ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

アンフォーゲッタブルモーメント黄とサークルレースのカットソー

100003079.jpg
 
100003078.jpg

リバティのアンフォーゲッタブルモーメントで
カットソーを作りました
表身頃はリバティ、裏はライトイエローの
サークルレースコットン。
あつらえたかのように、色がバッチリあっています
柔らかい黄色が可愛いです。


今夜リバティ秋冬追加柄発売ですね
今回は本当にツボすぎて恐ろしいです
ボタニカルというあたりから
もう、これは外せないなーと思っていましたが
画像見ちゃうとネーーー
発売前だと言うのに、もはや
あれも作りたい!これも作ろう!と
創作意欲がムクムクです
欲しいの買えるかな?楽しみー
 


アーカイブ・ライラック黒のノースリーブワンピース

100003068.jpg

100003066.jpg

100003067.jpg

リバティのアーカイブ・ライラックで
ノースリーブワンピースを作りました
表身頃はリバティ、裏は
黒のコットンのカラミドストライプです。
かなり透け感のある布ですが
本当にいい布でした


今日は抜糸でした。
実は入院前から8度前後の発熱が続いて
先日も生検をのばされたので
今回も心配していたのですが、無事終りました。
でも帰ってきたら、やっぱり発熱
夏の発熱はキツいです…。。


そのせいという訳では無いのですが
頭がボーーーッとしておりまして…
何となくブログを見返したら
ここ数日「夏にピッタリ」ばっかり言ってましたね
うわーー恥ずかしいーーーー
ボキャブラリーの貧困さをここで披露しなくても…
…まあ、リバティは本当に夏向きだなー
と思って作っているので、そんな言葉が出たのでしょうが
それにしても言い過ぎです

アンフォーゲッタブルモーメントとサークルレースのカットソー

100003074.jpg

100003075.jpg

リバティのアンフォーゲッタブルモーメントで
カットソーを作りました
表身頃はリバティ、裏はサックスの
サークルレースコットンです。


この配色のアンフォーゲッタブルモーメントは
そのままだと地味になりそうで
難しいなー…と寝かせておいていたのですが
サークルレースのサックスとピッタリで
すんなりと使える組み合わせになりました。

おまけのターコイズブレスレット

100003061.jpg

ちょこちょこ書いておりますが
Creemaで洋服関係をご購入していただいた方に
プレゼントとして何かしら同封させていただいてます
で、最近はターコイズのブレスレットでした。
練りターコイズだそうですが
明るい水色がとても可愛い
夏にピッタリだなーとおもって。
これまた実にシンプルに2粒だけ。
重ね付けに便利です
さて次は何にしようかな??
 

リバティ ポップス・アンド・ブーのチュニックカットソー

100002993.jpg

リバティのポップス・アンド・ブーで
チュニックカットソーを作りました
スカート部分は薄手シャンブレーのストライプを合わせ
軽やかな印象でさらさら、風が抜けます


ポップス・アンド・ブー、カラフルで
夏にピッタリだなーと思うのですが
あまり製品を見ないのが残念
大柄だから小物制作には向かないのかな?

リバティ ガーデンとサークルレースのカットソー

100002988.jpg

100002991.jpg

リバティのガーデンでカットソーを作りました
表身頃はリバティ、裏はライトイエローの
サークルレースコットン。

 
このイエローのサークルレースとの組み合わせが
なんとも好みでして
今年は春から黄色がとても気になっていたので
リネンもレースもコットンも
気がつけば黄色ばかりです
あと、ラフランスグリーンとライムグリーン!
制作が全く追いついていませんが
地道に形にしていきたいと思っています

リバティ スザンナズ・ガーデンとサークルレースのカットソー

100002983.jpg

100002985.jpg

7月10日発売のホビーラさん限定
スザンナズ・ガーデンとサークルレースで
カットソーを作りました
大きめなスザンナズ。
このくらいの方がお洋服には映えますね
ひまわりが夏っぽくてピッタリ


退院した次の日ですが
今日は病院のはしごでした
暑かったしトラブル続きでぐったり…
明日も1日病院なので…体調を壊さないようにしないと
それにしても…体力的にも気力的にも
制作の時間が取れないので
フラストレーションがすごいです。。
早くワンピース作りたーーーーい
ミシン、がっつりかけたいよーーー!!

退院してきました

2015072220570912f.jpg

本日、退院してきました。
無事一泊で帰宅出来ましたよ
今回の病院は大きいところだったので
なんとDVDプレイヤーも備え付きでした
すごーーーー
と言っても、テレビカードすら買わなかったので
無用の長物でしたが。


処置はとても時間がかかり
麻酔も効かず…その後の痛み止めも効かず…
と、なかなかヘビーな昨晩。
痛いし眠れないし…だったのですが
帰宅して一眠りしたら、大分楽になりましたよ
今日は安静にしたいと思います。。

リバティ リグビーとサークルレースのカットソー

100002989.jpg

100002990.jpg

先日購入した、ホビーラさん限定のリグビーと
サークルレースでカットソーを作りました
レースの色はサックス。
あつらえたかのようにピッタリでした
レースはネイビーとも迷ったのですが
こちらの方が爽やかではありますね。


週末の法事は滞り無く終了しまして
準備はほとんど妹達がやってくれたのですが
やっぱりどっさり疲れて、ダウンしておりました
明日は入院です。
と言っても、うまく行けば次の日には帰って来れるので
…まあ、心配はしていないのですが。

ホビーラさんの新作

100002938.jpg

ホビーラさんの7月10日発売の新作。
あれからやっぱり買っちゃいましたよーー
でも本当にちょっとだけ…。
↑の4種を1着作れるかな?という程度にしました。
いやーー!この間からリバティ出費が半端無いので
ホント、自粛せねば


でもね、リグビーが思ったより素敵で
サンプルで見た時はそうでもなかったけど
大きいのを見ると、また違いますねー
ベッツィアンも色が良かったなあ!
買い足したいけど、明日から親戚一同が集まるし
最近は制作の時間が取れないので
考えものですねーー

アーカイブ・ライラックのチュニックカットソー

100002928.jpg

100002929.jpg

サンドウさんのオリジナルカラー
アーカイブ・ライラックで
チュニックカットソーを作りました
スカート部分は薄手シャンブレーのストライプを合わせ
軽やかな印象でさらさら、風が抜けます


ここへきて風邪をひいてしまいました
週末は法事で来客だし
休み明けにはまた入院だと言うのに…
なんとか早く治したいものです

リバティ  ハンプトン・ウエディングのワンピース

100002774.jpg

100002776.jpg

リバティの ハンプトン・ウエディングで
ワンピースを作りました
表身頃はリバティ、裏はグリーンのシャンブレー。
コットンで首回りや袖も整えました


ホビーラさん限定カラーのハンプトン・ウエディング。
大胆な大柄ですが、色味が落ち着いていて
なかなか使いやすいかな

マスタードブロックチェックのワンピ

100002770.jpg
 
100002769.jpg

マスタードカラーのリップル
ブロックチェックの布でワンピースを作りました
リボンはヘリンボン。
黒いリボンがぴりっと引き締めてくれます


今日は抜糸でした。
それ自体は何の滞りも無く終了したのですが
検査がうまく行かなかったそうで、また
月末に切開するんだそうです
今月は毎週月曜日に軽手術があるみたい
…気持ち的にかなりどっさり疲れた。。

スザンナ・ストライプの前結び

100002935.jpg

100002934.jpg

リバティのスザンナ・ストライプで
前結びカットソーを作りました
合わせたのはお花刺繍模様の白いコットン。


ホビーラさんの新作が発売でしたが
今月は予約しておりません。
只今、大いに迷い中
先日サンプルで見た、スザンナズ・ガーデンが
いいなあ…と思ったのですが
ここ最近の入荷ラッシュが
ボディーブローのように効いているよね
うーーん!迷うところ!!

アーカイブ・ライラック紫のチュニックカットソー

100002932.jpg

100002933.jpg

リバティのアーカイブ・ライラックで
チュニックカットソーを作りました
スカート部分はオフホワイトの刺繍コットン
スカラップレースを合わせ軽やかな印象です。


サンドウさんのオリジナルカラー。
画面で見た時より「紫だな」という印象が強かったです
多分、思っている以上に紫
オフホワイトと合わせると、とても上品
オールで使うと、ちょっとくどいかな?とも思うけど
モノクロと合わせると、気品すら感じます

2015秋冬リバティのヘスケスでサークルレースのカットソー

100002937.jpg

100002936.jpg

2015秋冬リバティのヘスケスと
サークルレースで早速
カットソーを作りました
 
 
これが今回で一番ツボでした
リバティと言えば、いつもは
発色の良さで選んでいたのですが
これはアンティークのような雰囲気が最高
追加でワンピも作りたいなあ!


実は昨日は軽い手術をしてきました。
やっぱり今日は体調が…発熱中です
抜糸は1週間後だそうで、痛みと熱が
早くひいてくれるといいなあ

紺のアーカイブ・ライラックのカットソー

100002897.jpg

100002898.jpg

サンドウさんのオリジナルカラー
アーカイブ・ライラックとサークルレースで
カットソーを作りました
パターンはいつものです。


この色は…紺かな?黒?
シックな雰囲気がとても素敵
追加で迷っているうちに、あっという間に
売り切れてしまいましたーー
最終入荷って書いてあったから…
もっと買っておけばよかった…
何似合わせてもしっくりきそうで
使い勝手が良さそうです

2015年秋冬リバティ届きました

100002891.jpg

100002892.jpg

100002893.jpg

100002894.jpg

2015年秋冬リバティ届きました
色々とリバティ出費が続いたので
近くに販売店舗が無いので、通販頼りの私は
とりあえず実物を見てから…と
考えに考えて…少量のみ注文。
思っていたより小さかったり、地味だったり…
実際にみてみると、やっぱり違いますね
早く形にしたいなー

とどいた布と、アーカイブ・ライラックのカットソー

100002767.jpg

リバティ、アーカイブ・ライラックと
サークルレースでカットソーを作りました
いつものパターンです。
アーカイブ・ライラックは人気がありますよね!
私も大好きです


昨日、サンドウさんオリジナルカラーの
アーカイブ・ライラックが到着しました
なかなかに大人っぽいカラーリングでした。
嬉しくてすぐに制作…したのですが
今日は大学病院の日だったので
写真を撮る作業まで行かず…
明日は雨降りなんだそうです
そうこうしているうちに
秋冬リバティが届きそうです。
ひーー!嬉しい悲鳴

YUWAリネン キャメロンのカットソー

100002782.jpg

100002781.jpg

100002780.jpg

一目惚れしてしまった
YUWAリネンのキャメロン
大きなお花模様が素敵!
新作で予算オーバーだったけど
どうしてもこれでカットソーが作りたかった


襟ぐりは大きめ、ゆったりキモノスリーブで
流行の丈短めです。
くったりと洗い上げて天日干しで仕上げました。

該当の記事は見つかりませんでした。