ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

什器をつくる、のその後

100000201.jpg


先日、塗装した板が乾いたので
さらっと組み合わせてみました
イベント会場で組み立てする什器なので
釘ではなくネジで止めています。


これはつり下げタイプの什器。
この下の部分に金古美のフックをつけようか
どうしようか迷い中であります

100000200.jpg

こっちは結構大きい棚であります。
「よし出来たワーー」と思ったら
ジョイント部分を着色するのを忘れておりましたねー
自分…抜け過ぎです



おいしいもの

100000205.jpg

週末は久しぶりに友人とカフェでゆっくり
気がつけば食べまくった一日でした。
ここは天井からドライフラワーが下がっていたり
ハンドメイド雑貨が可愛かったのですが
遠方からの撮影のみです

100000204.jpg

こんなにゆっくりしたのが久しぶり過ぎて
どうしていいか分からなくなりました。。

100000203.jpg

移動してメイプルのパンケーキ

100000202.jpg

エックベネディクトを食べ
夕食はこってりラーメンでしめました
待ち合わせの前にハンドメイド資材も沢山ゲットして
充実した一日でした

ニットの巻きスカート

100000191.jpg

トラッド風な色合いで
巻きスカートを編みました
ちょっと、トルソー台が用意出来なくて
後ろが上がってしまっていますが
ウエストボタンでくるっと止めるデザインです

100000192.jpg

ストールにしたり、膝掛けに出来るようなサイズ。
ウール100%はやっぱりあたたかいですね
 
 

什器制作と高所作業車

100000189.jpg

冬にイベント参加が何度かありそうなので
什器を作る事にしました
寒くなると塗装が乾きにくくなるからねーー
木材に塗装…という、地味な作業をしております。

100000188.jpg

台風がまた来ていますね
ここ一体は被害が大きかったそうで
本格的に直すのは来週だそうですが
大荒れになる前に、仮に補修してもらいました。
…今度は被害が無いといいなあ…
 
 

水のいらないコルチカム咲きました

100000179.jpg

記事にするのが遅れていましたが
以前アップしていた「水も土もいらない球根」
コルチカムの方、花が咲きました

100000180.jpg

記事に出来ていませんでしたが
成長の様子を撮っていたのです
じわじわと芽が出る様子…
ジャガイモの芽が出ちゃった…みたいな
でも、紫色が見えた時は嬉しかったなーー

100000181.jpg

球根のパッケージの写真はもっと赤色が強かったのですが
咲いてみると、祖母宅のコルチカムと同じ仕様でした
地植えと違い、花が長いみたいで
まだじわじわ咲いております。


クロッカスの方は、まだうんともすんとも言いません。
ホントに咲くのかなー?って、ちょっと心配
 

ボアのブランケット

100000185.jpg


家のごたごたや体調不良ネタが続きましたが
少しずつ制作しております
先週まで日中は半袖でしたが、寝込んで以降は
すっかり長袖の秋服仕様の最近。
朝晩はビックリするくらい寒いですねー


という訳で、ブランケットが欲しい季節到来です
ボアとかフリースは暖かいけど、ケミカルな素材は
肌に直接触ってほしくない…ということで
裏はフリースのボア、肌にあたる部分はコットンを


お気に入りな、カラフルなインド綿のパッチワークと
綿混リネンを使いました
羽織ったり、膝掛けにしたり、敷物代わりに使ったり
軽くて暖かくて、もはやヘビロテしております


自分用なのでシンプルにしましたが
イベント用にはワンポイントをつけようかと思ってます
 

家が壊れた

皆さん。
台風はいかがでしたでしょうか?
我が家はがっつり被害がありました

100000184.jpg

はい、どーーーーん!


まだ住んでもいないのに壊れました。
もはや笑うしかありません。。
仕事の方も被害があったので、シャレになりません。。
100000183.jpg

ばばーーん!

近所の人に言われて、熱で朦朧としながらも
急遽駆けつけたら、こうです
この室外機は表がもっと酷くてボコボコで
羽が折れているそうなので、取り替えになりました。
この他にもアンテナが折れていたり、樋が壊れていたり
実は他の壁も壊れていたそうです。
隣の家も瓦がごっそり飛んだり
納屋がボコボコだったので、どうやら突風が吹いたようです。
父は大騒ぎでしたが、私はむしろ笑えました。
…こう、色んな事があると、笑うしかないですよ

寝込んでいます

一昨日深夜から発熱し、またしても寝込んでおります。。
連休休みが無いと愚痴っていたら
がっつり休む事になってしまいました。
でも、まあ、あの激務じゃそりゃそーーだ!って感じです。。
「だから身体壊すって言っただろ!!!」って感じです。。
皆さんも体調管理には十分お気をつけを。。
…私が言うなってかんじですか…あははは

連休じゃない

100000155.jpg


こんばんはーー
皆さん、連休をいかがお過ごしでしょうか?
私は…相変わらず連休じゃありません。。。
またしても休みなしで…代休も無いんですよーー
まあ、自営業なので何も言えませんが(いや文句は言ってますが)
そろそろいじけてもいいと思う!!ぶーーぶーーー
(すいません。激務が続いて疲弊中です。。)


文面がお目汚しなので、せめて
キレイだった空の写真でもアップします。。
(いつ撮ったのかも定かではありませんが。。)

カードをかける

100000182.jpg

なかなか作品アップが出来ていませんが
制作をしている事はしています。
↑これは羊毛にカードをかけているところ
こうやって糸の方向を揃えて
色をミックスして、ニュアンスのある
糸を紡ぐんですね
こんな感じで、下準備というか…
地味な作業をじわじわとしております。


あ、糸紡ぎも始めたんですよ
そっちまで手を出しちゃったんですよねーー
それに付いてはまた後日


書類とか細々したものの収納

100000167.jpg

家は出来たものの、まだ引っ越していません
ゆっくりな引っ越し準備期間があるもので
徹底的に整理しようかと思って


いっつもグチャグチャになって探しまくるのは
説明書とか書類とか手紙とかの紙類
「片付けられない人が道具ばっかり揃えちゃダメ!
と、今まではあるもので収納していましたが…
いやあ、私みたいな人は、道具に頼ってもいいんですね
キレイに方付いているのが一番だもんね。

ってことで、いろいろ考えて行き着いたのが
ダ○ソーで買った、↑のプラの書類ケース。
100円ショップなのに200円という、トラップ付きですが
これが相当便利です

100000169.jpg

以前買っていたストッパー付のものと比較!
どちらもA4サイズ対応なのですが
クリアの方が若干大きめ。この「若干」が絶妙なのです!
これのおかげで、クリアファイルに入れたまま収納できます


書類用に買っていたのですが、ミシン糸にもいいサイズで
ハンドメイドの材料やパーツ、カメラの備品など
とにかく細々としたものは全て種別これに入れることにしました。
10個買っても2100円!!素晴らしい

100000168.jpg

ただ難点は、ストッパーが無い事。
立てると開いてきてしまうので、幅広ゴムで
バンドを作りました。
既製品のはごつくて、並べるとき邪魔だったので。
重ねて縫って、グログランテープで目隠しをしました
お洒落ではないけど…仕方ないかなー
何個もあるのであまり手がかけられないのねー

100000170.jpg


普段使わないものは天袋部分へ。
いやーーすっきり!!
中身は雑多なものばかりなのに整って見えるミラクル
ちなみに、ちょうどいいサイズが無かったので
カラーボックスも何種か自分で組み合わせて作りました。


引き出しが苦手で、書類の整理っていつも大変だったのですよ。
書類が立てて仕舞えるってすごいなー!
このちょっと中が見える所も、私にはうれしいポイント
今は適当なラベルシールを張ったけど
見難いので、もうちょっと小洒落ふうなラベルを
そのうち作りたいと思います

モップを編む

100000178.jpg

クイッ○ルワイパーをかけながら
「もっと厚手の布でガシガシ拭きたいわー
と思っておりまして。
100円ショップでマクロファイバーの雑巾を買ったり
古布を使ったりしていましたが
「もっと厚手のモノでガシガシ拭きたいわー
と。
マイクロファイバーはガシガシすると
端がめくれてきちゃうんですよねー


という事で、太糸のアクリル毛糸で
厚地のモップを編みました
フローリングに艶が出るし、拭きごたえがある!!
厚手だけどアクリルだから乾きも早いのが嬉しいです
 
 

該当の記事は見つかりませんでした。