ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

2014年もありがとうございました

100001515.jpg

あっという間の大晦日ですね
ちなみに画像はたまたま見に行けた船のライトアップです。

つたないブログですが、ご覧いただきまして
誠にありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様、よいお年を


リバティ ソープのクロス

100001500.jpg

赤い格子模様が可愛い、ハーフリネンと
リバティのソープを合わせて
クロスにしてみました。
以前作ったソープのコースターと合わせると
なかなかいい感じです


皆さん、年末いかがお過ごしでしょうか?
私も師走ってます
体調不良もあり、妹がヘルプ出来てくれている上
色々セーブしているので、去年までより
圧倒的に楽ですが
新春の用意に必死で、制作出来ないのが残念

リバティのつやつやストールピン 

100001497.jpg

またしてもリバティのつやつやストールピンです。
ぷっくりレジンが可愛い
ところでコレ、福袋に入れたかったのですが
クリスマスに体調を壊しちゃったので
福袋自体が…難しい…かも

はがきサイズのポチ袋セット

100001513.jpg

はがきサイズのちょっと大きめなポチ袋
おめでたい富士山と椿、水玉模様の3枚セットです。
内布は茶色で、中身が飛び出さないように
プラスティックのスナップを付けました

100001514.jpg

二つ折りにしてお年玉を。
お年玉と一緒にアメちゃんも
もちろんお正月以外にも
プレゼントに添えたり
貴重品を入れたり…と
かさ張らない上、口も締まるので
バックの中のお供にオススメです


Creemaの新年を迎えるお正月アイテム特集に
載せていただきました

リバティ、ビニコのぺたんこポーチ

100001367.jpg

以前アップした内布付きの
リバティ、ビニコのぺたんこポーチ。
リベンデルとヨシエです。


昨日は冬至でしたね
19年に一度の珍しい冬至だったとか?
ユズ湯は家族に肌がかゆくなる人が居るので
ユズのバブで、カボチャはポタージュでいただきました
 

そして今日は一足早くチキンを食べました
体調が戻らなくて作る事が出来なそうだったので
ケン○ッキーでも買おうか?と予約しに行ったらですね
24日は予約も完売で、23日にしか買えなかったのですよー
悪くなるのも嫌なので、食べちゃいました
明日は冷凍していたターキーを解凍しようかなーー

リバティ ベッツィアンのくるみ小物ケース

100001499.jpg

以前アップした小物ケース。
ベッツィアンで作ってみました
所々きらめき加工でキラキラしております
コレも以前同様、マカロンケースみたいに
くるみボタンの要領です。
レースとかでデコろうかとも思ったのですが
リバティが可愛いので、何もしない方がいいかな?と。
 

福袋の準備?

100001511.jpg

100001512.jpg

何年か前から委託先などでちょっとづつ
福袋販売をさせていただいておりますが
今回も12月に入ってから、時間をみつけて
作っています
 

ふわふわの起毛ウールと、内布はお花柄の
ロマンチック系のバックです
中身はどうしようか迷い中
ってか、制作に時間がかかっちゃって
気がつけば12月20日じゃないですか!!
年内に納品出来るかなーー!??
間に合う気がしない!!

リバティ新作でティッシュポーチ

100001503.jpg

100001504.jpg

リバティの新作ビニコ、オックスフォードと
ギャリーモジャース・レイナードで
箱ティッシュ用のティッシュポーチを作りました
以前アップしたものと同じデザインです。


今更ですが師走ですねー
体調が悪かったので、今年は大掃除とか
どうしよう?と思っていたのですが
体調回復してきたので、徐々に片付けをしております
この時期は1日があっという間ですねーー
 

リバティ ファーガスのニットとカラーネップのオフタートル

100001486.jpg

前回のがなかなか好評だったので、また
リバティのファーガスニットで
オフタートルのプルオーバーを作りました
今回はジャストサイズの丈です。
パンツのファスナーが隠れるくらい。

100001483.jpg
 
100001484.jpg
 
100001482.jpg

今回はキルトニットではなくて
裏起毛のカラーネップニットです。
この裏起毛、ふわふわで暖かいのです


今日は雪が凄い
こんな日はやっぱりボアとか起毛とか
ふわふわ素材が嬉しいですよね 
新作のリバティでも何か作りたいのですが
やっぱり暖か素材に目が行っちゃって…
さて何を作ろうかしら?と模索中です。
 
 

キキララのポーチ

100001506.jpg

今日はリバティではないのです
新春に親戚が集まるので
姪っ子にプレゼントを…と思いまして
子供が居ないし、キャラものが好きではないので
はやりとか好みがわからず…
妖怪ウォッチがいいのかなー?とか
アナ雪がいいのかなー?とか
大いに迷いましたが、単純に絵柄が可愛い
キキララにしましたよ
作家さんとのコラボだそうですが
メチャクチャ可愛いです

100001507.jpg

裏はこんな感じ。不思議の国のアリスがテーマだそう。
両端に違う大柄のキャラたちが居て
真ん中がこの柄でした。
メリハリが利いていて、色々と使いやすそう

100001508.jpg

中は紫のドット
ハロウィンで使いたかった布です

キャラもので商用が禁止の布なので
長さをあまり買わなかったのですが
それでも結構余っています
使い切りたいワーー!
…うーん!他に何を作ろうかしら!???

ギャリーモジャース・レイナードのティッシュポーチ

100001501.jpg

100001502.jpg

リバティ、ホビーラさん限定のビニコ
ギャリーモジャース・レイナードで
箱ティッシュ用のティッシュポーチを作りました


私は風邪引いたときローションティッシュを使うのです。
以前作ったのはコンパクトで良かったのですが
ローションティッシュだと出し入れの時引っかかって
ボロボロになっちゃうんですよね
なので、かさ張るけどチャック付きにしました。

リバティ アデラジャのくるみ小物ケース

100001498.jpg

リバティのアデラジャで
小物ケースを作りました
ピルケースなんですが、ピアスとかネックレスなどの
小物入れても好いですよね
マカロンケース同様、くるみボタンの要領で
アデラジャを使っています。
★模様が可愛いですよねー
 
 

リバティのつやつやストールピン 青緑

100001491.jpg

リバティのストールピン
青っぽいのや緑っぽいのを
 
100001492.jpg

ホビーラさんの限定が揃ったので
写真に撮りたかったのですが
今日はびっくりするくらい天気が悪く
一日真っ暗でした

リバティコーデュロイのターバン

100001404.jpg

リバティ、コーデュロイのターバン
タイニー・ポピートットです。
 
 
それにしても、今日は寒ーーーい
雪がちらついておりました…
やっとなおったと思った鼻水が再発です。。
明日はホビーラさんの発売日ですね
予約したので一安心です

リバティのつやつやストールピン 赤

100001494.jpg

100001495.jpg

100001496.jpg

まだ縫い物が出来ないので
縫わなくてもいい作品アップです
レジンでぷっくりさせたストールピン。
何かもうワンポイント欲しい気もしますが…
そうこうしているうちに時期が過ぎそうなので
小さく切り取ってもリバティは可愛いですね

リバティ シックスティのニットとカラーネップのオフタートル

100001480.jpg

新しい布がたくさん届きましたが
まずは持っているものから


リバティ、シックスティのニットと
カラーネップニットを合わせて
オフタートルのプルオーバーを作りました。

100001479.jpg

100001478.jpg

100001477.jpg

土台はカラーネップのキルトニットで
リブはアラン模様のニットです
このカラーネップキルトは暖かいのはもちろん
ふわふわ柔らかくてお気に入りなのです


100001481.jpg

色々作りたいのもは山積みなのですが
身体が自由にならなくて、歯がゆいです。。
そして…布も山積みである…
嬉しい悲鳴ではありますが。。
 

スマホから  届いた2015年春夏リバティ


PCがおかしくて、アップができないので
今日はスマホから。リバティが届きました

やっとPCが良くなったので感想を。
まずは、オックスフォード。
これは実物見ないとわからないな…と思ってたので
ちょっとだけ購入。
何となく、昔のアメリカの子供の布団カバーってイメージです。
薄い色のがツボでしたよ
カラフルな、ポップス・アンド・ブー。
画像では水彩画のイメージでしたが
実際はもっとポップ!何となく子供用浴衣の雰囲気かな?
夏用のカットーソー作ったら可愛いかな


メアリー・ジーン
これは他のお店で限定を予約しているので
コレだけにしました。
ハンプトン・ウェディング
おもいのほか激しい色でビックリ
少なめに買って正解でした。
ペンローズ
本命が売り切れたので、この色を。
アート
これは思いのほか良かったね
ワンピとかブラウスとか…何にでも合いそうです

バークベック
これは本当に綺麗
優雅なワンピースが出来そう
ヴィクトリア・ヴァージニア
発色が凄くいいので、ちょっと難しいかな?
ミセス・モンロー
繊細美しいのですが、他のと比べると
ちょっと地味に見えますね。

ギャリーモジャース・レイナード
今回のメインって感じですよね。
テニエル画が好きなので、正直どうしようかと思いました。。
明るい色はイマイチひかれなかったのですが
このメルシーさんの限定色はなかなか良かったです
チェックメート
思ったより小さい柄でした。
ポイント使いにいいですね
ファブ
正直難しい柄だな…と。

セオ
画像では可愛いと思ったのですが
思ったより小さい柄でした。
服に使ってもあまり煩くなくていいかも。
メルシーさんのオリジナルカラーが
使いやすそうかも

アーカイブ・ライラック
今回の大ヒットでした
とにかく素敵
画像では濃い色のがいいかな?と思ったのですが
ダントツに水色!!これはリピート決定です
ワンピでもブラウスでもどんなものでも上品になりそう

他にもホビーラさんやC&Sさんのがくるので
結構な量ですよね。。

リバティ アップルドアとリネンのカットソー

100001347.jpg

100001343.jpg

通販で頼みました…と書きましたが
昨日、メルシーさんのが第一弾で届きました
メルシーさん!!仕事早いですネーーースバラシイ!!
他のが届いてから、比較しつつ撮りたいと思います


さて、リバティのアップルドアと
ネイビーのリネンでカットソーを作りました

100001344.jpg

100001348.jpg

100001345.jpg

実はオーダー作品でして。
受けた時は体調が比較的よかったのですが
進めていくうちにどんどん作業が出来なくなり…
と、思いっきり時間がかかってしまったのです
相手方にもご迷惑をおかけして…
しっかり自分の状況を見据えて
予定たてないといけないなあ…と痛感しました

2015年春夏リバティ発売とコーデュロイのターバン

100001406.jpg

病気しているうちにあっという間に12月です
普段だったらグチグチと何やら言っているところですが
今日はそれどころじゃないから!!!!!!
2015年春夏リバティ発売日です。
アリス好きとしては…燃えるーーーーーーー


お店が近くに無いもので、ネットが頼りです
ここ数日頭の中で練りに練って…考えに考え
厳選したものをポチ!
…と思っているうちにお目当てがどんどん無くなり…
結構、激戦でした
皆さん、早いPCの差かな??
でも一安心!落ち着いた気持ちで点滴受けてきましたよ
後から考えてみると…アリスっぽい柄少ないな
ほぼ花柄だったよ…


で画像はリバティ コーデュロイのターバン
以前アップした真ん中でクシュッとなるデザインです

100001388.jpg

喉が熱痛いから普段全く食べない
アイスが食べたくなるのですが
ピノのラムレーズン
星形のが入っていました
これってラッキーとかそういうやつですか?
…ちょっと嬉しいムフフ
 

該当の記事は見つかりませんでした。