ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

壁紙と住宅エコポイントについて

1000932.jpg

これまた我が家の大問題の外壁。
とにかく意見が分かれていて
すり寄せに何ヶ月もかかりましたが
何とかサンプルを取り寄せるまで漕ぎ着きました
サンプルを見たら、父の意見がまた大幅に変更
業者さんに怒られながら、父を説得しております


今日締め切りの住宅エコポイント
住宅エコポイントについて、業者さんに相談したところ
10万、20万のポイント貰うのに
書類作成やら申請やらで30万近くかかる
そんな理由で、お勧めしませんと言われました


逆にハウスメーカーさんでは売りにしているそうな。
一般の工務店では施工主の意見に沿って様式を整えるけど
ハウスメーカーは製法等々がパターン化されているから
書類作成も手間がかからないという事なんしょうね






カサブランカ

1000937.jpg

290円で買ったときは全部蕾だったのに
こんなに大輪の花が
お得だったわ
私は小花派ですが、やっぱり素敵だなー…と惚れ惚れ
日持ちするし、香りも豊潤で素晴らしいよねー!
父は「強すぎて具合が悪くなる」とか言っていますが


気が付けば連休でした
今日は連休らしく
お掃除したり、お掃除したり
途中でへたばったりしておりました
 
 
 

スラブコットンのカーディガン

1000921.jpg


家の話題が続きましたが、制作もしていますよー
スラブコットンの糸とリネンの糸の2本取りで
半袖カーディガンを編みました
パターンはいつものですが、糸が柔かく
ゆったりデザインになりました

大安吉日、上棟式

1000938.jpg

今日は大安
ということで、上棟式を行いました
これに合うよう、最近は家のネタばっかりアップしていたのでした
昨日までからっと晴天だったのに、今日は土砂降りで
なんだかなーー!地鎮祭もそうだったよね。。
明日はまた天気がいいそうです。。なんだかなーーー


父の大フライングで、2時間半前に着く私たち
いくら何を言っても止めても
(事前に大工さんに早く来ないでと言われていた…)
勢いついた父は誰にも止められない…
大工さん達にびっくりした顔(&迷惑顔)をされつつ
時間まで待っていました。
あ、私はこんなことだろうと思い
書類持参だったので、車で仕事してましたよ
可哀想なのはうちの従業員さん達で、手持ち無沙汰な上
風雨で寒いので、車で待機していました


で、到着時は↑こんなかんじ。
骨組みができてる!!!!ってだけで大感動
だって、ここまでホント長かったんだもん!!!

1000939.jpg

でもって、上棟式の時間までに屋根ができてしまいました!
おおおーーーすごいーーー
あっという間でした。プロってやっぱり凄い!!


式は滞り無く済んだらしいです。
と言うのも、女の人ってこの状態の家に上がっちゃ駄目なのね。
式も、下のテントから見守っておりました
お餅はまかないで、と大工さんに言われたので
近隣に配って歩きました。
上棟式自体もやらないのが今の主流だよと言われました。
これって被災地ならではなのかな?
お願いしている大工さんが建てたところは
震災後、ほとんど上棟式をしなかったそうです。
…だってお金かかるもんねー!
今回は神主さんを呼ばなかったけど
お神酒、米、尾頭付きなんかの供物代に始まり
大工さん達のお弁当代、お手当、お餅代、等々
…まあ、相当する訳で。。
うちは仕事的に縁起を担ぐのでこの手のものは必須ですが
これが浮くと考えると、まあ…やらないでしょうね。普通は。


住宅展示場もかなり回りました

1000923.jpg

昨日は雪が降りましたよ!
しかも結構つもった!!
4月で桜も咲いているというのに…びっくり
ノーマルタイヤに変えちゃってどうしようかと思ったけど
今日は一転して、かなり暖かかったです


さて、家を建てる話しの続き
記事アップを迷っていた理由のもう一つが
自分の好みがまったく反映されない家ができそうだな
と、気持ちが萎えていたこと


多分、ご想像がつくと思いますが
私の好みはカントリーっぽい建物。
それかプロバンス風とか、とにかく外観が明るいのが好きです
もしくはモダンな近代建徳とか。
ところが父の好みは純和風建築で、どっしりした佇まいが好み。
出資者は父なので、父の意向で動くしかありません
私のブログを見てくれている方が、そういう家でも
見ていて面白いかな?と悩み、書くのを躊躇っていました。


1000905.jpg


ところが最終案では私と父の折衷案になりそうなので
まあ、アップしても大丈夫かな?と思った訳です


間取りを考える上で、住宅展示場にもかなり行きました。
設計や建築は最初から知人にお願いするつもりだったのですが
建築の知識が無かったので、とにかく手当たり次第
ハウスメーカーや展示場に行って、勉強しまくりましたよ!


1000907.jpg

1000906.jpg

父が中2階がどうしても欲しいってことでゴネて
県内のミ○ワの展示場は巡ったりしたな…
結局、私が使いこなす自信が無いので却下にして貰ったけど。
大工さんと私で父をひたすら説得したっけ。。


みなさんは中2階ってどうですか?
坪数に入らない150センチ以下の空間。
坪数に入らないけど、材料費は取られる訳です。
ここに入れたらきっと2度と使わないよ、と言われ
片付けの苦手な私は、それもそうだなー…と却下したのです。
お掃除好きな方とか、マメな方には向いてそうだよね。


ちなみにミサ○で建てれば、パネル工法なので
料金はそんなにかからないそうです。
でも、ミ○ワや積○ハウスで建てれば
+で全体の費用がかなりかかる。
だけど建築もめちゃめちゃ早い!
…悩むところですよねーー


1000904.jpg

↑のテレビボードはかなりいいな、と採用です


因に父は、展示場にも他のハウスメーカーにも行かないで
私の情報しかないくせに、とにかく駄目出しをして
ことごく反対意見を言うのです
本当に厄介です
こういう愚痴もあまり書きたくないのですが
「家の話=父とのバトル」という図式が今やデフォルトなので
どうしても付きまとってきます。
お目汚しですいませんが、今後もちょいちょい出てくると思います



家を建てることについて

1000919.jpg

家を建てるというカテゴリを作ってから
さっぱり記事アップしておりませんでしたが
実は、じわじわと動いておりました
↑上は土留めの模様。


記事を書けなかかったのは、暗ーーい内容だから
泣き言と愚痴でいっぱいになっちゃいそうだったので
特に触れることを避けておりました
でもね、やっと目に見えて進んできたので
ちょっとずつ書いていこうかな、と


そもそも、津波で家を流されてから
その5月には持ち土地に家を建てるべく
奮闘していましたが、持っていた土地が難しい場所で
建築の許可がなかなか下りなくて
色々な所に申請を出して書類をたくさん書いて挨拶回りに行って…
それこそ市議会議員や県議会議員にも直訴して
何とか許可がおりたのが昨年の秋
一安心と思いきや、将来道路ができる場所だと言われ
また許可を取るのに奮闘し、関係者を説得し…と
とにかく申請がおりるまで、本当に時間がかかったのです
そして文字通り悔しくて泣いたことが何度もありました
…つくづく…うん。大変だったなー…

1000920.jpg

1000918.jpg

で、冬にかけて土盛りをしておりまして
あ、ここは水が上がらなかった土地なのですが
近くまで波が押し寄せたということで
かなり高く土盛りをしました
これだけで結構金額がいってしまって
父と真っ青になったりしましたが…安全には変えられません

1000899.jpg

でもって先日、地鎮祭までなんとか漕ぎ着けました
雨降りなのでテントの中で。この後ザンザンぶりになりました
この日から私は発熱で寝込んでしまったので
感慨もあまりありませんでしたが


しかし、ほんとに長かったなーーー!!!
ここからはサクサク進めましょう、と
大工さん達も言ってくれるので、何とかなるでしょう。
毎日設計事務所の人と打ち合わせしております
また、追々アップしていきますね〜
 

今、咲いてます

1000910.jpg

昨日、桜が満開ですとかきましたが
こっちの、ちょっと遅い春では
他にも花盛りがたくさんです
ヒヤシンスとか↑

1000913.jpg

スイセン

1000912.jpg

…あーー…これなんだっっけ???

1000911.jpg

つくしは終わりかけですかね。
いま、どばーーーっと一気に咲いている感じ。
外回り中でも道を歩くのが楽しくなりますよね





桜、満開中♪

1000915.jpg

こちらでは、桜が満開になりました
忙しくて気にしている暇がなかったけど
今日は外周りのついでに、じっくり撮影できました

1000916.jpg

最近は夜、いつも雨降りなので
これからは花散しの雨になりそう
今日も夜には雨の予報です。
散りはじめの桜が一番好きなんだけど
散るのはやっぱり、ちょっと寂しいねーー



コットンカーディガン

1000896.jpg

ゆっくりとですが、ハンドメイドも進行中
スラブコットン糸でカーディガンを編みました
ボタンはウッド。
ざっくり糸ですかし編み。
袖も半袖タイプなので、今から秋口まで着れます




LUSHのリキッドシャンプー

10000762.jpg

寝込んでいたツケがたまって
山のような仕事に追われているもので
ハンドメイドのネタがありません


という訳で、コスメネタ。
LUSHのリキッドシャンプーの「ビック」です
リキッドと言っても、ジェルっていうか
シャーベットみたいな質感。
ごつごつの塩が入っていて、洗い上がりがギシギシ
このギシギシがかなりびっくりしますが
リンスをつければ平気だし
乾いた後の根元の立ち上がりとか、地肌のすっきり感とか
病み付き!ってくらいで、結構リピしております
LUSHには珍しく、強い香りも無いし
さっぱり洗いたい方にはおすすめです


まだ作品にはなっていないけど、型紙切ったりとか
制作はしております
とにかくたまった仕事片付けなきゃーー



裂き編みバック

1000844.jpg


定番のタイプより濃いめの配色の裂き編みバック
この配色はデニムにも良くあって
なかなか使いやすいです


ぼちぼち体調も回復してきました
まだ目眩がするのですが、そんなことお構いなしなくらい
仕事がたまっていて…まあ、何とかこなしています
…多少慌ただしい方が、体がだるいのも
気がまぎれていいのかもしれないけど


回復してきました

すっかりご無沙汰してしまいました。
なんとか一昨日から固形物を口にできるようになり
今日はゆっくり歩けるようになりました。


やーーーー!!!本当に死ぬかと思いました。。
2日は朝から38度あったのですが
雨の中、地鎮祭に出なければならず、その後かかりつけ医へ。
病院では例のごとく「おたふく」と診断。
そこから毎日40度超えでした。


全く何も食べられなかったので
4日目には6キロ減ってました。。
夜間救急にも急患センターにも行ったのですが
何もしてもらえず…ただ「過ぎ去るのをまってください」
と言われました。。
あまりの発熱と痛みと発汗のため
日曜日に当番医へ行ったところ、やっと
「これはおたふくではありません」と言われまして
やっと、点滴をしてもらえました。
これが効き、それから毎日点滴に通って今日に至ります。


ホント…無理言って、病院いってよかった…。。
あれが過ぎ去るの待ってるだなんて…無茶すぎる。。
今や色々併発しすぎていて、結局何かは
まだわからないんだそうです。
たぶんリンパ節炎が発熱の大元かな?だそうです。


結局6日間40度越えでした。
まだ8度ありますが、それでも驚くほど楽です。
点滴で腕はボロボロだし薬で肌もぼろぼろですが
本当に安心しました。。


メールでもご連絡いただいたりして…ご心配をおかけしました。
まだ頭が本当ではないので、お返事はもう少しお時間を下さい。

発熱でダウン中

発熱でダウンしています
もろもろとどこおっててすいません

LUSHの石けん

1000825.jpg


そういえば4月1日
エイプリルフールですね。
…写真を全く撮っていなくてネタがありません
じゃあ「10㎏痩せましたとか言っておこうかなー
リアルでこのネタをしたら
「はいはい」とスルーされた万年ダイエッターです


ネタが無いときのコスメ!
↑はLUSHの石けん、初恋ラヴァーズです
ローズやローズウッドのかおり
画像ではよくわからないけど、鳥が2羽型押しされています


画像に桜の枝を使っていますが、これは切り花。
こちらは桜の気配はまだまだありません
今日は暖かかったけど、昨日は雪が降りましたよ
開花予報は4月中旬だそうです。
まだまだ先だなーー


該当の記事は見つかりませんでした。