ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

2012年、ありがとうございました

2012年も拙いブログでしたが
ご覧いただきまして、ありがとうございました

…というか、今日って本当に大晦日!??
慌ただしすぎて年越し感が全くありません
こんなグダグダなブログですが、
来年もよろしくお願いいたします



イベントのお土産

…うわあイベント終わってからもう一月なんですね。。
今月速すぎない??
昨日で仕事納めでしたが、今日は大掃除と
生もののお歳暮をお届けしたりしてました


a0275527_0405618.jpg

オンナノコのHandmade雑貨展 Vol.2
~キュートポップ&ナチュラルキュートな手作り雑貨~

イベントのお土産記事がまだですねー…
今更すぎますが、アップさせていただきます


1000717.jpg

手作り石鹸大好き
NUIIDOGさんのブログを拝見していて
欲しい気持ちむくむくさせて楽しみにしておりました
ラッピングも可愛くてまだあけられないいい
ラピスラズリとか紫根とか、
色がとってもキレイなんですよ!

1000713.jpg


down the lightさん、R candleさん
迷迭香さん、*La plume des Anges*さん
のキャンドル作家さんのブースでお買いもの
ロマンチックなモチーフに、もうメロメロ
プレゼントに…って思っていたのですが
…これは手放せない可愛さです

1000716.jpg

お隣のブースだったLeaf Bellさん
以前もTOMOKOさんのイベントでご一緒させていただいた事もあり
たくさんお話させていただきました。
…と言いますか、嬉しくてテンションあがり過ぎて
最終的に色々絡んでしまった気が…
これまたたくさんご迷惑をおかけしてしまいました。。すいません


柔らかい雰囲気も丁寧な造作も、何処をとってもうっとり
隣をいいことに、じーーっと見つめておりましたよ
悩みに悩んで、印鑑ケースゲット
うん。…かわいいね
勿体なくて印鑑入れられないよ。
そして、交換という事でメジャーもゲットしていたのですが
写真撮る前に、妹に持って行かれちゃいましたーーー
うわーーん


P1030845.jpg


ひとめぼれのおひげ
g`ongziさんのネックレスです。


カイゼル髭…
つぼ
カイゼル髭といえば?と言うネタでhiramepooさんに
これまた思いっきり絡んでしまいました
…私、めんどくさいなーー


でもあれなんです。仕方ないんです。
カイゼル髭といえば皆さん何を思い浮かびますか?
私は、1も2もなく「ポアロ」です
アガサ.クリスティが好きすぎるもので
(そのあたりは感想ブログすべてに広く浅くにて)
テンションが一気に上がりきってしましました!
かわいいーねーーー
すでにお出かけのお供です!


と、お土産レポはここまでです。
でも一番のお土産は、作家様とのおしゃべりでした。
色々制作秘話を聞いたり、悩みを聞いてもらったり
皆様ほんとうにきさくでやさしくて
人見知りタイプの私も、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
本当に楽しかった!ありがとうございます



年末のバタバタ

rere13.jpg

年末ですね。
グダグダです…
…もう、世の中鬼ばかりや…
そんな状況です
まあ、年末調整も終わったし、明日で仕事納めだし
明日以降は何とかなる…と、思いたい!!!!切に!!


そんなわけで写真、また昔のものです
PAUL&JOEの香水。
確か一番初めのだった気がする。
香り物はほとんど使わないのですが
香水瓶が大好きなので、ついつい集めてしまいます

久しぶりのアクセサリー作り

P1030864.jpg


いやあ…師走ってます
クリスマスっていつ来たの?ってかんじです
クリスマス返上で仕上げた資料は何と間に合ったものの
次の資料が本年中だと。。
…もう、泣きそうです
そんなわけで写真がまだ撮れていません
メールのお返事も遅れていてすみません


…ああ!落ちる!!明るい話題
お世話になっているSmart Angel さんの
福袋販売に参加させていただくことになりました
その中に入れようかな?な、アクセサリー
アクリルビーズとパワーストーンのブレスレットです。


殺伐とした日常で、この福袋制作に
かなり癒されています



クリスマスっぽいねた?

1000715.jpg


…もしかして世の中の人は、連休なのでしょうか
うちは土曜日休みじゃないし、実は24日も仕事が入り
今も書類に追われていますよ。。…おに--
そんなこんなでまだお土産写真撮れていません


クリスマスですが、それっぽいことが出来なそうで…
せめてものクリスマスネタが…↑これでした
LUSHの洗顔料。
アーモンドとかクランベリー、ブランデーと
まるでお菓子のようなレシピ
濃厚で甘い香りがします。
暖房と寝込んでいた際の薬の副作用で肌がボロボロなので
…これでなんとか回復してくれるといいけど

レッグウォーマー

1000712.jpg

仕事がどうのこうのと言いたくないのですが
年末進行の関係で、追いつめられています
さっきやっと帰ってきたところです。。
お土産レポートや、メールのお返事等
遅れておりまして申し訳ありません


なかなか写真が撮れないので
また以前撮ったネタで
ざっくり編みのレッグウォーマー
イベントでも「これはなに?」と聞かれました

1000711.jpg

厚手のパンツやブーツの上からでも使えるよう
大き目に編んだのです。
でもずり落ちないよう、リブを細かく編んだので
平置きした形がちょっと変なのよね
シンプルコーデの時も、かなりのポイントになってくれます


さー!今から仕事の書類やんないとーー



閑話休題。ロングニット

1000655.jpg


イベントのお土産記事がまだですが
日中、写真が撮れなかったので…
閑話休題


ざっくりしたロングニットにはまっているもので
編むのも必然的にそっち方面に…
3本の糸をミックスしてざくっと編みあげました。
リブ部分はダークブラウンのふわふわウール。
オールウールですが、甘縒りの糸なので
かなり軽いです

オンナノコのHandmade雑貨展 Vol.2 レポート3

すっかり寝込んでしましました
すみませんーーー
ああああ…気が付けば2週間以上経ってますね。。


a0275527_0405618.jpg

オンナノコのHandmade雑貨展 Vol.2
~キュートポップ&ナチュラルキュートな手作り雑貨~



遅ればせながら、レポート3です。
ではさくさくとーー



1000702.jpg

1000694.jpg



 H 

Putit-tantanさん
布小物

デットストックのファブリックやリバティなど
カラフルな配色が印象的な作家さんでした
ふわっとしたラインが何とも可愛らしかったです



1000699.jpg

1000697.jpg

 I 
aiya さん
樹脂スイーツ雑貨・木製ミニパネル・ボトル・アクセサリー


本物そっくりのスイーツたちが何ともキュートで
被写体としてこのうえ無い作品ばかりだったのに
私ときたら…ピントの合っていない写真ばかりでした
もう…ほんとすいませんーーー
上の写真のリースは、クッキーやケーキのモチーフが飾られてて
しっかり「NOEL」とアイシングでクリスマス仕様だったんですよーー
すっごく可愛かったのに…こんな写真ですいません



1000672.jpg

1000674.jpg

1000704.jpg

 J 
hiramepooさん
布雑貨、ファッション小物

g`ongziさん
布小物

ウィットに富んだ作品や「なるほど」と唸るような
個性的でセンスあふれる作品ばかりでした
ご自分たちの写真のカレンダーも、アーティスティックでかっこよかったー



1000700.jpg

1000680.jpg


 K 
Natural*heartさん
小さな木工雑貨、革小物

パステルな配色が可愛らしい木工作品が沢山!!でしたーー
本当に造詣が細かくてですね、角もキレイに丸い!
震災前には私も木工をやってましたけど
…絶対、こんなに細かく丁寧は無理だよ…
小さい革小物もキュートでした!!




本当に遅くなりましたが、作家さんの紹介はこれで終わりです
皆さん、気さくでほわんと柔らかい雰囲気で…
でも芯が通ってて…と、お話してとても楽しく
また、作品制作や生活と両立していくうえでの姿勢を
大いに学ばせていただきました


今回もまたお土産たくさん買っちゃった
続きは後日~

寝込んでいます

風邪がぶり返し、先日からまた寝込んでいます
レポートやメールのお返事遅れていてすみません

オンナノコのHandmade雑貨展 Vol.2 レポート2


a0275527_0405618.jpg

オンナノコのHandmade雑貨展 Vol.2
~キュートポップ&ナチュラルキュートな手作り雑貨~


横道にそれないように
さくさくと進めますーー


1000682.jpg

1000683.jpg

 C 
ash さん
布バック ポーチ

布の組み合わせがカラフルで可愛い
玉子型のバックは手触りもふわふわでしたー!




1000710.jpg

1000670.jpg

1000669.jpg


 D 
CISEAUXさん
手づくり紙雑貨、羊毛フェルト小物

以前の素敵雑貨マーケットでもご一緒でした
アフロの子もサンタも、ゆるっとしたラインが可愛い!!
子ペンギンのはしゃぐ足にメロメロでした




1000696.jpg

1000706.jpg

1000707.jpg


 E-1 

Leaf Bellさん
布小物、アクセサリー、籠雑貨

隣のブースでお世話になりました
ほんと終始お世話になりっぱなしでした 
…まあ、それはまた後で


以前の素敵雑貨マーケットでもご一緒でした。
華やかで細やかでシックで…まさに
「大人可愛い」を体現しているような作品ばかり
刺繍もアクセントのリバティもどれもうっとり…でした



1000709.jpg

1000676.jpg

 G 

Fleur chouchou さん
プリザーブドフラワーの花雑貨
ゆっこりさん
編み小物
Muguetさん
アクセサリー、雑貨


以前の素敵雑貨マーケットでもご一緒でした。
普段お花の教室をされているFleur chouchouさんのリース
ちっちゃなアレンジもどれも可愛く、じーっと見つめてしまいました
お花を閉じ込めてあるレジンもどれも本当にセンスが抜群でした


続きは後日~

オンナノコのHandmade雑貨展 Vol.2 レポート1

何とか復活しましたーー
すっかりすっかり遅くなってしまいましたが
イベントのレポートです


a0275527_0405618.jpg

オンナノコのHandmade雑貨展 Vol.2
~キュートポップ&ナチュラルキュートな手作り雑貨~


横道にそれないように
さくさくと進めますーー


1000688.jpg

1000689.jpg

1000687.jpg

 A-1 
+candle
down the lightさん
R candleさん
迷迭香さん
*La plume des Anges*さん

手作りキャンドル作家さんのブースで
4名で参加されていました
カラフルで可愛らしく、いい香りでした



1000690.jpg

1000691.jpg

1000692.jpg

 A-2 
NUIIDOGさん
手作り石鹸、布小物

石鹸に夢中になり過ぎてしまいましたが
布小物もとてもかわいらしかったです



1000681.jpg

1000684.jpg

1000698.jpg

 B 
松尾めろん さん
雑貨小物、アクセサリー、キャンドル
アンティークな世界観にうっとり
セレクトされたアイテムもレースも素敵すぎです
たくさん貴重なお話を伺えて本当に楽しかったですー


続きた後日~

寝込んでいます

携帯から失礼します
先日の地震、凄かったですね
我が家は、物が落ちただけで
被害は特にありませんでした

レポートも滞っていますが…寝込んでおりました
みぞれ降る中、屋外で用地境界線の立ち会いや
検収をしなければいけない日があり
立ち会い中からおかしいな?と思っていたのですが
帰宅後、耳から背中にかけて腫れ…
病院ではおたふく風邪だと言われましたが…
去年も言われた気が
そんなに頻繁にかかるものなの??
今朝、やっと熱が下がり頭が動くようににました
だから正直、地震の事はおぼろげです避難はしたらしいのですが…
まだ手が上がらないので、携帯で書いてますが、明日あたりはなんとか起きれそうです
メールのお返事遅れていてすみません

すみません。。

1000668.jpg

すみません。。
イベントのレポ書きたかったのですが
明日の会議で使う資料を急遽まとめなければ!なので
もう少々お待ちください

↑はTOMOKOさんが設置された
イルミネーションの前で撮った、ガラスのブレスレット。
上手く何とかしたくてずっと粘っていたのですが
これが限界でした

オンナノコのHandmade雑貨展 Vol.2



a0275527_0405618.jpg

オンナノコのHandmade雑貨展 Vol.2
~キュートポップ&ナチュラルキュートな手作り雑貨~



 昨日行われたイベント 
いやー!!楽しかったーーーー
実は現在、仕事と家の方が大忙しなので
イベントはしばらくお休みかな?と思っていたのですが
やっぱりたのしーーー
次!と思わず予定組みたくなっちゃいますねー!


1000677.jpg

1000685.jpg



私のブースはこんな感じでした。
反省するところも多分にありましたが
作家さんとたくさんおしゃべりできたり
丁寧につくられた作品をゆっくり拝見できたり
華やかな空間で、ふわふわ夢のような時間でした
…やたらテンション高くてご迷惑をかけた覚えが…


他の作家さんのご紹介はまた後日~



イベント終わりました


イベント終わりまして新幹線に乗りました
いや~!楽しい時間はあっという間ですね


気がつけば、携帯で会場の写真を撮ってなかったので
こんな画像になっちゃいました
詳しいレポートはまた後日

いらっしゃって下さった皆様、
ご一緒させていただきました作家様
TOMOKOさん、楽しい時間をありがとうございました

該当の記事は見つかりませんでした。