ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

ブライスのルームウエア

bura+_convert_20090201133043.jpg


 
    プチブライスのお洋服を編みました。
    洋服第1弾はアリスにしようと思ったのに…
    撮影にこだわりすぎて、さっぱりなのでこっちをアップで

    ミックスカラーのコットン糸で
    サロペットと
    ニットブーツと
    手袋を
    白いモヘアでパイロットキャップを編みました
 
    ブライスのルームウエアってことで
 
 



春祭りに甘酒♪

amazake_convert_20090329224708.jpg



 
    甘酒をつくりました。
    今日は実家の地域のお祭り
    恒例の甘酒をつくりました。
 
    ただ、久しく作っていないので発酵に失敗してしまい…
    かなり酸っぱくなっちゃいました
 
    なんとか味を修正すべく
    すりおろした生姜をたっっぷり入れて
    麹をなるべく入れないように…。
    麹がかなり酸っぱいので
    
    生姜のおかげで、えぐみが抑えられて
    酸っぱい麹も、味のアクセントのような気がしてきた
    コレはコレで結構美味しくいただきました

  
    この麹を使ってつくりました↓
    kouji_convert_20090329224848.jpg

  
 

フォトアルバム付けてみました

daimei_convert_20090327100223.jpg




 
    フォトアルバム作ってみました。
    ブログに載せた画像だけを集めたものなのですが
    便宜上、ためしに置いてみます
 
     ちまちまつくってます  

    表紙はサイトでも使っている
    ラヴェンダーのポプリを
     
 

 

葉っぱのクロッシェストール

gv_convert_20090325213202.jpg



 
    葉っぱのクロッシェストール。
    オフホワイトのコットン糸で葉っぱとレースを編みました
    首に2重に巻いているので、短く見えるかな?
    無地リネンのストールのポイントに作ったのですが
    これ1枚でネックレス風でもいいかな?
 
    ネックレスは「グリーンネックレス」をモチーフに
    グリーンネックレス大好きなんですよね
    まだ創作途中ですが、結構気に入ってます
 
 

モヘアストール

kepu_convert_20090322020546.jpg


 
    モヘアで編んだストール。
    ミックスカラーの毛足の短いモヘア。
    こうやって真ん中で止めるとケープのよう
    腰に巻いて、スカート風にも使えます
 

    後ろは背中がすかすかしないように
    ちょっと長めにしました
    さらっと使いたかったのでフリンジもレース飾りも無しで。

usi_convert_20090322020826.jpg



    気に入った出来なのですが
    もう、モヘアは終わりかなー…春だし
    コットン糸で同じの作ろうかしら?

    ちなみに、留めているのは
    コットン糸で編んだ百合のブローチ
    首は作りかけのミモザネックレスです。


 

アルパカの人形

arupaka_convert_20090320134646.jpg



 
    ふわふわアルパカの人形。
    これは作ったものじゃないのですが。
    何だか私のわりに、可愛く撮れたので
 
    数年前の誕生日プレゼントに
    私のアルパカ好きを知っている友人がくれたもの
    あの睫毛ばしばしの目と
    妙な動きがなんとも可愛らしいですよねー
 
    最近アルパカが流行っていると
    特集される事が多くて
    可愛い動画たくさん紹介されてますよね
    なかなか実物を見に行けないので嬉しい 
    飼育員さんや、好みの人にまとわりつく姿に
    もうメロメロなんです!
    もっと放送して欲しいなー!!
 
 

ヒヤシンスが、何てこったー!!

hiya_convert_20090319220730.jpg


 
    ヒヤシンス。
    大好きなお花の一つ
    ここ数日の、うららかな陽気で
    ぐんぐんと成長し、もうちょっとで花が咲くくらい
    蕾がふくらみまして、毎日楽しみにしていました
  
    しかし!
    何と、今朝…
 
 


hiyago_convert_20090319220814.jpg

 
 
     無い!蕾がない!!
     うわあ…やられた…
     
     これって、実は鹿の仕業。
     うちの実家はとんでもなく田舎で
     鹿の弊害に悩まされている地域なのです。
     野菜や山菜は軒並み食い尽くされ…
 
     そうそう!菊も好きなので
     お彼岸のお墓はご馳走がたくさんと、最近出没も頻繁で…。
 
     楽しみにしていたのに、本当にがっかり
     他の、水仙やクリスマスローズ、ハーブ類は無事なのに!
     ヒヤシンスって美味しいのかな
 
     でも、それ以上に驚いたのが
     これって玄関脇なんですよ!
     そこまで出没したのが、かなりビックリ
     今まで山でしか見たことが無かったので。
     そのうち、家の中から写真撮れるようになるかな?
     なったらどうしよう…
 
 
 
    

今回の風邪は厄介で…



 
    今年何度目になるか分からない風邪をひきました。
    正確には、ぶり返したと言うべきかも。
    昨日39度を超えたので点滴をしてきました。 
    で、何をどう勢い付いたのか
    明日の彼岸のためにお墓掃除もしてきました。 
    でも、そろそろエネルギー切れなので
    お布団に戻ります…。
 
    ショップやら色々滞っていてすいません…。
    じっくり療養して、スッキリ治します…。
 
 

ホワイトデーに木苺ムース♪

DSC07899_convert_20090314204246.jpg


 
    木苺ムース。
    友チョコや逆チョコのホワイトデーのお返しとして
    木苺ムースをつくりました
  
    レシピを書こうかと思ったのですが
    体調不良のため、また次回…。
    お返しも、休日だった妹に配ってもらって…
    へなちょこで困ります
 
 

姫椿

himetu_convert_20090217231833.jpg


 
    姫椿。
    かなり時期ハズレになっちゃいましたが
    祖母の庭からいただいた姫椿
 
    玄関に飾って、ウエルカムフラワー
    ぽとりと落ちた花さえ情緒的で美しい
    日本のワビサビですねー
 
 
 

春ワカメを使って、もう1品

wakame_convert_20090308220638.jpg


 
    春ワカメの生姜あえ。
    と、でも言いましょうか。
 
    今の時期しか味わえない「生ワカメ」
    瑞々しく、しゃきしゃきとした歯ごたえに
    塩蔵と比較すると、臭みも無い。
    栄養も豊富で、メチャクチャ美味しい

    我が家では、よくいただくのですが
    今の時期にはスーパーにも並んでますよね
    
    新鮮なワカメは、さっと湯がいて
    千切りした生姜に、めんつゆ(醤油)をひとさし。

    これだけ。
    これだけなのに気が付くとドンブリ1杯、ぺろりです
    ホントビックリするくらい美味しい
    毎日食卓に並んでますが、全く飽きない不思議!!
 
 
mekabu_convert_20090308222152.jpg


     ちなみに、メカブもざく切りにしてご同様。
     しゃっきり、ねばねば
     健康にもいいし、オススメです
 
 

アイアンキーネックレス

sirpoki_convert_20090307144250.jpg



 
    ナチュラルへの鍵。
    アイアンの鍵をオフホワイトにぽってり厚塗り

    極力シンプルにしたかったので
    レザーのチャームをつけて革紐に通しただけ。

    でも、この鍵がかなり大きいので
    インパクトは十分

    ナチュラルな装いに似合うかな?
 
 

スプーンブローチ

supu_convert_20090306221313.jpg




 
    スプーンブローチ。
    木製スプーンにパールがきらり
    シンプルながらも存在感があって気に入ってます

    ぬくもりのあるウッドが好きで
    ワンスプーンシリーズとして
    色んなアイテムをあわせようかなと模索中
 
 

小さいお雛様♪

DSC08033_convert_20090303145438.jpg



 
    お内裏様とお雛様♪
    細いコットン糸と手縫い糸で小さく小さく編みました
    紅梅にすっぽり埋まっちゃう大きさ
 
    これ、2週間くらいひっそりと茶の間に飾っていたのですが
    だれも存在に気が付かず…
 
    何となく悔しいので、紅梅の盆栽の
    お花の上にうずめていたら
    やっと父が気が付きました
    
    お顔がぶちゃいくなのは、手の限界で…
    修行が足りないですねーー
    これじゃ、米に写経できないわ…

 

    

ショップオープン延期のお知らせです

 
    ショップオープン延期のお知らせです。
    2月下旬オープン予定でしたが
    体調不良のため、ショップのオープンを延期させていただきます。
    ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありません
   
    少々問題があったらしく、火曜日に再検査を受けますので
    それ以降、オープン日を発表させていただきたいと思います。
    お問い合わせなど、とても嬉しかったです
 
 
 

該当の記事は見つかりませんでした。