ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

裂き編みのバック

1000842.jpg

裂き編みのトートタイプのバック
以前アップしたタイプより
幅広でちょっと大き目。
底は麻糸を編み込んでいます



アマゾナイトとシェルのネックレス

1000884.jpg

先日のアクセサリーのパターン違い
アマゾナイトとパールのネックレス
トップはやっぱりシェル
留め具のそばにはルミナスグリーンのスワロ。
金具やチェーンはゴールドです。


アマゾナイトのブルーは軽やか
コットンやリネンのシャツにもよく合うよね


実に久しぶり!ネットショップ中です
どうぞよろしくお願いいたします

珊瑚とシェルとパールのネックレス

1000883.jpg

先日の天然石を使ってアクセサリーをつくりました
小さい珊瑚とパールのネックレス
トップはシェルです。
留め具のそばにはルミナスグリーンのスワロ。
金具やチェーンはゴールドです。


ここ数年はアクセサリーと言えば
華奢なものが気になるお年頃
春夏の軽やかな装いに似合うような
柔らかな色合いの華奢なフォルムです



実に久しぶり!ネットショップ中です
どうぞよろしくお願いいたします

水晶クラスターと天然石

1000881.jpg

天然石。
普段から身につけるようなこともし無いし
ものすごーーく信じている…という訳でもないのですが
結構、好きなんです
作品にもちょこちょこ使っていましたが
今年はもっと取り入れていこうかな?と思っています


で、もっとも好きなのがクラスター
このごつごつのフォルムが好き
上のは水晶のクラスターで、置いておくだけで
部屋を浄化してくれるそうです。
あんまり実感はありませんが
なんだか色々作法的なものがあるようですが
何もしないでただ置いているだけだから駄目なのかな?
そういう効能はさておき、煌めく光にはうっとりです


一応、石の効能。
水晶は、心身の浄化、エネルギーを高め
全身のバランスをとる

1000886.jpg

私が作るアクセサリーでは定番の石たち。
色はもとより、これを使うとなんだか落ち着く
それも石のパワー?…あんまり考えたことないけど


アマゾナイトはホープストーンと呼ばれていて
気分を落ち着け心のバランスを整え
保護力を高め、活力を与える

ジェイドは英知を与え、人格を高める
心身をリラックスさせる

珊瑚は運気をあげ繁栄をもたらす。
女性ホルモンにも良い

ローズクォーツは心を癒し、愛と美を高める
ホルモンバランスを整え、肌をきれいにする。


だそうです。
調べてもすぐ忘れちゃうんだけど
その時、潜在的に求めているものが呼ぶんだそうですよ。
不思議だねー…


実に久しぶり!ネットショップ中です
どうぞよろしくお願いいたします

イチゴのケーキ

1000880.jpg

今日は親戚の納骨だったのですが
長時間屋外で、すっごーーく寒かった
その後暖かい食事をとったのですが
すっかり冷えちゃって、親戚一同
1時間ちょっとで風邪気味になってしまいました


先日は家族の誕生日だったので
久々にケーキを食べました
私は生クリームが好きじゃないので
必然的に「イチゴのケーキ」と言われると
こんなセレクトになります
下はイチゴのムース!甘過ぎなくて美味しかったー


実に久しぶり!ネットショップ中です
どうぞよろしくお願いいたします

イベントでした

今日は smileマルシェ vol.4 の開催日でした
日頃お世話になっております
Smart Angel さんのブースにて参加させていただきました

  smileマルシェ vol.4  
3月23日(土)
10:00 - 15:30
太白文化センター地下展示ホール&
たいはっくる地下1階


私は土曜も仕事なので
直接参加できなかったのが残念です


1000861.jpg

こんなかんじのプリザアレンジと
アクセのセットも出品しました
アクセ…久しぶりにまた作りたくなってきたー!!


明日は法事が入っております。
…このところ法事が多いなー


実に久しぶり!ネットショップ中です
どうぞよろしくお願いいたします

水色とグレーローズのプリザのコサージュ

1000863.jpg


入学式やパーティシーンにあうような
プリザのコサージュを作りました
…本当は卒業式に合うようにしたかったのですが
間に合わなかったのねー


パール、ストライプのリボン、ブルーのシフォンリボン
水色のローズを中心にグレーのローズ
デンファレ、かすみ草、アジサイをつかっています。
春のハレの日に合わせて、さわやかな色

1000862.jpg



ブローチ部分にはマグネットを使っているので
繊細なお洋服を痛めることはありませんし
ツイードなどの厚手の布地でもしっかりしっかり留ります
こちらのタイプはイベントにも出品します


プリザのコサージュってあまりいいの見つからなくて
いっそのこと!と作った訳ですが
この時期というタイミングに伴いまして、実に久しぶり…
震災後初に、ネットショップをオープンしました
期間限定…まだ未定ですが、4月上旬くらいまでかなー?
短期間ですがオープンいたします。
どうぞよろしくお願いいたします



 イベント参加します 
smileマルシェ vol.4
3月23日(土)
10:00 - 15:30
太白文化センター地下展示ホール&
たいはっくる地下1階

完成、春ニットカーディガン

1000854.jpg


先日編みかけをアップした春ニット
完成しましたー
コットンスラブ糸でざっくり
落ち着いた干し草みたいなスモーキーグリーン。
ゆったりしているのにすとんと落ちるラインが
さらさらと気持ちいいです

100855.jpg


後ろもぐるっと縄編み+透かし模様。
ネックラインも大きくゆったり
ボタンは付けずに、フックで襟元だけとめるタイプにしました。


週末はイベントです
私は仕事なので委託でお願いするのですが
本日、納品に行ってきました。
仕事で後は抜けられなくなるし、今日がいいタイミングだったのです。
…ってか、間に合った良かったーーー
久しぶりにギリギリ制作になっちゃって、焦ったーー!!


 イベント参加します 
smileマルシェ vol.4
3月23日(土)
10:00 - 15:30
太白文化センター地下展示ホール&
たいはっくる地下1階

裂き編みのトート

1000843.jpg

裂き編みのバックを作りました
今回は使い勝手を重視し
トートタイプで持ち手はレザーコード。
春らしく明るい色にしました


 イベント参加します 
smileマルシェ vol.4
3月23日(土)
10:00 - 15:30
太白文化センター地下展示ホール&
たいはっくる地下1階

イベント参加いたします。


smileマルシェ vol.4
3月23日(土)
10:00 - 15:30
太白文化センター地下展示ホール&
たいはっくる地下1階



日頃お世話になっております
Smart Angel さんのブースにて参加させていただきます
今年に入って初めてのイベント参加だわー!


春ニット編み中

1000831.jpg

コットンのスラブパフ糸を使って
しばらくの間、ニットのカーディガンを編んでいます
申告とかに追われて、ハンドメイドの
まとまった時間が取れなかったのもあるけど
やっぱり細い糸は時間がかかるワーー


コットン100%の糸なんだけど
起毛で冬糸に見えなくもないので
コットンの細糸をあわせて、コットンらしい
ニュアンスをだしました


 

コットン糸、編み中

1000801.jpg


メールや鍵コメでコメントありがとうございました
ちょっと…どうしようかな?と思いながら書いたのですが
皆様の真摯なご対応に、感動いたしました。
色々とありがたいお言葉、ありがとうございました。


さて、ハンドメイドネタがなかなかアップできませんが
地味に作っておりますよーー
春夏用にコットンの糸も買ったのねー!
だけど、コットンの糸は細いから
はかどらなくて、時間がかかるのよー
なかなか作品になってくれません
しかも今は申告の前だったりして
時間が取れないのもネックです




被災地と取材のはなし

明日で津波から2年ですね。
震災の話しは…
あまりしたくないので、スルーしようかと思っていたのですが
先ほど全国放送の番組に従業員さんが映っていました。
実は私も先週地元放送に映ったり
父は震災後、ちょこちょことテレビや新聞に載ったりしています。
従業員さんは「サインもらった」と喜んでいましたが
我が家では、受けた取材のせいでかなり酷い目にあったので
正直、うんざりです。

ちょっとダークな話しで不快な方もいらっしゃるでしょうし
長いので、畳みました。
おつきあいくださる方は
続きを読むをクリック、お願いします。

さくらとガラスのブローチ

1000817.jpg


切り花の桜が満開になりました
そっかー…3月だもんね
関西あたりだと、そろそろ外の桜も
つぼみが膨らんでいる頃でしょうか?


冬の間はガラスは寒々しいから
新作作成は休んでいたけど
そろそろガラスも作り始めようかなー?
 
 

キャスター付きカラーボックス

1000826.jpg

久しぶりのハンドメイド
って言っても、カラーボックスを組み立てて
キャスターをつけただけって、っていう…ね


私の部屋、実は机がなくて不便だったんですよねー
せめてPC置く台が欲しい!!って事で
カラーボックスを横にして
掃除がしやすいようにキャスターつけました。
キャスターはウレタンで、1個140円だったよ

1000827.jpg

ちょっと手間がかかったけど
すっきり収まったーーー
市販のテレビ台はごつくて無駄が多くて
予算もオーバーだったんですよねー!
仕事で嫌なことがあって、イライラしていたけど
ちょっとの工作で、ストレスもすっきり解消でしたー!
楽しかったー


 



LUSHの石けん

1000824.jpg

秋から冬にかけてLUSHでたくさんお買い物したのねー
だからLUSHネタはたくさんあるのねー
とりあえず冬季期間限定だった石けんです

norikoソープ 
豆腐、お米、日本酒 日本のエッセンスに拘ったそうです。
しっとり系ならこれがおすすめですよー
と言われました。
いつも悩むんだけど、華やかな香り系を買っちゃうので
実際、購入は初めてでした。
でもまだ使ってません

1000822.jpg

カクテル.イン.ザ.ソープ 
カシスやライムのジューシーな香り
と書いてありますが、うん。かなり甘め。
これも冬の定番て感じですよね。
毎期、リピして買っています
年末年始の忙しい時期に、落ち込む気分を
少しでもあげようと思ってね…
ちなみに、これは今期2個目


けっこう、がーーっとまとめて買っちゃうので
シーズン過ぎても残っていたります。
そして、使い切る前にまた春アイテム買っちゃったよーー
…そっちはまた忘れた頃アップすると思います
 
 

LUSHの洗顔料

100001.jpg

LUSHの洗顔料「真冬の晩餐」
すごい雪だったりするから忘れがちですが
もう3月なんだもんね。。。寒いうちにアップです
「天使の優しさ」や「クリスマスの食卓」比べて
テクスチャーが細かい感じ。
ふわっとあまーーく香るトウモロコシに
めちゃめちゃ癒されてました


そういえば今日はひな祭りなんですね
まだ作品作りのような細かい作業はできませんが
腱鞘炎がだいぶ良くなったので
冬毛糸やウールを仕舞って春布を出したり…
の作業に追われていました
疲れきっちゃって昨日のカレーでごまかしたけど
ちらし寿司でも作れば良かったなー…

焦げ茶色杢のロングカーディガン

1000765.jpg

焦げ茶色の杢ウールを使ってざっくり編んだ
ロングカーディガン
袖は短めで8分。
ざっくりロングで袖は短めというセーターが好きなのです

1000779.jpg

重たくならないようにポイントで襟元に
生成りの糸を編みました。
背中もちょっとポイント


もう3月ですねー
まだまだ冬ニットネタあるんだけど
そろそろ作品も春物にシフトしたいなー!
腱鞘炎中が恨めしい…。。



該当の記事は見つかりませんでした。