ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

ハッピーハロウィン♪なアレンジ

ARENJ.jpg

 
 
    ハッピーハロウィン♪
    と言うことで、裏庭に咲いている
    マリーゴールドのオレンジが
    いかにもハロウィンテイストなので
    自家製カボチャ、イガなしの栗の殻、松ぼっくりで
    ハロウィン風アレンジ
 
 
    玄関に飾っているのですが
    アリもので何とかした割には
    来客に「季節を感じていいねー」と
    なかなか好評です
    

    そして、かぼちゃのきんつば     
 
KINTUB.jpg

 

    ハロウィンなので
    パンプキンパイを焼こうと思ったら
    バターが無かった
 
 
    とりあえず、裏ごししてしまったカボチャで
    きんつばを作りました
    パイ用に緩めに作ったので
    白玉粉に溶けちゃって、焦げが目立ちますが
    外側はもっちり、中はさらりとしたカボチャ餡
    パイは…明日にしよう

    

    サイトトップはこちらから

 
   ↓ハッピーハロウィン♪いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


デザフェスレポート、後編

ddff.jpg

 
 
    遅ればせながら、デザフェスのレポート!後編
    …いやあ、前後編に分けるほどでもないのですが
    
    法事、フラフラしていたので
    早く帰していただき…折角なので後編書いちゃいます
 
 
    デザフェス。
    相変わらずゴチャゴチャした展示になってしまった
    欲張って作品を置きすぎるんですよねー。。
    でも前回に比べて、タグを小さくしたので
    ちょっとは見やすくなったかも??
 
    
    ↑はブローチのコーナー
    私の作品。
    ブローチとピアスが多いかも!!
    下に敷いた、リアルラビットファーを、通りがかる方
    皆さんが撫でていかれるのが面白かったな
    
 
dfb.jpg


  
    とっても残念だったのが、この
    ツリーバック
    刺繍や装飾が間に合わずに
    ブローチの土台として使ったのですが
    全体を見たい!と言ってくださる方が多かったので
 
 
    こんな感じで私のブースは相変わらず
    混雑した雰囲気に
    出展していた友人と話していたのですが
    備品を借りず、車などを使わず
    カートだけで展示土台も運ぶとなると…色々制約されますね
    その上で、スッキリ魅せる展示って、難しい!
    次回までにいい手を、何とか見つけたいナー…と
    今回も思う、私でありました  
    

    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

裏庭の秋薔薇、ピンク色

bbra.jpg

 
 
    裏庭の秋薔薇
    裏庭で咲いている薔薇を、ちょきん
    わさわさとまとめて、玄関に

 
    デザフェスのレポの後編を書きたかったのですが
    今日は1日用事をこなしたり病院へ行ったり…
    体調的にもヘロヘロしていますが
    今から法事に行ってきますので
    レポートは後日で
    

    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

今更、デザフェスのレポート、前編

df.jpg
 
 
    遅ればせながら、デザフェスのレポート!
    10月25日、小雨のぱらつく中
    デザインフェスタ
    がらがらとカートを引き摺りながら行ってきました
    C+ 1498で参加してきました!
    前日まで風邪で参加を迷っていたので…
    
 
dff.jpg

 
    ブースはこんな感じ。
    前回のレポートで散々「改良せねば!!」と言ってたのに
    ほとんど、そのまんまじゃん…
    いや、細かいところは変わっていて
    かなり軽量化に成功しているのですが…。
 
 
    しかも必死に作った、アイテムを半分くらい忘れちゃって…
    …まあ、置けませんでしたがね
    おかげで若干スッキリしたかな??


rinb_convert_20091029220058.jpg

   
    このフェルトの林檎バック
    海外の方に大人気でした
    日本の方は「子供に良さそう」とか
    「すごいねー」と苦笑い的な反応をいただきましたが
    海外の方は他のものには目もくれず、林檎一直線
    全然英語喋れない私ですが
    反応が嬉しかったなー
    持って言った分は全部売れました!
 
    
    裏地はリネンで、表地とポケットはフェルト。
    あ!中身の部分がポケットです
    口の部分に赤いステッチを入れました。
    葉っぱはレザーで、ブローチになっています。


    長くなりそうなので、後編に続きます
 

    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ブルーの花をまとう


繧「繝。繝ェ繧ォ繝ウ繝輔Λ繝ッ繝シ_convert_20091027223808
 
 
    ブルーの花をまとう
    学生の頃に制作した
    アメリカンフラワーのアクセサリーです
    画像整理をしたら出てきたの
 
 
    首から腕、腰にかけて
    蔦が這うようにぐるりと巻きつけます。
    薄いセロファンのような素材なので
    持ち運びが大変でした
 
  
    指が血豆だらけになるくらい
    針金を巻き巻きしたことを思い出しました
    そして、なぜか河で撮影
    モデルをやってくれた友人と
    「もう限界ダー!!」とブルブル震えながら撮影したなー!
    若いパワーって凄いなー…と
    しみじみ思い出す作品です




    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

アンティーク小鳥のブローチ

torib_convert_20091026222326.jpg

 
 
    アンティーク小鳥のブローチ
    小鳥のアンティークブローチに
    パールのカボションをつけました

   
    極力シンプルで個人的にとっても気に入っているので
    台の布を抑える装飾アイテムとして
    デザフェスに持っていったのですが
    「どうしても!」と言う事で、これもお嫁に行きました
 
 
    デザフェスの詳細レポートは、もう少々お待ちを
    私の体調ですが…大方の予想通り、ぶり返しました
    デザフェスの疲れ…というよりも
    本日の土砂降りに当たっちゃいまして
    見事なぬれねずみに
    すぐお風呂に入って暖かくしたのですが
    やっちゃいましたねー
    耳が腫れるは、熱が出るは
    イベントもひと段落したので、しばらくはゆっくり休みます
    あ!ブログは書きますよ
 
 
    さて。カウプレの件ですが
    非コメBABAさん  非コメE.Rさん
    無事届いたようで、安心いたしました
    嬉しいメッセージありがとうございました
    chinaさん  せなママさん
    発送が遅れに遅れて大変申し訳ありません
    ご迷惑をおかけしますが、もう少々お待ちください
        

    全身筋肉痛で、この文を書くだけで
    1時間もかかってしまった
    日頃の運動って…やっぱり大切ですねー


    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

デザフェス行ってきました♪

20091025220520
デザフェス行ってきました♪

いやー!ふらふらだった!
けど、大好きな作家さんにお会いできたり、友達と会えたり…
一生懸命作った作品も、たくさんお嫁に行ったり…
とても楽しい時間でした!

画質の悪い携帯画像ですいません。
デジカメのコードを忘れてきてしまったので、詳細な画像はまた後日(^O^)/

デザフェス参加します♪

bara12.jpg

 
 
    デザフェス参加します!
    明日25日のデザインフェスタ
    ブース№ C+-1498 で、参加させていただきます。
 
 
    ここ数日色々書いていましたが
    昨晩から熱が下がり、今日も点滴をうけて
    かなり回復してきました


    がっつりマスクの怪しい姿でしょうが
    お近くへ起こしの際は、ぜひお声をかけてくださいませ




    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
タグのハイライト:OFFhtml

デザフェスに持って行きたかったもの

syatubb_convert_20091021164654.jpg

 
 
    デザフェスに持って行きたかったもの
    いよいよ明日からデザインフェスタが始まりますね!!
    そんな中、私は風邪で今日も病院へ
    足はガクガク、手はブルブル…なので
    点滴を受けてきました
    これでよくなるといいのだけど…
    参加予定は日曜なので
    明日の様子次第で、行ける可能性も…。。


    ↑はまだ製作途中なのですが
    今回のデザフェスは、布物を持っていきたくて
    シャツバックと言うシリーズ物を
    ひたすら作っていました

 
    苦手な縫い物をしていたから
    ストレスがたまったのでしょうか??
    寝ていない、食べていないのに
    ここ2週間で7㌔も太った私
    血液の濃度が薄すぎる!とお医者さんに叱られました
    …踏んだり蹴ったりだあ


    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

金木犀のポプリ

kinmokupi.jpg

 
 
    金木犀のポプリ
    これは去年作ったものだったりします
 

    今年の金木犀は
    「ああ…花が咲いたなー…
    と思った途端
    先日の台風で全部吹き飛んでしまいました

 
    香りがとても薄い上
    金木犀のアロマオイルもなかなか手に入らないので
    香りを足すことが出来ないので
    サシェやポプリには向かないかもしれませんが
    炊き上げると、香ばしくて
    ふわーー…っと優しい金木犀の香り
    これはこれで、風情があっていいかも
    

    作り方は、通常のポプリと一緒ですが
    湿気りやすいので、乾燥したらすぐに
    乾燥剤の入った密閉容器へ
 
 
    さて。
    今日も風邪が酷く…両手が震えて仕方無いので
    病院で注射をしてきました
    これから酷くなるよ…と、嫌なご宣託を受け
    かなり凹んでいます…
    デザフェス…ホントにどうしたものかな



    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コットンと薄手ニットのストール

sutor_convert_20091008001409.jpg
 


    コットンと薄手ニットのストール
    お花の模様が刺繍されているコットンと
    薄手のニットを使って
    ストールを作ってみました
 
 
    縁をビーズでかがったもので
    思いのほか時間がかかってしまいましたが
    バテンレースとチュール、ポンポンレースでオメカシ
    
 
    とにかく手触り重視
    ふわふわとろん、と、肌に優しいストールです!
    これもデザフェスに持っていこうかと思ったのですが…
 
 
    昨日、耳の下がゴルフボール大に腫れて…
    本日病院に行ってきました
    案の定、風邪
    足元もふらつき、咳がとまらず…
    インフルエンザで無かったものの
    怪しい雲行きになってきました…
 
 

    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもありがとうございます♪皆さんは風邪、大丈夫ですか?

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ピンクとブルーの空

yuusora.jpg

 
 
    ピンクとブルーの夕空
    デザフェス、とうとう1週間切ってしまいました
    集中して作業したいのに
    今日も所用で朝からお出かけ
 
    しかも、大方の予想を裏切らず…
    何だか具合が悪くて仕方無い今日この頃
    …どうなってしまうのか
    そんな不安な中…夕日が染みるね

 
    カウプレ当選、ご連絡ありがとうございました!
    明日、定形外で発送させていただきます
    到着まで少々お待ちください


    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

カウプレ当選発表♪

fb_convert_20091018153035.jpg

 
 
   カウプレ当選発表です
    拍手、非公開コメントからの応募も含め
    23名の方にご応募いただきました
    思いのほか、たくさんの方にご参加いただきまして
    本当に嬉しいです!    
 
    teruさん もこさん せなママさん つるさん haru49さん
    バジルさん しんたんさん プリンさん mizuさん
    かーなさん あみりんごさん chinaさん fuwariさん 
    ここあさん よーさんさん 非コメM.Hさん 非コメE.Rさん
    非コメTさん 非コメIさん 非コメBABAさん 非コメAさん
    非コメGさん 非コメPMさん

  
    ありがとうございました
    皆さんにプレゼント出来ないのが残念ですが
    ではでは抽選を…

syeik_convert_20091018153334.jpg
 
    お名前を書いた紙を
    手元にあった、マリクヮの袋に入れて…
    シェイク!
 
    で。。
  
    じゃーーーん
 
 
    アクセサリーポーチセット
    非コメBABAさん

    ブックカバー
    非コメE.Rさん
 
    です!
    おめでとうございます
    
 
    でもって、たくさんの方にご参加いただいたお礼として
    残念賞を設けました
    ↑のミニファーブローチです
    こちらは…
    
    ミニファーブローチ
    chinaさん  せなママさん

    お好みでなかったら、申し訳ありません
    お手数ですが、非公開コメントから
    ご連絡先をお願いいたします!!
    
    参加してくださった方、本当にありがとうございます
    初の企画でしたが、とても楽しく過ごせました


    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもありがとうございます♪一緒に楽しんでいただけましたら幸いです!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

カウプレ企画のネックレス!

kkpp.jpg

 
 
    カウプレ企画のネックレス!
    淡水パールのネックレスがつきます 
    と書いておきっぱなしでしたね
    最終日ですが、アップさせていただきました
 
    
    ご覧のとおり
    金のチェーンにホワイトと紫色のパール 
    ごくごくシンプルです。
    ショップにアップするには物足りませんが
    実際使うには、このくらいシンプルなのが好き
 
 
    重ね着けにも便利なように
    ショートタイプにしましたよ
    これは、アクサせりーポーチとセットです。
 
  
    さて。本日、募集最終日。
    拍手&非公開コメントからも、ただいま
    8名の方から応募いただいています!
    本当にありがたい事です
    今夜の日が変わる頃を締め切りとし
    明日抽選させていただきます
    それでは、お楽しみにー


    
    カウプレやってます!
   詳細、ご応募はこちらから




    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもありがとうございます♪

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いちじくのコンポートを作る!

itijik.jpg

 
 
    いちじくのコンポート
    裏庭のイチジクが食べごろで
    母がたくさん収穫してきました
 
 
    連日のデザフェスに向けての制作による睡眠不足で
    柱にぶつかったり、グラスを割ったり、
    手が出てるのに自分で車のドアを閉めたり…
    絵に描いた様な、ベタなドジを繰り返すもので…
    今日は何もしないことにしました
    
    
    気晴らしに、お菓子作りでも
    コンポート…というより、甘露煮ですね
    オシャレに言ってみた


    イチジクは良く洗い、1度茹でアクを取ります。
      (皮はつけたままでOKですよ!)

    煮汁を捨てたら、鍋に戻し
      砂糖を適量加え、しばし置いておきます。
      (砂糖の量は後で味を見て調節してくださいね!)

    砂糖がイチジクの水分を吸い、しっとりしてきたら
      火にかけます。
  
    30分くらいコトコト煮たら出来上がり

 
  
   これだけで、うまうまー
   砂糖の代わりに、ハチミツで作ったり
   白ワインを加えたり、レモン汁を加えても
   風味が増して美味しいのです


   ジューシーな果肉に
   ぷちぷちの歯ごたえがたまらないですよ!!
   「これ使って、タルト作りたいなー」と言いつつ
   全部食べちゃいました


    カウプレやってます!
   詳細、ご応募はこちらから




    サイトトップはこちらから

 
   ↓今シーズン、イチジク召し上がりました?美味しいですよね♪

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コスモスとウロコ雲

kosumos.jpg
 
 
    コスモスとウロコ雲
    今日はちょっと温かくて、すっきり爽快な青空
 
 
    デザフェスに持って行こうと思っている
    バックや布小物をふっくらした質感にするため
    洗いをかけ、ずらーーっと並べて干しました
    こんなにいい天気だと、からっと乾いて
    気持ちいですね

 
    カウプレご応募ありがとうございます
    締め切り&抽選は週末!
    もう少々お待ちを
    今はデザフェスの追い込み製作中!
    睡眠時間が平均で3時間くらい…フラフラです
    能率が下がるから、今日はさすがに早く寝よう。。


    カウプレやってます!
   詳細、ご応募はこちらから



    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

1万HIT御礼!カウプレ企画♪

kpa.jpg

 
 
    1万HIT御礼!のカウプレ企画♪
    ご訪問ありがとうございますの、プレゼント
    1つ目は、アクセサリーポーチ
    ポプリポットとドライアジサイもおすそ分け

akusep_convert_20091013164203.jpg
 

    化粧ポーチの中でもかさばらないくらい、小さいの!
    これはデザフェスにも持っていこうかと
    上のサンゴのネックレスは
    サンプルとして添えてみましたが、実際には
    小さい淡水パールのネックレスも同封しますね!
    (…そう…間に合わなかったのです



    本や映画、ドラマの感想を書いているブログ
    すべてに広く浅く も、先日5万HITを迎えたので…
    もう1つはブックカバー
 
kpb.jpg
 

    チェックのウール生地に、スウェードのしおり
    裏地はリネンで、スタンプを押しましたが
    ここは折り返しちゃえば見えないので
    シンプルなアイテムが好きな方向き!
    これもデザフェスに持って行きます


kp.jpg
 
 
    性別、関係なく使っていただけるように
    私にしては、ごくごくシンプルに作りました
    これからの季節、ウールがほっこり手に温かですよ


    コメント欄に、
 
    1、お名前(ハンドルネームでOK
    2、どちらを希望か
    
    をご記入ください(非公開も可です。)
    ご連絡の取れる方に限ります!

    
    10月17日(土)までで締め切りとさせていただき
    月曜に発送する予定です。


    抽選結果は日曜日にアップできるかな?   
    一緒に楽しんでいただければ幸いです
    応募が無かったらどうしよう?とビクビクしつつ…
    ではでは、ご応募お待ちしていまーーす

   

    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

1万HITありがとうございます!!

20071204_289801.jpg

 
 
    1万HITありがとうございます!!
    細々と続けてまいりましたこのブログも
    とうとう1万の大台に乗ることができました
    ご覧いただいてくださっている方
    本当にありがとうございます
 
    
    本や映画、ドラマの感想を書いているブログ
    すべてに広く浅く も、先日5万HITを迎えることが出来まして
    つきましては、常々考えていた
    カウプレを行ってみたいな…と思っています
 
 
    プレゼント内容は明日アップさせていただきますね。
    いつもご訪問、本当にありがとうございます!
    拙いブログですが、これからも精進してまいりますので
    どうぞよろしくお願いいたします

   

    サイトトップはこちらから

 
   ↓いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

390円ストールを羽織りに変身!

tyek1_convert_20091008001223.jpg

 
 
     390円ストールを羽織りに変身!
     先日記事にした、390円のユニクロのストール 
     こんな風に変身しました

     
     フリンジを生かしたゆったり羽織り
     緩くベルトで留めるのが気に入っているのですが…
     …これってアリですか?
     ちょっと肌寒い時とか、腰まで温かくて便利なのですが。。
     正直どうなのかな?ありなのか心配で
     家でしか着てません


     
tyek3.jpg

 

     後ろはこんな感じ!
     ブロック6つ分くらい縫いこみ、ちょっとスリット入りで
 
     ストールを半分から切って、ニット生地と縫い合わせ
     ワキとセンター部分は、ブロック5つ分くらいの長さに
     スナップをつけました。
     外しちゃえば、布のたっぷりしたストールに早変わり

 
tyek2.jpg

 
     こうやって前を開けたときに印象が変わるかな
     グレーの柔らかニットを裏地に使いましたが
     ニットをミシンで縫うのは、専用の押さえを用意したりと
     伸びやズレを防ぐのが大変なので、手縫いがお勧め
 
     
     ストール2枚買って、輪にして縫い合わせるのが
     最も手軽で良いかも!
     それでも780円ですからね
     
     
     因みに、ブロック3つ分くらい短くして
     長さも調節しています。

   

    サイトトップはこちらから

 
   ↓この羽織り、アリでしょうか?よかったらポチ!お願いします

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

台風の後始末


tuiuk_convert_20091009222426.jpg

 
 
     台風一過!
     今日は床上浸水してしまった、知人の家の
     大掃除に駆り出されました
     我が家は今回、裏山の木が倒れてきたくらいで
     たいして被害は無かったのです
 
 
     ただ、辺境の地に住んでいるもので…
     土砂崩れで通行止めに
     夕方には復旧したらしいのですが…。。
  

     本当は、今日東京の自宅に帰って
     週末の手創り市に備えようと思っていたのですが
     明日も大掃除のお手伝いで…
     また今回も参加が出来無そうです
     何てタイミングが悪いのか…
     本当に申し訳ありません
    
kam_convert_20091009222744.jpg

 
    そんな私をあざ笑うかのごとく、くっきりと虹が
    またしても2重!!
    切ないくらい、美しいです…
    
   

    サイトトップはこちらから

 
   ↓台風大変ですね!被害ありませんでしたか?

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

台風の中間報告!

DSC03283_convert_20091008122345.jpg

 
 
    台風の中間報告!
    私の地域、まだ通過していないので中間報告!
    すべてに広く浅く でも書きましたが
    家の目前まで水が迫っていたので、小康状態の今
    側溝や道路の土砂を取り除く作業をしました

    
DSC03287_convert_20091008123156.jpg

 
   ここの川。
   いつもは足の甲もいかない位の水量しかないのに  
   ここの水止めの上はもっと凄くて
   道路より高い波が立っているのですが
   作業している方がたくさんいらして…
   大変な時に何を写真なんて撮っているんだ?
   と、ヒンシュクを買いそうなので…    


   私の実家、ふかーーい山の中
   道路が滝や沼のようになり、土砂に埋まり
   大量の水によりガードレールが外れ…
   通行止めになってしまったようです
   復旧まで何日かかるんだろう!!
 
   
   通過予想時間は夕方~朝方らしく
   これからが台風本番らしいのです
   今でも大変なのに…どうなってしまうのだろう??
   とりあえず、予防など、やれることはやっておこう!!
   
 
  

    サイトトップはこちらから

 
   ↓台風大変ですね!被害ありませんでしたか?

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ターシャ展のお土産

tcki_convert_20091007233215.jpg
 
 
    ターシャ展のお土産。
    これがターシャ展でのお土産
 
    パッケージの色が、黄色と緑…と微妙に違うのですが
    プレーンクッキーと、ハーブクッキーです
    パッケージが本の形になっているの!
    800円と、ちょっとお高めですが、可愛いよねー
    まだ食べていませんよ
    むふふふと飾ってまーす!

    
    で、もう1つ!
    ターシャのポップアップブック
    コーギコテージの四季


ターシャ・テューダーのポップアップブック コーギコテージの四季 春夏秋冬の喜びターシャ・テューダーのポップアップブック コーギコテージの四季 春夏秋冬の喜び
(2009/07/03)
ターシャ・テューダー

商品詳細を見る
 
    
    ターシャの住んでいる、コージコテージ
    その、巡る季節が
    ターシャの緻密な描写でユーモアたっぷりに表されています

    
kotejp_convert_20091007233443.jpg
       

    しかも飛び出す
    子供はもちろん、大人もたっぷり楽しめますよー
    くるくるダンスを踊ってくださいな
 
  

    サイトトップはこちらから

 
   ↓すっかり秋ですね!ポチ応援おねがいします。

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ほととぎす、咲いたよ!

hototogi.jpg
 
 
    ほととぎすが咲きました!
    鳥のホトトギスに模様が似ているから…
    という由来らしいですよね?
 
    葉っぱはつるりとして
    まったく模様が無いのに
    お花が咲くと、ちょっとビックリします
 

    只今ちくちくと、必死に縫い物中
    

kiru_convert_20091003213007.jpg
ジャキーーーン!  
       
    ひゃーー
    先日記事にした、ユニクロのストールに
    とうとうハサミを入れましたよ
    妙にヒヤヒヤ緊張しちゃう!
    何が出来るか…後日アップしますねー


    サイトトップはこちらから

 
   ↓すっかり秋ですね!ポチ応援おねがいします。

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

アラン編みのベレー帽

karasib.jpg

   
 
     アラン編みのベレー帽
     てっぺんにポンポンをつけようか
     それとも、サイドに大きなリボンをつけようかで
     かれこれ2月ほど迷っている帽子
     
     
     夏の最中に、どうしても編み物がしたくなり
     ざくざく作成したのでした


     これは、講習会にもサンプルとして持って行きましたが
     このモコモコと大きな模様がインパクトがあったのか
     簡単に出来るところが良かったのか
     「レシピが欲しい!」と好評でした
     私はいつも勘で編んでいるので、レシピなんて無いんですが
 
 
     マスタードカラーに、激しくはまっています
     似合う、似合わない。膨張する、しないはさておいて
     いつもついつい、手に取ってしまう色
     さて!リボンにしようか、ポンポンにしようか…
     

    サイトトップはこちらから

 
   ↓すっかり秋ですね!ポチ応援おねがいします。

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ターシャ・テューダー展見てきました!

tasya.jpg

   
 
     ターシャ・テューダー展見てきました!
    絵本作家であり、ガーデナーなの憧れであるターシャ
    昨年、92歳で惜しまれつつも亡くなった
    彼女のライフスタイルが垣間見える  
    ターシャ・テューダー展  に、やっと行く事ができました!
 
 
    館内は撮影禁止なので、残念ながら写真はありません
    彼女が愛用していた、食器やクロス、農具、ドレス…
    「これ、テレビで見たね」と、母と
    キャアキャア言いながら、楽しんでいましたが…

    
    こういう日用品
    ターシャ自身がアンティークなアイテムが好きで
    自分が生まれる100年ほど前のを集めていたそう
    それを、集めるだけでなく、ちゃんと使うのが
    ターシャの凄いところですよね
    代々受け継がれたという、糸巻きも
    テレビや本に登場しますね!それも現物が見れて嬉しかった!
 
    
    ただ…こういうアイテムは、ターシャのそばにあって
    ターシャの生活に組み込まれていたからこそ
    生き生きしていたのであって、「展示」という形態になってしまうと
    ここで、もう日用品の役目は終わってしまう…
    そこはかとない悲しさが漂っている気がしました
    
 
    「我が家の糸車は良く使い込まれているから、滑りがいいのよ」
    というコメントがありましたが
    もう、使われないのかな?と、無性に寂しくなったり…
 
   
    日用品のほかにも、マリオネットやざっくり作られた人形
    絵本の原画などがたくさん展示されていて
    ゆっくりじっくり、2時間くらいかけて楽しみました
    お土産に絵本とクッキーを買いましたよ
    そちらの紹介は、また後日

      
yamutya.jpg

    これはお昼に食べた、海老ワンタン麺の飲茶セット
    あっさり味で、うまーー
 
 
    夜は、妹がちょっとだけコーラスで参加している
    クラシックコンサートを見て帰ってきました
    盛りだくさんで、ふらふらで…充実した1日でした


    サイトトップはこちらから

 
   ↓ターシャお好きですか?ポチ応援おねがいします。

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お月見ですね♪

otuki_convert_20091003213218.jpg

   
 
     お月見ですね!
     まんまるなお月様
     薄い雲が、レースのように透け
     ぼんやりと虹の輪が浮き上がっています
       
           
kurii.jpg


    
     ここ2週間くらい、睡眠時間3時間程度で
     ばたばたとイベントの準備に追われていて…
     ゆっくりとお月見の用意をする時間が取れず 
     
     せめても、栗でも用意しようかね
     

    サイトトップはこちらから

 
   ↓すっかり秋ですね!ポチ応援おねがいします。

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

シソの実味噌を作る!

sisoh_convert_20091001032419.jpg

   
 
     シソの実が実りました!
     昨日の記事を、うっかり消してしまったので
     慌てて書き直しています
  
 
     穂紫蘇。
     気がついたらお花が終わっていました

      
sisos_convert_20091001032213.jpg


     お花が2,3個くらいついているうちだったら
     穂紫蘇の天ぷらが、最高に美味しいのです
     ふわりとした爽やかな香りに
     パリパリのシソの歯触り
     この食べ方が、一番好き


     こうなっちゃうと、ぷちぷちの種
     堅くなっちゃうんですよね
     なので、火を通した料理を

 
sisomi_convert_20091001032452.jpg


 
     塩でつけたり、
     大根やカブと塩昆布でお漬物にしても美味しいし
     塩をふって炒り、ふりかけにしても、うまー

     
     この日はシソの実味噌を使って、
     焼きナスとこんにゃくで味噌田楽にしました!

     シソの実味噌
     味噌大さじ2、みりん2、砂糖2 の割合で
     (量は味を見て調整してくださいね!)
     火にかけ、シソの実をお好みの量入れて出来上がり!
     

    サイトトップはこちらから

 
   ↓すっかり秋ですね!ポチ応援おねがいします。

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

縁編みコットンストール

kotonsuto_convert_20091001212533.jpg

   
 
     縁編みコットンストール
     家に大量にある、このアイボリーの布!
     バックの裏地用に買ったのですが思っていたより、薄く…
     いっそのこと!と
     ストールに仕立てました
     中央で輪に縫い
     縁取りはコットン糸でレースのように 
 

     この画像では見えないのですが
     ピコットの代わりに
     ミルクビーズを編みこんで、ポイントにしました



    サイトトップはこちらから

 
   ↓すっかり秋ですね!ポチ応援おねがいします。

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

該当の記事は見つかりませんでした。