ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

YUWA黒リネンのドロップショルダー

100001150.jpg

YUWA黒っぽいリネンで
ドロップショルダーチュニックをつくりました
花柄がうきたって見えます

100001151.jpg
100001152.jpg
100001149.jpg

前見頃に花柄リネン、後ろ見頃と袖に
コットンリネンを使いました
このコットンリネン、真っ黒ではなく
ほのかに杢のような色合い。
ウォッシュ加工がされており、ネップ等の
ニュアンスのある生地です。
ちょっと固め。
 
100001153.jpg

正直、随分ドレッシーな雰囲気なリネンだなと
思っていて…どんな形にしようか迷っていたのです。
とりあえず大好きなドロップショルダーで!
と作ってみたら、なかなか印象的なデザインに


黒いアンクルパンツにショートブーツ
クラッチと合わせると
とてもクールなコーデになりました
 
 


リバティのバネポーチ

100001069.jpg

リバティのバネポーチ。
ピンクが印象的な柄を集めて。

100001068.jpg

今度はピンクのサークルレースと合わせました。
バネポーチ…久しぶりに作りまして
ホント久しぶりだったので
ブログに乗っけられないような失敗もしちゃったり
そんなのは自分で使っています。
…改めて。
バネポーチって便利だなあ
こんなに便利だったっけ!?
と、ほのかにハマっちゃいそうです 
 

ウールガーゼのキモノスリーブカットソー

100001129.jpg

ウールガーゼで作った
キモノスリーブカットソー
ふわふわのウールガーゼ。
とっても軽くて暖かいのです

100001130.jpg
 
100001131.jpg

重ね着にも便利なショート丈です。


我が家にもやっと届きました

100001122.jpg

7月限定リバティ、C&Sさんから
到着しました
袋から出してすらいない!!
 

この回は好みの柄がありすぎて
もう、どれを頼めばいいのか…と
ひたすら悩みましたーー
種類が欲しかったので、長さは
あまりないので…オールリバティの
洋服は制作が難しいです。
大切に使っていこう
 

100001121.jpg

ビニコも買っていました。
これも袋から出しておらず…
最近はビニコ制作あんまりしていないので 
しばらく眺めて楽しんでいる事でしょう


今日は衣装ダンスや制作物の
秋冬物交換に追われていましたー
ウールやらファーの布を出したから
何を作ろうかな?と楽しみが広がっております



 

リバティとサークルレースのバネポーチ

100001081.jpg

リバティとサークルレースで
バネポーチを作りました
久しぶりに小物制作祭り中です。
これはブルー系。

100001080.jpg

他の方のブログを見るとC&Sさんの
7月限定予約のリバティが届いているそうですが
私のところにはまだ来ませんーー
待ち遠しいったら!!
 
 
ところで前月の検査結果が出まして…
手術することになっちゃいましたー
今年は特に体調が悪いので、イベント関係もキャンセルで
委託やネットショップ中心で活動していたのです。
外出も極力控えていて…今日も
大きなイベントがあったのですが泣く泣く断念
と言ってもペースを落としながらも
制作はしていくつもりですよー
コーデュロイやネル、ウールをたっぷり用意しちゃったし
毛糸もごっそりあるもんで
調整しないといけないとかで
手術自体は冬になりそうですが
早く楽になるといいなあ…

 

洋梨のドロップショルダーチュニック

100001076.jpg

洋梨模様のコットンで
ドロップショルダーチュニックを作りました
…ものすごくボケボケな画像ですが。。

100001075.jpg

100001074.jpg

ちょっと固めの生地なのですが
この模様可愛いですよねー
なんと言ってもグリーンがいい感じ!
緑好きにはたまりませんなあ

リバティのマチ広バック

100001065.jpg

ただ今必死に製作中
制作に夢中過ぎて、気がつくと深夜です
さて、リバティを使ってバックを作りました
これはストロベリーシーフ

100001064.jpg

こっちはフェアリー・クロック。
リバティとレース部分はポケットになっています。
納品用につぶしてしまったので
マチ無しに見えますが、かなりマチがあります。

100001063.jpg

100001062.jpg

裏は黒。
中は薄紫色のドットです
キルト芯を入れてふっくら仕上げています。
久しぶりに小物をわんさか作っています。
 
 

コットンリネンのワンピース

100001047.jpg

昨日は連休だったんですねー
土曜は普通に仕事だったし、
慌ただしさに紛れて全然気がつかなくて
間違って出勤した…という
まあ、同じ敷地内だからたいした
被害もないのですが


きなりの青耳コットンリネンで
ワンピースをつくりました
これもドロップショルダー
100001046.jpg

100001045.jpg

柄好きな私にしては実に珍しい
重ね着しやすい無地です。
この後、水を通して天日で干して
ふっくら仕上げにしました

100001051.jpg

100001050.jpg

100001044.jpg

青耳がじつに可愛いので
裾や袖の部分はそのまま使いました。
折っていないので、ライトな着心地です。

襟ぐりの部分はリバティの
ベッツィアンで仕上げました
 
 

YUWAリネンのドロップショルダー

100001058.jpg

YUWAのリネンをメインに
ドロップショルダーのチュニックを作りました
濃い色のリネンにお花模様が美しいですねー

100001060.jpg
100001057.jpg

本当はYUWAリネンを全面に作りたかったのですが
このリネンが意外と…ずっしりと重くて
肩が凝りそうだったので、後ろや袖を
コットンリネンで仕上げてみました。

100001059.jpg
100001061.jpg

襟ぐり部分はリバティのベッツィアンで
隠れたおしゃれってやつです


素敵な薔薇柄
YUWAは商用として使っていいかダメなのか…と
人によって意見が様々なので、だったら!と
直接メールしてみたのです。
回答としては、デザイナーコラボものや
ミミに注意書きがあるもの意外はOKだそうです
作家さんの物でも使っていいものもあるそうですが
…その辺りは避けた方が無難でしょう。
オリジナル生地では使用制限は無いそうです
聞いてみて、安心しました。


9月10日発売のリバティ

100001042.jpg

凄い天気でしたねー
我が家は大丈夫だったのですが
知人宅が床上浸水で
町中が大変な事になっておりました…
冠水で通行止めやら臨時休業やら
水没した車やらで本当に大変ですね…
色々思い出しちゃって切なくなりました


さて昨日発売のホビーラホビーレ限定のリバティ。
絞って数点購入しました。
ちょうど外回りで購入出来たのでラッキーでした


まずは本命のベッツィ。
今回のはきらめき加工されておりまして
つぼみの部分が金色です
赤い色の方が今回の大本命で
これのみ予約しておりました
60%縮小だそうで、洋服用というより小物向きかな?
と言っても、洋服制作目的で買いましたが。

100001040.jpg

ウィルトシャー
プレンダギャスト
これは予算の関係で1種類しか買えないな
と思っていたので、色で悩みましたー
ウィルトシャーは62%縮小だそうです。
プレンダギャストは65%縮小だそう。
ウィルトシャーほんと人気ですねー!
追加したくてももう買えない…
まあ、今までの在庫がたくさんあるのでそれを使おう。うん。
プレンダギャストも思いのほか可愛くて
さくさく作って、追加を考えたいです

100001041.jpg

ケヴィン
ホビーラさんの色は何となく柔らかくて
実に使いやすそう
秋冬のネイビーが思いの外使いやすかったので
これもネイビーを選びました。
これもキラメキプリントで★が金色ですが
秋冬に比べて地味な印象がありますね。

100001038.jpg

予約していなかったのですが
ビニコも買えました

100001039.jpg

アレキサンドラ
キュー・フォー・ザ・ズー
昨日発売のものではありませんが
実物を見たら可愛かったので思わず…


今回は秋冬物のために渋めの色チョイスです。
C&Sの7月予約のがたっぷりくる予定なので
点数は控えめに購入しました
と言っても洋服用に…なので、結構、怖い事に
頑張って作るゾーーーー
 
 

リバティ ワイルドフラワーズのキャミワンピ

100001019.jpg

ゆっくりと日常生活に復帰したいのですが
仕事がたまりにたまっているので
日中は慌ただしく、夜はぐったり…が続いておりました
そんな中でもハンドメイドの時間は確保です
布もの制作も復帰しておりますよー!

100001020.jpg

100001021.jpg

とか言いつつ、これは入院前の作品です。
リバティ、ワイルドフラワーズで
キャミワンピ作りました
この模様、ホント素敵ですよねー
 
 
 

模様編みベスト

100001035.jpg

先日の編みかけ、完成しました
一昨年からずっと編みたいと思っていた
みっちり模様が入ったベスト。
センターVネックで、ワキを
ボタンで留める仕様にしました。

100001036.jpg

でも、ワキぐりは留めてあるので
腕部分はごしょごしょしません
マスタードカラー部分はヘルシングランドのパターン。
もうちょっと細い針で編んだ方が良かったかなー?
この色合いはお気に入りです

100001037.jpg

100001034.jpg

太針でザクザク編むのが好きなので
細かい針でさっぱり進まない
模様編みはしばらく勘弁
って感じだったのですが、完成したものを見ると
あー…やっぱ、いいっすねとか思っちゃって
また編みたくなってくるので…
編み物って、ホント不思議ですね
次はビンゲかなー!
トリコロールカラー可愛いよね
 
 

ドラえもんまん

100001100.jpg

徐々に仕事にも復帰し
無理せず…と言われておりましたが
仕事がたまりまくっておりまして
とにかく慌ただしいのです
先日の編み物も完成したのですが
写真を取る時間がないのです もー!


さて、↑上は入院する前にサンクスで見つけた
ドラえもんまん。
うつろな目が怖いです
このビジュアルからは味が想像出来ないですよねー!
中はクリームで、無難な味でした。
 

該当の記事は見つかりませんでした。