ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

アーカイブ・ライラックでミニバック

100003440.jpg

アーカイブ・ライラックでミニバックを作りました
本当に人気のある柄でしたね。
各社オリジナルを含め、色の
バリエーションもたくさんあったけど
どれもそれぞれ本当に素敵でした


いやー…本当に涼しいったら!
いきなり秋が来た感じ
こんなに涼しいのって東北だけでしょうか??
やっぱりそろそろ、タナローンじゃ
ちょっと寒いですよねー
天竺ニットやコーデュロイ、ネルなどの布を出して
パターンを調整しつつ、試行錯誤…
うーん、うーん、唸りながら
新作の構想を練っております




マドラスチェックハイデラバードのどっちもカットソー

100003524.jpg

100003523.jpg

リバティ、マドラスチェック ハイデラバードで
カットソーを作りました。
いつものゆったりどっちも…の形。
裏も播州織の綿麻、ピンストライプです。

 
これからの時期なら播州織りではなくて
濃いめの生地…と言いたいところなのですが
実は、これ春に途中まで制作しておりまして
仕上げを残して入院して時間が経ってしまい…
これを機に最後まで形にしました
やっぱり扱いやすい、素敵な布ですねー


急にビックリするくらい寒くなりましたね
日中も長袖必須です。
ただ今、夏布を仕舞って秋冬布に衣替え
秋冬どんなもの作ろうかなー?と模索中です。
…毛糸に気持ちが行っちゃってるので
編み物始まっちゃうかも。。

ホビーラさんの新作届きました

100003539.jpg

8月25日発売のホビーラさんの新作届きました
今回は悩んで、とりあえず3点だけ。
ダークな色合いが素敵なエミリ-ズ・チェックと
コットンビエラのフェアリー・クロック。


コットンビエラが初だったので、
実物見てから追加しようと思っていたのですが
予想より薄手で、冬用としては物足りないけど
オールシーズン使っていけそうな張りのある素材ですね。
キラキラの金色の芯も健在
発色は予想と違いましたが、金色が浮き上がって
これはこれで素敵でした


綿麻起毛ガーゼは…画像では惹かれなかったので
購入しなかったのですが、どうなんだろう??
店舗に行って実物が見たのですが…
相変わらずの体調不良なので
何時になる事やら


リバティ アンフォーゲッタブルモーメントゆったりプルオーバー

100003454.jpg

ただ今、秋冬もの制作模索中
リバティのアンフォーゲッタブルモーメントで
ゆったりしたプルオーバーを作りました。


たっぷりと贅沢にオールリバティ
手軽にリバティを着たいし、着て欲しい…
ということから、他の布と組み合わせた
デザインで制作し始めたわけですが
全部リバティで!
というリクエストもちょくちょく頂いたりして。。
そうすると安価ではご提供出来ないわけですが
(それでもショップのものよりはかなり安いと思う!)
実際、オールはオールで魅力がありますよねーー
ああ、困るワーーー


アンフォーゲッタブルモーメントのライトグリーン
これ、かなり大好きなのですが
もうね、つくづく自分にガッカリ…
写真がまったく綺麗に撮れません
良さが全然表現出来ていないよね。。
オールリバティと言う事で、試作に試作を重ね
ラインもデザインも自分好みど真ん中なので
もうちょっと涼しくなっても売れていなかったら
自分用にしちゃおうかなー?と密かに狙ってます


リバティ レストのノースリーブワンピース

100003362.jpg

100003363.jpg

2015秋冬追加リバティのレストで
ノースリーブワンピースを作りました
表身頃はリバティ、裏はラベンダー色の
コットンのカラミドストライプです。


線画に発色のいい色合いが素敵な模様。
今回はラベンダー色と合わせましたが
組み合わせる色によって
印象が変わりそうな柄ですね

リバティパッチワークのティアードスカート赤系

100003447.jpg

100003455.jpg

先日に続き、リバティのパッチワークです。
赤系の配色が映える布をたっぷり使い
パッチワークのティアードスカートを作りました


使った布はイヴ、エドナ、トゥルーリー・スクランプシャス
ジェニーズ・リボンズ、キャサリン
ザンジーサンビーム、カーター です。


とにかく時間や手間がかかるけど
やっぱり仕上がると嬉しいですね
今までCreema でスカートや
ボトムは扱っていなかったのです。
やっぱり試着が出来ないし…
サイズが重要なボトムは難しいかな、と。
でもリクエストが結構ありまして…
考えた結果、購入時にサイズを伺って
ウエストのゴムの長さを仕上げる事にしました
これで…スカートの件は大丈夫かな??

リバティ パッチワークのトート ピンク

100003441.jpg

ピンク系のリバティをパッチワークして
トートバックを作りました
合わせたのはワッシャー加工されたハーフリネン。
持ち手は綾テープです。
今、この他にもパッチしているのですが
やっぱり…時間がかかりますねー



シトリンとペリドットのブレスレット

100003305.jpg

Creemaにアップ中の天然石のアクセサリー
シトリンとペリドットのブレスレット。
このシトリンは大粒で、中がキラキラとしていて
凄く綺麗なんです
肌馴染みのいい、ベージュのシェルと合わせています。
 

そしてマナーの効能。

明るいエネルギーで、プレッシャーやストレスを解放し
気持ちをポジティブにしてくれる組み合わせです

秋冬追加リバティのチャートウェルでワンピース


100003366.jpg

100003365.jpg

100003364.jpg

秋冬追加リバティのチャートウェルで
ノースリーブワンピースを作りました
表身頃はリバティ、裏は柔らかな印象の
ライトイエローのコットンカラミドストライプです。


このチャートウェルもかなりツボでした
色的には春夏っぽいのかな?
とは思いますが、明るい配色と
地の白とのバランスが凄く好み
これもあまり買わなかったから在庫が少ないのですが
イルマ並みに多用するような素材になりそう
絵画を着ているような、じっくり見ていたくなる
美しい模様ですよねー

リバティ イルマのストールカーディガン

100003373.jpg

100003372.jpg

秋冬に向けての移行作品として
お気に入りのイルマでストールカーディガンを作りました
後ろ身頃にリバティを、本体には
とても繊細で美しいコットンの
透かし編みニットを使いました
本当に繊細で、製作中は引っ掛けないかドキドキ
でも本当にいい素材でした


お盆ですね。いかがお過ごしでしょうか?
実はここ数週間、発熱が続いて通院しておりまして
お盆の用意はまるっきり妹に任せっぱなしでした。
おかげで体調は悪かったものの、気持ち的には楽でした
昨日は解熱剤飲みながらお墓参りをしましたが
雨にがっつり降られまして…本日もダウン中です
今年は本当、何も出来なくて…残念
久しぶりに帰省した友人と会いたかったのですが…
とか言いながら、作ってもらったオハギは
しっかり食べましたよ
美味しかったーー

秋冬追加リバティのウィットリーでノースリワンピ

100003368.jpg

100003367.jpg

早速、秋冬追加リバティのウィットリーで
ノースリーブワンピースを作りました
表身頃はリバティ、裏はライトグレーの
コットンのカラミドストライプです。


この模様、シックでかなり好みです
華やか…と言うわけではないけど
落ち着いた色といい、さっと筆で描いたような
大胆なお花模様といい、大人っぽくて凄くいい
自分用の服にするならこの模様で
色はこの紫系か紺系だなと思っていました
(作る服は明るい色が多いですが、着るのは濃い色ばかりです)
 

すぐ形にしたかったので、カットしていた布と合わせて
今回はワンピにしましたが
これはリバティオンリーの作品もつくりたいな
大人系の素敵な洋服になりそう

ホビーラさんから新作届きました

100003361.jpg
 
100003360.jpg

8月10日発売のホビーラさんの
新作リバティ届きました
秋冬追加とかC&Sさんのとか続いたもので
今回はこれだけ。
フローラルイヴは白でもなく
クリーム色でも無く、生成りっぽいベースで
なかなか使いやすそうです
リボンズは明るい色がまだ残っているので
濃い色にしてみました。
 

雑誌もすっかり秋冬物ですね。
今回のリバティもダークな色味中心だし
そろそろ秋冬物意識して作っていかないと 
 

リバティ、イヴで福袋の袋

100003312.jpg

100003311.jpg

リバティ、イヴと赤いヒッコリーを使って
トートを作りました
中もヒッコリー。
ちょっとしたお買い物にも便利です
これに洋服や小物を入れて
ハッピーバックとして納品しました


下はリバティじゃない方の福袋。
こっちは中が黒いコットン。
リバティの方より大きめでザクザクはいります。
ワンピースやカットソー、小物とセットです。
 

福袋とリバティのノースリーブカットソー

<100003330.jpg

100003331.jpg

100003332.jpg

100003329.jpg

リバティとスカラップレースで
カットソーを作りました
実は夏用のハッピーバック…
まあ、福袋ですね
これを今年も作りたいなと思っていて
その中の一部です。
 

本当は7月頭に出したかったのに
1月も遅くなってしまいました
何点かを委託先に納品しました
Creemaでは…どうしようかなーー

秋冬追加リバティ届きました♪

100003178.jpg
 
100003172.jpg
 
100003173.jpg 
 
100003174.jpg
 
100003175.jpg
 
100003176.jpg
 
100003177.jpg

2015秋冬追加リバティ
今日やっと届きましたー
待ち遠しかったーーー
発売日にネットで頼んだわけですが
今回はなかなか時間がかかりました。。


さてさて。
またしてもトルソーと比較してみたわけですが
いやあ!素敵だ
秋冬モノというだけあって
落ち着いた色が多いですね。
そのせいか、各社ネットでみても発色が違っていて…
実物見ないと分らないなーと思っていたんですよね。
やっぱり予想と違うものが多かったけど
どれも素敵でした
各種少ししか買わなかったから
もう、既に追加したいものばかりですが
量はかなりあるし…作ってからにしないとね
さて、そんなデザインにしようかな??

 

バニラン Watersideのワンピース

100003151.jpg

100003152.jpg

ポコポコとした質感が可愛らしい
バニラン(Waterside)という布で
ストンと着られる半袖ワンピースを作りました


この布は本当に素敵で、一目惚れでした
パステルカラーが愛らしく、鮮やかな発色で
柔らかな印象の布です。
写真がうまく撮れなくて本当に残念

淡水パールとフォスフォシデライトのブレスレット

100003062.jpg

夏だからかな?
久々に天然石のアクセサリーも製作し
Creemaにアップ中です
 
 
紫色が美しいフォスフォシデライトと
淡水パールでブレスレットを作りました
金具は金古美、きらっと輝くスワロがアクセントです。


私はあまり占いとか信じない方なのですが
天然石を販売する上でのマナーとして
クリスタルのクラスターと月光浴で浄化して
納品しております
そして、組み合わせや石の効能を書くのも
マナーですよね。
と言う事で、フォスフォシデライトの効能。


自信と勇気をもたらしてくれ
高血圧や不眠症の改善にも良いとされています。
ストレスや情緒不安を解消し
ポジティブな思想に導いてくれます。

イルマのドロップパフ

100003150.jpg

イルマでドロップパフカットソーを作りました
暑さはこれからが本番
という天候ですが、8月にはいって
服飾的にはそろそろ秋物を考えちゃいますよね。
というわけで、半袖以外も
じわじわと製作中


これは後ろ身頃はレースで
袖は薄手のリップルなので
七分袖と言えども、かなり涼しいです
ふんわりとしたかったので、袖口には
細いゴムを入れております。

オーニソロジーのノースリーブワンピース

100003073.jpg

100003071.jpg

100003072.jpg

リバティのオーニソロジーで
ノースリーブワンピースを作りました
表身頃はリバティ、裏は黒のコットンの
カラミドストライプです。
この布…本当に良かった。
もっと買っておけば


オーニソロジーも大好きな柄の1つです
人気もあるし、どんな色、布にもよく合うので
機会があるごとに作ってきましたが
もはや在庫が…心もとなくなってきました
…再販して欲しいなーーー!
 

リバティ秋冬追加柄発売でしたね。
もーーー!悩みまくりました
で、服が作れるギリギリの長さを
ほとんどの種類買っちゃいました
まんまと!
いつ到着するのかまだ連絡がありませんが
楽しみだなー 
頑張って作らないとね

該当の記事は見つかりませんでした。