ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

療養で編み物してます

100001101.jpg

休んでいるうちにすっかり秋になってきた来します
日中は暑いのですが、朝晩の冷え込みとかね。
稲穂もだいぶ黄色くなってきました
秋物が恋しくなってくる季節ですねー。
縫い物が出来ないので、編み物をしております。


調子悪いのは内臓なのですが検査入院で
針を刺したのが腰で、まだ痛みがあり力が入らないので
布カットやアイロン掛けが出来ないんですよねー
秋冬物作りたいよう
そんなわけで背筋をあまり使わない
動きが少ない編み物をしております。
時間をかけて模様編み
うーーん!編み物も楽しいーーー
 
 


退院とハンナズ・ポピーでヘアバンド

100000781.jpg

退院してきました
いやー!パソコン持っていったのですが
ネットがつながらなくて…
説明会の時は大丈夫って言われたのですが。。


以前リバティ、ハンナズ・ポピーで
ヘアバンドを作りました。
シンプルな配色ですが可愛い柄ですよね


検査入院だったのですが、めちゃめちゃ痛くて
へこんでおります
しばらくは歩けない動けない、力が出ない入らない
荷物持てないの安静なので
布もの制作もお休みです
(小さい小物は作りますが)
早く秋冬物作りたいなあーー


気が重いのです

明日から入院してまいります
でも、パソコンは持っていくので
なんだかんだアップすると思います。
…それにしても気が重いです。。

リバティ サンディ・レイとサークルレースのカットソー

100001007.jpg

リバティ、サンディ・レイとサークルレースで
カットソーを作りました
いつものパターンです。

100001006.jpg

100001005.jpg

100001008.jpg


裏は紺色のサークルレース。
このタイプは本当に使いやすいです
購入する服も、レースを使ったものが多いのです。
涼しいからねー


来週の入院へ向けて、買い出ししたり
片付けをしたりしております。
制作もお休み
まだまだ作っていたものがあるので
アップは続きますが、退院後からは
落ち着いたら秋物を始めようと思っています

リバティのロスでカットソー

100000903.jpg

リバティのロスでカットソーを作りました
パターンはいつものです。
裏側は白の綿レースで爽やかさアップです

100000902.jpg

100000901.jpg

100000904.jpg

100000884.jpg

ロス…紫のタイプは盛んに使いましたが
このピンクは自分的になかなか難しく
やっと日の目を見る事が出来ました


ところで、来週入院する事になりまして
本日、説明を受けてまいりました
と言っても検査入院なんですけどね。
ちょいちょい書いておりましたが
あまり体調が思わしくなく…
今月は熱を出していない日の方が少ないという
結構ヘビーな状態です
色々…よくなるといいなーー

リバティ アリスズ・ガーデンのキャミワンピ

100001014.jpg

お盆も終わりましたねー
みなさんリフレッシュ出来ましたでしょうか?
私は日曜+1日しか休みが無かったので
お盆休みという感じは全くしませんでしたが
線香上げのお客様が多くて…バタバタでした
月曜日、、かなりぐったりです…


さて、2014年秋冬リバティの
アリスズ・ガーデンでキャミワンピを作りました。

100001015.jpg

100001016.jpg

100001018.jpg


100001017.jpg

オールリバティでかなりゴージャスです
不思議の国のアリスの庭を
モチーフにした柄だそうでとても色鮮やか
とても華やかで印象的なワンピースになりました

リバティ ジョナサンとサークルレースのカットソー

100001009.jpg

リバティのジョナサンと
サークルレースでカットソー作りました
パターンはいつものです。
さくっと着れるので便利です

100001013.jpg

100001012.jpg

100001010.jpg

鉛筆の削りかすのモチーフのジョナサン
このネイビーのジョナサン
人気ありましたよねー
最初はあまり…だったのですが
アパレルで洋服になっている姿を見て
「なに!?これ可愛い」と慌てて追加しました。

100001011.jpg

リバティは人気の振り幅が大きくて
初期に買えないとずっと買えなかったりして… 
買いそびれて後悔する事が、多々あります
そして…どんどん増えていく…というループに

 

リバティ イルマとリネンのワンピ

100000997.jpg

鮮やかなブルーが夏の空みたいな
ラミーシャンブレーとリバティのイルマで
ノースリーブワンピを作りました


このリネン…しかもラミーシャンブレーなので
とにかく涼しく通気性がいい
さらっとした肌触りに、洗っても早く乾くし
夏には嬉しい素材です。

100000999.jpg
 
100001000.jpg

今更夏もの?って感じですが
この発色が大いに気に入ってしまって
どっさり買い込んだため、在庫が山なのです。
しかも今年はリバティに夢中になっちゃって
他のリネンやらコットンやらガーゼも
あんまり使えなかったなー

100000998.jpg

裾にイルマ使用
表から見えないけど
襟ぐり、袖口の部分にもイルマを使ってます

 

リバティ フェアリー・クロックのスモックブラウス

100000995.jpg

先日発売のホビーラさんのリバティ
フェアリー・クロックでスモックブラウスを作りました
秋冬のデザインにあうような
七分袖のスモックブラウスです
 
100000996.jpg

100000994.jpg

きりっと引き締めたかったので
襟ぐり、袖口を黒のバイアスで仕上げ
裾は黒にサテンのリボンで
ブラウジング出来るようにしました
重ね着で映えるように、デコルテは大きめです。


これ、Mサイズのパターンレシピなのですが
3Lくらいまで着れそう
…販売用にはもうちょっとパターン考えようかな

100000993.jpg

綿毛の種の部分がキラキラ金色
金刷りになっています。
なかなか印象的で可愛いです 
 
 
新作たっぷり製作中 
オールリバティのアイテムを
クリーマに出品中です
http://www.creema.jp/c/timatima/

 
 

画面が暗いのです。。

100000955.jpg

昨日のホビーラさんのフェアリー・クロック。
いても経ってもいられず、さっそく形にしました
でも今日は朝から雨
…こんな感じにしか撮れないのねー。。
後日…と思うのだけど、明日も雨なんだそうです。。

 
 

本日発売、ホビーラさんのリバティ

100000951.jpg

さて今日はホビーラさんのリバティ発売日
嵐でしたが頑張って行ってきました
ホビーラさん→病院、点滴というコースでした
一休みして…点滴効果もあってか、だいぶ元気であります
はやく形にしたくてウズウズしております


今回はあまり種類は買いませんでした。
そのかわり一点集中です
そんな大本命の、フェアリー・クロック。
素敵過ぎます
金色の箔がキラキラ濃い地に映えますね

100000952.jpg

予想外に惹かれてしまった
フォーゲット・ミー・ノッツ
ストロベリー・シーフ
渋い色合いがツボでした
トップスを作りたいです。
 
100000953.jpg

気が焦って、本命の渋い色でなく
柔らかな色を買ってしまった
ジェニーズ・リボンズ
可愛いピンク2種。
服用に確保しようととりあえず手にして探しているうちに
濃い色は他の方の手に渡ってしまったのでした…
いや…これもゴールドがキラキラして可愛いです、、よ。。

100000954.jpg

さて、お目当ての赤いジェニーズ・リボンズ
買えましたーー
…と言っても、カットクロス!
開店直後だったのにカットクロスしか買えませんでした
というのも、大人気ゆえに予約でいっぱいで
店頭にすら出なかったんだそうです。
恐ろしいですねーー
さてーーー!どしどし作らなければ
来月にはC&Sさんの限定がくるゾーー!

リバティ アリスズ・ガーデンのカットソー

100000944.jpg

2014秋冬追加リバティのアリスズ・ガーデン。
早速これで、カットソーを作ってみました
後ろはコットンのサークルレースです。
いつものパターンです。

100000942.jpg
100000943.jpg
100000945.jpg

今の時期に夏物を作るのもどうかなーー!??
と思ったのですが、とにかく早く形にしたくて
派手だなー…とは思うのですが
やっぱり形にするといいなー

100000946.jpg

これは白に合わせた方が可愛いと思ったんですよ
秋物も作りたいんだけど
くどくならないようなデザインって
なかなか難しいですね
でもシンプルに、スモックブラウスも
いいかなって思ってきました
やっぱり形にするとイメージがわく!


明日はホビーラさんの限定の発売日ですよね。
寝込んでいて予約もだいぶ遅れて…でしたし
仕事でネット購入に参戦出来なかったので
明日はホビーラさんに行きたいんですよねー!
でも、台風が…
高速道路を通って…と結構遠い道のりなので
(その後に病院で点滴です。。)
色々自信が無いなーーー
赤いジェニーズリボン
これがお目当てです!
予約出来なかったのーー!さて、買えるかな??
 

リバティ ケイティアンとレースのカットソー

100000906.jpg

リバティ、ピンクのケイティアンと
刺繍コットンレースでカットソーを作りました


100000885.jpg

100000907.jpg

100000883.jpg

柔らかな花模様と白の対比が爽やかです
 
 

リバティ2014秋冬の追加

100000930.jpg

今日は暑かったですねー
週末から体調不良だった私は
外回り中に具合が悪くなりまして
午後はお休みを貰いました。。
今は良くなりましたが、暑いのは本当ダメだわ


さて、グダグダの週末中に
2014秋冬の追加リバティが届きました
今回もトルソーに合わせてお送りします。


まずはアリスズ・ガーデン
ずっと欲しかった柄で、3種購入
…ですが!なかなか難しそうだな、と。
洋服用にと思っているのですが
映えるデザインを考えるのが難しそうです。。

100000929.jpg

イルマ
手持ち在庫もたくさんあるので
大好きなブルーと、目新しいこの2種のみ。
余裕があったら黄緑の方は追加するかもーー
緑好きなので、自分用に確保したいと思いました。

100000928.jpg

フローラル・イブ
これは文句無しに使いやすそうだなと
ワンピでもブラウスでも素敵ですね
他の色は私に使いこなせない気がして
この色だけにしました。
ひとしきり作ったら、追加するかも。。

ウィダス・ワルツ
他の色も気になったのですが
色映えが見たくて、赤だけを、まず。
発色がかなりいいので、一体どうすれば…
と、大いに悩み中

100000926.jpg

スモール・マリーナ・シーフラワー
これは予想以上によかったです
他の色も気になりますねー


タイニー・クレア・オード
タイニー・P&H
バイアステープとか小物用に。

100000927.jpg

エターナルのシアラ
可愛いです。予想通りでした。
黒で洋服を…と思った購入したのですが
これもなかなか難しそう。。


今回の追加は絵画のような…
白地が見えないものが多かったですね。
洋服作りのつもりで購入しましたが
ドレッシー過ぎないもの、日常服にするのは
私には困難な柄が多いわーー
でもどれも素敵です。
発色が「さすがリバティ」って感じですね。 
 
 

リバティ タイニーポピートットのチュニックカットソー

100000912.jpg

2014年秋冬リバティ、タイニーポピートットで
チュニックカットソーを作りました
いつものパターンであります。

100000913.jpg
100000914.jpg

スカート部分はホワイトの
スカラップレースを合わせ、華やかな印象です。
オールコットンなのでさらさら、風が抜けます。

100000915.jpg

画像で見てもあまり分りませんが
色がとってもキレイです

 
 

該当の記事は見つかりませんでした。