ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

リバティ スリーピング・ローズと蒸しパン

100000511.jpg

久しぶりにお菓子を作りまして
バナナがとんでもない事になっていたので
バナナを使った蒸しパンを作りました
大人味にしたかったので、ドライフルーツを
ブランデーにつけ込んでプラス。
どっしりしっとりとしたボリュームのある蒸しパン
美味しかったーーー
きっと、またすぐ作るでしょう。

100000517.jpg

先日25日、ホビーラホビーレ限定で
スリーピング・ローズのシェラトンジャージが
発売されましたね。
どんなものかしら?と、ネットで少量注文。
本日届きました
結構よくて、追加注文…と思ったら
ネットでは完売でしたーーー
はやっ!!!!
 
 


胡蝶蘭

100000495.jpg

そういえばアップしそびれていましたが
引っ越し祝いでお花やら植木やらを
たくさんいただきました
素晴らしく豪華な胡蝶蘭

100000496.jpg

こっちはピンク!
シンビジュームやら胡蝶蘭やら…
いま、我が家には蘭があふれております。。


母はグリーンフィンガーだったので
こういう贈答用のお花をいただいても
次のシーズンでもしっかりと咲かせておりました
でもね、私は室内のお花って苦手…
いつもそこまで手が回らなくて
枯らしちゃったり、花が付かなかったりするのねー
祖母が「花が終わったら欲しい!」というので
お願いしようかなー…って思ってます

リバティイルマのシャツ、その後

100000490.jpg

先日アップしたリバティイルマのシャツ
シャツの形が出来ましたー
結構時間をかけて作りました
自分用なので、またしてもデカ目であります

100000492.jpg

袖は使いやすい6分。
どこもシェイプしていないので
シャツというよりもブラウスとかボレロっぽいですねー。

100000493.jpg

襟は芯を入れてしっかり作りましたが
びっちりと詰め襟ではないので
カジュアルな印象になりました
襟付けの方法は色々とありますよねー。
今回は台襟をつける作り方ではなく
バイアスで仕上げました。


袖も襟も芯をつけて、裏地は白の綿ローン。
ボタンは付けない仕様です。

100000494.jpg

ボタンホールはやめてボタンループに。
うちのミシン、ボタンホールがイマイチ調子が悪く
以前はそれでシャツを駄目にした苦い経験があるので
おかげでゆったりした印象が強くなりましたね。


後はボタンを付けて終わりですが
ボタンはガラスボタンを使いたいのねー
ガラス制作は今お休み中なので
とりあえず、ここで一旦ストップです

アンティークカラーコサージュ

100000499.jpg

アンティークカラーなプリザーブドフラワーを使った
コサージュを作りました

アンティークレッドのカブキローズをメインに
アジサイを使っています。

100000475.jpg

黒のオーガンジーリボンで、きりっとひきしめて
全体的にアンティークシックな仕上がりになっています

100000476.jpg

クリップ付きのブローチ台座を使用しておりますので
服にもヘアアクセサリにも使用していただけます。

100000498.jpg

アジサイの落ち着いたブルーがいいですよねー

黒いキャミワンピと作りかけリバティシャツ

100000497.jpg

ただの黒いキャミワンピを作りました
何の変哲も無い、シンプルデザイン。
私は日頃、柄物ばかりなので
着回しのきくものを探していたのですが
なかなか見つからず…いっその事!作りました


中厚のコットンで、裏地はつけず
バイアステープをぐるっと使って
シーズンを選ばないで、たっぷり使えそうです。

100000481.jpg

これ以外にも、リバティのイルマで
シャツを作っております
シャツは…私にとっては鬼門なのです
お気に入りのイルマだし、焦らないでじっくり作ろうと思います

100000482.jpg

襟を付けたあたりで力つきました
…シャツ、神経使うわー…

ブルーとグレーのポンポン帽子

100000433.jpg

リバティ作品が続きましたが、他のも進めています
今期、意外にも好評だったのがニット帽でした。
で、追加で編んだのがこれ。


グレーとオフホワイト、ブラウンに
ブルーがさし色のポンポンニット帽です。

100000432.jpg

のばすとこんな感じ。
折り返しの部分にブルーを編み込んだので
ブルーを見せる量によって、雰囲気が変わります
たっぷり暖かい、ウール100%
ゆったりしたサイズなので、長時間かぶっていても
頭が痛くなりにくいです
 
 

部屋の中のヒヤシンス

100000463.jpg

先週は本当に、雪かきが大変でしたーー
いまだに身体がばきばき
色んな事が億劫になっちゃって…困ります


部屋の中で育てていたヒヤシンスの
花が咲きましたー
つぼみの時期は長かったのですが
花が咲き始めると、あっという間!

100000454.jpg

そして、くったりするのも
本当にあっという間でした…
寂しい…。。
暖かすぎるのかなー??

100000452.jpg

同時期に買ったラナンキュラスも
次のつぼみがほころび始めています



リバティ イルマでカットソー

100000456.jpg



ただいま、smart angelさんが
ザ・モール仙台長町店パートⅡ二階エスカレータ脇
にて催事を行われています
私もアクセサリや小物中心で出品させていただいておりますが
洋服も数点


リバティのイルマとコットンの先染めワッシャーで
カットソーを作りました
イルマの鮮やかなブルーと先染めワッシャーのグレーが
なかなかマッチしております

100000468.jpg

襟ぐりはリネンのバイアステープ。
胸のしたのリボンはグログランです。

100000467.jpg


背中はスッキリシルエット
このコットンの先染めワッシャーは
ふわふわでさらっとした肌触り。


100000457.jpg


胸元にギャザーをたっぷり寄せて…
腕周りもゆったりなので
どんなサイズの方でも使っていただけると思います


 

リバティ ロスでワンピース

100000471.jpg

ただいま、smart angelさんが
ザ・モール仙台長町店パートⅡ二階エスカレータ脇
にて催事を行われています
私もアクセサリや小物中心で出品させていただいておりますが
洋服も数点


しっかりと厚めなコットンリネンのワンピースです
胸元とポケットにリバティのロスをあしらいました。

100000469.jpg


フリーサイズですが、結構大きめだし
肩ひもも長いので、オーバーワンピースとして


ざっくりニット羽織っても、半袖ブラウスと合わせても
どんなシーズンでも使えます
実はこれは2作目で、実際に着用しても抜群!
かなり気に入ったデザインなので
今後もいろんなパターンで作ると思います

100000470.jpg


リバティは主張が強いから
小さく使っても、スパイスどころか
主役になっちゃう事が多いのですが
このロスは、控えめでありながら
リバティらしい可愛らしさもちゃんと残してくれるので
実に使いやすいです
 
 




リバティ イルマのトート

100000464.jpg

書きそびれておりましたが
いつもお世話になっているsmart angelさんが
ザ・モール仙台長町店のお店を閉め
4月から別店舗にて再開されるそうです


ですが、定期的な催事として
ザ・モール仙台長町店パートⅡ二階エスカレータ脇
にて出店されるそうです。
2月13日から1週間、私の作品もお願いしております


2月のイベントって、冬物には遅いし春物には早いし
衣類系はちょっと難しいなーー…と思ったので
今回は小物メインで出品しました

100000465.jpg

春を感じるような、爽やかなイルマのトート
表には軽めなコットンリネンを合わせ
裏地もばっちりです
1個目と2個目、微妙に柄の出方が違ったりします。

100000462.jpg

後ろはストライプのコットンリネン。
残念ながら、幅はA5サイズが
ぎりぎり入らない大きさです
マチありなので、意外とたくさん入ります

100000466.jpg

イルマ…うっとりするほど素敵ですねー
キナリとの組み合わせも爽やかでいいなー
と、久しぶりにトート作りましたが
珍しく好みのものが出来たーー

大雪と新作リバティ

100000474.jpg

凄い雪でしたねーーー
こちらは膝まで雪が積もりまして
雪かきが大変でしたよ全身筋肉痛。。
一面銀世界は本当に美しくて素晴らしいけどね。


昨日はホビーラホビーレの新作リバティ発売日でしたね。
会社が大雪でお休みになったものの
直接買いにいくというのは、どだい無理な話で
ネットショップをチェックする事にしました
が!即売り切れ続出ーーーーー
ビニコとか瞬殺でしたね!
お目当てはことごとく駄目だったよ…。。。


で、今日が休日だとすっかり忘れていたのですが
雪を推して、お店に行ってみました
道路はメチャメチャで、いつもの倍はかかった…
でも商品を目にすると疲れも吹っ飛ぶから不思議

100000460.jpg

ジョセフィンズ・ガーデン
これは予約したものです。
4Xというカラーが(ピンクとエメラルドグリーンの方)
大人気で、店頭でもネットでも即完売だったそうです

100000458.jpg

フェリシテ
これは予約していなかったのですが
今作りたい服に合うので、ゲット
これも店頭では色が無かった…

100000459.jpg

ジェニーズ・リボンズ
これはネットでは軒並み完売ですね!
服作りには向かないかなーと、予約はしませんでした。
やっぱりいいかも…と店頭で購入でしたが
この色達は私が買ったのでラスト!人気凄いですねー

100000473.jpg

ヨシエのこの色は絶対欲しかったので予約しました。
店頭ではもうなかった。。
ファニーは予約しなかったのですが、この色が欲しくて
でもネットでは即完売だったのよねーー!
在庫が無くてあまり買えなかったけど
みっちりなパンジーが可愛いです
思ったより色が薄かったかなー。

100000461.jpg

ビニコのジェニーズ・リボンズとヨシエは
予約したもので、つくづく予約してよかったなー…って
ネットでも店頭でも、速攻で完売だったそう。。


この他にも、ネットでも注文しちゃってます
お察しのとおり、私、今月はリバティ破産です
…ああ、給料日までどうしたものやら
そして来月もそうでしょう。
なにせ、来月は本命のイルマが発売だから。
しばらく節制が続きそうだなー…。。
給料日までが遠い… 
一日千秋の思いとはまさにこの事ですね





リバティ ロスでカットソー

100000441.jpg

以前アップしたリバティのロス
しかも大好きなパープルの方
このロスでカットソーを作りました


ドルマンぽいゆったりした袖なので
どんな体型の方でもOK
私でも着れます
ゆったりしたラインだから、ちょっとギャザーを寄せて
もたつかないよう丈は短め。
両端で結ぶリボンタイプで、ここで
サイズ調整が可能なんです。

100000443.jpg

襟ぐりは大きめ。
デザインポイントと補強の意味で
キナリのバイアステープで縁取りました。

100000444.jpg

これには裏をつけていません。
夏にはさらさらと風が抜けて気持ちいいでしょうね
でも、私は今使いたい!
黒のタートルと合わせたいと思います


リバティ イルマ

100000410.jpg

点滴に5日も通いましたが
何とか起き上がる事が出来るようになりました
全く今回の風邪は厄介でしたよーー
胃や腸に来るのね…。。おかげで4キロ減ったけど。。


寝込む前の話ですが、ネットにて
イルマが限定販売されていたので
もちろん飛びつきましたよ
とりあえず3種全部買いましたが
やっぱり素敵です
赤いお花の発色がいいですよねー!

100000411.jpg

ピンクが思ったよりピンク!
ちょっと蛍光を感じるような鮮やかな発色でした。

100000412.jpg

これは思っていたより素晴らしかった
速攻で追加注文しましたよ
ワンピースやシャツやスカートやバックや…
ひとしきりがっつり作りたい!!
…けど、もちろんそんなに買えるはずも無く…
何を作ろうか考え中です
見れば見るほど好みの生地だーー
と、このブルーを見るたびうっとりしています


寝込んでいます

先日からまたしても寝込んでいます。。
3日間点滴を受けました
今年はすでに2回目。。
と言うのも、うちのジャイアンが
ムチャクチャ言うからなのですが
あまりくどくど言うと止まらなくなるのでやめますが
このままでは本当に自分が心配です。。
元気になったら、何とか
体力を強化する方法を模索するつもりです…

該当の記事は見つかりませんでした。