ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

冷たいカルボナーラ

100000140.jpg

ネタはあるんだけど、写真が…
キレイに撮れていませんが、外回りでのランチ
ハミングバードの冷たいカルボナーラ


ふわふわのメレンゲのような舌触りのクリーム。
しつこくなくて、さっぱり食べれます
すごーーく美味しい!ってわけでもないのに
夏になると食べたくなる!
で「やっぱりそんなでもなかったなー…」と思うのに
また、すぐ食べたくなる…
不思議な魅力をもっています


今から家族会議です。。
あまりごちゃごちゃしなければいいのだけれど…



アベンチュリンとガーデンクオーツのブレスレット

100000151.jpg

ひさしぶりに制作ネタ。
アップ出来ていませんでしたが、この夏は
天然石を使ったアクセサリーをたくさん作っていました


アベンチュリンとガーデンクオーツのブレスレット
自然のエネルギーに満ちて
深いリラックスを得られる組み合わせです


金具はゴールド、スワロのキラキラを合わせました




木のお茶道具

100000133.jpg


先日、もくもくハウスでどうしても欲しかったのは↑でした。
木の茶びつ


茶びつって、今あんまり売ってませんよねー。
我が家ではお茶をよく飲むので、必須アイテムです。
最初は小降りでお安めな塗りのものを探していて
「後でじっくりいいものを揃えればいいか
と思っていたのですが、茶びつ自体が無い!
あってもそれなりのお値段だったり
よけいな模様が付いていたりするんですよねー!

100000134.jpg

杉矢羽の八角茶びつ。
塗りではなく、木目が美しいコレにしました
一見茶びつに見えないし、棚においていても違和感が無い!
単体で見ると「和」ですが
北欧風アイテムにもしっくりとなじんでくれます。
うーーん!いいかんじですねー

100000131.jpg

茶托も杉矢羽で揃えました。
有田焼のお安かったお茶碗も、素敵に見えます
本当はお茶碗が10客なので揃えたかったのですが
ちょっと予算オーバーだったので、5客のみです
ゆくゆくは…揃いにしたいなー。。

100000132.jpg


ブナの木をそのまま使った菓子皿
樹皮が残っているところや、自然な形が素敵
でも、これはデットストックだそうで
1枚しか売っていませんでした
素材の木材が手に入らなくなったからだそうです。。
うーーーーん!ざんねん!!

ひのきの菓子盆

100000136.jpg

鬼のような忙しさが続いていたので…
案の定、ダウンしておりました
週末は発熱で点滴三昧。。
やっと起き上がれるようになりました


で、この前の続き。
もくもくハウスで購入したもの
これは本命ではなかったのですが
↑菓子盆。檜だそうです。

100000130.jpg

裏から見るとこんな感じ。
画像ではよくわかりませんが、底が高めで
ぽってりした手触りがたまりません
作家ものやいいものは、やっぱり手触りが違いますねー


もくもくハウス

100000129.jpg


今日は出張で一日車移動でした
朝も早くから県外へ出発。。

で合間に、もくもくハウスというところへ寄りました。
実は欲しいものがあって、ずーーっと行きたかったんですよね

100000127.jpg

100000128.jpg


ここには、木工作家さんの作品がたっぷり!
木のぬくもりにあふれた素敵な空間です
材木で有名な土地で津山杉を使った作品が多いです。
特に杉矢羽模様が素晴らしい
小さい頃はよくわからなかったけど
今は本当に素敵な模様だなー…って思います

100000126.jpg

おお!!素敵な器だーー
と思ったら…↑こちらは非売品コーナーだそうです。。
エンジュの木のぬくもりそのままが表現されていて
この絶妙なカーブラインといい
内側の濃い茶色と外側のアイボリーの
コントラストといい…素敵過ぎます


隣が道の駅なので、結構人が来るのですが
さらっと見て、すぐ立ち去っちゃうのね。。
まあ、木工好きじゃなかったり、買いたいものが無ければ
そうそう「じっくり見るゼ」ってわけには行かないでしょうが
…なんか、もったいないなー…って思っちゃう


欲しかったものもしっかりゲット出来ました
そちらはまた後日〜


陶器とガラスの鳥

100000124.jpg


まつげバシバシのDANSKのアヒル
このお花模様。セージソング。
可愛いよねー

100000137.jpg


先日訪れた
海馬ガラス工房で買った
白瑠璃ガラスの小鳥。
シャンパンゴールドの輝きが美しいです





ラグと重たいキャビネット

100000112.jpg


自分の部屋のラグはさんざん迷ったのですが
このボタニカルなラグが現品限りの特価だったので
これに決めました
もちろん、ビオラに一目惚れしたのです
でも、ちょっと乙女チック過ぎるかなー?と。。
うるさすぎるかなー??と、未だ悩み中

100000100.jpg


ガラスのキャビネットが欲しくて!
ドクターズキャビネットが本命だったのですが
あいにく在庫切れだったので、ネットで安く↑を注文。
そしたらですねーー!自分で設置しなければならなくて
130キロもあるけど、何とか一人で2階まで運ばなきゃ!
と、扉部分や外せるところを全部解体して
やっと2階まで持ってきました、の図です
…がんばったーーーー
人って追いつめられれば…何でも出来るよ。。

100000101.jpg

とあるサイトで安かったキャビネット。
多分同じものなのに、他のところよりかなり安かった!
…のも、納得というように…仕上がりが雑すぎ
わかるかな?切断面がガタガタです。
足も曲がっているし、扉も梱包を解いた瞬間外れました。。
壊れてなかっただけよかったのかな。。

100000114.jpg

がっかりしながら組み立て直しましたが
出来上がってみると、やっぱり嬉しい
ただ、何度やり直しても扉がぴったり閉まりません。。
これは…立て付けの問題かなーーー



秋保温泉 おいしいもの

20130816182604282.jpg

20130816182116547.jpg


先日の秋保の続きです。
Green Field えむ EMさんへも行ってきました。
ハーブやドライ用のお花が沢山!
ガーデング好きにはかなりたまらないかと
ショップ内もドライ中のお花がたっぷり!!
アレンジの道具も沢山売っていて
リボンをお土産に買ってきました


パウンドケーキが美味しいらしいのですが
さいちでおはぎをたっぷり買ったので、今回は断念

20130816182115456.jpg

20130816182114935.jpg

お昼はPizza&Cafe 森のオーブン Dottoreへ。
凄く混んでいて、1時間くらい待ちましたが
とっても美味しかったーー
特に白いジェノベーゼピッツアが最高

20130816182114329.jpg

デザートにはかき氷
イチゴのシロップから手作りのかき氷。
さっぱりと甘過ぎなくて、美味しい
けど、かなりボリューミーでした
たっぷりピッツアの後には…結構ヘビーだった。。


と、アートと美味しいものに囲まれた1日でした
反して今日は、仕事が。。
恐ろしいほどにヘビーーー。。
また…何処か遠くに行きたいですわ


秋保のガラス作家さん

2013081618260625.jpg


今日はお盆休みを頂けたので秋保方面へ
作家さんや素敵なお店を訪問しに
カメラを家の中で迷子にしてしまったので
今回は携帯カメラで失礼します
結構、色々寄ったのですが
携帯だと荒いので、あまり撮ってません


まずは海馬ガラス工房
森を抜けると、工房が見えました。
ツタの絡まる、開放的な素敵すぎる工房
こんなの…理想郷です!!桃源郷です!!!

20130816182604967.jpg


工房も広々と開放的です。
試作に使われた砂の数々や、鉱石、道具が
本当にセンスよく、素敵に並べてありました


20130816182605503.jpg


ぽてりと厚みのあるガラスがなんとも素晴らしい
白瑠璃を使ったシャンパンカラーのガラスと
サハラガラスを使った、若草色のガラス
「仙台ガラス」と売り出している、深いグリーンガラスの
3色で展開されておりました。
仙台ガラスは広瀬川のもので
作家さんが自ら採取し、加工しているそうで
「杜の都にぴったりの色ですよね」と仰っていました。


素材から厳選されているという拘りが
伺われる佇まいの作品ばかりでした。
…うっとり
お土産も買った来たので、そちらはまた後ほど

2013081618211668.jpg


こちらは「ガラス工房 尚」さん
残念ながら、他のお客様もいらっしゃったので
中の画像はありません
こちらはフュージングの手法で、色が鮮やかで
幾何学模様の、かなり特徴的な模様の作品でした。
同じガラスと言っても、全く違うタイプの作品で
とても楽しく、有意義でした


他にも色々行ったので、そちらはまた後日ー


隠れミッキー

100000122.jpg


家の話が続いてすみません
お盆だというのに仕事休みが無いので
写真が撮れていません


さて、イームスの椅子にも合うこのカーテン。
大胆な花柄なのに、落ち着いた配色なので
うるさすぎず、実にエレガントです
カーテンは下の方の妹と一緒に見に行ったのですが
二人とも一目惚れでどこかに使いたいねーと


これが実はディズニーのもでした
「キャラものは絶対やめてよね!」
「選ぶわけないでしょ?いい年なんだから」
…とか、言ってたんですよ。最初は

100000121.jpg


で、隠れたミッキーさんはこんな感じ。
言われなければ気がつかないから…いいか
でも…ミッキーさん、無くてもいいよね。。
むしろ無くていいよね。。
とかいいながら…妹の部屋に納まりました


後からの棚と、お墓掃除

100000120.jpg


棚が入ります…と言っていた部分はこうなりました。
微妙に色が違うけど…まあ、仕方がありません
ちなみに、柱の部分には、木目のクロスが貼ってあります。
ルーバー部分も、大工さん渾身の作です


今日は母方と父方、両方のお墓掃除をしてきました。
暑くなるからと早い時間に行ったのですが…
いやーーーーー!!暑かった!!!!
脳みそが汗と一緒に流れているんじゃないの?
と思いましたよ
ニュースで41度超えたところもあったと言ってましたね。。
そこよりは涼しいわけですが…でもやっぱり暑ーー

ソファーカバーをする

100000119.jpg

先日、レザーソファーに保護材を塗ったと書きましたが
がっつり汚す人がいる我が家
それでもまだ不安だったので、カバーをかけました。
家具屋さんは「お勧めしません」と言ってたけど。
スツールのサイズのせいで、アイボリーしか無かったのですが
うん!色も結構マッチしている


くしゅくしゅカバーがかなりのびる
ゴムのひもで、要所を固定しております。

100000123.jpg


発泡スチロールの付属物が付いてて
隙間に埋め込んで固定するようになっていますが
ぶっちゃけ、使っていうるちにズレます
でも、取れてくる事は無いし
汗だくでゴロンと寝転ばれても
チョコやアイスをベタベタと食べられても
きーーーーっとならないですむので
本当にやってよかった!気が楽です
洗えるって素晴らすぃぃぃーーー

100000102.jpg



冷蔵庫の下って悲惨な事になりますよねーー
先日の残りのクッションフロアシートを敷きました。
汚れたり、傷がついたりしにくいし
半ドアで水が出ても掃除しやすいので安心です


掃除が大嫌いなので、こうやって
最初に予防しておかないとねー!



ラピスラズリ

10000060


家ネタが続いたので、久々にハンドメイド系
天然石のお話を
あまり詳しくはないのですが
天然石を扱うにはそれなりの知識を…ってことで
自分メモも兼ねて、石の特性を書いていきたいと思います


ラピスラズリ。
強力なパワーストーンで強運を呼ぶ石。
知恵を授けたり強力な魔除けになります。
深い青色にパイライト鉱物のキラキラした輝きが
天体を思わせるようで、実に美しいです

10000062

こっちの方がキラキラがわかるかなー?
力の強い意志なので、自分のパワーが落ちていると
石に負けちゃう事もあるそうです


白木にニスを塗る

100000111.jpg

玄関の棚が白木です。
何度「防腐の加工をしてください」と言っても
そのままなので、自分で塗る事にしました

100000104.jpg

ウレタンニスを塗る事に。
暑い中、この作業はきついねーー




カーテンタッセルの比較

100000106.jpg

1室、応接間だけオーダーカーテンにしました。
その時に共布のタッセルもオーダー制作と言われたので
このフリンジのタイプのタッセルを買うことにしました
まだ房のカバーを取っていないんだけど
某メーカー品で大体1本千円くらい。
メーカー品は色が豊富で、カーテンと合わせてコーラルにしました

100000107.jpg

このカーテンは、じつはディズニーもの
キャラものは絶対嫌だったのですが
知らないで選んだんですよー!
値段と比較しても、結構いいものだったので採用
で、共布のタッセルが付いていましたが
なんとか高価に見せようと、フリンジのタッセルにしました。
ホーマックにて千円くらい。
色は4種類くらいあったかなー

100000108.jpg


これはニトリにてゲット
確か2本セットで千円くらいでしたが
ご覧の通り、華奢です。
ぶっちゃけ、イマイチです

100000109.jpg


こちらはイオンにて。1本400円くらい。
ダントツにものが良いです
…というか、早く出会いたかった…
↑上記のを買った後で、出会ったんですよーー!!
色も4種類くらいあったかな?


私のカーテンはイオンで買いました。
レースのカーテンも含めて、2カ所の窓
総額8千円以下になりまして…どこよりも安かったです
改めてイオンってすごーーーー



ソファーの汚れ防止

100000118.jpg

特価で買った本革ソファーは色がライトグレー。
うちではブラウンとか濃い色じゃないと
すぐ汚れてしまうので…
悩んだのですが、驚くほど安かったので
これに決めたのです
ちょっとでも汚れ防止!って事で
レザーコートをぬりました。

100000105.jpg

IKEAで買ったクッションの色が
ソファーと合いました
素材は違うし、クッションの表には飾りがあるので
裏面にしておりますが

備え付けの壁面収納

10000065

デットスペースを少なくするために、家具は出来るだけ
埋め込みの作り付けで…とお願いしたのですが
大工さんが作るよりも↑こういう壁面収納を入れた方が
丈夫で安価ですと言われ
そのようにしてもらいました


釘で打ち付けてあるのですが、場所が中途半端過ぎて…
逆にデットスペースがたっぷり…という

10000056

途中の画像ですがここにもキャビネットが入ります


今週は搬入や手続きで、慌ただしかったーー
明日も来週も家具の搬入です。。
引っ越し筋がつくよ…

該当の記事は見つかりませんでした。