ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

マドラスチェックのチャイルドフッド・トレジャーズカットソー

100001817.jpg

マドラスチェックのチャイルドフッド・トレジャーズで
カットソーを作りました
袖は七部丈、ほんのりドルマンライン。
裏表どちらを前にしても着れます。
反対側には播州織の綿麻、ブルーの
ピンストライプを使っています。

100001816.jpg
100001819.jpg
 
100001818.jpg

またしても発売ほやほやの
マドラスチェックのチャイルドフッド・トレジャーズ。
この柄は、派手かなー?とかなり悩んだのですが
そういってハイデラバードも後悔したので
購入してみました。
そして即、作る
やっぱり形にすると印象が変わります


今日は本当に暖かかったですね
春物をたっぷりCreemaにアップしました。
よろしかったらご覧いただければ幸いです


マドラスチェックのカペルカットソー

100001808.jpg

マドラスチェックのカペルで
カットソーを作りました
袖は七部丈、ほんのりドルマンライン。
裏表どちらを前にしても着れます。
反対側には播州織の綿麻、ブルーの
ピンストライプを使っています。

100001809.jpg

100001810.jpg

3月25日発売のマドラスチェック。
昨日届き立てほやほやです
届いた生地を見たら、撮影より
制作の方が早くなっちゃいました
マドラスチェックは買わないつもりだったのに
前回のハイデバラードで後悔したので少しだけ購入。
このカペルはかなり可愛かったので
リピートを考えちゃうなあ!


まだ全然身体が動かないので
思いのほか制作に時間がかかりましたが
やっぱり作るのって楽しいですねーー

フェアリー・クロックのキャミワンピ

100001725.jpg

100001726.jpg

C&S限定のフェアリー・クロックで
キャミワンピを作りました。
と言っても仕上げがまだですが
綿毛の芯が銀色の箔で、キラキラ可愛いです


昨日、無事退院してまいりました
思いのほか動けなくて…階段上っただけで
筋肉痛になったのはびっくりしたなーー
それでもやっぱり家って最高ですねー!
家にいられるってだけで、嬉しくて
ニコニコがとまらない


早速ですが Creema再開しました
新作アップにはもうちょっと時間がかかりそうですが
よろしかったらお願いいたします

ベッツィのラグランと病院食


リバティ、ベッツィのニットで
ラグランシャツを作りました👚


袖はキナリの天竺
後ろ見頃はキナリ地に水色の
ボーダー天竺です


明るい配色だったので
初夏まで使えるよう
ちょっと丈短めに仕上げました👌✨


これも入院前に納品済です🙇✨
明るい色は見ていて
気持ちが晴れるようですね🌄


病院食について書いてなかった!
あんなに食べ物って言ってたのに😅
カロリーとたんぱく質制限のある
メニューなんだそうです。


病院食は不味いといいますが
普段から減塩、減糖、油抜きなので
味付けには全く不満が無いです。
確かに蒸し野菜には全く味が無いけど😥
いつも創意工夫されて同じメニューは出ないし
栄養士さんて凄いなーと感心しながら
美味しくいただいております🙇
ただ、量が少ない!これが辛い!
デザートいらないからオカズ増やして😭
そしてカリフラワー率が多くてビックリ😲✨
1日おきくらいには登場します。
嫌いな人多そうだけど…。
それほど栄養価が高いって事?


治療始まると太ると言われましたが
なんとか大丈夫そうです😰
これ以上、見かけだけ健康体は避けたい💧
ここに来て体重は心持ち減ったけど
これは単に筋肉がなくなっただけだと。
だってほとんど歩けない。
検査室にいくのすら、手摺や椅子
フル活用でした。
筋肉戻ったら一瞬で吹き飛びそうな
体重の変化だけど、嬉しいものですね


ロビンとアレキサンドラのターバンと現状


ロビンとアレキサンドラを
それぞれハーフリネンとあわせて
ターバンを作りました🎀
幅広なのでターバンと言ってますが
ヘアバンドの方がいいかな?


点滴も終わったので、眠れて
大分落ちつきましたー😅
反動だったか昨日は終始ぼーっと😪💤
改めて見返すと、随分恥ずかしい事を😳🙈
テンションで書いてはいけませんね💧
反省💦

リバティのカーディガンと目がランランの事


何をアップしたのか分からなくなってる😰💦
すっかり忘れておりましたが
リバティのコーデュロイで
カーディガンを作ってました👚
昨年中に納品済だったかな?


裏側は起毛ニット。
今更過ぎのアップですが
今年は春夏素材でもカーディガンを
作っていきたいなー、と思ってるので
アップしてみました🙇💦


私にとってカーディガンは必須。
いつでも着てます。もちろん今も😁🎵
昨年から自分的にニット地制作
解禁になったので、リバティも
たくさん使っていきたいです。


生地がひきたつように
リング状のスナップボタンを使ってます。


手間はかかるけど、やっぱり
カーディガン好きです😆💕
この他にも何種か作ったのに
写真すら撮ってなかった…。
追い込まれてたんだなー、あの時😰


相変わらず、目がランランで
眠剤飲んでも眠れません😵💧
消灯時間にテレビつけるわけにも
読書するわけにもいかないので
暗闇の中、ひたすらスケッチ✏
春物アイデアがわきまくってます💪✨
体力的にも時間的にも、どう考えても
無理でしょ!?ってくらい出てきたよ😅
春が4回くらい来ても終わらなそう…。
こんなに頭が働くのは、何ヵ月ぶりかな?
眠れないのは困った事ですが
頭が働くのは、かなり嬉しいです😆





スージーエリザベスのラグランシャツと現状


リバティ、スージーエリザベスのニットと
天竺ニットでラグランシャツを作りました👕
パターンはいつもの。


袖はネイビー、後ろ見頃は
キナリ地にネイビーのボーダーです


お茶会セット模様が可愛い
スージーエリザベスですが
柄が小さいので、洋服にすると
落ち着いた雰囲気ですね。


ネイビーは人気がありますね。
春物と思って白ベースにしてたけど
濃い色ベースで作って行こうかな?


襟元はバイアスで仕上げました。
こちらも委託先に納品済です🙇✨


未だ点滴中。
前回は覚醒する時間があったのか?
というくらい日がなぼーっとしてましたが
今回は目がギンギンで困っています😰
同じ薬なのにーーー!
眠剤飲んでも眠れないのね。
そしてむくみが酷くて膝が曲がらない。
むくみで困った事がなかったので
この辛さに改めて驚いています😖💦

モバイルポーチ制作途中と見舞いのお花


これも入院前に作っていたもの。
持ち手の在庫がなくなったので
仕入れ待ちです👝
布の在庫を減らしたいので
ついつい服制作に夢中になりがちですが
小物作りも楽しいですよね😚💕
リバティの細かい柄は、小物によく映える!
ちっちゃいのがまた可愛いかったり♪


また点滴が始まっていますが
今回は左の腕なんです!
なんて楽なんだ!
看護師さん、ありがとうーーー😂😂😂💕
楽過ぎて、不用意に動いて抜けないか心配です!


昨日、祖母がオバにつれられ
お見舞いに来てくれました。
車椅子で登場!
私よりよっぽど病人らしかったりして😁💦
治療の過程で私が病気を貰いやすいので
お見舞いは事前にお断りしていたのですが
どうしても!と言う事だったそうで。
思えば動けなくなる前は、週の半分は
お裾分持って通っていたんだなー。
立てなくなってからはめっきり…だったので
会ったのも本当に久しぶり。
元気そうな顔見れて、ほっとしました😚
祖母は歳をとってなお
がっつりお肉が大好きなので
またスペアリブでも作って持っていきたいなー


その時にいただいたお花🌹
優しい元気な色に癒されます。
同時に春物作りたくってソワソワするのも
自分らしいと言えば自分らしいのですが😅

ギャリーモジャースレイナードのトートと食事制限


ギャリーモジャースレイナードのビニコで
トートを作りました👜
私にしてはこのサイズは結構大きい方。
書類の出し入れが楽なサイズです🙆💕
キナリのビニコ、底面は合皮
内布はハーフリネン。


ポイントにレザータグを👌✨
こちらは委託先に納品済です。


昨日はグダグダで、弱音吐きまくりでしたー。
午後からは気力が回復し、今度は
「こうしちゃいられない!春物作りたい」
と、ソワソワモードに…😅
気持ちが焦るのも薬の影響と言われました。


薬の影響と言えば、入院最初から
食事制限と水分制限があります。
入院直前は体調が悪くて
1日に1食も食べられない事が続いてたので
むしろ、3食食べられるかな?と思っていたほど。
これがねーーー、甘い考えでした😱💦💦
事前説明でも言われたとおり
もー!食べ物の事ばかり考えちゃう!
テレビつけるとCMで誘惑してくるし。
体重が減れば励みにもなるのでしょうが
薬の影響でむしろ増加中。
キツイねーー😰💧
退院後あれ食べたい、これ食べたい
ばかり言ってます。

アーカイブライラックのターバンと入院2週間


アーカイブライラックとハーフリネンで
ターバンを作りました👸✨
アーカイブライラックかなりお気に入り🙆💕
どの色も素敵ですよねー
柄も大人っぽいのにロマンチックで
まさに「花柄の王道」という雰囲気が😚💕
これも入院前に仕込んでいたものです。


入院と言えば、明日で2週間になります。
昨日は入院してから最大の体調不良で
起き上がる事も困難な上、風邪ひいてしまい😰
日に日に体が酷くなっているので
心配この上ないです😱💧
治療中なのだから仕方ないよ…と
家族に慰められておりますが…
焦りばかりが募ります。
焦ったって仕方ないんだけどねーー!

リバティ、ロビンのキャミワンピと入院状況


これまた入院前に仕込んでいたものです。
リバティ、お気に入りのロビンで
キャミワンピを作りました👗✨
ロビンはどれも可愛いけど
このぱきっとした「カラフル」が
中でも一番好きかも🙆💕
見ているだけで元気でそう!


これも仕上げは退院後。
ホビーラさんから予約してたものの
連絡が来てましたが、これも退院後😢
受け取れないし、取りに行けないし
当たり前ですが、ソワソワするーー😳💦💦


数日前からまた点滴が始まりました。
今回はかなりきついです。
色々数値は上がっちゃうし
目眩がひどくて座っていることも厳しい。
1日中朦朧としております😖💧
昨日も震災について…と思ったのですが
この状態では、怨みつらみしか出なそう
だったので、例年のごとくスルーしました🙇💦
今回は点滴が左手だったのが
唯一の救いです✨

リバティ、アーカイブライラックキャミワンピと入院状況


これも入院前に仕込んでいたものです。
お気に入りの濃い色アーカイブライラックで
キャミワンピを作りました👗
この生地は絶対、ふわっと広がる
ラインにしたかった!
と言う事で、これまたお気に入りの
キャミワンピのパターンで作ってみました。


これも仕上げは退院後。
裏地は薄くレース模様が入った
コットンにしました👌💕


昨日、今日とどうにもダルくて
体も頭も動かない感じで
終始ぼーっとしてます。
やっと慣れて気が緩んだのかな?
天気のせいじゃない?と
看護師さんに言われたけど
えーーーー😳💦💦
私はいつから
そんなに繊細になったのか?!😅

入院状況とリボンズのトート


入院前に仕込んでいたリバティネタです。
リボンズのビニコでトートを作りました👜
内布も付けて、レザーのタグでワンポイント☝✨


こちらはいつもお世話になっている
委託先に納品済です🙇✨


さて、入院状況です。
取り立てて何も無いかと思いきや
なんだかんだあるものですねー😵💦
最初に説明があった体調変化の
軽い症状が立て続けにおき、注射したり
電極つけたり、投薬したり…。
一旦、点滴が外れたのでそれは本当に嬉しい!
利き手が使えるってこんなに有難い事か
と、しみじみ実感中😢💖
月曜からまた点滴だそうですが
今日はひさびさにまとまった時間
眠る事が出来ました


病院食のお菓子


左手生活にもだいぶ慣れてきましたよー
そういえば、昨日はひな祭りだったのですね。
入院でバタバタして忘れてたのですが
お昼に雛あられがでて、思いだしました💖
紙のひな人形もついてた!
点滴中でテンパってて、当時
写真処じゃなかったけど
病院もなかなか粋ですなー😆


毎食デザートがついてきますが
今朝のこのクッキーは
かなり美味しかった😍✨
砂糖不使用でこの味は素晴らしい!
帰宅したらネットで探してみようかな?
と自分メモに詳細をかいておきます。

販売者 日油株式会社
総代理店 キッセイ薬品工業株式会社
     ヘルスケア事業部

砂糖不使用 丸型
ニューマクトンビスキー


1パック100キロカロリーって
ビスケットとしては高いのかな?
普段あまり気にしてないから
比較が分からないなあ

点滴始まりました


昨日入院し、点滴治療が
始まりました。
右手の甲に点滴なので
左手で打ってますが
さっぱり進まない😰

入院準備とリバティのモバイルポーチ

100001740.jpg

リバティのロビンとサークルレースで
モバイルケースを作りました
とてもカラフルなロビン!
大好きな柄の1つです

100001746.jpg

明日から入院してまいります
と言いつつも、また発熱しているので…
帰されるかもしれない
これ以上入院の延長は嫌だーーー


昨年の入院の際に、どうしても
欲しかったのがウォールポケット。
100円ショップあたりに無いかな?と
ずっと探していたのですが
キャラクターモノ意外、全くなかった
ちょっと前なら何処でもあったような気がしますが…
最近って需要が無いのかな?
それとも私の周りだけ??

 
仕方が無いのでちゃちゃっと作りました。
自分用なので至ってシンプルに時間短縮!
10分くらいで出来ました
看護師さんに注意されたら
速攻で撤去するつもりですが
物をごちゃごちゃと置きたい私にとっては
これはかなり便利です
 
 

該当の記事は見つかりませんでした。