ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

リバティ ワイルドフラワーズとパッチダブルガーゼのストール

100001266.jpg

リバティのワイルドフラワーズと
コットンをパッチしたストールを作りました
裏はブラウンのダブルガーゼ。

100001264.jpg

100001265.jpg

100001267.jpg

前にもアップしたパターンですが
白地のワイルドフラワーズの色味と
ポンポンのグリーンの色合いが気に入っております
 
 


北欧風クマのオフタートルプルオーバー

100001447.jpg

ほっこり模様が可愛らしい
オフタートルプルオーバーをつくりました
身頃と襟の折り返し部分は北欧風クマの模様。

100001446.jpg

100001452.jpg

100001445.jpg

オフタートルの襟、顔に当たる部分は
コットンのリブを使っています
全体的に裏起毛で、ほかほか暖かいです

やっとなおったー! とLUSHの石鹸

100001289.jpg

やっとなおったーーー!!!
と言っても体調ではなく、無線LANの話です
数日前から調子が悪いなと思っていたのですが
一昨日の夜からすっかりダメで
再起動してみたり、初期化してみたり
線を替えてみたり…と散々やって
やっとなおりましたよ
まだがっつり熱なので思うよう動けず時間かかりましたーー!
でも、原因も回復理由もさっぱり分りません
 
100001290.jpg

もう1回同じことが起こっても…なおせるかな??
近くで続々と復興工事しているので
そのせいで不安定なのかも?と思っていたけど
違ったみたいですね

100001288.jpg

話の内容とさっぱり関係ないですけど
写真はLUSHの石鹸です
クリスマス限定が多いかな?


ネットのLUSH。
ポイントシステムが来年の1月に変わっちゃうんだそうで
たまっているポイント何かに替えながら
去年肌にあった、フェイスクリームでも買おうかな?
ビック、リピしようかな?とか思っています
 

入院延期とリバティコーデュロイのターバン

100001405.jpg

実は来週から入院&手術だったのですが
熱が全く下がらず、点滴を受けている事と
セキが残っていることで
またしても延期になってしまいました
このままだと年末にかかっちゃうので
本気で早く治って欲しいです


さて、リバティコーデュロイ、マーガレットアニーと
お気に入りのカシミア混ウールで
ターバンを作りました
幅広なので頭が暖かいです

青ミックス杢アラン模様フード付き手編みウールベスト

100001339.jpg

フード付きのアラン模様のベスト
今年何枚編んだかな?って感じですが
また編みました。
ウール100%なので、ビックリするほど暖かい
なかなか好評です

100001341.jpg

100001338.jpg

100001342.jpg

色はブルーグレー、茶色の毛糸を合わせたミックスで
杢のようなニュアンスになっております。
ちょっと珍しい色合いです。

100001340.jpg

さくさく編みたいのですが
思ったより時間がかかっちゃうのね
編みたい毛糸が山のように…。。

リバティコーデュロイ エミリー のチュニック

100001371.jpg

連休ですね。
実は今度は違う用件で発熱し、通院中
これ以上手術が遅れると年末にかかってくるので
悪化しないように療養中です
遊びにいきたーーーい


さてリバティコーデュロイ、エミリー で
チュニックを作りました

100001370.jpg
 
100001372.jpg
 
100001373.jpg

以前と同じパターンです。
合わせたのはアイボリーの細畝コーデュロイ。
優しい色合いですが、ピンクの発色が綺麗で
とても可愛いです
 
100001374.jpg

12月発売の限定リバティ。
テーマが不思議の国のアリスじゃないですか。
アリス好きとしては嬉しいやら困ったやら…
絶対欲しい!が結構あって…困り果てています
思いのほかスルーもあったけど、
実際見ると可愛かったりして…リバティって怖い
さあ、どれをどのように絞って買うべきか。。
絶対外せないは予約しましたが、多いに悩みますね!


リバティ ファーガスのニットとカラーネップのオフタートル

100001396.jpg

リバティ、ファーガスのニットと
カラーネップニットを合わせて
オフタートルのプルオーバーを作りました

100001397.jpg
 
100001398.jpg
 
100001395.jpg

襟が長めなので、クシュクシュとラフにしたり
外側に折り込み、動物柄が可愛いファーガスを全面に出しても
雰囲気が変わっていいですよ
土台はカラーネップのキルトニットで
リブもカラーネップです。
このカラーネップキルトは、しなやかでありながら
ふわふわ柔らかくて、暖かい上
肌に当たる部分がコットンなので、本当に気持ちがいいです

100001394.jpg

丈長なので、かかんでも背中が出る事はありません。
ワキのリバティ切り替えの部分は、
裏にカラーネップのフライスを付けているので
ワキだけスースーするということはありません
 
 

リバティ ビニコのぺたんこポーチ

100001368.jpg

リバティのビニコで
ぺたんこポーチを作りました
ピンク系をあつめてみましたよ。

100001366.jpg

撮り忘れましたが、内布付き
裏はドットで、リバティ部分がポケットです。
結構大きめなので通帳もマスクもすっぽり!
病院の領収証も折らずに入れられます
 
 
 

リバティコーデュロイ エラ・アンド・リビー のチュニック

100001378.jpg

昨日は入院前の再検査の日でした。
肺炎ではなかったのですが、セキのせいで
また再検査だそうです
結局帰るまで7時間病院に居た事に
総合病院って…これだから


さて、華やかなお花模様のリバティ
コーデュロイのエミリー と
アイボリーの細畝コーデュロイで
ドロップショルダーのチュニックを作りました

100001376.jpg

100001377.jpg

前見頃部分にリバティ、後ろ見頃と袖に
コーデュロイを使っています。
オールコットンなので肌にも優しいのです。
センターにグログランのリボンをつけました。
結ぶ場所で印象が変わります

100001380.jpg
 
100001379.jpg

100001375.jpg

ゆったりした作りで、どんなサイズの方でも似合う
フリーサイズです。
たっぷりしたコーデュロイでふんわりあたたかです

フード付きケーブル編みの手編みウールベスト 茶色

100001281.jpg

またしてもフード付きケーブル編みの
ベストを編みました
ウール100%なので、とても暖かいです。

100001279.jpg

100001280.jpg


100001278.jpg

今回はグレーに茶色をきかせた2本取りで
杢のようなニュアンスにしました。
杢が好きなんだよねー
今年は毛糸も高くて、なかなか質的にも価格的にも
良いものが少なくて実に残念です
 
 

リバティ スマホポーチ

100001067.jpg
 
100001066.jpg

リバティとコットンやレースを組み合わせて
スマホポーチを作りました


そういえばスマホのケースって
そんなに作った事無いかも。。
ガラケーから替えたのも遅かったし
私の携帯って通常サイズと大きさが違うから
あまり頭に無かったかも
キルト芯を入れてふんわりさせたので
私はサングラス入れに使っております
 

リバティ ジェニーズリボンズとパッチダブルガーゼのストール

100001213.jpg

リバティのジェニーズリボンズと
コットンをパッチしたストールを作りました。
裏はピンクのダブルガーゼ。

100001215.jpg
100001214.jpg

これは…見かけによらず、かなり時間と手間がかかります
とにかくね、ポンポンがズレないように
しつけして…の作業がビックリする位時間が
ワンピ作る方が早いかも。。

100001216.jpg

ストール用の布を山のようにカットしちゃったので
ゆっくーーーーりしたペースで作ろうと思います
…何年かかかるかも
 
  

リバティのぷっくりアルミ缶

100001244.jpg

ちっちゃいアルミ缶を
リバティで飾ってみました
つるっとレジンで加工しています。

100001259.jpg

100001245.jpg

マカロン缶と比較するとこんな感じ
円周はこっちの方が小さいけど
高さはちょっと勝ってます。


何が入るのかな?ってくらい小さいですよね。
サプリメントとか、垂れないようなクリームとか?
今通ってる歯医者さんで同じもの
(もちろんリバティは無し)を見て
思わず笑っちゃいました

インド綿パッチワークのブランケット

100001309.jpg

実は明後日から入院だったのですが
風邪で発熱しセキがひどいため
来月頭に変更になってしまいました…
手術で家族の立ち会いが必要で…
休みを取ってもらっていただけに
もの凄く迷惑をかけてしまった。。
しかもマイコプラズマ肺炎の恐れアリだそうで
…結果は次回持ち越しです
知人がコレを見てくれているみたいなので
メールで報告する事でもないな…と思う近況を
ここで書かせてもらってます
いつも病気ネタがトップですみません
 
 
さて、ハンドメイドの話。
裏がふわふわフリースボアの
ブランケットを作りました
過去にも作ってますが、私が作ったものの中で
自分使用頻度の最も高い作品です
 

フリースは暖かいけど、肌触りが苦手
敏感肌だからコットンとか麻や
自然物じゃないと荒れるんです
でもフリースの暖かさは手放せない!って事で
肌に当たる部分にはコットンを使っています。
裏は服に当たるからそのままでも平気
 
100001310.jpg
100001311.jpg

去年からインド綿のパッチワークをメインに使ってます。
これはホントかわいいーーー
今年はちょっと落ち着いた色味のセレクトです。
これは茶色を中心とし、紫がきいている配色です。
あんまりお安くないので、たっぷり買い溜めるって
訳にはいきませんが、ホント可愛いです。
他の部分も、ネルなどのコットンを使っています。
リバティもあわせようかと思ったのですが
これ以上やったらクドくなりそうだったので諦めたのでした。

 

バンビファーのスヌード

100001252.jpg

バンビファーを使ってスヌードを作りました
裏地は小花とスカラップレースの
コットンを使っています。

100001253.jpg
100001251.jpg

くしゅっと二重にまいたり
ふわっとまいたり…
膝掛けとしても暖かくて便利です

100001254.jpg

広げてクリップで留めても
雰囲気が変わっていいですね


今日は楽しみにしていたお食事会でしたが
風邪のため欠席です
うわーーーーん
寂しすぎる。。。
 
 

リバティのスリーピン続きの続き

100001260.jpg

リバティのスリーピン。
アップしていないのが出てきました
パステルっぽいのを集めたシリーズ。
私は洋服用で大柄が多いので
小物向きって意外と少ないんだなーーと。


風邪が全然治らないいいーーー
鼻と咳のせいで眠れなくて困っています

ふなっしーまん

100001287.jpg

風邪が治りません
なんだか最近、病院→点滴がデフォルトに
手術日までおとなしくしてなさい
と言われてしまった…
いやあ…おとなしくしていたのですよ。。
不可抗力だわ…


先週の事ですが、ファミマ(だったかな?)に
ふなっしーまんが売ってました。
ちょいちょいアップしておりますが
こういう、ネタ的なアイテムはつい買ってしまいます
中身はトンコツ何とかでした。
「なんだ、梨じゃないんですね」と
逆にビックリ。
ペースト状のものが入っていて、味はイマイチでした

リバティ ワイルドフラワーズとパッチダブルガーゼのストール

100001221.jpg

リバティのワイルドフラワーズと
コットンをパッチしたストールを作りました。
裏は紫のダブルガーゼ。

100001220.jpg
100001222.jpg

インフルでもなく、おたふくでもない
ベーシックな風邪をひいてしまいました
セキ、喉痛と鼻水がひどいもんです。。
来週の入院までは治さなきゃ…


 

リバティ キルトでバックインバック

100001226.jpg


リバティ、イスラローズのキルティングで
バックインバックを作りました
私はくたっとした大きめバックを持つ事が多いので
バックの中でへたらないような
形がぴちっとしたバックインバックが
理想だったりするんですよねー
リバティ部分はポケットです。

100001225.jpg

中はドット。
通帳や長財布もしっかり入ります。
 
 

フード付きケーブル編みの手編みウールベスト

100001291.jpg

100001294.jpg

フード付きのケーブル編みのベストを編みました
ウール100%なので、とても暖かいです。
色はちょっとブルーがかったライトグレー。
杢のようなニュアンスになっております。

100001295.jpg

100001293.jpg

100001292.jpg

ボタンはウッドボタン
今までのものより心持ち大きめに編みました。
丈はお尻のトップにかかるくらい。



該当の記事は見つかりませんでした。