ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

八重垣神社と足立美術館

100129.jpg


2日目は、八重垣神社からスタート
鏡の池が有名ですね。
こういうイベントごとは押さえたい
とチェレンジしてみました


100135.jpg


神社で購入した紙に、100円玉を乗せて池に浮かべ…
沈む時間でご縁が早いか遅いか
池からの距離で、その人が身近な人かどうか分かるそうです。
ヤモリが出ると、神の使いという事で、よりイイそう


私は池の縁から近くで、結構早く沈みました。
しかもヤモリが紙の下でくるくる動いていた!!
…もしかして同情でもしてくれたのだろうか。。
ありがとう、ヤモリ


現状考えれば、沈まないんじゃないか?
と思っていたのですが…沈んでよかったです


100134.jpg

100138.jpg

次は足立美術館
フランスの「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」
で、山陰エリアで唯一の三ツ星だったそうです。
横山大観の世界観を模したそうで
何処から見ても絵画のように美しい


100110.jpg

100137.jpg

窓を額縁に見立てているそうで
ただシャッター押すだけで、いい写真のように見えますね
天気が良くて、お白洲が輝いて
本当に水面のように光って見えました
ゴミはもとより、乱れ一つありません!!

100125.jpg

100139.jpg


併設されているお茶室でお茶をいただきました
ここでご一緒させていただいた方々とお話していたら
なんと、美術館の関係者の方だそうで
これまた東北から来たことに驚いていらっしゃって
プチガイドまでしていたました
茶室をぐるっと案内してもらったり
裏話などを教えていただきました。
一期一会を強く感じる、素敵な出会いでした


お茶とともにいただいたお菓子は↑緑風という羊羹。
よく冷えていて、さっぱりと美味しかったーー!


まだ2日目旅行記続きます~



宍道湖周辺

100132.jpg

100113.jpg


出雲大社と神門通りのお土産屋さんをたっぷり見てから
携帯でもアップしていましたが
宍道湖で夕焼けを見ようと移動しました
だいたいの目安は付けていたんですが
思ったより、日の入りがゆっくりで結構待ちました


ビュースポットの島根県立美術館。
湖から2番目のウサギを、西に向かってなでると
幸せになれるそうな
…あえて、頑張っている後ろから撮ってみました

100112.jpg

美術館のカフェで、夕日待ちしながら一息
レンタカーを借りたので、私はハーブティでしたが
まるでワインみたいに見えますね!
ローズヒップとレモン。
ジュースみたいで美味しかったーー

100127.jpg

1日目は宍道湖の側の「てんてん手毬」という宿でした。
女性向きの宿で、細部に女性が喜ぶような
サービスや工夫が満載でした。
島根はトビウオが有名のようで、お造りにも!
お肉も選べたので、後は島根和牛づくしでしたよ
目にも可愛くて、美味しかったです

100141.jpg

100111.jpg


通常のプランで予約したのですが
わざわざ東北から…という事なのか何なのか
パワーストーンスイートという部屋に通して頂きました。
…最初は、びっくりしちゃって、ぽかーんでしたが
トイレが2つ付いていたり、マッサージチェアが付いていたり
ゆったり過ごす事が出来ました


ライトを受けているのは、パワーストーンね
…このおかげか、温泉のおかげか
翌日は肩こりも疲れも無く、すっきり起きれました
こじんまりしているけど、アットホームで
気配りが伝わってきて、いい宿でしたよーー


旅行記、まだ続きます〜



出雲大社

100100.jpg

100142.jpg


昨日の続き
本殿遷座が5月10日で、かなり混みそうだったので
そこを避けて行きました
↑の大きなしめ縄は、ガイドブックにも
よく載っていますが、御仮殿のもの。

100143.jpg

波とともに招来する幸魂奇魂を待ち受ける
オオクニヌシノオオカミ、だそうで
同じポーズをとると幸せになれるそうです

100136.jpg


100145.jpg

100103.jpg

100104.jpg


お賽銭投げて…の場所までは、人が沢山いましたが
裏の道には全然いませんで、貸し切りのよう
人声がしなくて、自然の音の中を散策…
ものすごい贅沢な気分
いにしえの面影そのままなので
かなりときめきます

100144.jpg

多分…神楽殿??
ご祈祷している方がいらっしゃいました。
今回の旅のメインだったので
時間を気にせず、たっぷりお参りする事が出来ました
ゆったりした佇まいで、とても良かったです


ここで今年初(今更)のおみくじをひきました。
適度に良い内容だったのですが
びっくりするくらい合ってた
いい結果は「待つ」で松の木に
悪い結果は「過ぎる」で杉の木に結ぶといいそうです。


出雲旅行記まだ続きます〜

島根に行って来ました

100101.jpg


出雲大社メインで、島根に行って来ました
47番目に有名らしいです、島根。
旅行中はお天気に恵まれ…というか、恵まれすぎて
ずーーーっと30度近く気温がありました
暑くなるとは思っていて用意はしていたけど
ここまでとは!!
日曜日の夜に帰ってきたのですが
今も日焼けの水ぶくれが治りません。。

とか何とか言っておりますが
終始ゆったりした旅で、予定以上に色々回れたし
出会う人、出会う人に良くして頂きました。
交通ルールはいいし、素敵な処ですねー、島根。

1000999.jpg

100102.jpg


車窓からならぬ、飛行機の窓から
島根の海岸線はとても美しかったのです

1000997.jpg

富士山もくっきり

1000996.jpg

1000995.jpg


伊丹空港で乗り換えだったので
多分大阪城だと思うのですが…どうでしょう?

1000998.jpg

白っぽく見えるところが、鳥取砂丘だそうです。
雲一つない快晴だったので、諸々はっきり見えました
なんだか得した気分


帰り、荷物が重すぎるので
キャリーケースにギュウギュウと詰め込んで
ホテルから宅急便で送ったのです
そしたらですねーー
友人のキャリーケースの方が我が家に届いたんですよ
フロントのおねーさん!!!勘弁してください!!!
間違いそうだったから、念を押したんですが。。
まさかのハプニングでした
そんな旅行記、まだ続きます〜


夕日の宍道湖2


夕日らしくなって来ました

宍道湖の夕日



宍道湖で夕日待ってます。
日没までまだ時間がかかりそう。

ジョンマスターの日焼け止め

1000980.jpg

実は、明日から出雲に旅行に行きます
どうやらかなり暑いらしいよ
ってことで、日焼け止めは必須!
毎年、日焼け止めジプシーの私ですが
最近いいものを発見しました!
john masters organics の
ナチュラルミネラルサンスクリーン。
「まるでデイクリームのような」という
あおり言葉に、まんまと乗ってしまいました


確かにいいです
ベタつかないし、さらっと軽い塗り心地に
なんと言っても塗った後、洗った後の肌がイイ
ノンケミカルでお湯だけで流せるのだそうです。
最初は小さい瓶なので、このサイズでこの値段…
と思いましたが、驚くほど伸びがいい
これはかなりいいなー…


顔も身体にも使用可なのですが
私は顔にはちょっと怖いかなー
かなりの敏感肌で、ミルクタイプの日焼け止めが
ことごとく駄目なんですよねー。。
顔は駄目でしたが、その他には合いました。
というか、つけた方が肌が調子良かった!
これを持って旅行に行ってきまーーす

紅茶セットとクリスマスローズ

10009914.jpg


先日の誕生日にこんなに可愛い
紅茶セット貰っちゃいましたー
カレルチャペック
かわいいなーー
おいしそーーーー!
だけど、また…ってか、案の定
もったいない病発動中であります

10009913.jpg

去年、たくさん買ったクリスマスローズ
根付きが悪かったみたいで
全然株が大きくならず、花どころではなかったのですが
ここにきて1輪咲いてくれました
八重の黄緑色のタイプ
葉っぱと同化して全然気が付かなかったけど
咲いてくれると、やっぱり嬉しいーー



震災の時のお花

1000991.jpg

震災時に家から持ってきたお花
1度は花が咲いたけど
2年目はほとんどダメで
今年は無理だろうなー…とすっかり諦めて
まるっきり放置しておりました


が!
いつの間にかこんなに↑立派なお花が
鉢植えからすらっと伸びたジャーマンアイリス!


10009900.jpg

スズランは7鉢分くらい持ってきたのですが
1つしか根付くかなかったのですが
でもこんなに立派なお花
水遣りは一切しておりません。
すごいねー!嬉しいねーー

10009901.jpg

株が弱るので、切り花にしちゃいました。
祖母宅の白いアイリスと一緒にしてみました
黄色も咲き始めています。
ジャーマンアイリスは母が大好きで
祖母宅のも母が株分けしたのです。
家が出来て、庭が出来て
落ち着いたら、株分けしてもらおうと思っています
 
 

お世話になっている Smart Angelさん

1000858.jpg

いつもお世話になっております、Smart Angel さん
新店舗になってから写真アップしていませんでしたね
すっかり失念していました。。


さて、Smart Angel さんの今の実店舗は
ザ・モール仙台長町パートⅡ2階の
アウトドアスポーツ館1階
にあります。
本館から隣に移ったわけですが
以前よりお店の面積が大きくなったそうで
かなり広いです

1000857.jpg

お洋服や小物もゆったり陳列
試着室も完備です!
あ!写真を撮ったのはかなり前なので
現在店頭に並んでいない商品が写っていると思います
ご了承ください


ここに並んでいるのが全部ハンドメイド作品!
凄いボリュームですよねー!!
運営スタッフの方はみんなボランティアなんだそうです。
頭が下がります

1000860.jpg

私が異常に食いついていた木製シェッドがこれ!!!!
かわいーーーーー
中にも作品がありますよーー。
秘密基地のようですよね

1000859.jpg

白枠が何とも言えないーー



ピンクの手織りストール

1000951.jpg

手織りのストール。
ピンクブルー、イエローの
コットンループ糸を使っています
前回のブルー、紫と同じタイプのピンク版ね

1000955.jpg


織っているときは派手かな?と思ったけど
遠目から見ると結構落ち着いて見える
ふっかりした手触りが心地いいです




姫林檎の花

1000974.jpg


ただいま満開
姫林檎の花

1000978.jpg


葉っぱと花とほとんど同時なのねー
可愛らしいです


ぼちぼち家具も見始めてきてました
今日も、大○家具とか東京インテ○ア、IKE○
ニ○リ、UN○CO、マリメッ○…と
かなり歩き回りました
ホント、文字通りピンからキリですねー
私は白家具が大好きだったのですが
将来的なこととか年齢考えると
オークとか濃いめのブラウンもいいなーって思ってきました。。
アンティークってオークとかチークばっかだしね

家も育っています

1000972.jpg


しばらく開きましたが
家もちゃくちゃくと育っております
断熱材も入って、窓もドアも付きました
でも、この後傷がつくので
ドアは工事用のものと取り替えるのだそうです。


外身がこんなにできてきているのに
内装の話しはまだ全然なのです
ちょっと不安…。。


今咲いている花

1000970.jpg


今咲いているお花

1000973.jpg

1000963.jpg


見ているだけで癒されます〜

スノードロップ

1000977.jpg


ただいまキレイに咲いている
スノードロップ
スズランとかスノードロップとか
足れ下がる白い花が大好きです


1000964.jpg

わさわさ!
壮観ですねー

1000961.jpg

ところでこんなお花も咲いているのですが
これって何だろう?
これはこれで素敵ーー



紫の手織りストール

1000953.jpg

手織り。
すっかり面白くなっちゃって
こればっかり作っています
縦糸を張るのに時間と手間がかかっちゃうけど
織っているときは無心になれます

1000954.jpg

表情のある紫ベースの糸と白の
コットンスラブ2本の縦糸に
薄い紫、クリーム色、白を組み合わせています



手織りのストール

1000960.jpg

連休中、何とか形にしようと思っていたのは
↑ 手織りでした


小さい頃から、もっと簡単な手織り機が家にあって
マフラー作ったり小物を作ったりしていましたが
小学校以来触ってなくて
再チャレンジしたいなと思っているうちに流されてしまい。。
でも、ずーーーっと気になってたんだよねーー!!
で、とうとう卓上の手織り機を買ってしまったのでした


1000952.jpg


で、ストールとか小物を作っております
↑はコットンの糸を使ったストール。
ブルー、グリーン、生成りの爽やか配色。

1000959.jpg

スラブ糸を使っているので、生地に味が出ています。
見た目よりかなり柔らかい
ニヤニヤしながら織っています

それにしても。。
…またカテゴリ増えちゃったよ…
ってことは、道具も増えたって事です
只でも狭い部屋が…


smileマルシェ vol.5
5月11日(土)
10:00 - 15:30
太白文化センター地下展示ホール&
たいはっくる地下1階

smileマルシェ vol.5

1000949.jpg


イベント参加させていただきます

smileマルシェ vol.5
5月11日(土)
10:00 - 15:30
太白文化センター地下展示ホール&
たいはっくる地下1階



日頃お世話になっております
Smart Angel さんのブースにて参加させていただきます
私は直接お邪魔できないのですが
↑のようなターバンやニット、手織りのストールが
出品になると思います




若冲が来てくれました

1000948.jpg

連休は続けて休めなかったので
連休を過ごした気分はほとんどしていないし
混んでいるときに出かけたくない私なのですが
そんな中でも、ずっと行きたかった展示会に行ってきました

若冲が来てくれました
プレイスコレクション江戸時代の美と生命



ボリューム満点で素晴らしかったですーー
こんなにたくさんの若冲が一気に!!!
その他にも応挙や長沢芦雪などなど…
プライスさんの審美眼にかなった作品の数々
どれもこれも可愛らしかった



この展示の図録と若冲のメモ帳をお買い上げ
語り始めたらきりがないので止めますが
とにかく充実した一見の価値のある作品展でした



スカビオサ

1000946.jpg


皆さん連休はいかがでしたでしょうか?
私は一足先に今日から始まりました
飛び飛びで出勤だったので、連休感全く無し
でも、昨日は若冲の展示会に行ったりして
それなりに充実したお休みを過ごしました


先月の中旬頃に、庭の植物の植え替えをして
スカビオサも2株ゲットしました
華奢な見かけと違って
ぐんぐん育ってくれるので、見ていて嬉しいですねー
さて、若冲の話は、また後日~

 

ふてくされ連休と透かし編みカーディガン

1000897.jpg

世の中的には連休ですね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
私は今日出勤でした うううーー
明日はお休みなので、連休らしくお出かけしますよー


さて、編み物もじわじわ制作しております。
コットンのスラブ糸を使って透かし編みカーディガン
パターンはいつものものですが
草色と生成りの2色使いにしてみました


連休らしくないゴールデンウィークで
正直ふてくされておりますが
この期に、新しい手法を習得しようと模索中であります

ムスカリ

1000908.jpg


日向のムスカリは咲ききってしまいましたが
日陰ではまだまだ健在
ムスカリ…可愛いよね

 
 

該当の記事は見つかりませんでした。