ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

野菜たっぷり!だしのそうめん♪

dasis.jpg

 
 
 野菜たっぷり!だしのそうめん♪
 今日はちょっぴり涼しいみたい
 昨日みたいにじりじり暑い日には
 するすると、さっぱりそうめんが食べたいですよね!
 

 みょうがも芽を出し始めたし
 夏野菜たっぷりのだしを作りました
 これがそうめんにも合うんですよ
 だしは山形の郷土料理で、初めて食べて以降
 香味と野菜のしゃっきりした歯ごたえにトリコに
 では、レシピ書きますね


 だしのレシピ

 きゅうり 1本   ナス 1本
 大葉 2.3枚    ミョウガ 1.2個
 ショウガ 半片   切り昆布 1つかみ
 醤油 大さじ2   みりん大さじ1


 きゅうり、ナスは5㎜くらいの大きさに
  ミョウガ、ショウガは細かくみじん切りにし
  大葉は千切りにする。

 調味料と合わせ、数時間置いたら出来上がり

 
 私はトロミが欲しかったので切り昆布を入れましたが
 無くても平気です。
 醤油は、薄口かダシ醤油を使うと野菜の色がキレイです。
 材料や分量はお好みで
 オクラやワカメ、ゴマなんかが合うようですよ。


 だし乗せそうめん
  良く冷やし、薄めに作った麺つゆにそうめんを乗せ
  だしをたっぷりかければ出来上がり


 しゃきしゃきの野菜と香味の爽やかさ
 麺のハーモニーが、最高に美味しい
 だしはかければかけるほど
 だし。
 もちろん、ご飯にもばっちりです!
 冷やっこや、からっと焼いた厚揚げにも良いよね




 イベントに参加中です


 おとなかわいい雑貨展vol.5
 東京ざっかマルシェ 
 

 2010/7/20~8/1  
 アートコンプレックス・センター(新宿区大京町)


 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


オハジキみたいなガラス♪

ohaji.jpg

 
 
  オハジキみたいなガラス♪
 今日も、じーわじーわと蝉が賑やかです
 あつーーーーー
 我が家は関東より北にあり
 それでも、東京よりは大分涼しいので
 クーラーがありません
 
 
 なので、火を使うバーナーワーク
 この時期はいつも以上に気合がいります
 扇風機は炎が揺れるから使えないしね。
 

 大き目のオハジキのような 
 水色とグリーンのパーツを作りました
 さて、何に仕上げようかな??



 イベントに参加中です


 おとなかわいい雑貨展vol.5
 東京ざっかマルシェ 
 

 2010/7/20~8/1  
 アートコンプレックス・センター(新宿区大京町)


 「Otogi*za企画展 ― 人魚姫の彩り展 ―」
 7月15日(木)~7月28日(水)
  Otogi*zaギャラリースペース


 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

もくもく入道雲

iwawy.jpg

 
 
  もくもく入道雲
 もくもく絵に描いたような入道雲
 夏の風物詩ですねー!
 抜けるような青空との対比が気持ちいい
 と思いきや、この後
 ざぶーーーーっと、ゲリラなが豪雨が
 

 幸い、今のところ被害はありませんが
 明日も不安定な天気だとか
 くれぐれも何事もありませんように!と
 祈るばかりです


 いやあ!暑いですね!!
 このブログでは、極力グチは書かないようにしよう
 と思っていたのですが…
 やっぱり暑くて暑くて
 気力がごっそり持っていかれるので
 本当に辛いですねー



 イベントに参加中です


 おとなかわいい雑貨展vol.5
 東京ざっかマルシェ 
 

 2010/7/20~8/1  
 アートコンプレックス・センター(新宿区大京町)


 「Otogi*za企画展 ― 人魚姫の彩り展 ―」
 7月15日(木)~7月28日(水)
  Otogi*zaギャラリースペース


 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

出張のせいで完成しなかったもの

penk.jpg

 
 
  出張のせいで完成しなかったもの
 出張から…帰ってきました
 今日は、ここ数日の暑さに比べると
 比較的気温が低めで、運転しやすかった


 本当は↑これを完成させたかったのですが…
 ただいま裏地が無い状態です
 明日はもともと病院の予定なので…
 いつ完成できるのかなー



 イベントに参加中です


 おとなかわいい雑貨展vol.5
 東京ざっかマルシェ 
 

 2010/7/20~8/1  
 アートコンプレックス・センター(新宿区大京町)


 「Otogi*za企画展 ― 人魚姫の彩り展 ―」
 7月15日(木)~7月28日(水)
  Otogi*zaギャラリースペース


 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

出張とグルメ

iwaum.jpg

 
 
  出張とグルメ
 昨日は出張で片道4時間の運転
 交代しながらだったけど…
 かなりきつかった

 外は↑の様に快晴で、気持ちの良い青空
 でも運転する身にはジリジリ暑かったり
 なかなかの強行軍だったので
 せめても!と、贅沢なランチを取ることに
 海沿いのレストランにて


sanjya.jpg
タコのカルパッチョ
マスタードソース

 

sanjy.jpg
 鯛のスカンピソースがけ
 

sanj.jpg
 フィレステーキ
 

 これ、たっぷりの夏野菜に
 ほんのり味噌が利いたソースで
 本当に美味しかった
 他にもカボチャの冷製スープとメロンのゼリー付き


 明日もまた同じ道程を辿り
 出張だと今、言われました
 でも、またこんな贅沢できないけどね。
 日焼け対策しなきゃなー…



 イベントに参加中です


 おとなかわいい雑貨展vol.5
 東京ざっかマルシェ 
 

 2010/7/20~8/1  
 アートコンプレックス・センター(新宿区大京町)


 「Otogi*za企画展 ― 人魚姫の彩り展 ―」
 7月15日(木)~7月28日(水)
  Otogi*zaギャラリースペース


 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

オパールの夕空

kum.jpg

 
 
  オパールの夕空
 ここ数日の真夏日
 とにかくアツイ!!の一言ですね
 外に出た瞬間、熱中症になりそうな…
 サウナの中を歩いているような陽気。。
 へなちょこな私にはキツイです
 既に夏バテの気配が…。。
 食欲は全く減らないんだけどね…気力がね


 でも毎日、本当に見事な夕焼け
 ひぐらしの音を聞きながら
 ふと目に入る桃色の空。
 めまぐるしく、ブルーやオレンジ、紫に変化する
 美しい空を見ていると
 一時、暑さも忘れるようです


 いや。暑いけどね




 イベントに参加中です


 おとなかわいい雑貨展vol.5
 東京ざっかマルシェ 
 

 2010/7/20~8/1  
 アートコンプレックス・センター(新宿区大京町)


 「Otogi*za企画展 ― 人魚姫の彩り展 ―」
 7月15日(木)~7月28日(水)
  Otogi*zaギャラリースペース


 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

アンティークなお花の、蝋引き封筒

miniwa.jpg

 
 
 アンティークなお花の、蝋引き封筒
 ただいま参加中の
 おとなかわいい雑貨展vol.5 東京ざっかマルシェ   

 
 いつもイベント参加ではアクセサリーをメインに
 出展していたのですが
 今回は雑貨展ってことで
 ラッピング用品も用意してみました

 
urwa.jpg
 

 白とクラフトの2種セット。
 お花の模様はランダムで入っています
 裏にはスタンプを入れました


wass.jpg 


 しかし…蝋引きって結構手間がかかるよね
 たっぷり時間がかかっちゃって…
 とても量産なんて出来ない
 単に私が不器用ってだけなのかな??
 



 イベントに参加中です


 おとなかわいい雑貨展vol.5
 東京ざっかマルシェ 
 

 2010/7/20~8/1  
 アートコンプレックス・センター(新宿区大京町)


 「Otogi*za企画展 ― 人魚姫の彩り展 ―」
 7月15日(木)~7月28日(水)
  Otogi*zaギャラリースペース



 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

webで紹介していただきました

momomoo.jpg
 
 
 webで紹介していただきました
 本日から開催中の
 おとなかわいい雑貨展vol.5  東京ざっかマルシェ   
 総勢40名の作家様によるハンドメイドの祭典です


 こちらの記事が
 ナチュラル生活のwebページの
 ニュースと言うコーナーで紹介されているのですが
 そこで、なんと!!
 私の画像を使っていただいております
 こちらからぜひご覧ください!! →●


 ををををををををーーー 


 びっくり!!こんな…よろしいのでしょうか!!!
 私のような新参者の画像が…と、恐縮然りです
 イベント参加申し込み用の方向性表示の画像で…
 今回、結果的にボツにしたアイテムもあるのですが


 と言いつつも、同会社で発行している
 雑貨のカタログが大好きで毎号購入しているので
 飛び上がって大喜びでした!!
 狂喜乱舞


 今回も会場にお邪魔できないのですが…
 何と言いますか…
 本当にいい想い出ができました
 ありがとうございますーーーー
 



 イベントに参加中です


 おとなかわいい雑貨展vol.5
 東京ざっかマルシェ 
 

 2010/7/20~8/1  
 アートコンプレックス・センター(新宿区大京町)


 「Otogi*za企画展 ― 人魚姫の彩り展 ―」
 7月15日(木)~7月28日(水)
  Otogi*zaギャラリースペース
 

 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

色付く紫陽花

ajiji.jpg

 
 
  色付く紫陽花
 大好きな紫陽花の季節です
 道端で群れ咲く色とりどりのお花
 思わず見惚れてしまいますよね 


 日がたつごとに、色も移り変わり
 雨にキラキラ輝く姿は
 鬱陶しい気分も、つかの間忘れさせてくれるようです


 明日は久々のお買い物お出かけ
 楽しみーーーー



 イベントに参加中です


 おとなかわいい雑貨展vol.5
 東京ざっかマルシェ 
 

 2010/7/20~8/1  
 アートコンプレックス・センター(新宿区大京町)


 「Otogi*za企画展 ― 人魚姫の彩り展 ―」
 7月15日(木)~7月28日(水)
  Otogi*zaギャラリースペース


 


 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

イベントへの発送完了!!

0w.jpg

 
 
  イベントへの発送完了!!
 来週、20日から開催されるイベント参加します 


  おとなかわいい雑貨展vol.5
東京ざっかマルシェ 
 

2010/7/20~8/1  
アートコンプレックス・センター(新宿区大京町)
 

 
 またしても私は直接訪問できないので
 本日、作品を発送してまいりました
 
 
 今回は「雑貨」と言うことで
 色々作ってみました!
 作品は、また後日~
 やー!今日は久しぶりにたっぷり寝るぞー

 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

蘭のお花をチョキ!

ran1.jpg
 
 
  蘭のお花をチョキ!
 蘭。
 お花が咲きそろい、株が弱る前に…
 と、花殻摘みの意味で
 お花を落としました


ran5.jpg
 

 勿体無いので、今年も
 薄く水を張ったお皿にお花を浮かべました


 昨年はこの時期、友人のウェルカムボードに
 蘭を使ったんだよな 
 たくさんの美しいお花。
 このままにしちゃうのは勿体無い気がするけど… 

 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

水の泡、ガラスのピアス

miniw2.jpg

 
 
  水の泡、ガラスのピアス
 透明ガラスにグリーンとブルーを浮かせた
 シンプルなピアスを作りました
 涼しげなガラスに、金古美の金具
 ゴールドのチェーン、つや消しパールを。
 私にしてはシンプルな仕上がりになったかな


 「Otogi*za企画展 ― 人魚姫の彩り展 ―」
 開催期間:7月15日(木)~7月28日(水)
 開催場所:Otogi*zaギャラリースペース

 
 これも↑こちらに出品させていただきました
 明後日からイベント開催だそうです
 既に色々とご迷惑をかけてしまったのですが…
 素敵なイベントになるように
 遠方より、お祈りしております 
 また書いちゃうけど、行けないのが本当に残念!!!!
 
 
 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

咲き誇る、蘭

ran2.jpg

 
 
  咲き誇る、蘭
 今季も蘭が大量に、美しく咲いてくれています
 もともと贈答品としていただいたものから
 どんどん株が増えて(増やして)
 今、30鉢くらいあります


ran3.jpg

 

 この管理も全て母の担当ですが
 いつも大輪の大量のお花が咲くのは
 やっぱり日頃の手入れのおかげなんですよね
 優雅で瑞々しいお花
 いやー、素晴らしい

 
 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

イベントに参加します

miniw3.jpg

 
 
 イベントに参加します♪
 ガラスを使ったアクセサリーを中心に
 イベントに参加させていただくことになりました
 

 
middle_1278229363.jpg

「Otogi*za企画展 ― 人魚姫の彩り展 ―」

 開催期間:7月15日(木)~7月28日(水)
 開催場所:Otogi*zaギャラリースペース
 時間:AM11:00~PM7:00
 


 テーマが人魚姫
 それだけで、もう!ウキウキしちゃいますよねー

 
 ブログで拝見しているのみなのですが
 Otogi*zaさんは個性的で、物語性のある作家さんが
 たくさんいらっしゃって…
 どんな作品が並ぶのか、どんな「人魚姫」に出会えるのか
 本当に楽しみですよね

 
 こちらも遠方なので、直接ご訪問できないのが
 悔やまれてなりません
 本当に残念


 私の作品は、ぼちぼちアップしていきますね!
 来週は、おとなかわいい雑貨展 の納品!!
 きっと、パニくってるんだろうな…
 頑張ろう



 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お魚、製作中♪

s0ak.jpg

 
 
 お魚、製作中♪
 お魚のブローチを製作中

 
 ヒノキの板を魚の形に切り抜き
 オールナットで着色。
 で、↑の画像は過程ですが
 色々デコりました
 
 
 それはまた後日~

 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

多肉ちゃんの新芽!

tanime.jpg

 
 
 多肉ちゃんの新芽!
 剪定(?)した多肉ちゃんから
 むくむくと新芽が出てきました

 
 3月からちょこちょこ増やそうと試みていたのですが
 やっぱり寒い時期は、難しいのね
 その時の、2月くらいしてやっと発芽し
 1月くらいかけて「芽」らしい姿になりまして
 お嫁入りしたのですが
 ↑のは、1月くらいでこの姿になりました

me.jpg
 

 ↑他の種類もこんな感じ
 むくむく大きくなっていくのを見るのも
 また楽しい


 しかし、寄せ植えした多肉ちゃんたちが
 すっかり伸びきっちゃって…
 残念な事になっております
 あーーーあ…

 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

アロマボディーパウダーを作る!

minibod.jpg

 
 
 アロマボディーパウダーを作る!
 すっごく簡単なんです


 本当のレシピでは、ラヴェンダーティートゥリー
 でも最も近いお店が生活の木で。。
 生活の木のラヴェンダーの香りが…かなり苦手
 ちょっとね、重いというか…
 ラヴェンダーの鎮静効果が必要なのですが
 仕方なく、レシピを変えました。


 と言っても、問題ありません
 何しろ
 ティートゥリー 消臭、抗菌効果
 レモングラス デオドラント、虫除け効果
 ですから!でもレシピはラヴェンダーで↓


 コンスターチ    30g程度
 ティートゥリー精油 3滴
 ラヴェンダー精油  3滴

 材料を混ぜて出来上がり

 

 あとは、湿気の入らないような容器に入れ
 パフでぱたぱた付けて下さい
 ふわあっといい香りで、お肌はサラサラ!
 

 コンスターチはとうもろこし原料の澱粉なので
 リーズナブルだし、安心です
 100円ショップにも売っていますよー
 それにしても、赤いキャニスター…
 暑苦しいかな??
 


    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ニゲラの花畑

nihgella1.jpg

 
 
 ニゲラの花畑
 今年もニゲラがたくさん咲いてくれました
 つんつんした花びらに、繊細な葉っぱ


nigella0.jpg
 
 
 我が家には、白とブルー
 ちょっと濃い目のブルーと、色目が様々ですが
 煙るように群生する様が、とても美しいのです


 写真はちょっと遅くて
 今は宇宙ステーションのような種が
 ポコポコ出ております
 アレンジに使いたいから、ドライにしようかなー

 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

レザーでハンコケースを作る

hannnk.jpg

 
 
 レザーでハンコケースを作る
 ヌメ革でハンコケースを作りました。
 ポイントになるよう、ステッチは赤
 コバも磨きましたよー


 持ち運び用に使いたかったので
 ラインはシンプル
 極力、小さめに!
 シャチハタなら1個
 小さいタイプなら、2個入ります

 
 アップで見ると、笑っちゃうくらい
 縫い目ががたがた
 気を抜くと、すぐに曲がっちゃうんですねー!
 うーん!修行あるのみ、なんだろうな…

 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

小夏のゼリィ

konatu.jpg

 
 
 小夏のゼリー
 たくさんいただきました小夏
 柑橘系にして、既にジュース!?ってくらい
 甘くてジューシー
 美味しくて大好きなんですが…
 量がたくさんあって…食べても食べきれないので
 夏らしくゼリーにしてみました


 小夏は甘味が強いので、砂糖は加えず
 酸味のパンチが欲しくて、レモンを少々
 仕上げにカモミールの花と
 ミントを添えて、清涼感を
 
 
 爽やかな喉越しに、甘酸っぱい冷たさ
 夏はやっぱり、ゼリーですね!

 
 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

該当の記事は見つかりませんでした。