ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

リバティニットのベッツィでラグランシャツ

100001541.jpg

リバティニットのベッツィで
ラグランシャツを作りました
ニットのリバティをつかって服を作りたくて
ずっと頭の中で練ってたんですよねー


そもそも、リバティで服を作り始めたのは
お店で売っているのが高価だったから
リバティを使いつつ、値段を押さえようと思って
他の布とあわせても違和感無い形を
いつも考えているのですが
今年の春はこんな感じです

100001542.jpg

100001543.jpg

100001540.jpg

後ろが無地なのは寂しいので
ボーダーを使っています。
色はベッツィと合うようなラベンダー色
袖と後ろ身頃は天竺です。
襟はバイアステープで仕上げました。


念願のハイデラバード!

100001539.jpg

先日、サンドウさんのメルマガで
マドラスチェックのハイデラバードが
再入荷という事だったので飛びつきました
小物を作るつもりであまり買わなかったのですが
午後「やっぱり服の分も買おう」とサイトを見たら
もう売り切れでした
早かったなーー!!


発売当初はタナローンで精一杯だったのと
柄が派手だなと思ったのでスルーしましたが
製品を見るほどに、可愛いと思えてきて…
今回購入出来て良かったー


一緒にE1デニムのメアリージーンも購入。
サイトで見るよりも白っぽいかな?

 

CHECK&STRIPEからの予約リバティ

100001535.jpg

CHECK&STRIPEさんから
予約していたリバティが届きました
予約していたのは11月。
新作発売と重なっていたので相当迷いました
ビニールから出していないままですが


メモリーオブレイン
服に使えるかな?というくらい
わずかしか買えませんでした
相当悩んだんだけど…やっぱりもっと買っておけば

100001536.jpg

Unforgettable Moment
色で悩んで、悩み過ぎて
回り回って結局、これまた少数購入。
他の色も見たかったなー。。

100001537.jpg

Archive Lilac
C&Sさんの限定カラーですね。
こちらは深みがあるので、オリジナルより
重厚な雰囲気になっています。
緑好きにはたまらないカラーリングです

100001534.jpg

Mary Jean、Nellie、Alice W
小物に向きそうな柄をチョイス。
これも服は作れないだろうな
というくらい少量です。

100001538.jpg

シーズン限定のものと比較
左が2015年春夏柄、右がC&Sさんの限定カラー。
C&Sさんの方は陰影が濃く、深みがあって
黄色が利いている感じですね。
ビニールから出していないので、分り難いですが

リバティのビニコぺたんこポーチ

100001533.jpg

リバティのぺたんこポーチ
ビニコで作りました。
内布はドット、裏はドットのビニコです。
通帳とか銀行の振り込み用紙も
すっぽり入るサイズです


今日、C&Sさんからリバティが届きました

 

ジャガード織りのプルオーバー 緑

100001448.jpg

ジャガード織りのニットを使って
くしゅくしゅ襟のプルオーバーを作りました
以前と同じパターンです。

100001450.jpg

100001449.jpg

体調が思わしくなく、制作が出来ていないです。。
制作は進んでませんが、ホビーラさんの予約は
しっかりしましたよ
やっぱりリボンズは人気ですねー

感想 アメリカ郷土菓子

もう1つの読書や映画の感想ブログ
すべてに広く浅くがあり
最近、読書感想も少々復活。
その中でオススメレシピ本の感想を書いたので
こちらにもアップしてみます。


アメリカ郷土菓子アメリカ郷土菓子
(2014/03/29)
原 亜樹子

商品詳細を見る


アメリカ郷土菓子ということで、記載されているものは
大きなクッキーだったり、いかにもアメリカ!というイメージのお菓子。
でもレシピは日本人にもあうように、甘みを抑えたり食べやすくしているみたいです。


実は甘いものがあまり好きでは無く、ケーキもアイスも1口だけで満足だし、好んで食べたいとは思いません。
それでもこの素朴でありながら大胆なフォルムには惹付けられます。
外はカリッと中はChewy(ねっとり)なクッキーのレシピが満載です。
もう、↑の表現だけで美味しそう。。
タフィー好きとしてはたまりませんね。
ビジュアルとしても、今にも崩れそうなほろほろとした歯触りが想像出来そうなクッキーや香ばしそうな茶色の焼き目、とろりとかかったアイシングなど…
これは食べたら後悔しそうだなー!でも食べたい!!レシピ全部作っちゃおうかなー!?と、無謀なチャレンジをしたくなる事請け合いです。


粉をほとんど使わない、ピーナツバタークッキー。
薄力粉を小さじ1杯です。もしくは全然入れなくても構わないそうで。
大恐慌のケーキも、卵や乳製品、白砂糖を全く使いません。
その代わりブラウンシュガーやレーズンがごってり入り、結構甘いんだそうです。
クレイジーケーキも卵と乳製品を全く使わないそうで…これも大恐慌時代に人気だったそうですが、アレルギーのある方にも喜ばれそうだなと。


甘いもの好きではない私ですが、スタバでマシュマロの入った大きなクッキーを温めて食べたのが実に衝撃的で…。
そんな雰囲気のお菓子ばかり。。
色としては「茶」「黄色」「白」ばかりで、見かけはとても地味ですが、その素朴な感じがまたいい!
この本とは図書館で出会いましたが、どうしても手元に置きたくて書店に注文したくらい魅力的でした。

リバティ カレナのニットとカラーネップのオフタートル

100001489.jpg

リバティのニット、カレナと
カラーネップニットを合わせて
オフタートルのプルオーバーを作りました

100001487.jpg
 
100001488.jpg

カラーネップニットは裏起毛なので
かなり暖かいです
以前アップしたパターン


リバティ、ニットもたくさん出ていますが
発色もよくて華やかで
このカレナが一番好きです

リバティ福袋 3

100001528.jpg

リバティ福袋第3弾。
3つとも洋服のリバティはイルマを使っています
イルマは何にでも合わせやすくて
本当に大好き
「欲しいーー」と思っていた時に
立て続けに発売されたので
これまた立て続けに買ってしまったのでした
春になったら半袖くらいのワンピも作りたいな
 
 

ジャガード織りのプルオーバー

100001456.jpg

ジャガード織りのニットを使って
くしゅくしゅ襟のプルオーバーを作りました

100001453.jpg
 
100001456.jpg

と言ってもコレは昨年作ったもの。
年末からの体調不良がたたって
今年はまだ、縫い物出来ていません
C&Sさんから、またリバティ販売のご案内が来ていて
まんまと購入してしまったところですが
いや!嬉しいんだけど!嬉しいんだけど!!
今年初のリバティお買い物なんだけど!!
…布の量が、収集つかない感じになってきました。。
早く制作したいなー…と思う、昨今です。。

リバティの福袋 2

100001529.jpg


新年早々、体調不良で寝込んでおりました
そういえば今日は七草がゆの日でしたね。
材料買っていたんだけど…
すっかり頭に無かったです


さて、今日も福袋のご紹介。
新作も作りたいんだけど…
もー!フラストレーションがたまるわー!

Creemaにアップしております

リバティの福袋が出来ました

100001531.jpg

太ストライプのコットンリネンと
リバティのセオを使って、トートを作りました
内布もついていますよ。


で、これを福袋の袋にして…
リバティ福袋を作りました
やっと出来たヨーーー

100001530.jpg

中身はこんなかんじになっております。
やっとこさCreemaにアップしました

リバティ ジェニーズ・リボンズのミラー

100001519.jpg

リバティ、ジェニーズ・リボンズを
手鏡に使ってみました。
表面はぷっくりレジン
夜に撮ったので画像があまり綺麗ではないのですが
福袋に入れたいな…と思ったのですが
松の内の間に完成するのだろうか!??
今年も福袋制作は断念なのだろうか!???
 

昨日は親戚との食事会だったのです
我が家に珍しい、お祝い事
画像をアップしようと思ったのですが
スマホからの画像ダウンロードがうまく出来ません
機械系…苦手だわーーー
 
 

あけましておめでとうごさいます

100001517.jpg

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします


今年もおせちはお取り寄せです
どこだったか…ホテルのもので
酸っぱくなくて、肉が多めのものを選びました。
美味しかったーー

該当の記事は見つかりませんでした。