ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

31日は31アイスの日♪


DSC01754_convert_20090731162751.jpg
 
    
    31日は31アイスの日!!
    本日31日は、31Baskin Robbins
    ダブルアイス31%オフの日ですよー
    皆さん、召し上がりました??
 
  
    今日はスモールダブルで、270円
    雪だるまでも340円なんで、かなりお安い!!


    私のは手前ので
    オレンジパッションフルーツソルベとクリームソーダ
    奥が妹で
    チョップドチョコレートとオレオクッキー&クリーム
 

    お試しスプーンでティーアンドスコーンも食べてきました
    このクリームソーダ、ラムネが入っていて
    シュワシュワ感も演出されているんですよね


31aaa_convert_20090731164454.jpg
 

    因みにこれは
    ダブルがトリプルにの日のチョイス!
    写真撮りっぱなしで、忘れてた
    レインボーシャーベット、ジャモカファッジ、マンゴタンゴ
    先月の期間限定のシャーベット!
    オレンジ、ラズベリー、パイナップルが
    甘酸っぱくて美味しかった


 
 aisuu_convert_20090722000539_convert_20090731164528.jpg

 
    フルーツシャワーシャーベット、ラムレーズン、ジャモカオレオ  
    私はクリームのタイプより、シャーベット派!
    フルーツシャワーシャーベットは
    パッションフルーツ、アプリコット、ザクロ、黒カシス、イチゴ
    のミックスで、酸味が爽やか
    先月までの限定では、コレが一番好み。
    ラムレーズンは鉄板ですよね
     

  
 31_convert_20090731170531.jpg

    ダイキュリーアイスとストロベリーチョコディップ、チョコレートオレオ
     ダイキュリーアイスは、ラムとライムのカクテル
     と言っても、洋酒風味と言うわけではなく
     酸味のあるソーダと言う感じ。
     チョコレートオレオは、美味しいけどかなり濃い!


 
 311_convert_20090731170607.jpg
 
    フルーツシャワーシャーベット、レインボーシャーベット
    プリンア.ラ.モード

    プリンは、かなり甘かった…
    やっぱりクリームの甘さはちょっと苦手


    って、…どんだけアイス食べてるの!??
    って感じ!?
    
 
    すべてに広く浅くのほうに、売り上げランキングかいてみました
 
 



    サイトトップはこちらから

 
   ↓夏はアイスよね♪と言う方!よろしかったら応援よろしくです!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ミョウガってどうなるか知ってます?

myougaa.jpg


 
    
    ミョウガってどうなるか知ってます?
    夏には美味しいミョウガ。
    茗荷を食べると物忘れがしやすくなる…
    と、昔から言われていますが
    これは、他の事も忘れるほど茗荷が美味しい
    と言うことらしいです
    

 myougadake.jpg
 

    こんな風に
    わさわさ生えている茗荷竹の根元に…


myouga.jpg
 
 

   ピョコンと飛び出してるんですよ
   丸で囲ってみましたが
   分かるかな??
   
   
   根元から、パキっと折って食卓に
   今日はミョウガとナスのおすましです



 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓ひっそり参加中よろしかったら応援よろしくです!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

暑い時こそ味噌ラーメン♪

misorame.jpg

 
    
    暑い時こそ味噌ラーメン!
    冷房や冷たい物で胃がぐったり…
    身体の内側から元気になる味噌ラーメンが食べたい
    でも、外では匂いが気になるし、汗かくし…
    って事で、お家でラーメンです
    ラーメン大好き!
 
   
    必須な具は
    ワカメ、ねぎ、葉もの(茹でたキャベツが最高!)
    そして何と言っても、豚バラです
     
 
    味噌ラーメンのニンニクと生姜で柔らかくなるし
    このバラにツユが絡んで
    最高に美味しいのです
    
 
    今日は無糖のソーダと一緒にいただきました
    がっつり汗かいて
    キュっと、ソーダでしめる!
    最高です


 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓ひっそり参加中よろしかったら応援よろしくです!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

大輪の白薔薇

bbara_convert_20090728211328.jpg


 
    
    白い薔薇を収穫!
    梅雨前に終わったと思っていた薔薇が
    また最近元気です
 
 
    今日はこの大輪の白い薔薇を摘み…
    明日には花びらをポプリにしようかな、と
    空がすっきり晴れるまで!!
    と思ってるうちに、こんなに開ききってしまった…
    湿気が多いと、上手くポプリになってくれないんですよね…。
 

    私の実家付近は、最近ほとんど毎日濃霧です
    湿気が凄くて洗濯物は乾かないし
    空気がべったり重く、うっとおしい
    早く夏の爽快な青空が見たいものだ
    


 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓ひっそり参加中よろしかったら応援よろしくです!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

足を怪我し、進む編み物

resua.jpg


 
    
    足を怪我しました…
    いやあ…やっちゃいました
 

    特別怪我するような何かをしたわけでなく
    箪笥に小指をぶつける…という
    うっかりな私には、ある意味日常的な動作
 
    
    いててて
と痛みがひいた後普通に歩こうとすると…
    何か変!!!
    みるみる内にスネまで腫れあがり…
    全く歩けなくなりました
    夜には真っ黒くなり、これは折ったかも…と、今日病院で
    レントゲンを撮ってもらいましたが大丈夫だった
    捻挫だそうです   

 
    ただ、腫れと痛みが凄いので
    運転や立ち仕事が全く出来ません
    そんなわけで、編み物が進む進む
 
    
    これは♯40の糸で編んでいる、ケープです
    友人のウェディングベールになる予定でしたが
    ベールはチュールで作っちゃったので
    しばらくお休みにしていた作りかけを
    ケープとして活用させようかな?と 
    細い糸なので、いつ出来上がるか…
    気長に編もうと思います



 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓ひっそり参加中よろしかったら応援よろしくです!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

雨上がりの薔薇

ka10.jpg


 
    
    雨上がりの薔薇
    いつもはブログのページがパッ
    すぐに開くように、画像の解像度をかなり下げて
    アップしているのですが
 
    この、水滴をたくさんくっつけた薔薇の赤と
    夕暮れの光のブルーが綺麗だったので
    いつもより解像度を上げてみました
 
 
    くっきりはっきり
    画像はやっぱりこっちの方が良いかな
    でも、うちのPC古くて…
    ちょっとでも重いと
    ページが開くのがすごく遅くて…結構なストレス
 
  
    薔薇の時期は終わったと思っていたのに
    また、たくさん咲き始めました!
    やっぱり薔薇はゴージャス


 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓ひっそり参加中よろしかったら応援よろしくです!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コットンのスカート

sisu_convert_20090722000450.jpg

 
    
    コットンのスカート
    久しぶりにお裁縫
 
 
    Tシャツやレギンスにも似合って
    ナチュラルテイストのお洋服にも似合う
    至極シンプルなスカートが欲しい
 
 
    と言うことで
    手元にあるコットンの布で作ってみました
    真っ直ぐ筒状に縫い
    ウエストにゴムを通しただけ!
    かんたーーーーん       
    白に飽きたら、紅茶染めしようかなー



 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓ひっそり参加中よろしかったら応援よろしくです!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

くたびれジギタリス

jikitarisu.jpg
 
    
    庭のジギタリス
    ぼやぼやしているうちに
    だいぶくたびれてしまいました
 
 
    今日は皆既日食でしたね
    すべてに広く浅くの方にも書きましたが
    私の地域は天気が悪くて
    全く見ることが出来ませんでした
    
  
    しかも朝から体調が悪く…
    皆既日食で真っ黒になっている時
    体調不良もMAXで…
    何か関係あるのでしょうかねー?? 


 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓ひっそり参加中よろしかったら応援よろしくです!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2wayキャミソール

hm1_convert_20090716182902.jpg

 
    
    2wayキャミソール
    半年くらい前プロジェクトランウェイという
    (ランウェイでのコレクション発表を目指して選ばれたデザイナー達が
     競い合いながら、お題に沿って即席でデザインしていく番組)
 
  
    海外ドラマを見ていて、触発され
 
    もの凄く服が作りたくなり…
    手元にあった素材で、ざざっとキャミを作ってみました
 
    

hm2_convert_20090716182947.jpg
 
   
    レースと茶色のカギ編みで
    前後どちらも使える、2wayタイプ
 

    真っ直ぐの布に肩紐とすそ、ボタン部分を
    カギ編みで編んだだけの簡単キャミです 

 
    カギ編み部分を普通の布にして 
    カジュアルなタイプを作っても良いかも 



 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓ひっそり参加中よろしかったら応援よろしくです!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

海の日ですが、ショップのお話を

hirugao_convert_20090720215815.jpg

 
    
    海の日ですが、ショップのお知らせです。
 
    本日で期間限定のネットショップクローズいたしました
    ご利用ありがとうございました
 

    次のオープンは9月か10月頃になる予定でございます。
    発送は順次対応させていただいております。
    連絡がない場合は、メールフォームからご一報ください
 
 
    さて。
    今日は海の日でしたね
    以前撮っていた浜昼顔のお花
    ちょっと海の日らしさを演出です
    実際は映画に引っ張り出されて…
    楽しかったのですが、只今ぐったり中です
 
 
    明日こちらは寒いらしく、5月下旬の気温だそうで。
    この気温の変動に体調を壊さないようにしなきゃ!!


   

 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓ひっそり参加中よろしかったら応援よろしくです!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ショップのおしらせ。

hiro_convert_20090622215603.jpg

 
    
    ショップのお知らせです。
 
    期間限定でオープンしていたネットショップ
    明日で一旦クローズいたします。 
    次のオープン予定は9月か10月頃になる予定です。
    今回もたくさんの出会いがありました
    ご利用ありがとうございました

   


    ショップはこちらから
 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓ひっそり参加中よろしかったら応援よろしくです!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

収穫しました

lavennnn.jpg
 
    
    ラヴェンダーを収穫しました。
    収穫した後、風邪をひいて寝込んじゃったので
    結構時間が経って
    花が開ききっちゃいました
 
  
    今年は隣に植えてあるローズマリーに押されて
    あまり大きな株になりませんでした
    昨年はラヴェンダーは大収穫でしたが
    ローズマリーは少なくて…。
    バランスとか剪定とか…難しいですねー
 
 
    えい!
    と、花瓶にさして玄関に置いたのですが
    ふわりと風に乗って
    ラベンダーのいい香りが部屋に広がります
    ああ!至福
 
 
    あ。風邪は何とか真っ直ぐ歩けるくらい
    回復しました
    が、やっぱりイベント参加は無理そうです 
    うーーん体力つけないと!!


   


    ショップはこちらから
 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓ひっそり参加中よろしかったら応援よろしくです!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

庭のラヴェンダー

ka2.jpg
 
    
    庭に咲いているラヴェンダー
    いくら北の方の地域と言っても
    最近は相当暑い
    今日も30度でています!
 
   
    そろそろラヴェンダーも収穫しないと
    お花が終わってしまいますねー
    ってことで、庭に咲いているうちにパシャリ    
 

akarave_convert_20090529170541.jpg
だいぶくたびれているラビットイヤー
 

 
    実は、がっつり風邪をひいてしまいまして…
    今日も病院に行って注射してきたところ
    週末の「手創り市」また参加できそうもありません
    このイベントとは、本当に相性が悪いみたいで…
    お声をかけてくださった方々、申し訳ありません



    
    ショップはこちらから
 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓ひっそり参加中よろしかったら応援よろしくです!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

レシピ さくらんぼとミルクゼリー

mirukup_convert_20090622220003.jpg

 
    
    さくらんぼとミルクのゼリー★
    たくさーーん、サクランボを頂いたので
    久しぶりにお菓子を作ろうかな
 
 

sakur_convert_20090622215017.jpg
こんなに!箱いっぱいです♪ぐふふふふ



    最近暑くて
    冷たいゼリーが食べたい!!
    って事で、ご飯を作る合間にちょっぱやで出きる
    ミルクゼリーを作りましょう



       用意するもの
       ミルク250cc、粉ゼラチン5g、サクランボ(好みの果物) 砂糖適量



        粉ゼラチン5gを大さじ1~2杯の水でふやかしておく。
 
        ミルクを沸騰させない程度に暖めながら
          砂糖と、ふやかしたゼラチンと果物を入れます。
 
        ゼラチンが溶け、果物に火を入れすぎない程度に煮たら
          火からおろし、荒熱をとります。


bbin_convert_20090622215406.jpg
 今回はシリコンのババロアカップを。100円ショップの商品です♪

 
        お好みの入れ物に注いで、冷蔵庫で1時間以上冷やします 
  
        型から外して、練乳アイスカキ氷と
          ミントをトッピングしました  



    作業自体の所要時間5分くらいです!
    お昼の仕度の合間に作っておやつに間に合いますよね

    私はゼラチンは「ゼライス」を使っています
    基本のゼリーの作り方が
    ジュース250cc×ゼライス5g
    と、実に分かりやすく簡単なんです
 
    柑橘系やマンゴーなどの酸味の多い果物は
    しっかり加熱しないと
    うまく固まらないのでご注意を!



    
    ショップはこちらから
 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓ひっそり参加中よろしかったら応援よろしくです!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

新色入荷しました♪

tukeeri2_convert_20090712221146.jpg

 
    
    新色入荷しました♪
    (と、1度言ってみたかったーー) 
 

    付け襟ネックレスのカラーバリエーションを
    ショップにアップしました
 
 
    パステルのコットン糸を紅茶染めして
    ちょっとアンティーク風なペールカラーに仕上げました
    アンティークを意識して
    パーツは金古美
    胸の上で、パールと鍵のチャームが揺れます
 
 
    これもチェーン部分を取り外して
    他のブレスレットと交換したり
    付け襟としても使えるようにしました
    大きいリボンとあわせても、可愛いです

 
    色は左から、ペールグリーン、ペールピンク、ペールブルー。
    すいません。
    今日は宣伝でした
   


    
    ショップはこちらから
 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓ひっそり参加中よろしかったら応援よろしくです!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

アヤメ

ka11.jpg

 
    
    アヤメ。
    血管が浮き出ているような
    花びらが美しい、アヤメ
 
   
    ぐずぐずしているうちに花が終わってしまいましたが
    1枚の花びらが
    こぶし大くらいあり
    庭がちょっと豪華に見えました
        


    
    ショップはこちらから
 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓ひっそり参加中よろしかったら応援よろしくです!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ニゲラと麻の中折れ帽子

nigera_convert_20090711124816.jpg


 
    
    麻の中折れ帽子。
    残念ながら、これはハンドメイドしたものではなく
    LOVE GIRLS MARKET の帽子です

 
    麻で苦戦しながら帽子を編んでいる最中に
    お安くなっているのを発見
    「もしやこれは買ったほうが…いいな…」
    と、諦めてお迎えしました
 
 
    麻を編むのって結構大変ですよね
    手はボロボロになるし
    普通の編み物の何倍も力が要る
    …って、これって…
    私が荷物用の麻糸で編んでいるからかしら??

 
    今は散って、すっかり宇宙ステーションだけになってしまった
    ニゲラに乗っけて撮ってみました
    


    
    ショップはこちらから
 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓ひっそり参加中よろしかったら応援よろしくです!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

アリスとビオラの雫

panjiii_convert_20090704102614.jpg

 
    
    ビオラのブローチ。
    1.5㎝くらいの小さい小さいカギ編みの
    ビオラのブローチ。
    きらりと雫が光ります。


    以前、ショップにアップしたブローチの改訂版です。
    使いやすくシンプルに
    スワロを一粒つけました
 
    
    下に置いた本は「不思議の国のアリス」のオリジナル
    ALICE'S ADVENTURES UNDER GROUND 
    キャロルの手書きの文字や挿絵で
    アリスの冒険譚が綴られています
    私の大切な宝物だったりします




    
    ショップはこちらから
 
    サイトトップはこちらから

 
   ↓ひっそり参加中よろしかったら応援よろしくです!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

朝焼け

yuusora_convert_20090708224259.jpg

 
    
    朝焼けの写真。
    昨日は七夕でしたね
    七夕にちなんだハンドメイド作品を…と思っていたのですが
    体調不良だったり、色々立て込んでいて
    ハンドメイドや、諸々がままならない最近です
 
 
    ここ数日、早朝に起きなければならず
    朝焼けの写真
    山の端にかかった霧が
    朝焼けの染まって、淡い色に輝いています。
    ちょっと…
    頑張ろうと元気が出てくるような
    朝の風景です



 
    
    ショップはこちらから
 
    サイトトップはこちらから




 
   ↓ひっそり参加中よろしかったら応援よろしくです!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

紅の薔薇

DSC00174_convert_20090620212239.jpg

 
    
    紅の薔薇。
    裏庭の薔薇も、もうそろそろ終わりです。

 
    はっとするほど紅い薔薇
    濃い霧の中でも
    宵闇にも、月明かりを受けて
    ぼぅ…と、浮き上がります。
    

    たくさん咲いているお花の中でも
    圧倒的な存在感
    切るのが勿体無くて、花びらが落ちてもそのままにしていましたが
    株が弱るから、そろそろ切らないとね

  
 
    
    ショップはこちらから
 
    サイトトップはこちらから




 
   ↓ひっそり参加中よろしかったら応援よろしくです!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

100円バケツに、あじさい

ajisaioii.jpg

 
    
    アジサイのお花。
    祖母から、首がぽきっとなった
    アジサイを貰ってきました
 
 
    植え替えに使おうと思って買っていた
    100円のブリキのバケツに
    これまたぽきっと折れていた
    蔦を一緒に飾ってみました
 
 
    うーん!こういうさりげないのもいいよね

  
 
    
    ショップはこちらから
 
    サイトトップはこちらから




 
   ↓ひっそり参加中よろしかったら応援よろしくです!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

オレンジマーブルキャンディ ブレスレット

orenjisima_convert_20090704121710.jpg

 
    
    期間限定でショップオープン中です
    オレンジのマーブルキャンディのようなビーズを
    くるっと手首に
    思わず食べたくなっちゃうような
    透明感がある、ミルクホワイトが爽やかです
 
    葡萄のつるモチーフの
    ゴールドのマンテルで華やかさを
  
    ショップに新作としてアップしました


  
    
    ショップはこちらから
 
    サイトトップはこちらから




 
   ↓ひっそり参加中よろしかったら応援よろしくです!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ショップオープンです♪

 asasa_convert_20090702104627.jpg

 

    期間限定でショップオープン中です
    遅れましたが、何とかオープンできました
    新作は随時アップの予定です!
  
    
    ショップはこちらから
 
    サイトトップはこちらから


    トップページを新しくしようと思ったのですが…
    間に合わなかった  
    焦らず、ゆっくり更新していこうかと。
    関係ありませんが、画面が寂しいので
    お花の写真を 

 
 
   ↓ひっそり参加中よろしかったら応援よろしくです!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

喉元に黒蜘蛛

VIVAmo_convert_20090701231342.jpg

 

    黒い蜘蛛のネックレス
    ちょっとダークなアイテムが欲しくて
    大きな蜘蛛のモチーフを使ってネックレスを作りました
    
   
    蜘蛛を目立たせたかったので
    ラインストーンや他の色やパーツは使わず
    黒一色で、シンプルに
 
 
    Tシャツは昔のVIVA YOU
    大好きなモシノカツラのイラストだったので
    テイストに合わない…と思いつつもゲットしちゃいました!
    

 
 
   ↓ひっそり参加中よろしかったら応援よろしくです!

   ファイブスタイル ブログランキング
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

該当の記事は見つかりませんでした。