ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

ちっちゃいアレンジ


eses042.jpg



エッグスタンドをベースに、小さいアレンジを
千日紅とドライのアジサイがメインです


週末はぜーぜーしながら買い出し行ってきました
写真も撮ったのですが…画像処理の時間が取れず。。
もろもろ滞っていますが、もう少々お待ちください
 
 
 


寒さに負けた…

案の定と言いますか…
やっぱり、この寒さに負けまして
関節が痛い、耳が腫れた、鼻水が止まらない…と
風邪をひいております

でも、明日は所要で出かけなければならず…
早く良くなるといいのだけど
レポートもう少々お待ちください

ボアのミニマフラー

cvcv9.jpg


カーキのボアとグレーのウールで
ミニマフラーを作りました


最近はホント寒いですよねー
ストーブをたいていても、全然暖かくなりません
…ということで、室内で使えるように
ボアを使用しつつ、もこもこしすぎないように
コンパクトに仕上げました
ボタンで留めるデザインです
 
 

ネームスタンプが来ました

cvcv12.jpg


イベント用のタグや洋服のタグ用に
スタンプを注文していたのですが
本日到着しました


まだ使っていません。
タグ付けて終了の作品もたくさんあるんだけど…
しばらくは勿体なくて使えそうもないかもーー
 
 

ドライのアレンジ

eses039.jpg


2月のイベントには、ドライを使ったアレンジや
プリザを使ったアレンジも
持っていこうと思っています


私が使っている花材は、北海道の友人から貰ったものや
県外や海外から購入したものです。 
ご安心を
 
 

スカラップのカーディガン

eses036.jpg

eses034.jpg


コットンの白いスカラップの生地を使って
ふわっとしたカーディガンを作りました


春夏はキャミと合わせてさらっと。
秋冬はざっくりニットの下に、と
オールシーズン使える便利アイテムです


このタイプは好きで、色々なパターンを持っていたのですが
袖の長さが気に入らなかかったり
ラインがもう少しだったり…で
合わせやすいシンプルなラインにしました。


洗って洗って、くったりすると
また雰囲気が変わっていいのです


昨日、第13弾Heart of Handmade ~ ハンドメイドで支援 ~
到着しました。
仕事が詰まって、画像が撮れていないので
レポート少々お待ちください

 

ベーシックなキャミソール

eses032.jpg

2月、3月、5月とイベントに参加する予定です
そちらの詳細はまた後日で…ですが
今日は制作経過を


2月のイベントは布モノが多くなりそう。
↑はベーシックなキャミ
今のところは
これから色々盛っていく予定です
やり過ぎないように気を付けないと

eses035.jpg

素材はオールリネンで
身頃の裏は茶と水色のボーダー。
洗いこむほどにくったり味が出ますよねー
自分用も作ってます
リネンやっぱりすきーー


やわらかニット

eses34.jpg



ふわふわ柔らかいニット
これで春用ストールを作ろうかな、と
実は11月ごろから縫いもの熱に火がついています
最近毎日、ミシンフル活動中です

 

切りっぱなしロングスカート

eses031.jpg

ウールの大き目チェックで、ずるずるロングで
たっぷりしたスカートが欲しい
と探していたのですが、見つからなかったので
久しぶりに洋裁しました


オレンジとネイビーの落ち着いたチェック
ウエストは使うのも楽、縫うのも楽なゴム。
もたもたしないようにウエスト部分は
ネイビーのシーチングでボリュームダウン。
裾は耳を使って、切りっぱなし風で
巻きスカート風に、前で合わせています


これね、ウールで作ってるので暖かいの
腰に常に毛布巻いている感じですよ!
私はもっぱらレギンスとですが
ぺチパンツと合わせてもいいよねー!


那須でのお食事

お土産編と書きましたが
食べ物屋さん編でした


急遽決めた旅行だったので
ホテルでの夕食が取れなかったので
旅行中は朝食以外、すべて外食でした


eses6.jpg

大晦日の夕食は、炭火焼肉の「アン・ユー・ルー」
元旦は向かいのお店でステーキの「あ・かうはーど」
肉で終わり肉で始まりました
写真は撮れなかったけど、どっちも美味しかった
「あ・かうはーど」はニューイヤーコースを頼んだのですが
香草をたっぷり使っていて、肉もやわらかく
盛り付けもキレイで、大満足でした

eses8.jpg

eses9.jpg

元旦のお昼は、お腹を休ませようと湯葉のお店に
「豆花」という名前でした。
またしてもニューイヤーコースを頼んだのですが
↑の先付を撮ったきり、食べるのに夢中になって
写真がありません
おせちのような仕様になっていて、こちらも
目に美味しい黒豆が美味だったーー!
揚げ湯葉が入ったうどんも良かったです
eses23.jpg

ここで買ったお土産が、なぜかルバーブのジャム
納豆と生湯葉もお土産に買いましたー


eses12.jpg


帰りの日に寄ったパン屋さん
お店の名前忘れちゃいましたが
有名人のサインがたくさんありましたよ
清流パンがおいしかったです


このように食っちゃ寝のお正月旅行でした
しっかり風邪もお土産に持ってきちゃって、帰ってきて
余計ぐったりしたような気がしないでもないですが
たまに家を離れるのも良いですね
でも、新しい年を迎えた気が全くしなかったり…

那須のチーズガーデン

eses1.jpg

那須でのお土産は、ほとんど
このチーズガーデンで購入しました
広い店内には、チーズはもちろん、お酒、
ハーブのボディケア用品、お菓子
特産品、オリジナルブランドや輸入品などなど
見どころがたくさん
でも、人もたくさん!!
試食なんて、見る間に無くなっていきましたよ。。


カフェも併設してあったのですが
ホテルでケーキセット無料セットをいただいたので
美味しくいただきました

eses31.jpg

一押しは、御用邸のチーズケーキ
濃厚なんだけどさらっと食べられて
本当においしかったーー

eses30.jpg

エコバックと保冷バックもおしゃれ!

eses32.jpg

チーズももちろん購入
↑の四角いピーチメルバが、びっくりするほど美味
クラッカーとよく合うの!!
ホテルで晩酌用に買ったんだけど
帰りにも寄ってリピ買いしたほどです

eses27.jpg

輸入物のジンジャーエール。
生姜がそのまま入っているのですがちゃんと炭酸
渋いラベルとジンジャーのフレークに
惹かれて購入したのですが…甘いの

eses26.jpg

あとからカーーっと、ジンジャーの辛みは効きますが
でも、砂糖の甘さが…
…やっぱり私はウィルキンソンが一番好きだなー!

eses29.jpg

これはラベンダーのモイストクリーム。
香りがいいのです


まだお土産編続きます~

那須へ旅行♪

今回の目的は、「温泉で体をゆっくり休めること」
だったので、基本的に観光っぽいことは
ほとんどしませんでした
それは勿論分かってたんだけど
イラチな私は、やっぱりじっとしてられないよねー
あーーー…目の前にレジャーがたくさんあるのに…と
家族に白い目で見られつつ、ちょこちょこお店に入りました

eses2.jpg

eses4.jpg


どうしても行きたい!とごねた、ステンドグラス美術館
何度も行ったことあります
でも、ガラス制作をするようになってから
更に興味があり、勉強のためにも
どうしても行きたかったのーーー!!


ここは外観も素敵ですよね
中は撮影禁止なのですが、繊細なステンドグラスが
本当にたくさん!!
礼拝堂もあって、パイプオルガンの演奏もあって…
素敵な空間でした

eses24.jpg

お土産にステンドグラスのしおりを買いました
ガレの美術館も行きたかったなー…
まあ、何回も行ってるけどね

eses7.jpg

次の日にはオルゴール美術館
ここも何回も行ってますが、妹のリクエスト。
造形の美しさに見惚れました


eses10.jpg

こちらはキャンドルのお店。
たぶん、「Xmas town」って名前だったような?
入口を入った瞬間からいい香り~
隣の建物では、教室もやっているみたいです。
ぐっとくる雑貨がたくさん!で
時間が経つのを忘れました!!


他にも何件か寄ったのですが、何処もお休みで
まあ…当たり前かな?
大晦日と元日だもんね


明日は食べ物編です~

サービスエリアと餅つき

年末年始、旅行に行ってきました
前も書いていますが、年末年始に家を離れるのは
生まれて初めて
今までは本家で、行事や来客がたくさん!だったので。


父がすっかり心配性になってしまいまして
車で行ける場所、という事で那須になりました
31日に車で出発
妹のリクエストで、通りかがるサービスエリアに
すべて寄ることになりました

eses.jpg

私が運転手だったので、行きは↑ここしか
写真に撮れていません
長距離運転で余裕がなかったーーー
道路は混んでましたが、低速でも
なんとか進んでいたのですが
SAの駐車場が混み込みで
かなりイライラした上、ドアでこすられて
ガッツリ傷がついていました

eses13.jpg

こちらは帰り↑
那須高原お土産が充実してたー

eses14.jpg

帰りの安達太良。
混んでてご飯を食べるのが大変でした
このほかにも寄ったのですが写真がなかった。。
外の売店でおつまみするのが好きです
外せないのは、玉こんにゃく

eses11.jpg

ホテルで餅つき大会が開催されていました
1日にはマスでお酒を配っていたし
31日には年越しそばがありました。
朝食バイキングではおせちがあったよ
大々的ではなかったけど、かなりほっこりしました
 

あけましておめでとうございます

遅れまして
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします


旅行から昨夜帰宅し、
今日はご年始回りをしてきました
そちらのレポはまた後日。


該当の記事は見つかりませんでした。