ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

寝込んでいます

先日からまた体調を壊して寝込んでいます
今日は点滴してきたので
結構よくなりました。。


リバティ ケイティアンとレースのチュニックカットソー

100000701.jpg

C&Sさんのケイティアン。
やっと形にすることが出来ました
淡いブルーのお花…
形にすると可愛さが増す気がします

100000702.jpg

オフホワイトのスカラップレースと合わせ
爽やかな印象です

100000699.jpg

お尻がすっぽり隠れる長さで
ゆったりサイズ。
SサイズからLLサイズの方まで
きていてだけるデザインです

100000703.jpg

スキニーはもとより、ショートパンツや
キュロットにも合うかも

100000698.jpg

襟はバイアステープで仕上げてます。

100000700.jpg

シンプルなオフホワイトのレース。
透け感があるので、インナー次第で
違う印象が楽しめそうです
 
 

リバティ 鳥とチュールレースのカットソー

100000664.jpg

リバティ、オーニソロジーでカットソーを作りました
以前アップしたカットソーの裾に
チュールレースをあしらってみました

100000663.jpg

チュールレースはキナリなので
オーニソロジーにも裏のグレーの
コットンワッシャーにもよく合います

100000665.jpg

 
 
 

アンティーク風キャミワンピ

100000669.jpg

リバティ以外でも洋服制作中
アンティーク風なお花模様のコットンリネンで
キャミワンピを作りました

100000670.jpg

かなり薄手の素材なので
いつものようにコットンの裏地をつけています。
リボンはグログランで

100000671.jpg

アップにするとこんな感じの模様。
肩ひもが長めなので、重ね着もしやすいのです
 
 

リバティ イルマのカットソー

100000667.jpg

リバティ、ホビーラさん限定のイルマと
コットンリネンワッシャーを使ったカットソー
グリーンのワッシャーが爽やか

100000666.jpg

以前作ったのとは違うパターンですが
イルマはどの色も合わせやすくて便利です

100000668.jpg

後ろの丈が長めなので
かがんでも背中がベロッと出たりしません
 
 

リバティ ティンクで製作中

100000656.jpg

リバティのホビーラさん限定のティンクで
カットソーを製作中です
ちょっと仕事がつまっていて
なかなかさくさくと進みませんが
やっぱり作っている最中は夢中になっちゃいますね
うっかりすると真夜中でビックリします

リバティ ヨシエのポケットティッシュケース

100000557.jpg

リバティのヨシエで
ポケットティッシュケースを作りました。
以前アップしたポケットティッシュケース →

100000558.jpg

裏はいつものごとくシンプルに
ヨシエのビニコ…ホントに可愛い


 

最近購入リバティ

100000643.jpg

全然アップしておりませんでしたが
C&Sさんとかホビーラさんの新作とか
春夏の追加柄とか、リバティ購入しておりました

C&Sさん限定、この他にもビニコも買いましたが
布は↑これだけ。
落ち着いた色のウィルトシャーは
もっと買っておけば良かったなー
次の限定も予約開始になりましたね。
悩んで…ちょっとだけ予約しました。

100000644.jpg

ホビーラさんの5月の限定は
今のところ↑これだけ。
…まだまだ発売されるから
たまっている布が片付いてから

100000642.jpg

春夏の追加柄。
ヴォイジー大好きなんで、これは必須です
…悩んだけど、実は紫も追加で買っております

100000641.jpg

こっちは小物用にちょこっと。
可愛いと思う柄も有るんだけど
とにかく在庫を処分してから!!と
涙をのんで我慢しております

100000640.jpg

100000645.jpg

それでもって、手に取ってかなり良かったのが
フランダースリネン。
厚みとか発色とか…
お洋服にちょうどいいよネーーー
ハマってしまいそうで…こわい
 
 

白い藤

huhuji.jpg


何とか回復したので、滞っていた仕事をこなし中
外回りついでに祖母宅を覗いたら
花壇が素晴らしく花盛りで
中でもふんわり白い藤が、何とも見事でした
…さてそろそろハンドメイドも再開しようかなーーと。
 
 

だいぶ良くなりました

体調不良でした。
昨日注射をして、今日ずっと休んでいたので
かなり復活しました…。。
妹がヘルプにきてくれて…ホント助かったーー

リバティ 箱ティッシュ移動ポーチ再々々度

100000591.jpg

今回はリバティビニコのロスで
箱ティッシュを持ち運び出来るよう
移動ポーチを作りました、再び。
以前アップしたもの→ 

100000587.jpg


皆様連休はいかがでしたでしょうか?
私は親戚の集まりがあったり
仕事での疲労で寝込んでいたり…で
それに物足りなかった父に八つ当たりされたり…と
出かけるというより、家でまったりという感じでした
連休明けは早速、仕事の追われており
さらにそれにイラついた父に八つ当たりされています
あんまりだーーーー

リバティ、鳥のカットソー

100000614.jpg

リバティOrnithologyでカットソーを作りました.
Ornithologyはバックを作ろうと寝かせていましたが
バックよりカットソーの方が好みだったので

100000617.jpg

表身頃はリバティ、裏はキリッとグレーのコットン。
裏地のコットンで首回りや袖も整えました

100000615.jpg

以前アップしたのと同じタイプ。
この形はかなり便利です

100000616.jpg

柄物好きな私。
これでワンピースもいいなあと思ってます
 
 

よもぎで草餅を作る

100000633.jpg

連休いかがお過ごしでしょうか?
私は今日は出勤でしたよ
そういえば先月、草餅を作ったのでアップします

100000637.jpg

我が家の土手にヨモギが生えていまして
除草剤を撒く前に、収穫しました
ゴミを選り分け、塩を入れた熱湯でゆで
冷水にさらしながらアク抜きしているところです

100000636.jpg

水気を絞り、すり鉢でつぶしております。
フードプロセッサでやればあっという間ですが
やっぱり香りや風味が違うので、手間でもすり鉢で

100000635.jpg

ここで炊いた餅米を投入。
餅つき機を使えばあっという間ですが
粒が残っているのが食べたかったので
(あと餅つき機の準備が面倒だった
このまますり鉢で、つきました。

100000634.jpg

後は食べやすい大きさに丸めて
砂糖で味つけたきな粉をまぶしました
…のが1枚目の画像です。
結構な労働だったけど、風味が高くて美味しかったーー
 

該当の記事は見つかりませんでした。