血など失敗されやすく1度で成功する事は
滅多に無いのですが、ここまで酷いのは初めて
しかも痛いのなんの!!
処置中「13日の金曜日だから気をつけて」
と父が出がけに言っていた事が頭をグルグル…
30分で終るはずが5時間かかりました。。
明日も明後日も点滴と言われたのですが…
どうなる事やら
憂鬱だわーー

ケーブル編みのスヌード

100004065.jpg

100004064.jpg

縫い物などの目を使う系がダメなので
編み物をしております


ウォッシュデニムのようなブルーと
ブラウンのウール毛糸を使って
いつものパターンのケーブル編みです
これはひねりを入れたメビウスの輪状態ではなく
普通に筒に編みましたよ。
ざっくり目を大きめにして、ゆったり
二重に巻くと、ボリュームのある首元が出来ますね
 

改良アーカイブ・ライラック紫のキャミワンピ

100004040.jpg

サンドウさんのオリジナルカラー
紫のアーカイブ・ライラックでも
キャミワンピを作りました
 

たくさん買っていたこの生地も
もうそろそろ在庫が心もとなくなってきて
追加しようかどうしようか、迷いに迷ってます
と言うのも、来月のホビーラさんで
限定カラーが4種類発売になるんですよねー
最低限は予約したけど…そっちをもっと買おうか。。
うーーむ!悩むーーー


とか言いながら、只今制作はストップ中
今日も点滴してきました。
そのおかげか、熱もひいて楽になってきました
まだ目は全然見えないのですが
昨日までよりはかなり良いです
体を起こす事も出来るようになったのですが…
そうなると、目が見えないって本当に大変。
なんてつまらないのでしょう
本も読めないし、勿論制作なんて出来ない。
つくづく健康の大切さを実感しますねー
あああああ!早くミシンかけたいよーーう!!


救急外来

先月末のものもらいですが
実は片目だけずーっとその症状が続いており
まったく目が開きません。
腫れに加え、発熱や頭痛、歯痛までおきまして
今日は眼科デーでした。
午前いっぱいかかったのに、
手に負えないと総合病院の救急外来へ回され
CTやら点滴やら各種検査受けたのですが…
結果は明日なのだそうです。。
解熱剤と痛み止めは貰ったのですが…
1日がかりなのに…がっかり…
あんまりガッカリ過ぎて、グチグチ書いてしまいました。。
お目汚しですいません。。

商品を発送出来た事が唯一よかったことかなーー

スプリングガーデンのブラウスと体調不良

100003960.jpg

スプリングガーデンでブラウスを作りました
合わせたのは白い綿麻シーチング
タンブラーワッシャーです。


ちょこちょこ体調を壊しておりましたが
ちょっと無いくらい大きなウェーブが到来中で
何も出来ない状況が続いております。。
発送が遅れまして大変申し訳ありません

改良アーカイブ・ライラックのキャミワンピ

100004038.jpg

サンドウさんのオリジナルカラー
黒のアーカイブ・ライラックで
キャミワンピを作りました


じわじわっとリクエストいただいていた
キャミワンピにやっと取りかかる事が出来ました
…もうすっかり季節外れ感がありますが
これからの時期だと…と、濃い色のラインナップで
重ね着を考えてストラップは長めです。


キャミワンピ。
以前のタイプは1枚で着られるよう
タイトな裏地をしっかり付けていましたが
これが要る派と要らない派に分かれてしまって…
たしかにレギンスやパンツ等と合わせると
裏は要らないですよね。


でも1枚で着たくて作り始めたわけだし…と
どうするべきかずっと悩んでいて
制作をストップしていたのです
でも意外と根強い人気が
今回から胸元の部分にのみ裏を付けて
スカート部分には裏を付けない事にしました。
これでしばらく作っていこうと思います
 

該当の記事は見つかりませんでした。