ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

リネンとリバティ ベッツィアンのワンピ

100001273.jpg

100001272.jpg

しっとり厚みのあるリネンと
リバティ、ベッツィアンで
ワンピースを作りました
今回は薄紫のようなグレーのような…
とても素敵なリネンがメインです。

100001274.jpg
100001275.jpg

ドロップショルダーでゆったりラインです。
シルエットはほんのりコクーン。
そのままにしていると、袖はかなり長くて
11〜12部くらいかな?

100001276.jpg
 
100001277.jpg

袖をまくるとリバティが出てきます
リネンの色とよく合う、C&Sさんのベッツィアンです。
首回りもリバティで仕上げました。
オールリネンにすると、素敵ですが
やっぱりちょっと重いですねー
この直前にウールガーゼでワンピ作っていたから
リネンと比べると…ずしっと感じます。
でもそのおかげで、しっとりリネンなので
冬でもとても暖かく、夏はさらっとしていますよー
上質リネンは一回着ちゃうと
ヤミツキになりますよね

 


リバティとラバーウッドのコースター

100001243.jpg

病状報告ばっかりですが、まだ通院中
点滴三昧で、体力的に厳しいので縫い物はお休みです
ミシンかけたいよーーー
嘆くのはこの辺にして…今回もミシン使わない作品。


リバティとラバーウッドでコースターを作りました
実はモニターがてら、ちょくちょく作っては
友人にプレゼントしていたのですが
今回はもろもろ改善して、防水を強化
水にも熱にも強い仕様にしました。
まずは2個セットで制作。
濃い色の方が綺麗に見えるので
白地じゃないものを選んだら
随分と個性的なセレクトになりました

リバティのスリーピン続き

100001246.jpg

リバティでスリーピン作りましたの第2弾です。
これはピンクっぽいのを集めたもの

100001250.jpg

青緑っぽいもの。
ぷっくり、キルティング芯を入れて
裏はフェルトを貼っております
パッチンピンは子供用のイメージがあるけど
リバティだと大人も使える気がします



リバティのスリーピン

100001247.jpg

ちょっと良くなってはぶり返して…の
繰り返しで、スッキリ治ってくれない最近です
今日も日曜ですが病院でした。
まだ、がっつり作業ができないので
ミシン使わない作業をしました


リバティを使ったスリーピン。
ちょっと大きめサイズなので柄が綺麗に出ます
アリスズガーデンで比較
 
100001248.jpg

ピンクのお花が入っているところを選びましたよ
アリスズガーデンは要素がたくさん入っているから
選んだところで雰囲気がだいぶ変わりますね。
グリーンとピンクの発色が素晴らしい!

100001249.jpg

ブルーを集めたもの。
スリーピンはすっごーーーく可愛いんですが
結構作るのが大変ですよね
作り始めてそういえば以前も
大変で予定数出来なかったんだよなー
でも素材カットしちゃったし…と
後悔しながら作ってました。。
でも出来上がり見ると…やっぱりいいねーー
まだまだ出来ております

リバティのパッチワーク2

100001202.jpg

100001200.jpg

先日アップしたリバティのパッチ。
まだあります、頑張りました
パッチワークにはホント…いい思い出が無くて
とにかく避けてきたんですが
こうして見ると可愛くて
にやけちゃいます
工程考えると…かなり大変だったんだけど
もうちょっと育てて、ちょっと大きいものもいいかもなー


明日は歯医者なんです
神経取るんだそうです…
うわーーー!憂鬱だわ…

リバティのパッチワーク

100001201.jpg


落ち着いてきたので、昨日は入院前検査だったのですが
一日がかりでハードだったためか…
本日はぶり返してしまい、休んでおりました
…健康ってホントに大事だよね。。


さて、寝込む前に作っていたリバティのパッチワーク。
パッチワーク、可愛いと思うのですが
昔結構な目にあったので、懲りておりました
でもねー。
リバティのハギレもたくさんたまってきたし
…思い切ってやってみようかしら?と
ノープランなので、布を組み合わせたままです。
これから何をつくろうかなー??
 

キッズ用のウールベスト

100001184.jpg

ウールのアラン模様のフードベストは
ここ数年、非常に好評です
最近の体調的に、昨年までのように
ガンガン編む!って訳にはいかないのですが
地味にちょっとちょっと編み続けています。


毛糸のベスト、結構友人達にプレゼントしてました。
「子供のも分も」と頼まれたのですが、なにせ3月の下旬。
その時期から作ったらシーズン遅れなので
秋になってから…という訳で制作したのです。
春からのサイズをちょっと大きくアレンジして
と思ったのですが、子供の成長って予想外だったーー

100001182.jpg
100001183.jpg

すっかり大人サイズで大丈夫なくらい成長していました
折角編んだので、委託先へ納品いたしました
子供用ですが、Sサイズのトルソーに無理矢理着せてみました。
ピンクがポイントです

狐のコーデュロイ、ワンピース

100001178.jpg
100001180.jpg

今日は久しぶりに熱が出ずに
実に調子の良い日でした
このまま治って欲しいなー…!


さて寝込む前に作った、コーデュロイのワンピ
スクエアネックでデコルテをきりりと

100001179.jpg
100001177.jpg
100001176.jpg

グレーをバックに黄色の木が並んでて
キツネが見え隠れしている
とても可愛い模様
春に引き続き、黄色がとても気になってます
毛糸も黄色買っちゃったりして
後ろはダーツをたっぷりでふんわりです。


コーデュロイは抜群に暖かいね
細畝なので、しなやかで着心地がいいです。

リバティ マカロン缶

100001199.jpg

昨日は本当に凄い台風でしたね
家が吹き飛ぶんじゃないかと
恐ろしくて全然眠れませんでした
そのせいもあってか、発熱が酷く…
病院に行きたくても通行止めだし
ずっと休んでおりまして、目が覚めたら夜でした
今は薬が効いていて、かなり調子がいいです。


さて、ミシン使わない作品増殖中
リバティでマカロン缶作ってみました。
…これ、面白い
さくさくっと出来て、しかも可愛い!!
最高ですね
 
 

リバティ デコった石鹸

100001197.jpg


100001198.jpg

点滴三昧中です。。
なかなか体調が戻らず、作業が進まなくて困ってます
来月の手術が終わったら楽になるのかなー…
ミシンやアイロンを使う作業は
結構身体にきくので、
小物制作をちょこちょことしております。


リバティでデコパージュした石鹸。
デコパージュ面白いですね
ブログ始める前にパッケージ用の箱制作に
デコパージュしておりましたが
その時は結構手間でした
今はさくっと出来るし、まず材料の入手が簡単
昔はレジンも一斗缶で買わなければいけなかったり
デコパージュも専用の接着剤なんか無くて
ボンドとかノリでしたよね。
(あったのかな?私が見つけられなかっただけ??)
専用素材は薄めなくていいし、塗るだけで
耐水性があるんだそうです。
すごい
ビックリするくらい後ろめたくなるくらい
さくっと素早く出来ますね! 
これはハマりそうだなー

リバティ デイヴィッドジョーでカットソー

100001174.jpg

凄い台風でしたねー
うちはトタンや瓦が飛んできて外壁が
飛んできたものを撤去したり
側溝のつまりを直しているうちに
がっつり風邪を引いてしまいました
本日点滴してきましたよ
またかーーー!忙しい時に限って…もう

100001170.jpg

100001171.jpg

100001172.jpg

さて、デイヴィッドジョーと
リネンでカットソー作りました。
タナローン1枚では寒い季節を目の前にして
でもやっぱりリバティ使いたいって事で模索中。
厚手のリネンと合わせ、なおかつタナローンには
芯を貼ったので、かなりしっかりした作りです。

100001173.jpg

100001175.jpg


ぐるっとひっくり返すとこんな感じです。
裏地はすっかりリネン。
リネンも素晴らしく手触りが良くて
しっとり張りがある、とてもいいリネン。

 
デイヴィッドジョー、やっぱり素敵ですねーー
どんな色と合わせてもしっくりくる!
廃盤になっちゃって寂しいです
 

YUWA青薔薇リネンのワンピース

100001155.jpg

100001159.jpg

100001154.jpg

100001158.jpg

YUWAの青薔薇が美しいリネンで
ワンピースを作りました
茶色ベースなので、シックにまとまりました。

100001157.jpg

100001156.jpg

胸元にダーツを入れて
さらっと着れる一枚です。
 
 

かぼすのお酢

100001143.jpg

かぼすをたくさんいただきました
さんまに、とか松茸に、とか
色々使っているのですが、さっぱり減らないので
飲むお酢にしようかな、と


↑は仕込んで3日目くらいです。
いつもは常温の暗所で熟成させるのですが
今回は場所がなくて冷蔵庫に入れています。
だから砂糖が溶けるのが遅いのかな?


あっという間に10月ですねー
今日は発熱で体調が悪く会社休んじゃいました
あ、今はもう大丈夫です
 

さて、10月。
リバティが値上がりしましたねーーー
本日発売の秋冬追加2弾をネットで見ていたのですが
やっぱり上がっている値段がショックで
購入を躊躇しています
うーーーーん!どうしよう??

該当の記事は見つかりませんでした。