ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

終わっていたアジサイ

vc31.jpg

最近慌ただしすぎて
花をあまり愛でれていないなー、と


↑は撮ったもののアップできなかった
いつの間にか終わっていたアジサイ
今年は梅雨が20日くらいしかなかったそうで
見かけるたびに、ぐったりしていて
何だかかわいそうでした


リボンガラスのネックレス

cv025.jpg

リボンみたいな、ちょうちょみたいな
ガラスのネックレス
ぷちぷちっと、ゴールドのドットを入れました
1.5cmくらいの小っちゃい小っちゃいモチーフに
スワロがきらっと

cv018.jpg

ガラス色々バージョン
色の組み合わせはこのほかにも色々で
多分、40種類くらいできてるかな?




豪雨の高速道路


夕食を作り、片付けたのち
所用がありまして
ただいま高速移動中

一部、すごい豪雨でした
警報出てたけど、ホント瞬間的だった

スモモのお酢

vc12.jpg

すっかりフルーツ酢作りにはまってしまった私
今回は食べきれなくて余った
スモモをつけてみました
vc39.jpg

小ぶりの瓶で、飲みきれる量作っています。
↑これは大体3日目くらいかな?
ピンク色が出てきました

cv2.jpg

↑こちらは10日くらい。
色が濃くなってきています。
モノによりますし、レシピにもよりますが
柔らかい果実は大体2週間くらいで
飲めるようになるみたいです


じつはもう解禁なのですが
風邪で胃が弱くなっているので
治るまではお預けです~

ビオラのガラスヘアピン

週末おとなしくしておりましたが
熱が下がらずに、先ほど病院に行ってきて
点滴をしてもらったので、ただ今
非常にテンションの高い、私です

cv013.jpg


ガラスのヘアピンの続き
直径1.5cmくらいの小さなガラスに
ビオラを描きました

cv12.jpg


焼成しているので取れませんよ
個人的に結構好き。
でも、友人に相談したりして…
もう少しお花を大きくした方がいいかな?
と、思ったり。。


さて!
このテンションが高いうちに
溜まってしまった、お返事を書きたいと思います

ヘアピンとかぜっぴき

cv014.jpg

先日のヘアピンは
↑こんなかんじに、瓶詰しました
あとはタグの紐をつけようかな、と。


最近は体力がついたのかな?
と、すっかり油断しておりました
お返事滞っていてすみません


ここ数日の、ぐっと冷え込んだ気候に負けまして
風邪をひいてしまったようです。
ただ今、38度2分…
明日はせっかくの休みなのに!!

作品もちょこちょこ作っています

vc38.jpg

なかなかアップする機会がありませんでしたが
作品もちょこちょこと作っています
機材もろもろも流されましたが
まずはロックミシンを直し
ガラス細工の道具をそろえました


↑はガラスのヘアピン
今のところアクセサリーなどの小さいものしか出来ませんが
いずれ大物も始めたいな

vc36.jpg

これはネックレスになりました
アクセサリーが100作品以上出来たので
来月あたりから、ちょっとイベント参加も考えたいな、と。
と言っても、仕事休みが日曜しかないので
しばらくは委託中心になりそうですが
来月か、今月末あたり一時的に
ネットショップを再開しようかな?とも思っています


トルソーが無いと、写真もわかり辛いですね
トルソー欲しいけど…優先順位的には…
うーーんまだまだだなー

実家跡からのお花。元気です。

波をかぶった、実家跡のお花たち
うまく根付いてくれるか心配でしたが
グングン成長してくれています

vc27.jpg

vc26.jpg

vc25.jpg

vc28.jpg

カモミールは終わっちゃいました
百合はお花が下を向いているのが気になるけど
それ以外は、いたって健康です
やっぱり強いですねー
 

第7弾の作品紹介

皆さん、どのような連休をお過ごしになったのでしょうか?
私は震災後初、友人とゆっくり会う時間が取れて
ものすごくリフレッシュしました
昨日は5時起きで仕事だったけど
それも苦にならない位、充実した時間を過ごせました
やっぱりねー。たまには休まないと、ね

d0092990_181173.jpg
Heart of Handmade ~ ハンドメイドで支援 ~


先週からのびのびでしたが
第7弾の作品紹介の続きを
Heart of Handmade ~ ハンドメイドで支援 ~

vc9.jpg

vc10.jpg
vc11.jpg
vc6.jpg



過去の記事をさかのぼると
ちょこちょこと抜けているアイテムがございます
先に配ってしまったり、撮り忘れたり…
来客がいらっしゃる時などは
なかなか細かく撮ることができないものですから

滞っていてすいません。。

仕事等で、ただ今立て込んでおります。。
もろもろ滞っていてすいません
メールのお返事など、休み明けまでご返事する予定です。


そんな状況ですが、明日は震災後
初めて友人と会う時間が取れました!!
嬉しーーー
けど、六魂祭でめちゃくちゃ混むんだそう。。
いったい何時間前に出発すればいいのか!??
合流して一緒にいちゃえば、渋滞も苦じゃないんですがね

第7弾 お届け状況

d0092990_181173.jpg
Heart of Handmade ~ ハンドメイドで支援 ~


すいません!私用でごたついておりました
通常なら今が仕事の最も忙しいシーズンなのです
震災ですっかり様子がくるっておりますが


第7弾の作品の紹介がまだですが
前回からの報告も遅れておりましたし
嬉しい出来事もありましたので
まずはこれまでのお届の報告をしますね
Heart of Handmade ~ ハンドメイドで支援 ~

vc18.jpg

祖母がお世話になっている、介護ホーム。
前回ではお届けできなかった入居者の方へと
ポーチを、水曜日の朝にホームの方にお願いいたしました。


そうしたらですね!
今回は何とこんな嬉しい事が

vc21.jpg

メッセージと写真ーーー!!

お顔にモザイクをかけたくなかったので
写真を顔が判別出来ない位、引きで撮っています
でも雰囲気は伝わります…よね?
皆さん、とても喜んでいらしたそうですよ
「夏服は特にポケットの無いものが多いから」と、
男女の別なく、お薬や煙草などちょっとしたものを
すぐに入れていたそうです。


うんうん
やっぱりすぐに使っていただけるのが
作り手としても、また嬉しかったりしますよねー
お手紙には

小物入れ ありがとうございました
中には ハンカチ、ティッシュとやさしい心遣い
皆さん 大変喜ばれ 大切に使わせていただきます
本当にありがとうございました


と書かれてありました

vc13.jpg


今回届いた作品と、前回の作品。
従業員さん達にお願いいたしました。
「うちはお年寄りが多いから…」とか
「赤ちゃんがいるよ」「臭いがひどいんだよね…」
など、各々が配布しやすいように選んでもらいました。
その日の夜には配り終えたようですよ
「みんなすごく喜んでいましたよ。ありがとうと伝えて下さい」
と、嬉しい報告をいただきました


一部を元ブティックを営んでいた大叔母と
現在お花の先生をしている叔母へもお願いしています
どちらも全壊指定されている地域に住んでいて
従業員さんたちほど沢山配布は出来ませんが
的確に被災者へお届けできるようです


また、今までいただいた可愛らしいアイテムを
選り集めておりまして
ストラップは中学生の女子の団体へ
シュシュは幼稚園へと、考えております。
引っ越してから、なかなか被災地へ足を運べていませんが
長いスパンでお届けしたいと思っています。
そちらも進みましたら、報告させていただきますね

ただいま、高速移動中


ただいま、高速移動中
罹災証明提示で高速料金無料なので
めちゃくちゃ混んでます

本日中に帰れるかなー
記事遅れていますが、また後日で

第7弾 Heart of Handmade ~ ハンドメイドで支援 ~

d0092990_181173.jpg
Heart of Handmade ~ ハンドメイドで支援 ~


前回のお届け状況の記事を書く前に
第7弾の作品が到着いたしました
Heart of Handmade ~ ハンドメイドで支援 ~


vc7.jpg

vc8.jpg

vc5.jpg

vc4.jpg


色々書きたいのですが、本日はこの辺で
残りの半数は
また後日アップさせていただきますね

4ヵ月経ちました

本日で4か月経ちましたね。
あれから4月…。。
早いのか、遅いのか。。
進んでいるかと思えば後退したり
行政が全く動いてくれないという声ばかり聴いたり…


あまり良いことが無いような気もしますが
街中のごみやガレキは姿を消していっていますし
水がかぶっていないところには、家もどんどん建っています。


そういえば今月は学校避難所が解散して
仮設入居の本格始動があったり
それに伴い、配給カード制が始まりました。
自衛隊も撤退し、海のガレキ浚いも始まりました。


私自身も、事務所の引っ越しがあったり
仕事が本格的に忙しくなったり
中々記事に出来ていませんが、ガラス細工も始動したりしています。
いろんな事が始まって多忙になり
さらにそれに伴い、疲れもたまり、様々なことに慣れ
わがままが出るようになってしまいました。


謙虚な気持ちと、「有難い」という思いを維持し
行動に表すということは、とても難しいことですね。


そういえば今日は「黙祷をします」の放送もありませんでした。
被災地にいる私は、必然的に実感していることですが
まだ問題が解決したわけでなく、進行中なんだと言う事を
偉い方々には分かって欲しいな…と
4か月目ながら、思ってしまうのでありました。

煮詰まっています…

すいません。。もろもろ遅れております。。
生活の方で煮詰まり、いざこざ勃発中。。
お返事等、もう少々お待ちください

第6弾の続き

すいません…今週は忙しくて
メールのお返事など、週末までにお返事する予定です
すいません

d0092990_181173.jpg
Heart of Handmade ~ ハンドメイドで支援 ~

さて。遅れておりました
Heart of Handmade ~ ハンドメイドで支援 ~
の続きです

vv8.jpg

優しい中にもぴりっとスパイスの効いたポーチたち
ポーチや巾着は、年代問わず大人気です。

vv7.jpg

コースターやたわし、ピンチなど

vv9.jpg

渋めの巾着や、丁寧に編まれたポーチなど。
くまちゃんも手作りだそうです
vv2.jpg

こちらのポーチは今回50個入ってましたが
これで半分なのだそうで!!凄すぎます
vv1.jpg

中には応援のメッセージと、ハンカチ、ティッシュが。
1つ1つすべてに入っておりました
こちらは同じ大きさで、決まった個数があるので
先日お届けした介護センターの方に
半数ほどお願いしようと思っています


なかなか紹介できませんでしたが
実は今までいただいた作品の中にも
キャンディやティッシュ、ハンカチなど
ちょっとした小物が入っているものもありました。
そして丁寧なメッセージが添えられてあって。
今いただく作品のほとんどは
タグにメッセージが添えられてあります。
そういうちょっとした心遣いって、本当に、染みます


私自身、被災直後避難所で
古着のコートを戴いた際に、ポケットに手紙が入っていて
見知らぬ誰かのメッセージに思わず泣いてしまいました
喜びの言葉がちゃんとお伝えできなくて申し訳ないですが
皆さんの善意は、しっかり伝わっていると思います


前回の配布分と今回の予定は
また後日記載しますね

ごたごたしております

昨日の続きを書きたかったのですが
ごたごたしておりまして
遅れそうです。。
メールなどのお返事も、申し訳ありませんが
もう少々お待ちくださいませ。

第6弾 Heart of Handmade ~ ハンドメイドで支援 ~

d0092990_181173.jpg
Heart of Handmade ~ ハンドメイドで支援 ~

昨日
Heart of Handmade ~ ハンドメイドで支援 ~
第6弾が到着いたしました


vv3.jpg

この時期、床上浸水した地域では
やっぱりカビやドブの臭いに悩まされているよう。
消臭剤は本当にありがたいです

vv6.jpg

シュシュ~
&カチューシャ&ヘアゴム
ソレイヤードやリバティも使われているみたい

vv5.jpg

天然石のストラップ&アクセ
爽やかなお帽子

vv4.jpg

ベビー用の可愛いアイテムもありました


今回もまだまだたくさん送っていただきました
続きはまた明日

ハイスペックなプレゼント

1ipod.jpg


実は。
4月ごろかな?大学時代の友人たちから
こんなハイスペックなプレゼントを戴いてました
ipod様~


友人との震災後、初めての電話で
「写真が全部流されちゃったから、後でデータ頂戴」
って言ったんです
それがまさか、こんな形でやってくるとは!!!


懐かしい写真や動画が、それはもうたくさん入ってるんです
ここまで集めるのにはどれだけ時間がかかったのかな?
しかもね、編集してあったりして。
プロの仕事、凄いです
みんな仕事忙しいのに…本当にありがたいです


でもね。まだすべて見れていません。
自分の若さが恥ずかしかったり
何もなかったころの実家が写っていたり…で
まだ自分の気持ちに向き合えないもので
ちゃんと反応できなくてごめんね。
でも、本当にありがたいよ。。
「このセレクトは!?」と、爆笑しながら音楽聞いてるよ

第5弾、一部お届けいたしました。

d0092990_181173.jpg
Heart of Handmade ~ ハンドメイドで支援 ~


お預かりしていた、第5弾
Heart of Handmade ~ ハンドメイドで支援 ~
一部、お届けいたしました。


数年前から祖母が週2でお世話になっている
Y介護ホーム。以前もちらっと書きましたが
そちらも被災し、床上浸水の被害にあったそうです。
ベット等の備品は、全て入れ替えになり
送迎等で使っていた車も、何台も流されたのだそうです
入居されていた方々は無事だったそうですが
スタッフの方の中には、家族が亡くなられたり
家が無くなった方もいらっしゃったり…。

cc1.jpg

入居者の方には、お薬や下着などが入れやすそうな
巾着やポーチを中心に
スタッフにはシュシュやヘアピンなどのヘアアクセを
そして、消臭剤を…と、大体70アイテムくらいお渡しいたしました


祖母が別室に呼ばれ、職員方々皆様にお礼をされたそうで
目を潤ませながら、報告してくれました
TOMOKOさん、作家の皆様、
いつも気が利いたことが言えない私ですが
手に取るたび、毎回温かい気持ちに包まれます。
本当にありがとうございます

該当の記事は見つかりませんでした。