ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

お土産ケーキ

100000403.jpg

ケーキをお土産に買ってきたわけですが
これはドライフルーツを10ヶ月キルシュに
つけ込んだそうで、フルーツが最高でした

100000404.jpg

アプリコットのタルト。
タルトはあんまり好きじゃないんだけど
これは本当に美味しかったーー
これを買うだけのために、また行きたいです

100000402.jpg

苺とルバーブのジャム。
ルバーブ好きなんですよねー

100000408.jpg

友人は「ピンクレディ」というケーキを食べていました
どピンクのハートという、インパクト大のビジュアル
ラズベリーとピスタチオが、なかなか迫力のケーキだった
 


食べ道楽

100000414.jpg

日曜は本当に久しぶりに友人とゆっくり
引っ越しや年末年始の忙しさで
腐りきったぬか床みたいに腐敗していた心が
生き返りましたー
気晴らしって本当に必要な事ですよね


セールの誘惑にまんまと乗りながら
美味しいものをたっぷりいただきました
ランチはお肉!
 
100000415.jpg

さらにデザートの盛り合わせ

100000417.jpg

場所を変えて、ケーキ
ここのケーキは最高!だったので
お土産もしっかりゲットしました
夕ご飯にはラーメンを食べたりして…
どこも美味しくて大満足です

100000416.jpg

チーズ盛り合わせをお土産に買って帰りました。
左のレーズンのとブルーチーズが美味でした
ちびちび食べております。
しばらくの小さい幸せーー
 
 

リバティ ストロベリーシーフでカットソー

100000363.jpg

リバティのストロベリーシーフで
カットソーを作りました
…実はこれ、布カットしたのが2012年です
完成するの…時間がかかったねーー

100000390.jpg

これは難しい柄でした
明らかに小物向けですね。
切ってしまってから「このままではモッタリした
仕上がりになってしまうスッキリさせねば!」
と、どこかにデザイン性を持たせようと考えているうちに
2年も経っちゃったのねー
結局、襟元を黒でしめる事にしました。
柄も目立つし、幾分すっきりしましたよね

100000389.jpg

バイアスを長めにしまして
リボンで結ぶ使用にしました

100000388.jpg

かなり渋い仕上がりですね。
柄の1つ1つ、色合いは派手なのにね
心配していたより、使いやすいです。
黒っぽいスカートとかカーディガンとか
同色系で合わせると、なかなか上品になりそうです。


ラナンキュラス

100000396.jpg

花屋でとっても可愛いラナンキュラスに一目惚れ
ふんわりと柔らかなピンク色
鮮やかな葉っぱも、華やかで
部屋が明るくなります

100000397.jpg

もう1つはホワイト。
つぼみがたくさんあるので
しばらく楽しめそうです

キン肉まん

100000395.jpg


昨年、ファミマでウォーズまんを見ましたが
先日、キン肉まんを見かけました
ウォーズまんと違って、第一印象は「オレンジ!!」
肌色再現したかったのでしょうが、もはやオレンジです
味は牛丼味。これは美味しかったです


私の近所にファミマが無かったもので
ウォーズまんキン肉まんの間に
何か出ていたのかも?というところは分りません。
テリーまんとかラーメンまんとか出ているのだろうか!?
ちょっと…こういうネタはツボです
肉まんが終わるシーズンまで、意識して
ファミマに寄るようにしたいと思います

発熱とリバティ

実は事務所の引っ越しが控えておりまして
父がとにかく無茶をさせるもので
案の定、数日前から発熱し通院しております


購入似ていたリバティの一部。
今まで勿体ない病が発動し、買いっぱなしでしたが
今年はどんどん使っていこうと思っています

100000328.jpg

100000320.jpg

100000321.jpg

100000322.jpg

100000325.jpg

100000317.jpg

100000318.jpg

100000319.jpg



LUSH 檸檬の指先

100000341.jpg


冬はとにかく、手荒れが酷くて
ハンドクリームは欠かせません
まめにクリームを塗っていても
ひび割れたり、アカギレたり
CMみたいにぱっくり割れたりしていましたが
ささくれが出来てもこれを塗ると
次の日には、するっと治っているのです
足のひび割れにも効きます


檸檬の指先って名前の通り
素晴らしく爽やかな檸檬の香り
さいこーーーに癒されます!
シアバター、ミツロウ、アボカドバター、マンゴーバター
と、成分のほとんどがバターなので
潤うのはいいけど、ベッタベタでしばらく何も出来ないのがネック
仕方が無いので寝る前につけていますが
翌朝、トゥルトゥルです

リバティ デイヴィッドジョーでカシュクールワンピ

100000392.jpg

リバティのデイヴィッドジョー。
この配色がとっても好きでして
一目見た時から「このワンピが欲しい
と思っていました。
しかも、カシュクールワンピ
でもカシュクールワンピって工程が多いし
布をたくさん使うし、尻込みしてたんです

100000391.jpg

この冬の課題2。 完成しましたー
またしても私用なので、かなりでかいです
長いシーズン使えるように、半袖タイプにしました。
こうしてみるとかなりシックですね。
派手色カーディガンの所有率が高いので、それと合わせて
通常使いとしてガンガン着れそうです

100000393.jpg

でもやっぱり柄の存在感は抜群だし
ニュアンスのある色が素敵です。
なんと言っても素晴らしい肌触り
後ろがもたついたので、タックを入れました。

100000394.jpg

今回工程が多かった原因はこれ!
ガンガン使いたかったので、丈夫にする意味でも
カーキの綿ローンと合わせて2枚仕立てにしました。
ガシガシ動く私は、リバティのみでは
強度の意味で心もとなかったのです
リバーシブルとまではいかないけど
縫い目も見えずに、すっきり!

2014年のリバティ

100000387.jpg

100000386.jpg


1月1日にリバティの
2014年のエターナルが発売になったんですよね
いやーー!買っちゃいましたーー
ちなみにネットで。今年初のお買い物でした


1番の本命、ロス。
もちろん紫がメインです
このワンピとかカットソーがほしい!!
と、結構がっつり買いました。大人買いってやつです
トルソーに当てても柄が小さすぎないし、いい感じ

100000385.jpg

ケイリーサンシャイン
これは迷ったので、トップス制作分のみ。
発色が良かったし、なかなか使えそう!
ピンクの方はブラウスにしたいなー

100000383.jpg

デリラキャヴェンディッシュ
色がぱりっとぱりっとしている
蛍光っぽいイメージですね。

100000382.jpg

ジュノズガーデン
想像より発色が暗めでしたが
想像より柄が大きかった。
鍵編みと合わせて夏用アイテムにしたいなー

100000384.jpg

ウィロー
これは思いの他よかった
発色がいいし、何にでも合わせやすそうなので
実は買い足しました。


と、こんなに買っちゃった訳です。。
果たして使い切る事が出来るのやら…

レジンのピルケース

100000253.jpg


あまりアップしていませんが
レジン作品もちょこちょこと作っています。
レジンは驚く程早く出来るから
ストレス解消にはピッタリですよねー


今日は仕事で外出だったので、ちょっと足を伸ばして
ホビーラホビーレに寄って
春リバティの予約をしてきました
だってイルマが色替えで出るんだもーーん
ぐへへ嬉しいなあ

erbaviva のリップ&チークバーム。

100000287.jpg

今まで部屋にはエアコンもファンヒーターも無かったのですが
新居にはエアコンが完備★
暖かくて今まで凍えていたのは何だったの!?
ってくらい快適ですが、恐ろしい程乾燥しますねーー!!


そんなわけでerbavivaのリップ&チークバーム。
香りが最高だし、ほぼ100%オーガニックで
赤ちゃんも使えるというお品。
万が一赤ちゃんが口に入れても安心なんだそうで
敏感肌の私にはピッタリです。
大きめな固形バームで、ほっぺたに、唇にと
どこにでも使えます。
何よりもカモミールの香りに癒されるんですよね

100000298.jpg


erbaviva のベビーローション。
コキチカとコラボしていたようで
大きなポーチも付いてきました。
これも敏感肌には嬉しい「赤ちゃんも使える」ってやつ。
さっぱりしているのに驚く程潤うミルクです。
これまた香りが素晴らしい!
マンダリンとカモミールの香りです。


どっちも数年前の、乾燥で悩んでいた自分に教えてあげたい!
プレゼントにも喜ばれるアイテムです。


Creemaの「寒い日も楽しくお出かけ。冬のファッション特集」
にピックアップで手織りのストールをのせて頂きました
よろしければ覗いていってくださいませ

creema  Tima Timaのページ

リバティ セオドラでワンピ

100000360.jpg

100000326.jpg

100000327.jpg


リバティのセオドラでワンピースを作りました
唯一クリア出来た、私の年末年始の課題。
自分用なので結構大きいです


買いそびれたイルマが理想のモチーフで
セオドラはイマイチ好みではないわー…と思っていたのですが
こうやって形にすると、やっぱり素敵
赤が効いていますねー!

100000358.jpg


赤いカーディガンを羽織ってみました。
このセオドラはわりかし大柄ですが
ほとんどのリバティは比較的柄が小さめなので
ポイントで使ったりすると映えますよね
そのまま一枚で着るより、カーディガンを合わせた方が
柄が引き立ちますよねー
赤いカーディガンと合わせると、華やかさが増しますね。

100000357.jpg

100000356.jpg


グリーンと合わせると、さわやかな雰囲気
裏地には白の綿ローンを使っているので
柄が綺麗に浮きだっています。
自分用なので、レースなどは使わず至ってシンプルに
レギンスと合わせる事が98%だと思うので
チュニックより長めなセミロング丈にしました。
肩ひもは長めにして、後ろにスナップをつけ
クロスにして長さ調節出来るようにしましたよ


リバティのタナローンは、抜群の手触りで
なおかつ薄いのに張りがあってしなやか!
形にしやすく、とっても加工しやすいですよねー
今まで勿体なくて小物しか作っていなかったけど
洋服を作ると、形がすんなり決まってくれるから
作っていてとても楽しい
リバティでの服作り、ハマってしまいそうです
…金銭的に「たくさん作る!」って訳にはいかないけど。。



Creemaの「寒い日も楽しくお出かけ。冬のファッション特集」
にピックアップで手織りのストールをのせて頂きました
よろしければ覗いていってくださいませ

creema  Tima Timaのページ

かも!

100000248.jpg

明日から仕事始めな方、多いのではないでしょうか。
私も明日からですやだーーーー
ずっと掃除&片付けをしていたので
休みだった気がしないのです


↑妙に人懐っこいカモ。
多分誰かが餌付けをしているのでしょう。


Creemaの「寒い日も楽しくお出かけ。冬のファッション特集」
にピックアップで手織りのストールをのせて頂きました
よろしければ覗いていってくださいませ

creema  Tima Timaのページ

2013年のリバティ

100000324.jpg

もう、新しい年に入って4日。
あっという間に仕事が始まっちゃうヨーーー
お正月は引っ越しの荷物整理に追われておりました


さて、すっかり遅くなりましたが
2014春夏コレクションのリバティ。
私も購入しておりましたよーー
ワンピを作りたかったので大柄を。
セオドラを3種。

100000314.jpg

今回一番の好みだった
ポピーズパッチワークのショッキングピンク。
でも実際手に取ったら、洋服には難しそう
可愛いんだけどねー!ポイント使い用かな?

100000315.jpg

ザンジーサンビームのホビーラホビーレカラー。
奥のは2013春夏コレクションのレッド

100000316.jpg

これは2013秋冬コレクションですが、アップルドア。
この配色が無性に好き

100000323.jpg

ホビーラホビーレカラーのウィルトシャー
オリジナルよりモチーフが小さめで
華奢な印象ですね


↑この辺りは洋服制作用に買いました。
小物用ももっと買っているのですが
そちらはそのうちアップします

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

該当の記事は見つかりませんでした。