ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

第14弾 Heart of Handmade ~ ハンドメイドで支援 ~

d0092990_181173.jpg
Heart of Handmade ~ ハンドメイドで支援 ~

先日、Heart of Handmade ~ ハンドメイドで支援 ~
第14弾が到着いたしました


vcvc32.jpg

vcvc33.jpg

vcvc34.jpg

vcvc31.jpg

vcvc30.jpg



作品は一部ご紹介させていただいております。
お忙しい中、作家の皆様、TOMOKOさん
ありがとうございます


お届けですが、4月中旬に地域のお祭りがあり
被災して解散していた方が沢山いらっしゃいますので
そちらでお届けさせていただこうかと思います。


また作品の一部、巾着タイプの作品を
以前いただいていた分もまとめて
被災地域にあるグループホームへお届けしようと思っています。
まとまった数が必要なので、私もちょっとづつ作っておりますが
もう少しお時間を戴きたいと思います
そちらへの見通しが付きましたら
また、ブログで紹介させていただきたいと思います。


大丈夫です

変な地震が続いていますね…
あ!メール下さった皆様、ありがとうございます。
食器が倒れたくらいで、大丈夫です


まあ、1年後にこのじわじわ地震…
またしてもナーバスにはなっていますが
今の住居は津波の心配がないので
そういう意味では、本当に安心です

春夏ニット

911.jpg


ざっくり編みの春夏セーターを編みました
コットンと麻の細糸3本どりです。
襟ぐりは大きめに、袖はゆるいパフ。
丈は長めで、ウエストにリボンを巻く仕様です。


今年は春夏もニットが気になっちゃって
お店で目に入ってくるのも、そればっかり
購入するトップスはほとんどニットです

ナンバーのキーホルダー

903.jpg

大きなナンバーモチーフを使った
キーホルダーです。
ってか、バックチャーム??
クラック模様がクールなアクリル石と
パールを合わせてシンプルに作りました


モチーフの大きなキーホルダーは
バックの中でも迷子になりにくいから
重宝しています
 
 
 

ヴェネツィア展を見てきました

vccv.jpg

先週末、友人とヴェネツィア展を見てきました
もう!もう!盛り沢山な内容で
とにかく作品が多かった!見ごたえありましたー

vccv1.jpg

ヴェネツィアと言えば、ガラスを思い出しますが
着色やダイヤで引っ掻きながら模様を描く手法の
初期の技巧が見れて、試行錯誤の様子や
手書きの雰囲気をなんだか身近に感じたり…
他にも絵画や帆船の模型、手書きの聖書
刺繍の素晴らしい衣装、地球儀
どれもこれも荘厳でした


でも、何と言ってもツボだったのは
吹きガラスで出来たシャンデリア!!
色がポップで何とも華やか

ざっくりショート丈ニット

907.jpg

コットンとリネンの糸を4本どりで
ざっくりニットを編みました

910.jpg


丈はショート丈で、袖は七分のベルスリーブ。
↑は、長めのシャツを着せていますが
マキシワンピに良い丈です

クロスステッチ中

vf.jpg

イベント後、ゆっくり制作したくて
クロスステッチでビオラを刺しています
また図案とか作らないで手の赴くままなので…
あとでちゃんとメモしておかないと


昨日と今日で、彼岸のお墓参りと
法事を終わらせてきました
明日は久しぶりに友人とお買いもの
…てか、いわゆる「お出かけ」って
今年に入って初かもしれない

お土産編

すっかり遅くなってしまいましたが
第10回 素敵雑貨マーケット
~ フレンチ&ナチュラルカントリーな手作り雑貨展 ~

のレポート、お土産編です
エピソード交えて書こうかと思ったのですが
かなり遅くなってしまったので
画像のアップのみにさせていただきました


cxcx89.jpg

cxcx86.jpg

cxcx81.jpg

cxcx85.jpg

cxcx88.jpg

cxcx82.jpg

cxcx83.jpg

cxcx80.jpg

cxcx84.jpg




これでレポートは終わりです。
いらっしゃって下さった方
お話させていただいた作家さま方
そしてTOMOKOさん、楽しい時間を本当に有難うございました



色々滞っていてすいません…

どうもこうも。
もろもろ滞っていてすいません
実は先週末のお墓参りから風邪をひいたようで
寝込んでおります
今日は病院行って点滴してきたから
だいぶ元気


気持ち悪い地震が続いておりますね。。
色々思い出したり心配したり…
家族でかなりナーバスになっています
関東ではかなり揺れたとか。
皆様大丈夫でしょうか??
親戚のうちでは食器が落ちて掃除していますよ、との事。
皆様、くれぐれもお気を付けになってください
防災グッズを見直さなければ…と思っている最中です。。

リバティのストラップ

914.jpg


お土産編の記事がまだですが
ちょっとゆっくりできないので
最近作ったものアップを取り急ぎ
リバティで作ったストラップ。
リバティは発色が良くて、やっぱり好きです

お墓参りと法事

イベントのお土産編記事アップがまだですが
時節柄、現状の報告を。


今週は1年を目前にして、法事が目白押しで。。
私の家では2月中に終えたのですが、やはり今月。
斎場は何処も毎日のように法要があるそうです。


知り合いの中にはまだ見つかっていない方もおりますが
1年を区切りに、ということで今週は法事が相次ぎました。
しかも前日に連絡が来たりして…結構厳しかった!!
毎日喪服着てた気がする。。


明日はきっと道路も花屋も何処も混むだろうし
天気も雪が降るらしいということで
本日お墓参りをしてきました。
(と言っても、お墓にまだ入れてないんだけれども。)
合同慰霊祭には行かないつもりです。


他の方のお墓もお参りしてきましたが
墓碑に刻まれた名。それをみて苦々しい気持ちが再び。。
実は、震災関係で亡くなった方には法名の一部に
「大震」がつけられたのでした。
(うちのお寺さんの宗派だけがそうで、震災した地域
全体のお話ではありません。)
事前に噂でそのことを聞いていたので
「絶対、大震とはつけないで!」と強く反対しました。
おかげで母の人となりを反映した法名になりました。
感じ方はそれぞれで、子孫に地震や津波の教訓として
残したいという方もいるでしょう。
でも、法名という限られた字数の中で母の思い出より
震災の思い出がクローズアップされるような名前は嫌だった。
まあ、法名にそんなこだわりもないのですが
お寺も流されたからと、普段に増して結構な金額を要求されたので
ちょっと引っかかったのです。。
この事も震災後の対応も酷くて
私は宗派にこだわりがないので、本当に移ろうかと思った。


宗教の話は難しく、こんな事をブログに書くのもどうかな?と
当時は書きませんでしたが、これも被災地の現状だから…と
こうして書かせていただきました。。
暗い内容でしたが、最後までご覧いただき有難うございます。


第10回 素敵雑貨マーケットレポート4

20120108_1101641.jpg
つくるつかうつなぐ / AC;11
が先週土曜、日曜開催でした
会場の様子は、スタッフさんのブログ↑にて
スタッフの皆様、お疲れ様です。


1週間以上経ってしまいましたが先週土曜のイベント
第10回 素敵雑貨マーケット
~ フレンチ&ナチュラルカントリーな手作り雑貨展 ~

のレポート4です


cxcx21.jpg

cxcx22.jpg



Iブース Leaf Bellさん

花柄やレースを使いながらも
シックでまさに「大人可愛い」作品ばかりでした
配色も絶妙なバランスでセンスの良さが光っていたのですが…
私の写真は黄色が強すぎて、色味がよくわかりませんね
上手くお伝えできないのが残念すぎる



cxcx2.jpg

cxcx4.jpg
cxcx5.jpg


J ブース

Pasir Putihさん

もこもことしたボリュームのある
フォルムが素敵な、布花の作家さん
アンティークなディスプレイにマッチする
落ち着いた作品たち。世界観に惹きこまれるようでした


ブースが向かい側ということもあって
たくさんお話をさせていただきました
教室もされているそうですが、お話もとっても面白かったし
スクールもきっと楽しいんだろうなーと。



cxcx25.jpg

cxcx41.jpg


Kブース mon petit bout和泉さん

布小物やプリンセスレースを扱っている作家さん。
作品の雰囲気そのままの、ふわっと優しいお人柄
第6回 素敵雑貨マーケットでご一緒させていておりました。
ディスプレイも作品もどれも可憐で、目移りしましたよー
プリンセスレースをまじまじと拝見しましたが
繊細で華奢で、魅力的ですね!
レースも作られているそうですが…細かくて気が遠くなりそう…


cxcx42.jpg

cxcx43.jpg


Lブース Fleur chouchouさん

ドライ、プリザをつかった雑貨の作家さん。
編み物雑貨もありました
ぷちっとsたアレンジがかわいいーーー
教室もされているそうで、ブログで拝見できる
ブーケやリースもとても素敵なんです
第6回 素敵雑貨マーケットでご一緒させていたておりました。


そして、カメラも同じ機種だそう。
私の方がバージョンが低いのですが…それにしても
私は何でこんなに下手なのか…
Fleur chouchouさんのブログと比較すると…泣きそうです



いらっしゃって下さった方
お話させていただいた作家さま方
そしてTOMOKOさん、楽しい時間を本当に有難うございました
作家の皆様のご紹介はこれで終わりです。
次はお土産編です~


第10回 素敵雑貨マーケット3

つくるつかうつなぐ / AC;11
が本日、開催でした
スタッフの皆様、お疲れ様です。


1週間以上経ってしまいましたが先週土曜のイベント
第10回 素敵雑貨マーケット
~ フレンチ&ナチュラルカントリーな手作り雑貨展 ~

のレポート3です


cxcx23.jpg

cxcx24.jpg


F-2ブース Blue-Creamさん

布小物やBag、洋服などシンプルだけど
センスの良さがうかがえる作品ばかりでした
リネンと白布のコラボ
華美過ぎないレース使いにぐっときます



cxcx40.jpg
cxcx38.jpg


Gブース AKAITORI STAMP FACTORYさん

消しゴムハンコの作家さん。
びっくりするくらい細かい!!
これ手で彫っているなんて…
手に取ってまじまじと見惚れましたよ
お客さんが沢山!な中、その場で彫って下さるのですが
集中力の高さに感動です!



cxcx36.jpg


Hブース ivy-ivy 松尾めろんさん


アクセサリーや革小物やバックを製作している作家さん。
アンティークのような落ち着きのある
それでいて豪華なデザインの作品ばかり!
ファンが多いのか、いつも人がたくさんいらっしゃって
写真を撮ろうにも、なかなか…という状況が常でしたよ
アクセントになるレースの販売もありました。



いらっしゃって下さった方
お話させていただいた作家さま方
そしてTOMOKOさん、楽しい時間を本当に有難うございました
まだ続きます~



イベントに参加させていただきます



20120108_1101641.jpg


つくるつかうつなぐ / AC;11
クリエイター発信の販売&ワークショップ&チャリティーイベント開催!

開催日時: 3/3(土)12時~21時、3/4(日)12時~19時
 会 場 : 渋谷Creator's District 1002
       渋谷区渋谷1-17-1 TOC第2ビル 10階1002号室


第10回 素敵雑貨マーケットのレポート2

つくるつかうつなぐ / AC;11
が本日と明日、開催です


記事アップ遅れていますが先週土曜のイベント
第10回 素敵雑貨マーケット
~ フレンチ&ナチュラルカントリーな手作り雑貨展 ~

のレポート2です

cxcx46.jpg

cxcx45.jpg


Dブース  CISEAUXさん

紙雑貨や羊毛フェルトの雑貨を製作されていました。
まさに「ほっこり」というような
柔らかくてぬくもりのある作品たち
紙モノも小さな刺繍が施された布モノも
とてもキュートでした

cxcx050.jpg

cxcx051.jpg

cxcx19.jpg
cxcx18.jpg


E-1ブース 
はんどめいど雑貨の日々さん himi+handmadeさん


布小物や編み小物のyuneさんと
鮮やかなプリントが特徴的な布小物のhimi+さん
お二人でのご参加でした。
隣のブースということもあって、準備の時から
後片付けのときもご迷惑をおかけしてしまった


作品が素晴らしいのはもちろん、お人柄も温かで
色々とお話させていただきました。
おしゃべりが楽しくて
調子に乗って、余計なことまで喋った気がします
そういう意味でもご迷惑をおかけしました

cxcx7.jpg
cxcx8.jpg
cxcx9.jpg


F-1ブース atori*m さん

カルトナージュと珪藻土雑貨の作家さんです。
こちらもお隣のブースだったので
たくさんおしゃべりを
ユーモラスで温かく、お客さんも絶えず
マージさんのお人柄がうかがえるようでした。


イイなー と思っていた作品があったのですが
あっという間にお嫁に行き…
写真を撮らせていただく頃には
かなりの作品が無くなっていました





いらっしゃって下さった方
お話させていただいた作家さま方
そしてTOMOKOさん、楽しい時間を本当に有難うございました
まだ続きます~



イベントに参加させていただきます



20120108_1101641.jpg


つくるつかうつなぐ / AC;11
クリエイター発信の販売&ワークショップ&チャリティーイベント開催!

開催日時: 3/3(土)12時~21時、3/4(日)12時~19時
 会 場 : 渋谷Creator's District 1002
       渋谷区渋谷1-17-1 TOC第2ビル 10階1002号室


第10回 素敵雑貨マーケットのレポート1

昨日は明日から開催のイベント
つくるつかうつなぐ / AC;11
の準備をし、仕事の方では会議が2件でした
そんなわけで遅くなりましたが、先週土曜のイベント
第10回 素敵雑貨マーケット
~ フレンチ&ナチュラルカントリーな手作り雑貨展 ~

のレポートです

cxcx27.jpg

cxcx28.jpg

A-1ブース  Bear*Reinett さん

アンティーク?と思っちゃうような雰囲気のお人形
擦り切れたような毛の質感に
肌の布も目もご自分で作られているそうで
細部のこだわりが素晴らしかったです
持ち上げた時の、しっとり馴染む手触りが
普通の人形とは違うなーと、実感させられる
素晴らしい作品たちでした

cxcx30.jpg

cxcx29.jpg

cxcx31.jpg


A-2ブース le beau temps さん Le Soleil haruruさん

ワイヤー小物と多肉植物アレンジ、二人の
作家さんの作品
写真を撮りに他の作家さんを回ったのが
イベント終盤だったのですが、ほとんど
作品がお嫁入りした後でした
繊細なワイヤーとぷくぷく多肉の組み合わせが
最強ですよね!!アクセサリーも大人可愛かったです!

cxcx33.jpg

cxcx32.jpg

cxcx35.jpg


Bブース  HinaHina MaMaさん ATELIER MUSUBIさん
KTNさん mug*さん kumoさん ヒカリノカケラさん

6名で参加されていたブースです。
木工雑貨、洋服、布小物、粘土小物
革小物、樹脂アクセサリー…と小さいものやお洋服や
角のスペースがお部屋のような雰囲気になっていました

cxcx47.jpg

cxcx48.jpg


C ブース  atelier Anya and Didierさん
 
布小物やアンティーク雑貨を扱っておられました。
雑貨屋さんがそのまま!という空間で
繊細な刺繍が施された布モノやセンスのいいアンティーク
どこを見ても素敵
アンティークなポストカードに釘づけでした!


いらっしゃって下さった方
お話させていただいた作家さま方
そしてTOMOKOさん、楽しい時間を本当に有難うございました
まだ続きます~



イベントに参加させていただきます



20120108_1101641.jpg


つくるつかうつなぐ / AC;11
クリエイター発信の販売&ワークショップ&チャリティーイベント開催!

開催日時: 3/3(土)12時~21時、3/4(日)12時~19時
 会 場 : 渋谷Creator's District 1002
       渋谷区渋谷1-17-1 TOC第2ビル 10階1002号室


該当の記事は見つかりませんでした。