ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

本年もありがとうございました

a23.jpg

12月31日になってしまいました。
色々あった一年で、振り返ると
とんでもなく長い記事になってしまいそうなので
挨拶だけで


2011年、休みがちでしたが
こんな拙いブログをご覧いただきまして
本当に有難うございました


ところで私、本日早朝から旅行へ行きます。
生まれて初めて自宅以外で過ごすお正月
色々と続いたので、ちょっと県外へ行きたいのだそうで。
ちょっとゆっくりしてきたいと思います


こんなブログですが
2012年もどうぞよろしくお願いいたします


ハマグリのおすまし♪

ppp.jpg


ハマグリをたくさんいただいたので
おすましを作りました
最近野菜が足りないので、ホウレンソウを入れたり
白濁したスープ
出汁がたっぷり出て美味しかったですーー!!
キレイに盛り付けた姿…
写真撮るのをすっかり忘れておりました
 
 

雑貨の空間

qaq60.jpg

制作はしているものの、写真を撮る時間がない
唯一の雑貨を飾っているスペースを
撮った写真をアップします…が!
こうやって見ると…いやあごちゃごちゃしていますね


コットンフラワーやドライのアジサイ
ドライのミモザは北海道の友人から頂いたもの
ふわっふわのお花…かわいいわーー
 
 

蘭を中心に♪

a00.jpg


頂いたお花です
蘭を中心にさし色のピンクがきれい
黄色いお花って、普段あまり選ばないんだけど
空気が明るくなるような気がしていいですね
 
 

茶色のスヌード

qzqzq24.jpg


メールのお返事等もろもろお待たせしております
さて、本日はイブですが
我が家ではその親戚が初七日なので
クリスマスっぽいことは自粛です
一応、ケーキとチキンは食べたけどね
本当に人生、色々ですね…
ショックで残念だけど、最近は「哀」の感情が
巧く働いていないのか、またしても実感がありません…


暗くなると、何処までも落ちちゃうので
話題転換
↑はざっくりスヌードの茶色タイプ
ボアを茶色にして、さし色を赤にしました。
最近はぐっと寒いので、暖かい素材が必須です!!

とても親しくしていた親戚が亡くなりました
しばらくお休みさせていただきます

風邪ひいてしまいました…

すっかり寒くなりましたねー!
こちらでは雪が積もりましたよ
それでもって、私はしっかりと風邪をひいてしまいました
…たぶん、補助金申請が終わり、ほっとして
気が緩んだんでしょうね
大掃除もしなきゃ、だけど、しっかり休むことにします…

第12弾のお届けのお話です

d0092990_181173.jpg
Heart of Handmade ~ ハンドメイドで支援 ~

大変大変、お待たせいたしました
第12弾Heart of Handmade ~ ハンドメイドで支援 ~
のお届けのレポートです
レポートは到着から2週間も遅れてしまいましたが
お届けは次の日に完了しておりました。

qaq78.jpg

到着した次の日から3日間、県のお役人がたくさん来る
地域の大々的な復興会議がありました。
↑はその会場になった中学校
そちらで友人にお願いいたしました


私は家が無くなったので、離れた地域に
賃貸物件を仮設扱いにして避難しております
その友人たちとは小中と一緒でした。
半壊や全壊と認定されつつも、家が残ったので
何とか直し、頑張って生活している方々です。


会議の合間にお渡ししたので、写真は撮れませんでしたが
小さい子がいるご家庭だし、ママ友もたくさん
なので、可愛いアイテムはとても喜ばれましたよ
1つ1つのアイテムの説明は時間的に出来ませんでしたが
手作りと言うことに、やっぱり感動していました!!

qaq81.jpg
qaq80.jpg
qaq77.jpg


↑は中学校へ行く道中。
前に同じ場所を撮っているかな?
このように通りがかる度に、崩れ具合が増しています
ドコと言わず、この周辺の道路は全部そうです。
アスファルトは地割れ。
崖側の道路は崩れ、片側車線。
山側は土砂崩れ。
頻繁に起こる地震に、台風などの風雨でどんどん崩れています。


この他にも大きな橋があり、大きく段差になっていましたが
車やトラックが何台も同じ個所で壊れ
動けなくなったので、そこはさすがに修復されました…が
まだ不通になっていて通れない場所もあり
1時間かけて迂回したり、船で通っている場所もあります。


この時の復興会議でも、住民側からは
1番の課題として提案されていましたが
県からの回答は寂しすぎる結果で
「見通しは立っていませんが、来年の春位までには…」との事でした


通いなれている私でも「夜は無理だな」と感じる状況。
これからは朝晩は凍結するので、より一層危険です
確かに過疎地域ですし、広範囲にわたって被害があります。
重要な地域ではないかもしれませんが、実際人が住んでいるし
事故があったらどうするのか!?と、憤りを感じてしまいます


長々と書いてしまいましたが
9カ月経った被災地の状況でした

忘年会シーズンですね

qaq74.jpg


忘年会シーズンですね。
会社や組合関係の忘年会のお誘いが次々と…
ここで何かしらの重要事項の連絡があったりするので
忙しくとも行かなければなりません
会社の提出書類が水曜日締切りなんだけどーー


↑は昨日のホテルでの親族会議で出た食事。
会議内容はともかく、料理はおいしかったーー

月蝕を見つつ…

月蝕を見ていますが
ただいま家族会議中です…

色々お待たせしております

会議が入ってしまいました

仕事の方の会議が入ってしまいました
もろもろ遅れていてすいません。。

編み物していました

qaq61.jpg

仕事の補助金書類提出の締め切りが8日です
日中は役所や業者へ見積もりを取りに行ったりで
最近は外回りばかり
仕事終了後に帰って、それから書類をしています
Heart of Handmade ~ ハンドメイドで支援 ~の記事は
ちゃんと考えて書きたいので
その書類提出が終わったらアップさせていただきますね。
ご了承ください


書類で忙しくなるまでは、ちょっとずつ
久しぶりに編み物をしていました
↑はニュアンスの入ったモヘアで
カーディガンを編んでいます
この糸で編むと、ボーダーみたいに見えて面白いんです

第12弾のレポート2

d0092990_181173.jpg
Heart of Handmade ~ ハンドメイドで支援 ~

第12弾のHeart of Handmade ~ ハンドメイドで支援 ~
到着した作品のつづきです

qaq69.jpg

qaq68.jpg

qaq71.jpg


こちらも丁寧に作られているバック、巾着、ストール
布アイテムは、いつでもどんな時でも大人気です

今回は華やかな作品がたくさんで
目にも楽しいですね
きゅっと持ち手を結ぶタイプは
皆さん「これはコンパクトに収納できていいね!」と
目を輝かせていらっしゃいましたよ
巾着は子供さんたちが喜びそうだなー!
ストールはふわっと柔らかくて軽くて
オールシーズン活躍しそうです

qaq73.jpg

qaq70.jpg

私が飛び上がって喜んでしまった、手作り石鹸
しかもこんなにたくさん
1つ1つに原材料が記入されているので安心ですね!


そしてたくさんの消臭剤。
冬は冬で、閉め切った部屋を暖めたり
部屋や窓が結露してそれがカビて…と、また悩みがあるそうで。
消臭剤はこれもまた、いつでも有難いですね


やっぱりね、一度水をかぶった部屋は底冷えがするんだそうです。
「暖房を強くしても、どこか芯が冷えている気がする」
とおっしゃっていました。
仮設住宅もちゃくちゃくと断熱材を入れる工事をしておりますし
窓はペアガラスを使った仕様がほとんどだそうですが
「暖房を切ると一気に冷える。冷え方が通常の家と違う」
んだそうです。
とは言っても、夏の扇風機のように「買えない!」
というような事態は起こっていません。
暖房器具や灯油は普通に購入できますし
全壊で仮の住宅に入居している方には
ストーブとホットカーペットの支給があるそうです。


ニュースなどでご存知かもしれませんが
一応、現地からの報告でした。
作品のお届け報告は、また後日
 
 

該当の記事は見つかりませんでした。