ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

植えたハーブ

100024.jpg


100025.jpg



虫が付きにくいし、汎用性があるので
引っ越した後植えた植物はほとんどハーブです。
そろそろ1年が経過します。
ミント2種、ラベンダー3種、タイム、ローズマリー
カモミール、大葉、レモングラス


バジルは昨年、ペットボトルのおまけの種をまいて
順調に大きく育ってくれたのですが
何回か収穫しているうちに虫に負けちゃいまして
やっぱり葉っぱが柔らかいものは虫が付きやすいですね


同じおまけでパセリも植えて、料理に使うには手頃に育ち
うまいこと冬越しもしてくれたのですが
草取りの際に、間違って引っこ抜いてしまったのです
結構便利だったし、長持ちしたし…
また植えようかなー?




1000000.jpg


Only one collection 
< オリジナルアクセサリーSummer >

Atelier trios アトリエ・トロワ
2012年7月25日(水)~7月28日(土) 4days
東京都中央区日本橋茅場町2-17-13 
第2イノウエビル#301



ラベンダー

100026.jpg


ラベンダーが花盛りです
ハーブ関係は家を建て直すまで我慢しようと思ってました。
根っこが強いから、根付いちゃって、うまく新居に
持っていくことができるかなー?と不安だったので。


でもお花の先生の叔母に
「移動する予定の植物はプランターのまま
土に埋めればいいよ」と教わってから
あまり臆することなく、お花を増やせています


実際、プランターをそのまま出しておくよりも
土に埋めた方が、水持ちもよく
「水不足で枯れる」という心配がなくなりました
地植えするのとほとんど変わりません。
植え替えには便利だし、根っこが広がり過ぎるのも防げるし
この方法、かなりいいです


さらに素焼きのプランターより
プラスチックのプランターの方が
花が長持ちする気がする



1000000.jpg


Only one collection 
< オリジナルアクセサリーSummer >

Atelier trios アトリエ・トロワ
2012年7月25日(水)~7月28日(土) 4days
東京都中央区日本橋茅場町2-17-13 
第2イノウエビル#301


懐かしくも、めでたいカマボコ!

100021.jpg



何ともおめでたいカマボコをいただきました
うわあーーーー!!
この色!この懐かしい感じ!!!
今ではなかなかお目にかかれないよなー…と
妙に感慨に浸ってしまいました


…それにしても、1つが、まあ大きいんです
1匹の全長、500mlペットボトルくらいあるよ
ちらしずしに使ったり、サラダに使ったり
なんとかやっと食べています



1000000.jpg


Only one collection 
< オリジナルアクセサリーSummer >

Atelier trios アトリエ・トロワ
2012年7月25日(水)~7月28日(土) 4days
東京都中央区日本橋茅場町2-17-13 
第2イノウエビル#301


ガラスのドーム

100060.jpg


かなり以前にちらっと書いたガラスのドーム
ラバーウッドの皿とあわせました。
小さいブーケアレンジや
ちょっとしたお菓子の保存にも良さそうです



1000000.jpg


Only one collection 
< オリジナルアクセサリーSummer >

Atelier trios アトリエ・トロワ
2012年7月25日(水)~7月28日(土) 4days
東京都中央区日本橋茅場町2-17-13 
第2イノウエビル#301


透かし編みのカーディガン

100014.jpg


まだボタンや装飾品をつけていませんが
透かし編みのカーディガンが編みあがりました


糸はネップが多めに入って
味がある生成りのコットン糸。
ドルマンスリーブのゆったりしたラインで
七部タイプ
丈はショートでロングなワンピに合うようにしました


さてモチーフレースを付けてガーリィにしようか
縁を他の色でかがろうか?
ボタンはどうしよう?と悩み中です




1000000.jpg


Only one collection 
< オリジナルアクセサリーSummer >

Atelier trios アトリエ・トロワ
2012年7月25日(水)~7月28日(土) 4days
東京都中央区日本橋茅場町2-17-13 
第2イノウエビル#301


夏至とダブルがトリプルに!

100017.jpg


31-baskin robbinsが、ダブルがトリプルに!
のキャンペーン中ですね
バーガンディチェリーとレアチーズクランベリー何とかと
フルーツフュージョンの3つをセレクト
どれもさっぱり系で美味しかったんですが
元々アイスは一口で満足なタイプなので
半分以上妹にパスしちゃいました


とか言いつつ、その一口が無性に食べたくなるし
こういうキャンペーンって絶対乗っちゃう!!
7/16までだって。
あと何回食べれるかなーー


そういえば昨日って夏至だったんですね
友人が「キャンドルナイト」と言っていたので気が付きました
最近はなんだか妙に余裕がなく、テレビも全くつけていないし
全然気が付きませんでしたよ
道理で日が長くなったわけだーー!





1000000.jpg


Only one collection 
< オリジナルアクセサリーSummer >

Atelier trios アトリエ・トロワ
2012年7月25日(水)~7月28日(土) 4days
東京都中央区日本橋茅場町2-17-13 
第2イノウエビル#301


寄せ植えビオラとクローバー

100027.jpg


昨年植えたビオラが、もりもりと花盛りです
昨夜の台風で、今現在は潰れちゃっていますが
ビオラは強いから
すぐに復活することでしょう!
違う方の感想ブログに台風の様子を書きましたが
懸念していたほど被害がありませんでしたー!
仕事関係では大きく被害が出たけど


100034.jpg


ただ、日曜に野菜を植え替えしたんです
苗はべったり。
うねは流れ…
これは復活するのかーー

100011.jpg


放置していたのでクローバーが荒れ放題
整えるために剪定していたら
間違えてビオラも切っちゃったのねー
あっという間に枯れちゃうから
普段は切り花にしませんが
こうやって部屋にあるのも…やっぱりイイですねー





1000000.jpg


Only one collection 
< オリジナルアクセサリーSummer >

Atelier trios アトリエ・トロワ
2012年7月25日(水)~7月28日(土) 4days
東京都中央区日本橋茅場町2-17-13 
第2イノウエビル#301


トルソーを購入♪

100035.jpg


リサイクルショップにて、半身トルソーを購入
トルソー。
洋服制作やアクセサリー制作の上で
やっぱりないと不便で
かと言って全身トルソーを買いなおすには
スペースがないから、家が出来るまで我慢
と諦めていたのですが…
半身トルソーなら置ける!と即決でした
普段は仕舞っておりますが、やっぱり便利です



1000000.jpg


Only one collection 
< オリジナルアクセサリーSummer >

Atelier trios アトリエ・トロワ
2012年7月25日(水)~7月28日(土) 4days
東京都中央区日本橋茅場町2-17-13 
第2イノウエビル#301


イベント情報更新しました


→サイドのイベント情報を更新しました
気が付けば2010年のままでした
震災後参加したイベントから
今後決定したものまで記載しました
そういえば…と放置したままのものを
おいおい片付けていこうと思っております



1000000.jpg


Only one collection 
< オリジナルアクセサリーSummer >

Atelier trios アトリエ・トロワ
2012年7月25日(水)~7月28日(土) 4days
東京都中央区日本橋茅場町2-17-13 
第2イノウエビル#301


イベント参加します

100010.jpg


Only one collection 
< オリジナルアクセサリーSummer >


Atelier trios アトリエ・トロワ
2012年7月25日(水)~7月28日(土) 4days

東京都中央区日本橋茅場町2-17-13 
第2イノウエビル#301



8名のアクセサリー作家三都の合同展になります
ただいま製作中
テーマ的に、ガラスアクセを中心に
布花やクロッシェレースを使ったアクセも???
と、考えています

免許取れたーー!

00010101.jpg

先週、ちらっと「講習受けます」と書きましたが
↑の免許講習に行ってまして
無事合格し、免許書が届きましたーーー
また私の履歴書にな免許が増えました
それにしても…なんという手作り感あふれる免許書


仕事には全くと言っていいほど関係ありませんが
震災にあってからずーーっと取りたかった重機免許。
被災後、重機さえあれば!!と、何度思った事か
手作業では機材を救出できず、従業員とは連絡が取れない。
業者には「免許がなければダメ」と体よく断られ…
そうこうしている間に、使えそうな機材も撤去され…
と、とにかく悔しい思いをたくさんしまして
「落ち着いたら絶対重機の免許をとるぞ」と決意しておりました!!


勢いに乗って他の重機も…と当初は考えていたけど…
ぶっちゃけ大変だったーーー
学科1日、実技3日。当たり前だけど実技は屋外
はじめ2日はかんかん照りときどき天気雨で土砂降り
日焼け止め塗ってもとても追いつかなくて、真っ赤に
早朝からなのに日焼けと筋肉痛で眠れず
3日目はテストだったのですが、1日雨
ただでも要領や覚えが悪いのに、天候に振り回されて
ここ1週間はずっと体調不良でした。。
次の免許は気候が落ち着いて、この大変さを忘れて
ほとぼりが冷めた頃に取ろうかなー??
何はともあれ、嬉しい!!
感無量です

透かし編み中

0000001.jpg


緩めの撚りのコットン糸で編み物中
気持ちが滅入ったり、落ち込むと
無性に編み物がしたくなる!!


他の作業をしつつ、本当に時間が空いたときのみなので
ゆっくーーーりと編み進めています。
ふっくらと立体的な透かし模様。
このぽこぽこした質感が気に入っています
多分、カーディガンかセーターになる予定


シャコエビきた。。

1114.jpg


シャコエビにカニが…こんなに…
何回か書いていますが、魚介類が好きではないのです
ビジュアルやモチーフとしては好きなんだけど…
食べるとなるとね


こんなにたくさんどうしよう??と、
近くの親戚に配ってまわりました。。
私は茹でた時のにおいも嫌いだし
結構な苦痛作業なのですが
好きな人は好きなんだよねー
その人にとっては勿体ない話なんだろうなー

朱いガラスのかんざし

0210.jpg

そろそろ夏に向けて、ガラス作品始動中
ガラス…
かんざしとかいいなー
かんざしといえば赤かなー
と言うわけで、ガラスのかんざしの試作です。


朱いガラスを仮置き。
雰囲気が重くなり過ぎないように
焦げ色の木のかんざしをチョイス


0220.jpg


あかいガラスの上にぷくぷくとあぶく。
透明ガラスをかぶせて、あえて
くるとしたフォルムにしました


もっと色々飾り的なアイテムや
垂れ下がるパーツをつけようかと思いますが
やっぱりシンプルな方がいいかなー??
悩みどころですね!


牡丹

0150.jpg


0140.jpg


祖母宅の牡丹
これも先月のお話になっちゃいました
この後、黄色の牡丹も咲いたのですが
雨に打たれてあっという間に散っちゃいました


雨の季節になってきましたねー。。
今日は学科だから何とかなったけど
明日から3日間、1日中外で実習があるので
雨、降らないでくれると有難いんだけど

ガラスとリボンのピアス

0180.jpg

ミルクガラスのような白色に
透明なブルーとグリーンのフリットを溶かした
これもまた、定番と化した配色です


これを小さな楕円にして
シュガーパールにゴールドのリボン
スワロと合わせてピアスにしました


最近は小ぶりなアクセが気になっているので
気が付くと、小さいものばかり作っちゃっています
…なんだかどんどん縮小化の傾向にある気がする
いかん、いかん。。



アップしそびれてたお花

今更なんだけど…もう6月なんですねー
バタバタしているうちに…
なんてあっという間なんだ
先月、祖母宅で撮ったものの
アップしそびれていたお花たち
折角なので乗っけます

0100.jpg

0110.jpg

0130.jpg

0160.jpg


転んで腰をぶつけ寝込んでから
とにかく気力がなくて、何もできず…
実は、仕事が終わったら食事もせずに
ばたんきゅう の日々が続いておりました。
ブログでもたまらず愚痴ったり
父にも迷惑をかけて…どうしようかと思っていましたが
…どうやら、これって5月病??
本日、親族会議があって、叔母に言われて気が付いた!!
そうかーー…そういう病もあったね。。
「ここにきて気が抜けたんじゃない?」と言われたけど
うーーん。運動不足が大きい影響な気がする
ここ最近は、だいぶ良くなってきました。
5月中は本当にひどかったけど。
やっぱり5月病って言うだけありますねー



シュシュのガラス

01001.jpg

シャンパンゴールドの細めのシュシュに
シュガーパールと、先日作った
ガラスをあわせてみました


ブルーとグリーンのガラスをマーブルに溶かして
透明ガラスをかぶせています
私にとっては定番カラーな配色ですが
楕円で、ぽってりしたおはじきのイメージ。
この混じり合う水のような海のような透明感が
何とも好きなんです


 

わっさり淡水パール

1115.jpg


そういえば、先月東京に行った際
どーーーしても淡水パールが欲しかったので
強行軍で浅草橋に寄りました
値段的には結構買ったつもりでしたが
いざ配置すると、全然足らなかった


でも、やっぱり安いよねー
これくらいの量を通常価格で買おうとすると。。
考えるだけで恐ろしいです


浅草橋。
東京に住んでいた時は近いこともあって
結構通っていたので、お店の場所は熟知…
して…いたはずなのに!
店を出てからガッツリ反対方向へ向かい
初めて訪れた友人に、誘導されてしまいました…
…私って…相変わらずだな。。と

該当の記事は見つかりませんでした。