ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

紫式部の実

sikib.jpg

   
 
     紫式部の実が、艶やかに実りました♪
     紫色の粒々が、目にとても鮮やか
     小さな葡萄のようで
     とても愛らしいですよね

      
sikibu.jpg


  
     本日は朝から津波騒ぎで大変でした
     わが実家は、歩いて30秒で海へ出れるくらい
     海岸線の間際なので、津波はとっても怖い
     実際、父の小さい頃は大きな津波に合ったそうで
     家に、くっきり波のあとが残っているんです
 
     引き潮だったせいもあって
     結局は何事も無く過ぎましたが
     地震で大変な目にあった、サモアの方々には
     心からお見舞いを言いたいですね
    
    

    サイトトップはこちらから

 
   ↓すっかり秋ですね!ポチ応援おねがいします。

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


モチーフストール出来上がり♪

kagistt_convert_20090908224030.jpg

   
 
     モチーフストール出来上がりました♪
     グリーンとブラウンの毛糸で
     周りをぐるりと囲み
     アイボリーで大きく波打つように編んでみました
 
      
kagisutu_convert_20090908224136.jpg

  
    後姿は、身体にぴったりとくっつかないよう
    大き目のラッフル風に、ふんわり
    前はピンで留めたいので
    ボタンはつけていません
 
    
    椅子に座ってひざ掛けにしても
    床にくっつかない長さ
    これからの季節に重宝しそうです
    
    
    

    サイトトップはこちらから

 
   ↓すっかり秋ですね!編み物はお好きですか?ポチ応援おねがいします。

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コスモスと、白い萩の花

kosumohagi.jpg
   
 
    コスモスと、白い萩の花。
    秋らしく、コスモスと萩を生けてみました
    華奢な茎や葉が、とても好きなのですが
    すぐにクッタリ、下を向いてしまうのが難点ですよね
 
      
hagii.jpg

 
    萩の花と言えば、赤紫色を良く目にしますが
    白いお花は、繊細な雰囲気
 
hagi.jpg

     一輪挿しにして、祖母の鏡台へ
     お花があるだけで、部屋の雰囲気が
     ぐっと変わりますよね
 


    母に風邪がうつったようだと書きましたが
    昨晩、痙攣のように震えだし、眩暈がひどく…。
    本人曰く「昼間草取りをしていて、虫に刺されたのでは?」
    と、アナフィラキシーショック説を押していましたが
    とにかく「救急病院へ!」と、私が用意をしている間に落ち着いて…
    眠くなった。と、さっさと寝てしまいました
 

    大人の急な体調変化って…本当に怖い!
    余計な知識があるだけに、怖くて仕方が無いです。。
    昨晩は気になって眠れなかったのですが
    当の本人。けろっと爽快な朝を迎えておりましたが
    さすがに病院に行ったらしい
    今日はすこぶる元気だったので「原因不明」と言われたそうです
    一体なんだったのか?
    そんなわけで私は、吐きそうな位眠い一日を送っています



    サイトトップはこちらから

 
   ↓体調くずしていませんか?ポチ応援おねがいします。

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ローズマリーのリース

rozumarisu_convert_20090912214719.jpg

   
 
    ローズマリーのリース。
    花がちらほらと咲き始めたローズマリー
    今年は株が大きすぎ、周りのラヴェンダーやミントを
    すっかり弱らせてしまったので
    来年はちょっと縮小するそう。
    母が剪定をしていました
 
      
rozuma_convert_20090912214810.jpg


 
    剪定後の枝をもらって、ざぶざぶ洗い
    丸めながら、ワイヤーで止め
    リースにしてみました
 

    これね。
    置いておくだけで、ふわーーーっと爽快な香り
    玄関に置けば、風が通り過ぎるたびに癒やされます!
    キッチンに置けば、お料理のお供にも便利
 
 
    このままドライにしてもOKですが
    乾燥するとポロポロしやすいので
    置き場所には注意が必要です
     
 
    風邪ですが、私はだいぶ良くなってきました!
    今現在、37,8度。やっと下がってきたよー
    どうやら母がうつったようで、今ベットで唸っています
    皆さんもお気をつけて!



    サイトトップはこちらから

 
   ↓体調くずしていませんか?ポチ応援おねがいします。

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

モチーフつなぎ、ストール

kagisut.jpg
  
 
    モチーフつなぎ、ストール。
    風邪で動けないもので
    布団で作業できる編み物をしています
    レトロカラーのモチーフストール…
    になる予定
 
         
motihukagi.jpg
 
  
    実は、この状態で2年くらい経過しています
    モチーフ繋ぎのアイテムって
    とっても可愛いけど…
    この糸の始末が嫌いなのですよーー
 

kagisu.jpg
 
 
    糸始末は何とか終了
    このままでは、ヘロヘロとめくれるので
    縁取りをします
    どんな風に仕上げようかな??



    サイトトップはこちらから

 
   ↓風邪でヘロヘロ中です…。。ポチ応援おねがいします。

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ベビーロマンティカ

romantika.jpg

  
 
    ベビーロマンティカ。
    バラ公園でお土産として購入した株。
    堅い蕾がたくさんあるね
    と、開花をわくわく楽しみにしていたら
    こんなにたくさん咲いてくれました
 
 
    中心に行くほど、黄色味が強く
    外側はふんわりピンク色
     
romanti.jpg

 
 
    八重咲きで、お花がみっちり詰まっている姿も愛らしい
    プリザにしようかなー
 
  
    風邪ですが、病院でインフルではないと診断されましたが
    熱が下がらず…
    関節が痛くて、作業が進まなくて…
    あああ…!でも、インフルじゃなくて良かった!!!




    サイトトップはこちらから

 
   ↓風邪でヘロヘロ中です…。。ポチ応援おねがいします。

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

彼岸の彼岸花

higan1.jpg
  
 
    彼岸花。
 
    彼岸花がとても綺麗に咲いていますね
    お墓参りで、この赤い花火のようなお花を目にした方も多いはず!!
    彼岸花って、知らない間に
    急に出現するような気がしません?


    彼岸花はこんな風に芽をだします
 
higanbanna.jpg
 

    この雰囲気、ちょっとアスパラっぽくありません?
    黄緑色の茎が、とても綺麗
 
higannbana.jpg
 

higanbana.jpg
 
 
    彼岸花は「持って帰ると家事になる
    という、言い伝えのようなお話がありますが
    これは花の形や色から連想されたそうです


    さて。暑さ寒さも彼岸までと言いますが
    今日は小糠雨降る、スッキリしないお天気
    熱が下がるよう、寝込んでいようかなー…と思いきや
    連休の最終日だからか、来客が多く
    ぼんやり冴えない頭で、対応していました。。



    サイトトップはこちらから

 
   ↓彼岸花、美しいですよね♪ポチ応援おねがいします。

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

390円のチェックのストール♪

yunisut_convert_20090922145248.jpg
   
 
    黒×白のブロックチェックのストール。
    持っている方もたくさんいらっしゃるでしょうが
    1シーズン前の、この大判ストール
    ユニクロで只今、390円であります


    私は出たばかりの頃に、定価でゲットしていたのですが
    先日の敬老の日に
    ケーキと共に、祖母にプレゼント
 
 
    大判でふわっと巻けるし、軽い!
    素材も綿で、肌触りがいいのも嬉しいですよね

   
    でもって、更に追加で購入
    これを何かに変身させようと目論んでいます
    だって!普通の布地をかうより安いんですもの!!


    そうそう。友人の予想通り、昨晩から発熱しております
    こう、多忙だったり、精神的に圧迫されると
    オーバーヒートするんですね 
    小さい頃からそうなので、いつもの事なのですが
    これが風邪に移行しないように
    今日は栄養のあるものを食べよう
    イベントのレポートは、もう少々お待ちを



    サイトトップはこちらから

 
   ↓ユニクロお好きですか?ポチ応援おねがいします。

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

鬼灯と水引

hoozuki.jpg

   
 
    ほおずきとみずひき。
    秋ですね。鬼灯が綺麗に色付きました
 

    これ、中の丸い部分。
    種を取って皮だけにして、笛にしませんでした?
    祖母と小さい頃、ピピっと鳴らした覚えがあるのですが
    渋くて青臭かった想い出が…
 

    水引も、遠目でも分るほど赤々と 


akaino.jpg


    さて、昨日の敬老の日の編み物会
    開始ぎりぎりまでどたばた続きでしたが
    何とか無事終了
 

    ふううーーーやっと一息つける!
    と、車に乗り込んでから
    写真を撮るのを忘れていた事に気がつきました
    まあ…そんな雰囲気でもなければ、状況でもなかったけど


    皆さん、喜んで下さったようで
    引き受けてよかったなー…とつくづく感じました
    家で作ったサンプルの写真はまた後日!
    とりあえず今日は、散らかしまくっている部屋を何とかしないと!!
 
 

    サイトトップはこちらから

 
   ↓講習会行った事ありますか?ポチ応援おねがいします。

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

マツバボタンと講習会と。

matubabota.jpg

   
 
    マツバボタン。
    艶々と鮮やかなお花
    これ、小学生の頃
    ぷちぷち弾ける種を取るのが大好きでした
  
 
      
matubaboki.jpg


 
    明日はいよいよ編み物のイベントですが
    只今必死でレシピを作っています 
    まだ作っています
 
    
    頭がぼんやりして喋れなくなると困るので
    今日はとっとと休むつもりですが
    明日は彼岸の入り     
    自分の所と母方のお墓参りに行ってから講習会
    盛りだくさんであります 


    肝心な祖母のプレゼントが用意できなかったのですが…
    ケーキでも買っていこう!そうしよう!!



    サイトトップはこちらから

 
   ↓マツバボタンお好きですか?ポチ応援おねがいします。

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

しつこくバラ園の話★


bara23.jpg

    東沢バラ公園の話。
    もういいよ!と言う声が聞こえてきそうですが
    最後にもう1回、たっぷりとご覧いただこうかと。

    以前も書きましたが 、シルバーウィークにオススメのバラ園


bara25_convert_20090918211824.jpg
 
bara20.jpg
一番お気に入りのバラ♪
 

    ローズヒップやハマナス
    実をつけている株もたくさんありました
    赤くて艶々で…本当にすずなり
    コレでジャム作りたいわーーー
  
hamasasu_convert_20090918210249.jpg
 
 
    たくさんの薔薇たちが優美なのはもちろんですが
    後ろの杉の木にぐるぐる絡まった蔦が
    作り物のように美しい
 
  
tutaki.jpg
 
 
    そして、園の奥にある朱色の鳥居に太鼓橋
    さあさあと水音も聞こえてきます。
    奥に滝があるんです
    ここだけでも見所満載!
    
torii.jpg

barakyara_convert_20090918214029.jpg


    お土産は薔薇のキャンディーとソルト
    お勧めの生キャラメルです!
    ああ また行きたいなー!!
    今の時期に本当にオススメ
 

    今日は敬老の日の講習会に向けて
    試作をガンガン作っています
    何となく方向性が掴めて来たけど…
    この後レシピも作らなければいけなくて…
    終わる気がしない
    ひたすら努力あるのみですね…もう一息、頑張ろう
    
    
   
    ↓いつも応援ポチありがとうございます!!励みになっています♪

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

麻とジュートのバック

kagob_convert_20090908224301.jpg

   
    麻とジュートのバック。
    以前書いた、編みかけのジュートバック
    こんな感じに仕上がりました
 
 
    底はペーパーで硬めに編み
    ボディ部分は生成りとグリーンのスラブジュート。
    縁取りとハンドルは荷物用麻で、ざっくり編みました
 
    
    このままだと春夏っぽいので、ハンドル加工をしたり
    バックチャームを付けたりしたかったのですが
    週末の講習会の準備で、バタバタしていて


    ↓バラ公園のアップしきれなかった写真

bara12.jpg
光に透けて、ハッとするほどの美しさ。


bara7.jpg
青い薔薇のブルーヘブン。花芯近くがブルーです!


bara16.jpg
ハートの女王の庭のような、真紅の薔薇にうっとり♪


    
    週末の講習会。敬老の日のイベントで
    祖母と孫が楽しめる編み物がテーマだそうで
    1時間半で出来るものを考えるのが…結構大変
    何しろ、参加費1000円!!
    編み物される方ならお分かりかも知れませんが
    毛糸って結構高いんですよね
    1玉400円くらいが普通だったり。
    しかも「バックも作れます」的な告知もしていたらしく…
    サンプル作りに奔走しています
    これじゃ、今夜も眠れないなあ…
    


    サイトトップはこちらから

 
   ↓バラって美しいですよね!ポチ応援おねがいします。

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

襟にビオラ♪ イベントのお詫び

simakad_convert_20090915231923.jpg

   
    ぷちっとビオラのブローチ。
    昨年末くらいから、とりつかれた様に作りまくっていた
    ミニブローチ
    以前記事にしましたが、デザフェスに向け
    色違いで更に必死に編んでいます    


    私は襟が詰まっている服が苦手なので
    こんな風にブローチで留めて、開襟っぽく着たりしています


    ↓バラ公園のアップしきれなかった写真

bara19.jpg

この紫の薔薇がたくさん咲き誇ってました!麗しい★

 

bara13.jpg



bara3.jpg

下は芝生で、こぼれた花びらが芸術的です

     

    9月20日に参加予定だった「手創り市」ですが
    急遽予定が入り、参加が出来なくなりました
    知人にピンチヒッターとして、編み物の講師を依頼されまして…
    今回こそは出たかったので、1度は断ったのですが
    「ちまさんが引き受けてくれないと、講習会自体無くなる」と
    お世話になっている方なので、断りきれず
    講師、ものスゴーーーく久しぶりで
    今、悪戦苦闘しながらレシピを作ってます
    またしても、お声をかけてくださった方々
    本当に申し訳ありませんです



    サイトトップはこちらから

 
   ↓バラって美しいですよね!ポチ応援おねがいします。

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2重の虹と、バラ園の旅行記

bara11.jpg

   
    昨日行った、バラ公園のレポートです。
    東沢バラ公園に行ってきました!
 
    来週の敬老の日には各々予定があり、
    シルバーウィークでは道路も混むだろう…と、昨日
    一足早くお祝いも兼ねて
    祖母と母が行きたがっていたバラ園へ

 
    ETCつきの母の車のバッテリーが上がる…など、
    朝から怪しい雲行きでしたが、皆でお墓参りもし
    いざ、山形へ
    3~4時間の長時間移動でしたが
    久しぶりの遠出に祖母はウキウキで

bara15.jpg



    秋バラだし、間の悪い私たちだし…
    どうせポツポツと咲いている位だろうな…と
    あまり期待していなかったのですが
    驚くくらい、たくさんのバラが
 
    見渡す限り、薔薇
    どの株もこれでもか!という程、満開!!
    期待していた以上のお花の数に、美しいお庭!
    環境省認定のかおり風景100選 に選ばれるのも納得で
    歩くたびに、ふわりとバラのいい香りが
 
baraen.jpg
 
    
    まさに見頃
    ですが、小さな蕾もたくさんあったので
    来週のシルバーウィークも頃合で、お花が見れるでしょう!
    バラ好きでなくとも、この風景にはうっとりですよ

 
bara21.jpg

  
    バラ公園をたっぷり満喫した後、ちょっと足を伸ばして
    銀山温泉まで行ってきました

ginzan2.jpg
 
    
    日帰りなので、ここではお昼のお蕎麦を食べただけですが
    紅葉の季節とか、雪がちらほら降る中
    ゆっくりお泊りに行きたいなー
 
    東根のがっつり観光案内
    すべてに広く浅く の方にアップさせていただきます!

nijyuuniji.jpg

 
    帰り道には、ざあっと雨が降り
    くっきりと2重の虹が
    こんなにはっきりした虹見たことが無いよ!
    最終的に4重くらいになってました!!
    二重の虹は瑞光と言いますよね。これ見れただけでもラッキーだったけど
 

    車椅子を押しながらなので、あまりキレイに撮れていませんが 
    たくさん撮ったバラの写真
    後日もちょこちょこアップしたいと思います。


    サイトトップはこちらから

 
   ↓バラって美しいですよね!ポチ応援おねがいします。

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

バラ園に行ってきました!

bara4.jpg

   
    バラ園に行ってきました。
    一足早い、敬老の日のお祝いとして
    祖母と母と、車で3~4時間かけて
    山形の東沢バラ公園に行ってきました 

 
rogu.jpg

bara14.jpg
 

    今日はさすがにぐったり…
    明日はレポートと共に
    バラの写真をたっぷりとアップしますね


    サイトトップはこちらから

 
   ↓バラって美しいですよね!ポチ応援おねがいします。

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

何の花?


kasumiso.jpg

   
 
    名前が分らないのですが。
    これって何でしたっけ?
    ブルーファンタジーとか言うのでは?と言う私に対し
    母は「スターチス」 祖母は「カスミソウ」
 
    …あああ!
    良く見かけるのに名前が出てこなくてモヤモヤ
    これが大量に咲いているので
    プリザにして、コサージュ作ろうかな?と考え中


    昨日は、あの大量の葡萄ジュースたちを配って
    1日が過ぎました
 
 
    ブログ更新して10分くらいで友人から電話が
    「久しぶりにブログ見たら、偶然!」との事。
    …いやあ、文明の進歩って、つくづく凄いよね  
    ちょっとしたラッピングもしたのですが
    今カメラが無いので、それはまた後日で!  
      

amitty.jpg

 
    今はジュートとペーパーと麻で、トート編んでいます
    上は底の部分。
    実はこのタイプ、4代目だったり
    

    前は荷物用の麻でマルシェバックを編み
    それはデザフェスにもディスプレイ用として
    持って行ったのですが、あっという間にお嫁に行き…
    その後も、友人から頼まれたり…と
    いやあ、人気あるんですね!


    今はもっと編み進んで、後は持ち手をつけるだけ!
    近々お目見えできるかな??
 


    サイトトップはこちらから

 
   ↓花の名前って忘れちゃうよね?ポチ応援おねがいします。

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

自家製♪ぶどうジュース作り

budoujyu.jpg
   
 
    昨日の葡萄でジュースをつくりました♪
    あの大量の葡萄たち!
    とりあえずジュースになっていただきました 
    巨峰や、お店で買う葡萄で作ったものより赤っぽい  
    これは、収穫した葡萄が赤かったからですが
    我が家のジュース、結構酸味も強く、さっぱりした味
    林檎で言うと、紅玉みたいな

   
    さて、製作過程
    我が家のシンク。
    マグロもさばける、大きさだけがとりえ!!
    そこいっぱいいっぱい葡萄が山積みに
        
bud2_convert_20090910122809.jpg

  

    でね。房から実を外し、しっかり洗う作業…
    これだけなのに、2時間かかりました
    途中で、泣いちゃおうかな…と思ったり…   
 
    これ、普段カレー作ったりする大鍋なのですが
    1度では足らず、2回に分けまして…  

bud3_convert_20090910122841.jpg
  

    砂糖を適量加え、くつくつ煮込みます。
    (砂糖は葡萄の状態で量が変わってくるため、書きませんでした
    味見しながら加減してね♪)

    この時、アクをどれだけ丁寧に取れるかで
    味が変わってくるので、ひたすらアクを取る
    葡萄の状態にもよりますが
    ちょっと若かったので、大体、1時間くらい煮ました。
      

bud1_convert_20090910122723.jpg

    ガーゼや漉し器で、ゆっくり漉し…
    (この時潰したり押したりすると、ジュースが濁ります)
    ジュースは出来上がり
 
    で、残った実や皮。
    温かいうちに裏ごしして、トロミがつくまで煮込んで…
 
kos_convert_20090910122653.jpg

 
    ジャムにしました
    色は抜けちゃって、あまり良くないですが味は
    ふわりと広がる葡萄の香り、爽やかな酸味!
    ブルーベリージャムの酸っぱい版って感じ
    クリームチーズとあわせて、スコーン食べたいなー
 
    
budoujyam.jpg


    熱い内に瓶詰め。
    普段邪魔にされている空ビンたち…
    やっぱり集めておくもんだ!ここぞって時に必要だもんね
    結構捨てたつもりだったけど、4瓶にもなりました

jyam_convert_20090910123948.jpg

 
    ジュースは2Lペットボトル、3本分!!賞味期限は1週間!
    しかも濃縮なので…ひーーー
    祖母の家と、従兄弟と…色々配ってもあまるよ
    友人達!もし、これ見て欲しかったら電話ください



    サイトトップはこちらから

 
   ↓長文お付き合いありがとうございました!お帰りの際、ぽちしていただければ幸いです♪

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ぶどうを本気で狩る!

bod4.jpg

 
    
    今日はぶどう狩りです♪
    と言っても、楽しい行楽…というわけではなく
    祖母の家の葡萄を収穫したのでした
 
 
    観賞用として購入したものの、育てきれなくなったと
    譲り受けたそうですが…、こんなに大きくなるなんて 
    さすが、元農家!!グリーンフィンガー  

 
    葡萄棚の下に入り込んだ途端
    ふわりと甘く芳醇なかおり
    フレグランスのように尖っていなく、柔らかく…
 

    でも実際、収穫作業は過酷でした
    風邪が治りきっていないので、手を挙げての作業がきつかったり
    無農薬なので、虫との闘いも
    1時間ほど動き回り、汗だくでした
 


    ↓葡萄の育成日記です
    アップし忘れていたという事は
    内緒の方向でお願いします
 

ka7_convert_20090909211218.jpg

b11_convert_20090909210759.jpg

b22_convert_20090909210932.jpg

bodohoki_convert_20090909231152.jpg
 

    むくむく大きくなっていく様子、分ります
    あっという間だった気がするなー!


    ダンボールで2箱の葡萄…
    これをどうすれば良いのか???
    とりあえず只今、大量にジュースを作っています
 

 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓葡萄の香りに癒やされています♪よろしかったらポチ応援お願いします!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

カギ編みのカーディガン

kagiamikade_convert_20090722000219.jpg

 
    カギ編みのカーディガン
    また今年も時期を逃す所だった
 
 
    何年か前に、ブロンディかな?
    どこかのブランドで
    カギ編みのカットソーを出していたんです
    その時はレース編みのお洋服=おばあちゃん服
    と言うくらい、若者向けの服が無く
    存在自体が目新しかったんですよね
    欲しくて欲しくて!!
  

    でも試着をすると、袖が短すぎたり
    胸元が詰まりすぎていたり…
    と言うわけで、いっそのこと!!と
    カーディガンタイプにして、編んだのでした
      

kagia2_convert_20090722000140.jpg
 
    胸元は、スッキリ見せたかったので
    ちょっと立体的に
    全体的に施したピコットが…辛かった…

 kagia1_convert_20090722000105.jpg
 
 
    こうして後ろから見ると、ちょっともったりしてる?
    着ていると意外と気がつかないものだ
    ベルトをつけたり、改善の余地がありそうですね!
    丈はデザイン的には長すぎるように見えますが
    実用的には、このくらいの長さが無いと
    かがんだ時に、ちらっと見えちゃうので


    当時はそんなに良い糸も無く無く…
    コットン糸で編んでいますが、結構な重さがあります
    今なら良質な商品が、お安く出ていますが
    苦労をした分、愛着のある作品です
 
 
   
    ↓カギ編み楽しいですよね!いつも応援ポチありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

昨日の戦利品★

toreyy.jpg
 
    昨日の戦利品★
    まずは、キャトルセゾンのシルバートレイ オーバル
 
 
    アンティークトレイを何年も前から
    ずーーーっと探していたのですが
    お値段が範疇外だったり、形がイマイチだったり
    なかなか気に入るものが無く…
    これは、アンティークでは無いのですが
 

torrayy.jpg
 
 
  
    猫足ーーー
    ここがツボ
  
    と言いつつ、何度も見送って…
    昨日やっとお迎えできたのでした
    錫も入っているみたいなので
    これからどんな味が出るか楽しみです

 gurassu.jpg
 

    こちらはフランフランで
    花瓶なのかな?グラス??
    このミルクグラス風の加工に、グリーンが映えます
 
 
   
    ↓雑貨ってついつい集めちゃいません?いつも応援ポチありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

続、ドライアジサイのフラワースタンド

ajidai.jpg

 
    ドライアジサイのフラワースタンド♪
    今はこんな風にチェストの上に飾っています。
    これがなかなか評判が良くて、ホクホク喜んでいます 
 
   
    前にも書きましたが、ゆくゆくはキャンドルを
    立てれるようにしたい
    適度なキャンドルが無いので
    キャンドルも作っちゃおうかな
 
   
    まだ風邪が治りきっていませんが
    今日は、友人とお出かけ&買出し
 
 
    デザフェスと手創り市に向けて
    色々と用意してきましたよーー
    そして、このスペースにも似合いそうな、雑貨や小物も
    キャトルセゾンやフランフラン、ビーカンパニーで
    ちょこちょこと
    お買い物は、実に楽しいですね!!

 
   
    ↓皆さんも、身体にはお気をつけて!いつも応援ポチありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

風邪でマリーゴールド


marigoru.jpg

 
    マリーゴールド♪
    この花を見ると、小学生時代を思い出してしまうのですが
    はっとするようなオレンジ
    何だか、元気が出るようですね!
 
 
    …と言いつつ、未だ熱が下がらず
    明日は友人と予定が入ってるのに…
    出かけられるのか!?私

 
    とりあえず、マスクは必須ですね
    人のためにも、自分のためにも!!

   
    ↓皆さんも、身体にはお気をつけて!いつも応援ポチありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

風邪ひきと編み物と。

keitoooo.jpg

 
    また風邪をひいてしまいました。
    先日から体調がおかしく
    気力がないと言っていましたが案の定…
    昨日、38.1度
    まあ、私にしては低い方です。

    
    年に何度も何度も風邪をひいている、風邪プロとしては
    インフルエンザじゃないという自信がありますが
    いかんせん、免疫力が下がっているので
    うかつに出歩いたら、すぐに頂いちゃう事でしょう。


    ただ寝ていることも辛いので
    編み物をしながら療養しようかと


    一番右のロンシャンのダブルカラーを使い
    セーターを編みます
    これ、ニュアンスが大好きで
    かなり昔のセールでゲットできたのですが
    5玉しか買えず… 


    それから何年も出番待ちしていました。
    上の3色の3本取りにして
    私定番のざっくりセータを編もう!そうしよう!

   
    ↓皆さんも、身体にはお気をつけて!いつも応援ポチありがとうございます!!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

のうぜんかずら

nouzenka.jpg
 
    のうぜんかずら。
    大好きな大好きなお花
    こぼれ落ちた花弁さえ美しい



nouzen.jpg
 


nnouzenk.jpg
 

    夏の代表花のような趣ですよね
    アップしそびれているうちに 
    すっかり秋の気配ですが…
    夏の思い出として、アップさせてくださいね


   
    ↓いつも応援ポチありがとうございます!!励みになっています♪

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

今日は豚の角煮♪

 kakuni_convert_20090902222004.jpg
 
    豚の角煮を作りました!
    最近はビックリするくらい寒く
    家族一同、体調を壊しています
    なので、がっつり体力つけないとね

    
    お安かった豚ブロックで角煮を作りました
    時間が無く、あまり綺麗に撮れませんでしたが
    生姜をたくさん入れて、栄養たっぷりで
 

    一緒にカブも入れて
    甘くてホクホクで美味しかったーー
    風邪に負けずに頑張らないと!!    

 
   
    ↓いつも応援ポチありがとうございます!!励みになっています♪

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

鳳仙花が咲いています

housennka.jpg
 
 
    鳳仙花が咲いています。
    9月ですね。あっという間
 

    ここ数日は天候も不安定で…
    思うように作業も進んでいないのですが
    今月末と来月のイベントに向けて
    アイデアをひねり出しているところです

    
    予定は未定で、やむなくキャンセルする可能性も高いけど
    間際に焦るよりは、ちょこちょこやっていようかと思って!!
    イベント参加、本決まりになったら
    また、ブログで発表させていただきたいと思います
    さて、今日は、もう一頑張り

 
   
    只今、ファイブスタイルのブログランキングにて26位です
    昨日も驚きましたが、今日は更にびっくりです!!
    皆さんの応援のおかげでございます
    作業の励みになります!!いつも、ありがとうございます



   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

該当の記事は見つかりませんでした。